『カメラ用のカートは使いますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ用のカートは使いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラ用のカートは使いますか?

2009/09/11 11:58(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

こんにちは。
ちょっと本日は一眼レフカメラ本体の話ではないのですが…お付き合いください。

先日、ビックカメラ京都駅店にてカメラ用のカートを探していました。
理由は遠征時、レンズを3本と一脚、カメラ2台(1V、KDN)をエツミのショルダータイプのカバンに入れて一日中歩いていたら肩が痛くなって、少しでも肩に負担がかからないようなものが欲しいと思っていたのです。
で、帰ってきたら、お店でこれを発見して悩みました。


こういうものって使う人っていらっしゃいます?
長い旅をするとしたら必要なのはわかりますが、品物を見ていても耐荷重40kgのものと25kgのものとの差があるだけで、どちらを選べばいいのかが悩んでいます。

現在のところ私が旅行に出るときの総重量は10kgから。重くて15kgくらいまで運んでいます。
もう少し機材が重くなるかもしれないので、どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:10134675

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/09/11 12:05(1年以上前)

「これ」とは何でしょう?

書込番号:10134701

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/09/11 12:17(1年以上前)

こんにちは
>お店でこれを発見して悩みました。
この下へURLを貼られたと思いますが消えてしまいました。
再度アップしてください。

書込番号:10134741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/09/11 12:33(1年以上前)

申し訳ありません。
携帯からなのですが添付させていただきます。

http://m.yodobashi.com/ec/product/100000001000056513/index.html?uid=01vwzlonyaak

書込番号:10134788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/11 13:23(1年以上前)

貼り間違いでしょうか?

書込番号:10134973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/11 13:27(1年以上前)

http://www.yodobashi.com/ec/category/19135_500000000000000301/index.html

このあたりのどれかでしょうね?

書込番号:10134983

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/09/11 14:15(1年以上前)

エツミのキャリアーSとLのことじゃないですか?

http://shop.kitamura.jp/disp/CPmViewCmpGoodsCart.jsp


外国へ行くときに普通の荷物用にSとほぼ同じつくりのものを使ったことがありますが、
くくりつけるのが面倒だし、道路のでこぼこなどで荷物がずれたりで
あまり使い勝手がいいものではありませんでした。とはいえ、楽であることは確かです。

耐荷重的にはSでいけそうですが、つくりのしっかり感を考えるとLにしておいた
ほうが安心かもしれません。

もっとも、長期の撮影旅行ならリュックタイプにしたほうが楽だし便利だと思います。

書込番号:10135139

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/09/11 14:45(1年以上前)

カメラやレンズは振動を嫌うので、車輪とキャリアの間へクッション(スプリング)など付けてはどうでしょうか?
あるいは内部へ厚いクッションを。

書込番号:10135259

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2009/09/11 15:15(1年以上前)

カートを使っている人を見たことはありますが、細かい振動を拾うのが恐いので私は使いません。
機械類にとって、定周波の微振動ほど恐いものはありません。

書込番号:10135351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/09/11 16:15(1年以上前)

カート、使ってますよ。
常紋峠SL撮影時。
当日は車両乗り入れ禁止と言うことで・・・
三脚、ドンケF−1に入れた機材一式10〜15kg相当?
片道3〜4kmのバッグを担いでの歩行は困難と言うことで、林道にて使いました。
相当な振動でしたが・・・・ (^^;

カートの車輪は大きいものを選んだほうが良いようです。
人間の足の方が相当、こたえました。

ニコン機材は期待通り、問題ありませんでした。

書込番号:10135554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/09/12 00:07(1年以上前)

じじかめさんをはじめ皆様返信、ありがとうございます。
実際のところ探していたのはrakuma3さんが挙げられていたエツミ キャリアーSと、下記のL
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/22368)でした。

次からは簡単ですが皆様に返信させていただきます。

書込番号:10137944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/09/12 00:09(1年以上前)

VailVillさん、こんばんは。
また改めてURLを添付しました。これのことですが、京都のとあるお店で4500円で見つけたので悩みました。

書込番号:10137958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/09/12 00:13(1年以上前)

里いもさん、こんばんは。
まずはご迷惑をおかけしました。

カメラバッグとカートの間に…ですか?
バッグ自体が結構衝撃を吸収するように作られているはずですが、これでもまだ衝撃を吸収する、という意味では足りないのでしょうか。

ちなみにいつもバッグの中身には、レンズを入れてから余った内部の壁パーツを下に敷いて、衝撃を吸収するようにしています。
もし足らなかったら、荷物などを送るときに使う衝撃吸収の道具(いわゆるプチプチ)をどこかに使おうかなと、思います。

書込番号:10138003

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/09/12 00:14(1年以上前)

ショルダータイプを使うなら、大型のストラップ肩パッドを取り付けるのをお勧め
します。あとは、負担を考えるとやっぱりザック/デイパックタイプをお勧めします。
見た目を考慮しないなら、ウエストポーチタイプもありなんですけどね。

最近はボディ2台にそれぞれレンズをつけたら、バックは車内トランクなどにおいていき、
最小限度のものだけ、ポケットに入れていきます。盗難も恐いので(^^;

書込番号:10138010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/09/12 00:18(1年以上前)

rakuma3さん、こんばんは。
確かにエツミのキャリアーLのことです。
LPLの奴と比べても車輪が大きいし、音もそこまでならなさそうだしいいかなと思いましたね。

確かに作りのしっかり感ではLの方が、タイヤの問題も含めていいと思いました。ただし、値段に見合った投資なのか…と考えたら、使わない or Sでもいいのでは?と思い、質問に至った次第であります。

ありがとうございました。

P.S.リュックタイプは…私が非常に歩く上に汗かきなため、除外するしかなかったです。。。

書込番号:10138038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/09/12 00:23(1年以上前)

GALLAさん、こんばんは。

確かに低周波の振動は怖いですね。
特にEFレンズみたいなモーター内蔵のレンズはどうなるかと思うと、躊躇してしまいそうです。
ただ、フル装備で出かけるとき、自分の体力と比べたらやはり必要かな?と思い、質問に至りました。

もう一晩、熟考してみます。

書込番号:10138065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/09/12 00:27(1年以上前)

ssdkfzさんこんばんは。

そうですか。そんな悪路を5kgくらいのバッグを担いでいたら、さすがに重いですね(苦笑)。

最後の問題はやはり振動…ということで、大きな車輪のついたものがおすすめなのですか。まあ、どっちかと言えば電子部品でフル装備のメカメカしているキヤノンなので、やっぱり心配になりますね。

検討してみます。

書込番号:10138098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/09/12 00:38(1年以上前)

TAIL5さん、こんばんは。
いつもいつもアドバイスをありがとうございます。

大型の肩パッドなんですね。
検索してみたら出てきましたので、また明日の通勤時にでもお店へ行って、実物を試着してみようかなと、思います。
エアが入っているのが理想的なのか?とも考えました。


盗難と加えて、暑さ、湿気も怖いので私は常に持ち歩いていましたよ。
ですが…重かったので、最近は軽装ばっかりでしたがね(^^;;

で、ポケット…ということはまた別にレンズポーチみたいなのを用意して、装着するということなのですか?

…ともかく、またカメラ屋さんのお世話になるしかなさそうです(苦笑)。

書込番号:10138156

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/09/12 01:29(1年以上前)

背負いベルトなるものもありますので、キャリアーの振動が心配ならこちらを
検討してみてはいかがですか。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/31829

おそらく、ショルダーバッグのとって部分に頭を接続し、ショルダーベルトの左右の
取り付け部分に金具を引っ掛けて背負うようにするのだと思います。私も興味がある品です。

書込番号:10138405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:294件

2009/09/12 17:07(1年以上前)

ごーるでんうるふさん こんにちは

あの手のカートは、釣りのルアー機材、ダイビング器材を運ぶのに使っていました。
折りたたみのできるハンディなタイプは、ちゃんと固定しないと安定が悪く、パイプ径が細いものは、車軸のところがよく折れました。
エツミのキャリアーSとLクラスであれば、短時間の使用は問題ありませんが、林道のような荒地名でで使うと、早めに寿命がくると思います。
荷物がずれやすいのも問題です。
使うときは、バッグと同じ大きさの板をまず完璧にくくりつけ、その上にカメラバッグを載せてくくりつけると安定します。

書込番号:10141363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2009/09/12 22:53(1年以上前)

運搬機材の使用状況

ごーるでんうるふさん
私が使っていたのも似たようなものでしたが、車輪は小さかったと思います。
確かに安定性は多摩川うろうろさんが仰るように悪かったです。
林道では・・・
ドンケF-1にF5、D700、AF300/4D、AF80-200/2.8D、RF500/8、さらにレンズポーチに入れたAi50-300/4.5
ジッツオとマンフロットの三脚2本ですので・・・20kg超えてたかも。
載せ方は一番下にF-1、三脚2本、レンズポーチが一番上でした。
それを付属のゴムひもでがっちり縛り上げる形です。
肩のパットをつけてバッグを担ごうが、絶対的な重量がすさまじいものですから、
肩で担ぐのは無理なのは一目瞭然・・・・
ひどい振動でしたけど・・・・今のところ問題はないですね。
VRレンズだと危ないかも。
常紋峠撮影、ほとんど内地の方のようでしたが、私以外にはもう一人キャリアー派の方がいました。
(大抵はリュックで最小機材だったようです)
こちらの方はグレードが高く、ベビーカーみたいな感じで、2輪式ですが振動が伝わりにくい造りだったようです。
大きさも結構大きく、私のより1.5倍の感じ?
三脚も収まるくらいでしたからね。

私のは車輪が小さく、悪路走行には向きませんでした。
横のブレが大きく、すぐ横倒しになりそうになる・・・
次回は車輪が大きいタイプに替えないと・・・・
ま、機材を減らすのが先決でしょうが (^^;

ちょっと撮影できる状況がつかめていなかったので考えられる機材を持っていったのが問題でしたね。

書込番号:10143221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/09/14 00:04(1年以上前)

rakuma3さん、こんばんは〜。

なるほど、背負いベルトという手もあるんですね。
肩パッドを実際、店舗で見てみたのですが、今の付いているものとあまり変わらないのですね。
その代わりに、これで均等にバランスを取るという手はアリかもしれません。
また実際カバンを持っていって、つけてみることにします。

書込番号:10149762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/09/14 00:09(1年以上前)

多摩川うろうろさん、こんばんは〜。

なるほど、里いもさんのおっしゃられていたような下に敷くものは、板でもいいのですね。
それはベニヤ板のようなものでもよろしいのでしょうか?


…ともかく、rakuma3さんがご紹介の背負いベルトも気になるし、まだ少し考えてみます。

書込番号:10149802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/09/14 00:14(1年以上前)

ssdkfzさん、こんばんは〜。
またそんなに機材を持っていったのですね。対加重を超えたら危険なので、次からは出来るだけ控えるようにしてください。

悪路走行は…多摩川うろうろさんや他の方が仰られたとおり、何かを引っ張って、という行為は控えることにします。
ただでさえ自分自身が転びやすいので(おぃ)、余計に注意しないといけませんね。

カートは選ぶとしたら40kg以上に耐えれる、車輪の大きい奴を選ぶようにします。

書込番号:10149832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:294件

2009/09/14 00:55(1年以上前)

ごーるでんうるふさん 今晩は

>それはベニヤ板のようなものでもよろしいのでしょうか?

ベニヤ板でOKです。
クッションというより、横長のショルダーバックタイプのカメラバックを付けた場合、転がしていくうちに左右のハミダシ部分が垂れてきて、地面にこすったり、バランスが悪くなるのが問題です。
バッグにクッション性能があれば、このくらいの振動は無視してよいと考えています。

書込番号:10150083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/09/16 23:44(1年以上前)

多摩川うろうろさん、重ね重ねありがとうございます。

まあ、体にかかるバランスの問題…は今に始まったことではないのですが、こんな重いカメラバッグをカートに付けようとすると、それ相応の用意をしないといけないのですね。

そこまで分厚いバッグではないので、注意してまた合う板なども探しま〜す。

書込番号:10165354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/29 07:28(1年以上前)

既に解決済ですが、板の話が出ていたので脱線をば…(^_^;)

柔道で初心者用に『投げ込みマット』なるものがあります(した)。

いい施設なら畳の下にスプリングなどがあってショックを吸収しますが、
貧乏な部だったうちらは畳の下は教室の固い床だったので、
練習用に購入しました。

この投げ込みマットですが、
中はおそらくスポンジのようなものが入っているのですが、
もうひとつ特徴があります。

マットには表と裏があって、
表をもちろん使うのですが、
表側にはちょっと硬めの板のようなものが入っていました。

単に柔らかいだけだとショックを点で受けてしまい、
結局柔らかいスポンジはほとんど効果なくマットの下にショックが伝わりますが、
板があると板には点で受けますが、板がショックを面に変えてくれるので、
ショックが吸収されるという仕組みです。
畳とスプリングの関係に近いと思います。

車などで移動する際、最初は助手席にポンと置いておきましたが、
どうも車の振動や路面の凹凸がダイレクトに伝わってしまう。
そのため、タオルを下に敷いたのですが思った効果はありませんでした(^_^;)

で、マットのことを思い出してタオルの上に地図を置いて、
その上にカメラを乗せたらかなり振動を抑止できましたヽ(´∇`)

欠点は地図の上だと急ブレーキ時にカメラが前に飛ぶことです。
従って滑らないシートを敷いて解決です(笑)

で。やっと結論なのですが、
バッグの中にも単に緩衝材を入れてもバックの底がふにゃふにゃだとあまり効果がないので、
緩衝材の上にちょっとした板状のものを入れるとよいです。

もっとも市販のカメラバッグにはそういう中敷きは大抵入っていますが、
振動が気になるならばひとつ知恵袋のように覚えておくといいかなとヽ(´∇`)

長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:10385456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 日々放浪。 

2009/11/01 10:57(1年以上前)

やまりうさんこんにちは。
大変役に立つご回答をありがとうございます。

なるほど、柔道のマット式とはうまい例えですね(^^)
確かに緩衝材だけ入れてその下に何も入れなかったら、破れた時とかはどうしようもないですしね。

ちょっとした板状のもの…
何か板としてはどんな素材のものがいいのでしょうか?
個人的に今考えているものとしては、アルミケースもしくはカメラバッグの中に入れたアクリル板の上にふにゃっとしたスポンジ状のものを入れ、それを緩衝材代わりに使おうかと目論んでいるのですが、それでは耐久性がどうなのかが心配です。

もしオススメの素材のものがあれば、ご指導、よろしくお願いします。

書込番号:10402617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:294件

2009/11/01 22:35(1年以上前)

ごーるでんうるふさん

私も同じようなことを考えて、以前クッション素材を考えました。
結局サンダルに使われているゴム(素材不明)を東急ハンズで購入しました。
えーと、まだ使ってませんが・・・。
耐久性は抜群で、軽いのが気に入りました。

書込番号:10406395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る