『ノートパソコンの買い替えにアドバイスください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンの買い替えにアドバイスください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:592件

5年前に初めてNECのTVノートパソコンを買いました。
今買い替えで迷っています。
当初、二代目は、デザインに一目惚れした(オーナーメード色)バイオのタイプCに惹かれていました。
いろいろ調べるうちに64ピットの特殊性、OSの変わり目の時期など迷いが生じました。
XPで問題ないので、それでいける機種にした方がいいのか?(ダウングレード?中古?ビジネスモデル?)
XPから7まで自由に使い分けられる機種を選べばいいのか?
対応機種に替え替えるとしてもそろそろ古くなってきたプリンターだけだし、特別なソフトをたくさん使うわけではないし、購入をしばらく見合わせ7搭載機の値下がりを待つ方がいいのか?
初心者でも国内メジャーメーカーにこだわらなくてもいいのか?(購買対象の大きさではないですが、EeePC S101とかとてもきれいだと思いました。)
だんだん、分けが分からなくなってきました。

又、うちにはDVDレコーダーがないため、今までTVパソコン頼りでした。
買い替えに際して、このTVチューナーをどう考えていけばいいのかも迷っています。
地デジ対応のパソにし、外付けのチューナーを購入すればいいのか?
DVDレコーダーは別に購入し、パソコンの選択肢から外した方がいいのか?
地デジへの切り替えも近年に迫っているし、それと購入をどう考えていったらいいのか?考えなくてもいいのか?

色々絡んできて身動きができません。
助言をお願いします。
おすすめの機種がありましたら、そちらも教えて下さい。

使用は、メール・ネット・文章作成(ワードのみ)・写真取り込みのみ(加工はペイントで事足りています。)買い足したのは、ペンタブレット(ワコム描画ソフト付)・3Dホーム(古い中古)
たぶん必要なスペックは、(バイオオーナーメード参照)
プロセサー:C0re2DuoP8600 か P870
メモリー:2GB
ハードディスク:250GB
DVD:DVDスーパーマルチ
ぐらいで足りると思います。
後ディスプレーは、14〜15ぐらいでいいのです。
モバイルまでいかなくて軽量小型が希望です。(でも最優先事項ではないです。)
デザインの好みは、すっきりといやみのない感じでどちらかというと女性的な感じです。

よろしくお願いします。




書込番号:10151345

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/09/14 11:49(1年以上前)

とりあえず7搭載モデルの発表を待ってみたらいいんじゃないですか?
今回はフルモデルチェンジが多いですし、期待できますよ。

書込番号:10151400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/09/14 12:28(1年以上前)

OSの変わり目でお悩みなら、現時点では東芝dynabook TXか。
これなら購入当初32ビットで使い、条件が整えばリカバリーし直して64ビットにする事が出来る。
地デジモデルが無いのでチューナーを後付けする事になるが地デジチューナーは現状64ビット対応機は皆無に等しい。
(もっとも地デジは専用機、レコーダやTVを買ったほうがモアベターだが…)
もちろん今のパソコンに不具合、不満が無いなら「待ち」
も一つの手。

書込番号:10151548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/09/14 12:51(1年以上前)

XPならDELLのStudio 15とか何機種かまだ選べますね。

VISTAないしWindows7であればWindows7搭載機種を待った方が良いかも知れませんね。
(アップグレードが自己責任である事、リカバリーするとVISTAに戻ってしまうなどの理由があります。)

・初心者なら保証、サポートが重要になってくると思いますので、サポートに定評のあるメーカーを家電量販店で購入すると良いと思います。
量販店の長期保証などに入るとトラブル時に役立ちます。
直販や格安通販で買うとメーカーと自分で対決しなければなりませんので。

今後、家電で地デジを充実させる予定ならPCよりは扱いやすいと思いますよ。
まぁ双方にあっても構わないでしょうが。

用途的にどれでも大丈夫そうなので見た目気に入ったので良いのでは無いでしょうか。

一応、別機種も候補にw(地デジ付きとか見てませんw)

http://kakaku.com/item/K0000030180/
http://kakaku.com/item/K0000032052/
http://kakaku.com/item/K0000056126/
http://kakaku.com/item/K0000044343/

書込番号:10151640

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件

2009/09/14 18:11(1年以上前)

早々のご回答ありがとうございました。
総じて、7待ち、地デジはAVで、というご意見のようですね。
確かに大きく変わる可能性のある今、あえて安いからと買い急ぐ必要もないと思えてきました。
秋冬モデルがどんなデザインになるのか、実は気にもなっていたのです。
とりあえず近日中に気になっているバイオのオーナーメード機の実物を見に遠出してきます。
それでどちらかに踏ん切りが着くかもしれませんので。
皆様のご意見を参考に他のメーカーも見てきます。

書込番号:10152708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2009/09/15 19:22(1年以上前)

オーナーメード実物見てきました。
ふぁ〜、きれいでした〜。
迷いを吹っ切れませんでした。
そのカスタマイズもぼちぼち品切れが始まります。
夏モデルの値下がりもそろそろ底値?
新規秋モデルとの価格差は6〜7万以上になるかも?
これもやはり迷います。
店員さんに丸め込まれてしまったかしら?
。。。(><)。。。

書込番号:10158164

ナイスクチコミ!0


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/15 19:46(1年以上前)

でしょう^^思い立ったが吉日と申しますよ。
OSの転換期でご不安でしたら、今なら割安でアップグレードできますし、64bitのOSもソニーから32bitのリカバリディスクを購入できますから、何ら心配はないんですよ。
64bitの講釈師がやたら不安を煽っているようですが、自身の怨念で書き込みされる人ですので全く意に介さないで下さいね。

さあ、善は急げですよ(^O^)/
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Vaio/index.html

書込番号:10158276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/09/15 20:04(1年以上前)

>gojyuunotenaraiさん

SONY教の布教活動にはさまれて災難ですね。。。
どうやら同一人物らしいですがw
彼らの過去ログを読み漁るとうんざりしますョ。。。。


綺麗な外見もデザインもこうなったら台無しですから
お気を付け下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014265/SortID=10095225/

気に入ったならVAIOでも良いと思いますが、サポートの不評や品質・寿命の短さなど
考慮して大切に扱って下さいね^^

書込番号:10158362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/15 20:36(1年以上前)

お奨めはサポートNo.1のエプソンダイレクトです。

以下は価格板史上燦然と輝く金字塔です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218929/SortID=6425406/

これを見てもまだSONY機が買えるか見ものです。

書込番号:10158537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/09/15 21:15(1年以上前)

「迷ったら引き返せ」
これ、登山が趣味の親父の口癖ですが…
私が東芝dynabookTXを推したのには、「引き返す道がちゃんとある」という理由があります。
ソニーも32ビット版リカバリーを用意しているとはいえ、適用は自己責任。
つまり32ビット版リカバリーを使って何が起こっても、ソニーは責任を負わないと言うことです。
元から周辺機器やソフトのサポートが十分でない64ビット、保証の無い32ビット、行くも戻るも獣道、あなたは歩きたいですか?

書込番号:10158762

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/09/15 21:38(1年以上前)

余計な不安を煽らないように。
スレ主さんはVAIOのデザインを気に入っているのですから。
サポートに関してもソニーは優れていると思いますし(私も実際丁寧な使い方相談を受けた経験あり)。
もし冷たいサポートに当たっても好きなメーカーとそうでないメーカーの場合ではずいぶん印象も違うでしょ。
人生何事も気に入ったものを買うのが一番ですよ。

書込番号:10158910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/15 22:12(1年以上前)

二枚舌のダブハン君は何をおっしゃってんでしょうね?w

SONYのものづくり力は3年前にオワタと社長も言ってるじゃないですか。w

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20061002nt03.htm

ソニー・コンピュータエンタテインメントの久多良木(くたらぎ)健社長は「ソニーのものづくりの力が落ちていると問われれば、今日の時点ではその通りと言うしかない」と品質低下を認める。

書込番号:10159156

ナイスクチコミ!3


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/09/15 22:58(1年以上前)

>サポートに関してもソニーは優れていると思いますし(私も実際丁寧な使い方相談を受けた経験あり)。
あなたの時はいい対応だったのだろうけど、散々な目にあってる人がいると言うことも忘れないように。
この点はどのメーカーでも当てはまるだろうけどね。
何かと言えば「SONYは優れてる」とかなんだの、結局それしか書けないのか。

>もし冷たいサポートに当たっても好きなメーカーとそうでないメーカーの場合ではずいぶん印象も違うでしょ。
そんなの関係ないんじゃ?
好きなメーカーであろうと、そうでないメーカーであろうと、まともでない対応を取られたら嫌になると思うが。

>人生何事も気に入ったものを買うのが一番ですよ。
だったら過去に絶賛したVAIOとか買えば?

こんな書き込みしてるから、ブログが笑えることになってるんだな。

書込番号:10159544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/09/15 23:25(1年以上前)

>もし冷たいサポートに当たっても好きなメーカーとそうでないメーカーの場合ではずいぶん印象も違うでしょ。
確かにそうですねぇ、ぞんざいな扱いを好きな会社から受けたら…
「裏切られた」思いはまさに奈落の底に突き落とされた気分。
愛着などそこになくただ怨恨が残るのみですよ…

書込番号:10159770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件

2009/09/16 06:50(1年以上前)

惹かれているデザインがソニーと明記したのが悪かったんですね。
こう考えて下さい。
この場合、7を待たずに今安い夏モデルを買う選択だと。
その選択の中で、ソニーにするか多メーカーにするかは私が決めます。
そこで、秋モデルが値下がりする時期・値下がり予想、おわかりになりますでしょうか?

尚、ソニーに対する不安要素は私も聞いてはいましたが、妹のバイオは私よりも古い年式で故障知らずでした。
今それをもらってしのいでいる現実があります。
私の方は安心だと言われていたメーカーなのに3年で故障です。
電話対応もよくなく、ゆえに愛想を尽かしたわけです。
最近電話したソニーの対応はよかったです。
縁というのもあるように思います。

書込番号:10160973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/09/16 07:50(1年以上前)

>gojyuunotenaraiさん

余計な事だったかも知れませんが、高い買い物ですから
後で後悔しないよう不安要素をすべて挙げてから、納得の上で購入された方が良いと思いまして。製品ですから何処のメーカーを買っても不具合に当たる事もあると思います。
いざ、そうなった時にサポートが良くないなど、知っていた方が対処の仕方が違ってくるでしょうし。

まぁ皆さんSONYが嫌いなんじゃ無く、買わせようとするセールストークが嫌いなんだと思います。w

gojyuunotenaraiさんは経験済みなので、やっぱり余計でしたかね^^;


さて、Windows7搭載前の機種を買うか、搭載機種を買うかですね?

夏モデルはVISTA搭載ですから、Windows7にアップグレードするのは
自己責任になりますし、リカバリーはまたVISTAに戻るというデメリットがありますが
比較的安く買える。

秋冬モデルは多分、Windows7搭載になるでしょうが、値下がり時期は冬のボーナス商戦か
春モデル登場前になるでしょうね。

VISTA搭載の夏モデルは、新機種の秋冬モデル登場した後の在庫処分品が
一番安い気がしますが、機種を選べるほど残って無い可能性が高いですね。

書込番号:10161099

ナイスクチコミ!2


901-Xさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/17 09:01(1年以上前)

ソニーはデザイン、サイズ、色など豊富ですね。
ソニーの魅力の一つだと思います。僕も壊れなかったのでサポートにお世話になることがありませんでした。
ハズレを引かなければ結構いいメーカーじゃないかな。

僕が買い場だ!と思う時期は来年の夏のボーナス時期か来年の年末商戦なんですが…
こんな事を言うとどんだけ引っ張るんだって事になりますので、
もしそこまでは待てないならラスト・エンペラーさんの意見に賛成です。
年末商戦の場合、11月後半から12月前半。
売れ残ればクリスマスセールや正月セールなどもあるでしょうし、
こればかりは売れ行きに次第なので誰もわかりません。
11月後半から12月前半というのはプレゼントに買う人も多いせいか
毎年、良い物はこの時期に無くなる事が多い様に思います。追加してくる事もありますしこれも何とも言えないです。
また、PC業界では平均@11〜12月、A夏のボーナス時期の順で安いのだそうです。参考まで。

書込番号:10166699

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2009/09/17 09:32(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん,
おくみ取りいただき、ありがとうございます。

>秋冬モデルは〜値下がり時期は冬のボーナス商戦か春モデル登場前。

>夏モデルは、新機種の秋冬モデル登場した後の在庫処分品
(機種を選べるほど残って無い可能性が高い)
(自己責任のアップグレード、VISTAに戻るリカバリーのデメリット)

と、ふむふむなるほど。

901-Xさん、

>来年の夏のボーナス時期か来年の年末商戦〜どんだけ引っ張るんだって事になりますので、

ははは、、、夏まではちょっと、、、

>年末商戦の場合、11月後半から12月前半。
>PC業界では平均@11〜12月、A夏のボーナス時期の順で安い

ふむふむ、秋モデルを見て気にいた機種があれば年末に買うか、在庫処分に気にいた物が残っていればそちらを買うか、という選択が秋モデル発売直後に出来るという事でしょうか?
売値で買えるお金があれば悩まなくて良いのになあ、、、
どうせなら待って新規の値下がりを待つ方向に、又気持ちが動いてきましたわ。
決断力がなくて、、、皆様おつきあいありがとうございました。

書込番号:10166801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件

2009/09/24 19:47(1年以上前)

いろいろと勉強になりました。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:10206255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング