『購入から約3ヶ月半・・・まさかの球切れ!』 の クチコミ掲示板

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購入から約3ヶ月半・・・まさかの球切れ!

2009/09/16 06:47(1年以上前)


車用ライト・ランプ

[ライジングイエロー H3 CB351N]を今年の5月26日に購入して、約3ヶ月半が経ちましたが、昨夜、まさかの(片方だけ)球切れに遭いました。

「なんか、いつもより暗いな〜」と思って、確認したら、肝心な右側だけ球切れしていたんです。
そこへ持って来ての、昨夜の「新名神に霧発生!」

球切れしてさえいなければ、軽快に飛ばせたモノを・・・

性能に関しては、気に入っていただけに、耐久性の無さにガッカリです。
この間、走行距離は、[13,000km]ぐらいで、まあ、短期間にしては、結構走ってる方だと思いますが、それにしても・・・ね。

一応、「1年以内の不点灯については、1回に限り無償にて代替品を補償致します。」
と書いてありますが、注意事項に「取付け作業、取付け費用が発生する場合は、お客様負担となります。」と書いてある。

私の取付けて貰ったショップでは、[税込\500円]だったので、同じ料金でやってくれるのなら、さほど苦になる額では無いにしろ、やはりガッカリだ!(ショップが、今日、定休日なのもキツイ)

即日交換してくれるのか、取り寄せになるのかも、今の時点では分からない。

ショップへ行ったら、また詳細の事後報告致します。トホホ・・・

書込番号:10160965

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殿堂入り クチコミ投稿数:47648件Goodアンサー獲得:13952件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2009/09/16 07:06(1年以上前)

たまたまハズレに当たっちゃったのかもしれませんが1年以内の不点灯無償交換は
良心的だと思います。

以前PIAAに電話で確認したところではバルブ類に保証は無いと言われましたので・・。

書込番号:10161003

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クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/09/16 07:24(1年以上前)

カレコレヨンダイさん

次期フォグ候補に、CAZのライジングイエローを考えていた私にとっては気になる報告ですね。

原因が判りましたら、またお教え下さい。

書込番号:10161043

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2009/09/16 07:29(1年以上前)

あたりハズレはあるみたいです
落としても切れる事があります。ランブ事態がグラグラだと振動で劣化する事も
バルブにヨゴレがあると速く劣化する

書込番号:10161053

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2009/09/16 08:02(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

購入時に、ショップの人から「キャズの商品は1年間の保証もありますからお得ですよ!」と言われて、「お買い得な気分に浸っていた」のも束の間、実は、「耐久性に難あり故の苦情逃れだったのかも?」と勘ぐってしまいます。

「1年以内何回でも」なら、耐久性とか自社製品に自信があるからなんだろうと推測出来ますが、「1年以内、1回だけ」というのがミソなのかも。

やっぱり[3ヶ月半、13,000km]の寿命じゃ、普通に考えたら短過ぎますよね?
右を替えたとしても、今度は左も、じきに切れるんじゃないか心配になってしまいます。(次は補償使えないし)

「120W相当の明るさ」を絞り出すのに、耐久性は犠牲にしているのかも?

バックナムさん、ポラーグは、どれぐらい持っていますか?
な、なんか、ポラーグの方が正解なような気がして来ました・・・。

偶々のハズレであってくれればいいのですが。(ハァ〜)

書込番号:10161132

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tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/09/16 08:19(1年以上前)

耐久性、二割落ちるって書いてあるぐらいですからしょうがないです。

書込番号:10161173

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2009/09/17 17:22(1年以上前)

本日、ショップに持ち込み、即日交換して頂きました。

保証書に必要事項を書き込み、レシートを添えて提出したら、店内在庫から部品取りしてくれ、工賃も無料にしてくれました。(サンキューオートさん、ありがとう!)

球切れの原因ですが、「原因らしい原因は見当たらず、普通に球切れです。」との事。
私も現物を見せて貰いましたが、配線や端子にもキズや汚れ、腐食等もなく、キレイなままで、バルブ内だけ、焼け焦げた跡が残っておりました。

ショップの見解として「数が出る商品でもないので、こんなに早く球切れしたという記憶はない。イチ押し商品だっただけに、今後、売り方(オススメ度)を考え直す必要があるかも?」との事でした。

因みにポラーグの値段を見て来ましたが、こちらの店では【\4,880円】と、ネット価格より随分割高でした。
オートバックスでも似たような価格のようなので、店頭では、それなりの値段は覚悟しなければならなさそう。

シルバーウィークを前に、平日だというのに、休日並みの混雑の中、無事交換出来て、まずは、なによりでした。

書込番号:10168412

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クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2009/09/17 18:16(1年以上前)

単なる球切れでしたか。

PIAAのプラズマイオンイエローはレモンイエローのような感じで今一つ好きになれませんので、やはり次期第一候補はこのライジングイエローになるんですけどね・・・。

書込番号:10168600

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2009/09/17 19:10(1年以上前)

バックナムさん、どうも。

今回、「工賃無料」は、ショップさんのご好意によるものなので、「メーカーからは出ない」と、苦笑いしていました。

確か、バックナムさんは、「フォグランプは、霧の時以外、点けない派」でしたね?
言い難いのですが、私は、夜間のみならず、昼間でも、曇っていたり、高架下を通行する場合の「少しでも暗い(ヘッドライトを点ける程でもないが)」と感じた時に点けています。

バイクの「自分の身を守る為、ライトは常時ON」の考え方に近い、「自分の存在を周りにアピールする考え方」でいます。

なので、「”他者に眩し過ぎる”と感じさせる違法な物は使わない」という前提で、安全面重視で、そういった使い方をしています。

普通に球切れという事なので、「”点灯時間が普通の人より長い”という事が原因」という事も考えられます。
「EL式の字光式ナンバー」の寿命が6年だった事にも繋がるのかな?

でも、「ポジション球」とか、他の電球は、まだ切れた事がない事を考えると、やっぱり「寿命が短過ぎる感」が残るんですよね〜。

点灯時間が短いと、もっと持つのかも知れません。

・・・が、私の場合は、私に合った使い方で、長寿命の方が有り難いです。
左のバルブの持ち(右側だけがハズレだったのかどうか)如何ですが、私の方は「次はポラーグ使ってみよう」という方に傾いています。(笑)

書込番号:10168856

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2009/09/17 22:20(1年以上前)

カレコレヨンダイさん

私のPOLARGピュアイエローですが、現車に付けて3年、3万kmを越えましたが、今のところ問題なしです。

ただ仰るとおり悪天候時にしか点灯させませんので、殆ど参考にはならないと思いますが…。

書込番号:10169856

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2009/09/17 22:49(1年以上前)

カレコレヨンダイさん、お久しぶりです。

私、以前は高能率タイプというタマが嫌いで、市場で見かけなくなるまで
生粋の100W球を使い続けました。
ソフトスタート&停止時減光のウルトラHLC装着でした。
1年半〜2年位で切れてましたが、新品取り付け時に必ずイソプロピルアルコール(懐かしい響き?)
でガラス部を拭いていました。
その為か、おっしゃっているような、
>バルブ内だけ、焼け焦げた跡が残っておりました。
ということは一度もありませんでした。
フィラメントの寿命が尽きてタマ切れする場合は、ガラスは綺麗に透明なままで、
中にフィラメントの一部が溶断してビロロ〜ンと遊んでいます。毎回そうでした。
ところがガラス表面の汚れ(油分)を拭き取らずに取り付けたものは、仰っているような
ガラス内面が煤けた切れ方をするようです。熱が集中する??(他のを見せてもらった)

てな事で、これは水抜きの例に拠らず私も以前から実践していましたが、
ネタ元でも必ずガラスクリーニングをしてから装着する、との事でした。
ショップのお兄さんとかにそれとなく訊いてみたりするのですが、
最近はどこもあまりタマの汚れを気にしていないようですから、新しい内に一度取り外して、
アルコールなどでクリーニングしておかれる事をお勧めします。

書込番号:10170058

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2009/09/18 00:50(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん、どうも。

「バルブの表面をイソプロピルアルコールで拭く」というのは、初めて聞きました。
ただ、私の場合、バルブ交換をショップに依頼している事でお解りのように、容易に脱着出来ない(リフトアップが必要で、車体の底面に潜り込んでカバーを外し裏側から交換する)タイプなので、自分では無理だと思います。

次期交換の際、ショップの人に、この話をしてみようと思います。
貴重な情報、ありがとうございました。


バックナムさん、情報どうも。

点灯時間に差はあるにせよ、目安にはなります。ありがとうございました。
私の場合、「走行距離のうち、9割がた点灯している」と考えた方がいいかも知れません。

なんせ、長距離走行する時は、ETCの深夜割りを利用している事が殆どですから。(1回走行で10時間ぐらい、休憩除けば、ほぼ点けっ放し)

そう考えると、「ヘッドライトの方はタフだな〜」とか思ったりして。


あっ、それと余談ですが、最近、「ヘッドライトがプロジェクタータイプの車」と遭遇しまして、その時の話もご紹介したいと思います。

深夜走行中に、急に前方が明るくなったので、バックミラーで後方を確認したら、少し青っぽいヘッドライトのミニバンタイプの車にピッタリ付かれていました。

しかし、特に眩しく感じるという事もなく、進行方向の道だけが明るくなったという感じでした。

前に別スレでチラっと書きましたが、「実用性のある明るさとは、ワット数ではなく、プロジェクターの威力が大きいのでは?」という考え方が、更に真実味を帯びたように感じました。

なので、ポラーグの[70W相当の明るさ]でも、プロジェクタータイプの器具に付ければ、通常レンズタイプの物に付けるよりも、数段威力がアップするのでは?といった面から、次期候補に考えています。

全ては推測に過ぎないんですけどね。

書込番号:10170894

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2009/09/18 06:20(1年以上前)

どもども

プロジェクターだと、どこかに明るい所がある、というのでなく、
本当に均一拡散している! と感じる配光になるようで、
昔流行した時は、55wハロゲンバルブが主流だったので、
「暗い」
といわれて定着しませんでした。

現代の、ホントに光量の多いHIDのなせる業のように思います。

それにしても、相変わらずたくさん走られてますね!
お互いに、事故に気をつけましょう!
今日は450キロ予定です。行ってきます〜!

書込番号:10171437

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2009/09/19 03:18(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん、どうも。

本件のバルブは、フォグ用で、「車検対応の55Wタイプのハロゲン球(それもイエロー色)」の話なんですけどね。
その中でも、メーカーによって「120W相当の明るさ」や「70W相当の明るさ」の物があるので、「どれが良いんだろう?」って、別スレで盛り上がった経緯がありました。

当方、ヘッドライトは通常レンズタイプなのですが、フォグだけプロジェクタータイプ(純正オプション品)のが付いてまして、フォグのバルブをホワイトバルブからイエローバルブの物に替えたら、霧の時、驚くほど視認性が上がったのですが、「外部から見た感じでは、そんなに明るそうには見えない」という意外性を感じたのでした。

ヘッドライトがプロジェクタータイプだと、周りから見たら、「あの車、ヘッドライトを点け忘れてるんじゃないか?」と思われるのが嫌で、人気が無かったんじゃないですかね?

運転する本人には、十分に(否、通常レンズタイプよりも、更に良く)見えてるのにね。

まっ、自分も含めてですが、プロジェクタータイプの効果に対する認知度が低かった事が普及しなかった理由だと思います。

「プロジェクタータイプのライトは、周りに迷惑を掛けず、しっかり視界を確保出来る。しかも、少ないワット数で済む→省エネに繋がる」という事が広まれば、普及する余地はあるのかな〜と思います。

ヘッドライトをプロジェクタータイプへ替えるのは大変でしょうから、まずは、フォグからでもプロジェクター化するのが流行ればな〜と思います。(最近、イエローフォグは増えて来たように思います)

流行と言えば「HID」ですが、必ずしもHIDである必要はないように思います。
まずは「プロジェクタータイプである事」の方が重要だと思います。
周りから見て、「異常に眩しいHID」だけは、勘弁願いたい。


またまた話は逸れますが、夜間、高速道を走行中、外灯の無い真っ暗な区間を走行する場合、「ロービームでは先の方が見えなく、ハイビームでないと無理。しかし、対向車が来たら、ロービームに切り替えなきゃならないし、面倒。いっその事、速度を落とすか?」というような、神経を使わなければならない状態になろうかと思います。

しかし、私の場合「プロジェクター+イエローバルブ」のフォグを点けていれば、ハイビームにする必要もなく、ロービームで実用速度(←笑)のまま、十分、先まで見えます。

この話は、今までしてなかったですよね?

悪天候の時ばかりでなく、そんなメリットもあります。

あと、細かく言うと、一般道で暗い交差点で停まった時、ヘッドライトを点けたままでは対向車が眩しいし、ポジションだけでは、横切る自転車や歩行者の動きが見えなくて不安という時でも、フォグだけ点けた状態が丁度良いなんて事もあります。

「物は使いよう」だと思います。

書込番号:10176130

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2009/09/19 04:33(1年以上前)

連投、すみません。

ちょっと話は前後しますが、「イソプロピルアルコール」が必要という事で、入手方法を探してみたのですが、[純度99.9%]の工業用アルコールを探すと、ちと入手困難(面倒+割高)な感じですね?

「水抜き剤を代用する」なんて情報もありました。(←だから、いつぞやの話をしてたんでしたか〜。笑)

でも、他に違う成分が含まれているので、「水抜き剤で拭く」というのは、どうなんでしょ?

他に家にある物で、代用出来そうな物に「湿式DVDレンズクリーナー用のクリーニング液」がありました。

ガラス部分を拭くには、もってこいのような気がするのですが、支障ないですよね?

ショップさんが「工業用イソプロピルアルコール」を持っていれば良いのですが、持っていなかった場合を考えて、「綿棒」といっしょに持参して行こうかな〜、なんて。

書込番号:10176227

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2009/09/19 08:11(1年以上前)

カレコレヨンダイさん、おはようございます

な〜んだ、フォグのお話しでしたか・・・・気付いてましたが。(笑)
フォグの定義は車両直前15メートルまでを照射、だったような・・・・?
>しかし、私の場合「プロジェクター+イエローバルブ」のフォグを点けていれば、ハイビームにする必要もなく、ロービームで実用速度(←笑)のまま、十分、先まで見えます。
は、ビミョー。
でも、フォグは黄色じゃないと意味がありませんね。ぜったい。

アルコールは、私の場合、簡単に入手できるからIPAを使っているだけで、
普通は救急箱にあったりするエーテルを使ってるんじゃないでしょうか。皆さんは。
油汚れが落ちればいいんで、高純度のものは不要です。
高純度のものを容器にあけて5分か10分放置すると97%くらいになっちゃいますよ。
それよりティッシュに着けて拭きます。
新しいウエスは綿の油分が残っていたり、糸に塗布されたシリコンなんかがそのままだったりしますから、
自前の古着や古タオルのほうがマシですね。

てな事で、薬局行ってエーテルの小瓶をどうぞ。
あとは・・・・自前でもぐってガンバル!

ぼんパパは名前の通り、なんでも自前でガンバル!

お粗末でした!

書込番号:10176577

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2009/09/19 08:27(1年以上前)

ぼんパパさん

ぼんパパさんもフォグはイエロー派でしたか。

最近はイエローフォグの有用性無しとの意見等がありますが、私も自らの経験上、絶対的にイエロー派であります。

書込番号:10176626

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2009/09/19 12:39(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん、どうも。(まだ、ご在宅でしたか)

薬局でエーテルですか〜。
何度か買おうと思った事はあるんですが、あれでも\700〜\1,000円ぐらいしたと思うんですが、ついケチって、他に代用出来る物を探しちゃうんですよね〜。

拭くのは「綿棒」でなくて「ティッシュ」でも構いませんか。そっちの方が楽だ〜。

自分で車の下に潜る意欲もさることながら、カバーを止めているネジが、「樹脂ネジ」なんですよ。(それも2ヶ所)
そんで、ショップさんに交換して貰った時、ネジが割れちゃって、「樹脂ピン」押し込んでハメ殺しにして貰ってます。

なので、1回1回、カバーを外す度に、「樹脂ピン×2」が必要になるので、その分、お金が掛かります。

ショップさんだと、「工賃\500円」の中に樹脂ピン代込みなので、結果、割安なんですよね〜。

次、バルブが、いつ切れるかによって、自分でやるか決めたいと思いま〜す。


それでは、ぼんパパがんばるぞ〜さん、いってらっしゃ〜い。(とか言いつつ、私も、もうじき出掛けます。混むやろな〜。笑)

書込番号:10177473

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2009/09/19 14:04(1年以上前)

あ〜笑顔のカレコレヨンダイさんで良かったです〜。

500CC位のアルコールってもっと安いでしょ?
あれって1本用意しておいて、今時期のムシが大量にぶち当たったFガラス拭きに使います。
スパッと落ちて小気味良いですゾ!
樹脂にはマズイですが、相手がガラスだったら無敵ですから、
諸々用途に1本持っててください。
車に使う分は、ドリンク剤の空き瓶に小分けしておきます。
バルブ交換時には、それを持っていきます。「拭いといてね!」って。 

便利ですよ!

書込番号:10177782

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2009/09/20 07:51(1年以上前)

おはようございます

プロでガンバル兄に訊いてみました。
新品で箱から出したものはそのまま着ける。
ちょっと触ったような気がしたらアルコールで拭く。との事。

ヘッド球はでかいので金具をちゃんと持てるが、H1やH3は小さいので
取り付け時にガラスに触ってしまうのではないか、と言ってましたよ。
てな事で、(またか?)ぼんパパは取り付け時には手を洗って油気を落としてます。
そこまでしても、大した差はないと思いますけど・・・・??

ホントのホントは・・・・
最近お仕事号に「脱脂スプレー」なる物が積んであってそれをシュ〜。
完璧な脱脂が出来ます。   (こら〜〜〜〜っ!!)
カレコレヨンダイさんごめんなさ〜〜い!

でも、アルコールで拭くのは本当ですよ!

書込番号:10181812

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2009/09/23 16:42(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さん、どうも。

どうコメントしていいのやら・・・
えっと、取り敢えず、バルブ交換時は、ショップの人に「電球部分、触らないでね」と言って置けば良い訳ですか?(笑)

まっ、勉強になりました。


返事が遅くなったのは、「筑波(茨城県)」まで行ってたからでした。
渋滞の原因の一人になってしまいました〜。

20:30出発。「行き」の中央道は、まさかのガラガラで、ちと飛ばし過ぎまして、後ろで赤いライトをクルクル回されました。

・・・がっ、奇跡が起きました!
観念して、ソソクサ左車線に移動すると、通り過ぎざまに「運転手さん、運転手さん、ここは80km/h区間になってますよ〜、標識を良く見て、スピードの出し過ぎに注意して走行して下さい」だって。

へっ?お咎め無し?

こんな事、初めてでした。警告だけで済むなんて、なんとラッキーな事か。
フォグも快調で言う事なし。

「帰り」は、東京に居たので、東名利用で13:00出発。
大渋滞の中、途中1回のトイレ休憩のみで東名阪の御在所SAに19:00に辿り着き、好物の「吉平ラーメン[\550円]」のみならず、反則金を取られなかったうれしさから、「とんてき丼[\780円]」もプラスの贅沢三昧。

後は、ゆっくり休憩を取って、渋滞の解消した深夜に帰宅しました。

私事で申し訳ありませんが、シルバーウィークを大いに堪能出来ました〜。

書込番号:10200163

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2009/09/23 20:50(1年以上前)

カレコレヨンダイさん

お疲れ様でした。 でもラッキーでしたね。


と、言うことは・・・・

休み明け数日間は・・・・・くれぐれもご注意くださ〜い!


うちのクルマのフォグもH3かなぁ・・・・?

書込番号:10201461

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2009/09/24 02:00(1年以上前)

ぼんパパがんばるぞ〜さんは、どちらへお出掛けだったんでしょうか?

楽しめましたか?

私は、「帰り」の空いた高速で、”ゆかいな仲間達”に遭遇しまして、いっしょに「有り得ないスピード」で爆走してしまったのは、浮かれた気の緩みからでしょうか。

でも、言い訳として、「高速道では、今まで一度も事故った事は無いので」と言って置きたいです。

「焦って、急いで飛ばす」のと、「速度を楽しんで飛ばす」のとの違い・・・

あっ、すみません。持論を押し付けるつもりはありません。
ご忠告、しっかり受け止め、気を付けたいと思います。

書込番号:10203537

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2009/09/24 07:45(1年以上前)

カレコレヨンダイさん

昨日某カー用品店に行ってまいりましたが、イエローバルブで明るさ、色を実際に確認出来るのは、PIAAとCAZだけ。
これは幾つかあるカー用品店でも同じ傾向です。

それでPIAAとCAZを比べると、やはり好みはCAZであることを再確認。

ですので先日の球切れは少々気にはなりますので、また3ヶ月半以降にでもレポートして頂ければと思います。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

書込番号:10204003

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2009/09/25 02:48(1年以上前)

バックナムさん、どうも。

了解しました。今から3ヶ月半後といえば、来年の1月頃ですか。
っていうか、途中でまた切れるような事があれば、またここで否応なく、文句を言ってしまうと思いますよ〜。(笑)

「店頭のデモを見る」というのをすっかり忘れていました。
サンキューオートさんでは、デモをやってないので、オートバックスのフォグコーナーでも覗いてみようかと思います。

ポラーグがやってるといいな〜。

書込番号:10209007

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2009/09/25 08:23(1年以上前)

カレコレヨンダイさん

POLARGの展示品は私自身も見たことがありませんね。

私が購入したきっかけは現車購入時にディーラーの方のお勧めだったこと。
その方自身が取り付けられていたので、実際に夜分明るさと色を確認させて頂いて決めた次第です。

書込番号:10209465

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2009/09/25 10:09(1年以上前)

カレコレヨンダイさん

連投、すみません。

既にご覧済みかと思いますが、以下はPOLARGピュアイエローのレビューになります。

http://minkara.carview.co.jp/parts/searchlist.aspx?kw=POLARG+%e3%83%94%e3%83%a5%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%ad%e3%83%bc

POLARGを装着されている方は少ないだろうと思いつつ検索してみたのですが、予想以上に多く、ちょっと嬉しかった次第です。f(^_^;

書込番号:10209786

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2009/09/26 03:25(1年以上前)

バックナムさん、リンク情報ありがとうございます。

全然、見てませんでした。
同じバルブでも、付ける器具によって見え方が違うもんですね。

サイズの違いもあるのかな?

ポラーグのH3の現物は、店頭で見たんですが、バルブ形状が、純正と全く同じ(黄色い純正って感じ)だったのが、安心感(これだったら確実に車検に通る)が持てるという印象でした。

実を言うと、キャズ(PIAAも含め多くがそうですが)は、バルブ形状がちょっと違う(バルブ先端に帽子を被ったような形状)からだと思うのですが、手前に2重のリングが出てしまっていて、車検時に指摘されないか(←昔、2重のリングが出ていると通らないという話を聞いたような気がするので)、多少不安を持っていたのでした。

ディーラーにズバリ聞けばよかったのですが、交換したてで、明らさまに「通りません」と言われて、そのまま使い続けるのも気が引けるので、次期車検時前に、それとなく聞いてみようかと思っていました。

この辺の事情、ご存知ですかね?

黙っていて、すみません。プロジェクターレンズだからなのか、ひょっとして、「車速連動でバルブ位置が前後するタイプ」であって、その影響なのか、自分でもよく分かっていません。

「使用感が、あまりにも良いもんで、現状を変えたくない」ってのが本音です。

書込番号:10214172

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2009/09/26 07:09(1年以上前)

カレコレヨンダイさん

バルブは車検対応と書いてあれば保安基準が改定されない限り大丈夫だろうと軽く踏んでおりました。

因みに私は今年車検でしたが、POLARGをはじめ、全く問題なしでありました。

書込番号:10214403

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2009/09/26 19:11(1年以上前)

バックナムさん、どうも。

ご存知ないですか?
運転席からは見えない(車から50cm〜1m位の死角の)位置に出来る三日月状の跡。

普通は1重なのが、「2重出ると通らないよ」って言われたような、悪い夢でも見たかな〜。
思い違いだったらいいのですが。

書込番号:10217202

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2009/10/28 18:37(1年以上前)

わぁ〜お、また切れちまったぜ!(アイコンも切れてます)

替えたばっかりの『右』です。
今回は、約1ヶ月[7,000km]しか持たなかった。

もう即行で替えて来た(今度はポラーグにしました)んですが、底面の樹脂カバーから水滴が落ちてきたものの、器具内には防水ブーツがあるので、水の浸入は考えにくいらしく、またもや原因不明。

ただ、バルブが、今回は、「透明な部分が見えなくなるほど全体が真っ白に濁っていた状態」でした。


ポラーグ12V55WH3・・・[\4,880円]
工賃   ・・・[\600円]
合計[5,480円]

サンキューオートさん、さすがに申し訳なく思ったらしく、工賃を特別安くしてくれました。
まだ使える左側のキャズは、ポラーグのケースに入れて持ち帰りました。

ポラーグの印象ですが、色自体は、キャズと違いは感じませんでした。
気にしていた2重のリング[((<←路面の照射部分がこんな感じになる]も、やっぱり出ましたので、バルブの種類は関係なかったみたいです。

ただ、やっぱりキャズに比べ「パワー不足」という感じはしました。
照射距離が短くなってしまった(照らしていない部分との境目が分かる)という感じですね。

キャズは「ヘッドライトのハイビーム要らず」と書きましたが、ポラーグだと、ハイビームが必要な場面が多い(純正に毛が生えたぐらい?)と感じました。

まっ、やはりその辺が、「70W相当」と「120W相当」の明るさの違いなんでしょうね〜。

「霧の発生時」に、この印象がどう変わるかは、また報告します。


あっ、それと、最近気付いた事も書いて置こうと思います。

霧の発生時、「路面が濡れている時や舗装間もない、路面が黒い場合」は、イエローフォグの威力を発揮しますが、「路面が乾燥している時や舗装から日にちが経っていて白っぽくなった路面の場合」は、逆にフォグを消した方が、路面が見易いと感じました。

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2009/10/31 13:51(1年以上前)

ご愁傷様です。また切れちゃったっすか・・・?

で、今度こそアルコールで拭いてもらったんでしょうか?


今度のは頑張ってもらいたいですよね!

○×△■×○△◇〜

カレコレヨンダイさんのためにお祈りしときました・・・・・!

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2009/11/02 23:06(1年以上前)

カレコレヨンダイさん

やっぱり120w相当、と言うのはかなり無理をしているのだと思います。
それで、バルブ周辺の換気だったり防水性だったりするあたりに、落とし穴があるのではないでしょか。
あとは点灯時間ですね。
やっぱり濃霧時の点灯が基本なのかもしれませんね。

う〜〜ん、やっぱりご愁傷様です。

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2009/11/04 23:53(1年以上前)

返事が遅くなりました。(4日間、東京滞在してたもんで)

「ぼんパパがんばるぞ〜」さん、レスありがとうございます。お祈りまでして頂いて感謝いたします。(笑)

なんか、もう呆れたというか、なんというか、寿命が短過ぎて泣けて来ます。

ポラーグも短期間で切れてしまうようなら、キャズに戻して、自分で交換出来るようになろうと思います。

今回、バルブ交換してくれたサービスマンさんは、別の人(まっ、3回共違う人)だったんですが、2人で作業しつつ、若手の作業員に「電球部分は触るなよ」と、指示を出していたので、敢えて素人の私から言う必要もないだろうと思い、アルコールの話は、しませんでした。

その後、ホームセンターに行った時『無水エタノール(純度99.5%以上)』が置いてあったので、購入しときました。(500ml入り・・・\1,300円弱)
ホームセンターなら「認め印」も要らないようで、購入は簡単でした。

次からは、この板で得た情報をフル活用して、臨むつもりです。


あと、11/4の深夜、新名神で『薄い霧』に遭遇したんですが、キャズに比べ、手前の方が、かなり黄色が濃い(色温度が低い?)と感じました。

なので、「手前の方は、白線がクッキリ」という感じはしたんですが、やはり遠くの方までは光が届いていないような感じで、「軽快に飛ばす」とは行かないような感じですね。

後は、中央道とか、キャズでは刃が立たなかった本場の『濃い霧の乾燥路』の時、どうなのか、期待したいと思います。

因みに、一般道で舗装間もない真っ黒な路面で、ソコソコの雨の時は、白い外灯の照り返しで白線が見辛い事が多く、キャズでも見辛かったんですが、ポラーグに替えて見易くなったと思いました。

ん〜、どっちも「一長一短」はあるな〜と。

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2011/02/22 02:32(1年以上前)

もう誰も見てないかも知れませんが、久々に書き込もうと思います。

その後、ポラーグで1年5ヶ月程経ちますが(走行ペースも多少落ち3万kmちょい)、バルブの方は、まだピンピンしてます。(笑)

霧での効果は、キャズとあまり変わらないような感じで、同じ全体が霧で見えない状態の時でも、霧密度の違いとでもいうのでしょうか、スパッとクリアになる時と、殆ど効果が無く、見えない時、両方がありました。

先にも書きましたが、確実に、大雨の夜間、白線の視認性の良さに助けられます。
(何よりも”切れない”方が助かるか? 笑)

そして最後に、今回、久々に投稿する切っ掛けになった別スレでの話題ですが、ひょっとしたら、「配線が+-逆になってる」疑いも浮上して来たので、またバルブ交換する機会がありましたら確認したいと思います。

それでは。

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