『はやわざ食糞』 の クチコミ掲示板

 >  > イヌのしつけ
クチコミ掲示板 > ペット > イヌのしつけ

『はやわざ食糞』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヌのしつけ」のクチコミ掲示板に
イヌのしつけを新規書き込みイヌのしつけをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信42

お気に入りに追加

標準

初心者 はやわざ食糞

2009/09/17 21:35(1年以上前)


イヌのしつけ

クチコミ投稿数:40件

うちの1歳半のポメラニアンがまだ糞を食べます。
しかも 私の目を盗んですごいはやわざです。いろいろ試しましたがどれも効果はありませんでした。正直にくたらしくなり 可愛がることができません。どうしたらいいでしょうか…。

書込番号:10169550

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/17 23:15(1年以上前)

ウンチをしたら直ちに片付けるのを根気よくするしかないような気がしますが

ウンチが終わったらすぐ呼びつけるとか、大きな物音をたてるとかで気をそらすことをしたらどうでしょうか?

食糞を見た時は驚くのはわかります、でも犬にしたら何も問題ない行動なのですから

憎たらしくなって可愛がれないとは言わずに可愛がってあげて下さい。

書込番号:10170279

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:40件

2009/09/18 06:54(1年以上前)

happywalkerさん
ありがとうございます。いろいろやったのですが 神経がピリピリしてこちらが参っています。
従順でウンチも食べないよその犬がうらやましく、自分の犬を虐待しそうで怖いのです。ペットショップに行っては違う犬を飼いたいと思ってしまいます。そのたびに憎らしい度が増して なんでこんな犬がうちの犬なのか悩みます。日増しにメンタル面で自分がヤバくなって行くのが辛いです。

書込番号:10171492

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2009/09/18 07:00(1年以上前)

いろいろ試したとありますが、
参考までに、具体的に教えてもらえますか?

書込番号:10171506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2009/09/18 07:16(1年以上前)

試した内容は ウンチを食べようとしたら音を立てる、サプリを利用する、フードを変える、などなど ネットで調べたりプロに相談したり…疲れました。毎日隙を見つけてウンチを食べられています。その都度落ち込んでノイローゼになりそうです。

書込番号:10171544

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2009/09/18 14:18(1年以上前)

オイラの愛犬も、オイラが●を取り上げるのとどっちが早いか競うかのように、
トイレをしたら速攻で食べてました。
食糞は誰もが通る道でもあるし、食糞する原因が分かれば取れる対策も変わってきますから、
どうかあんまり落ち込まれないように。
(気にするなとは言いません。普通は気になって当然だと思いますから)

オイラはドッグトレーナーではありませんので、あくまでこういう考え方もあるという程度に読んでください。

犬との上下関係はできてますか?
書き込みを読んだ限りでは、チコカコママさんとの遊びの延長上でやっているか、
もしくはチコカコママさんの「食糞はダメ!」という命令を無視しても問題ない(チコカコママさんの方が犬より格下)と思われているように読み取れたのですが。

犬がやってはいけないことをした時に、『適切に』叱ってますか?
「叱るより褒めてしつける」のが理想ですが、だからと言って、
やってはいけないことをした時に叱ってはいけないというわけではありません。
必要な時には適切に叱らないと、犬との上下関係が逆転してしまいますから。

感情的に怒ってどなりつけたり体罰などを加えることと、
しつけのために『冷静に』『犬にもわかるように』叱ることとは全く違うと思うので、
オイラは必要な時には思い切り叱ります。
その時必ず意識して段階をつけてました。

 ・最大限の叱り方
 ・普通の叱り方
 ・叱らない
 ・褒める

食糞やいたずら目的の確信犯的トイレの失敗など、やってはいけないことを叱るときには、
最大限の叱り方をします。
首の後ろを掴んで、必要であれば自分の腿などを使って身動きできないように押さえつけ
低い声で「ダメ!」と言い、30秒くらいじっとそのままにします。
これは犬に「叱られている」と自覚させるのが目的であって、痛みを与えることが目的ではありませんので、
身動きできないように押さえつつも痛みは絶対に与えないように注意しました。
もちろん逃げても追いかけていって捕まえて叱ります。
首の後ろをつかむのは、母犬が子犬を叱る時にここを咥えて押さえつけると聞いたからです。
犬も叱られている自覚があるのか、たまに「キャン!」と鳴いたりもしますし、
当然抜けだそうともしますが絶対に放しません。
犬が落ち着き大人しくなったら無言で手を放し、しばらくの間は意識して構わないようにします。
我が家の犬はこういうとき、「ごめんね」と言わんばかりに上目づかいで伏せの姿勢ですり寄ってきますが、
なでたりかまったりせず、かといって突き放したりもせず、自分のしていることに集中します。(と言っても長くても数分ですが)。
その後、犬が再びいたずらなどせず普通に行動してたら、オイラも普通にかまってやります。

うっかり落としてしまった食べ物に食いつこうとした時などは普通の叱り方で対応しました。声で「ダメ」というだけですが、今では愛犬も自分がしようとしていることを制止されていると理解できるようになってます。

わざとじゃない失敗は叱りません。
ここでいうわざとじゃない失敗とは、例えば
おもちゃを噛んだつもりで間違えてオイラの手を噛んだとか、
●がすんなりでなくてトイレの中を動いて出そうとする時があるんですが、
うっかりトイレからはみ出したとかいうパターンです。

基本は褒めてしつけるですから、犬を褒めることができる状況を意識して作ります。
犬がトイレをしたらすぐに名前を呼んで自分の元に呼び寄せ、
その時に●に触れずにやってきた時は思いっきり褒めます。
我が家の愛犬はなでられるのが大好きなので、
褒め言葉をかけながらこれでもかというくらい顔や全身をなでくりまわします。
もし臭いを嗅ぐそぶりを見せたら普通の叱り方で「ダメ」と言って制止し、そのまま●に触れずにオイラのところへ来たら褒める。

そうやっているうちに、現在2歳半ですが今では●には見向きもしなくなりました。
たまに見切り発車で、●をくっつけたまま「褒めて」と言わんばかりに走ってくることはありますが(^^;)

我が家ではたまたまこれがうまく行っただけで、チコカコママさんにそのままあてはまるとは言えませんが、参考になれば。

書込番号:10172764

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2009/09/18 14:43(1年以上前)

HNにモザイクさん
長文ありがとうございます。熟読させていただきました。
確かに上下関係が危うい感じはしています。もっと根本的に関係を見直す必要があるように思います。

自分に余裕がなく、犬のしつけがおろそかになってしまっているのに 犬のせいにしてイライラしていました。

叱り方もキチンと見直してみようと思います。本当にありがとうございます。

少しはかわいいと思えるようになることを期待して頑張ります。

書込番号:10172832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/09/18 14:46(1年以上前)

連投失礼。

余談ですが、一度も食糞をしたことがない仔って、オイラは知りませんね。
というか100%やるものだと思ってました。

>従順でウンチも食べないよその犬
>ペットショップに行っては違う犬を飼いたいと思ってしまいます。

チコカコママさんの前で食べてないだけで、実は家では・・・ってパターンだと思いますけど。
厳しいことを書きますが、違う犬を飼っても食糞するのは同じです。
今はしっかりリーダーシップをとれるように目の前のポメラニアンとちゃんと向き合って下さい。

書込番号:10172842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/18 15:25(1年以上前)

こんにちは。
家のビーグルも、来た当初は大迫力で食糞をしました。
歳と共にしなく成って来ましが、今でも時々します。
寂しいとき。お腹が空きすぎたとき。

新鮮デザートだと思えば気になりません^^;;
食後の舌でのペロペロも ^^;;;

食べ過ぎてリバースして、それをまた食べて・・・こんな大技も。驚愕的!
でも毎日元気に過ごしています。健康診断もAクラスです。v(^^)

飼い主さんの心持ち次第でしょうか?

とは言っても、繊細な方にはとても辛いと思います。
私はその方面の感受性が、鈍な物ですから m(_ _)m

書込番号:10172961

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2009/09/18 18:56(1年以上前)

失礼。
出がけに書き込んだので、チコカコママさんの4つ目の書き込みを見落としてました。

最初の3つの書き込みは、このままだと確実に動物虐待か飼育放棄になりそうに思えてヒヤヒヤしてましたが、
4つ目の書き込みを見てとりあえずは安心しました。

>自分に余裕がなく、犬のしつけがおろそかになってしまっているのに 犬のせいにしてイライラしていました。

チコカコママさんは、真面目で几帳面(ちょっとだけ神経質なところもある?)な方かな。
こんな風にしつけたいと理想を持つのは良いことですが、
もしも自分が思うようにしつけられなくてもストレスには思わないでくださいね。
犬は犬なりにいろいろ考えてるみたいですし、
食糞のことだってチコカコママさんを困らせようとやってるわけじゃありません。
ひょっとしたら取り合いっこゲームでチコカコママさんと遊んであげてるつもりかもしれませんよ(^^)

>少しはかわいいと思えるようになることを期待して頑張ります。

言葉で通じることはできなくても、彼らは一所懸命チコカコママさんへの愛情を伝えてきてませんか?
帰宅した時の喜び方や、一緒におもちゃで遊んでる時の目の輝き。
お腹を見せて甘える様子。
全身全霊でチコカコママさんと一緒に過ごせる幸せを表してませんか?

今までの書き込みを見た段階では、
リーダーシップさえちゃんと取れれば解決しそうに思います。
リーダーシップのとり方に関しては過去ログに山ほどありますし、
ホールドスチールなんかも役に立つんじゃないかな?


パリパリ・セロリ さん

>食後の舌でのペロペロも ^^;;;

これはさすがにオイラは無理です・・・((((^^;)

書込番号:10173740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/18 23:11(1年以上前)

チコカコママさん

ワンちゃんとコミュニケーションをちゃ〜んととってます?楽しい遊びしてますか?

ピリピリしたりイライラして接してるとワンちゃんはどうしていいのか分からないと思うんだけど大丈夫?

呼び戻し、「オイデ」または「コイ」と言ったら自分の元に躊躇なく来ますか?

来ないというなら出来るようにしましょう、この呼び戻しはとても便利です、あらゆる場面に使えますからね。

ウンチした後にオイデと言って来てくれたらその間に片付けられるし

いろんなことを試してダメだったというならこれが良いんじゃないかと、オヤツを使ってでも教えるべきと思います。

ワンちゃんと接するときは心を落ち着かせてね、そして他の犬と比べてはいけませんよ、同じという訳にはいかないのですから。

書込番号:10175121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/09/19 11:41(1年以上前)

ありがとうございます。「おいで」は、何とかできるときがあります。が、おやつやご飯をほのめかしてやっと…ですね。とにかく 食べる事に執着が有りすぎるんです。食べられないのでオモチャも見向きもしません。
固いガムなども、ある程度になると噛まずに飲んでしまいます。食べる姿もカワイくないんですよね…。
食べられなくても夢中になれる物ってないのかな〜


でも みなさんのご意見を良く聞いて 根気よくやってみます。

書込番号:10177260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/19 12:59(1年以上前)

あ〜やっぱり、話の内容からあまりワンちゃんをかまってあげてないと感じました。

オモチャやオヤツで気をひくのではなくて一緒に散歩に行ったり何か興味のひくオモチャがあればそれで一緒になって笑えるぐらいの遊びをするというのは出来ませんか?

やっぱりコミュニケーションが不足してると思いますよ。

言葉を理解できなくても飼い主が何を要求してるのかを顔の表情や態度などで読みとろうとしてくれます。

犬は飼い主の感情を瞬時に感じることもできますから。

言葉が通じないから仕方ないと諦めずに本当にほんと〜に根気良く付き合ってあげて下さい。

書込番号:10177541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/09/20 22:21(1年以上前)

ありがとうございます。コミュニケーション…ですね〜
犬と遊ぶ前に カワイイと思えるようになるにはまずはどうしたらいいでしょうか…

見た目のかわいさもかなりうちの子はレベルが低いです。真っ黒いポメラニアンで毛量が少なく 痩せていて カラスみたいです。

頑張ろうと思ったり、かわいがれないと思ったり 気持ちが安定しません。


書込番号:10185082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/09/21 10:16(1年以上前)

続きです。一度口にくわえたガムなど小さくなると丸飲みしてしまい 何度も喉に詰まらせて怖い思いをしています。
こちらが取り返そうとすると慌てて飲み込むからです。出せと言っても絶対出しません。どうしたら素直に出すようになりますか[

書込番号:10187194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/21 21:56(1年以上前)

>真っ黒いポメラニアンで毛量が少なく 痩せていて カラスみたいです。

これが本当であれば栄養不足?その為にフンを食べてるとは考えられませんか?

一度病院で健康状態を看てもらった方がいいのではないかと思います。

ガムですがあまり小さくならないうちに取り上げて捨てるのが良いです。

どこかに詰まって取れなくなり手術なんてことになったら大変です。途中で取り上げましょう。

それに食べてる物を「出せ」は犬って食い意地はってるから難しいんでしょうね。

因みにうちのにダセと言ったら固まってました。えっ?てなもんで。

書込番号:10190185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/09/21 22:00(1年以上前)

ちゃんと必要なだけ餌は与えてるはずですが…足りてないのかな〜
ガムは取り上げようとすると 慌てて飲み込むか、私の手を本気で噛みます。血が出るほど。

書込番号:10190222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/21 22:21(1年以上前)

血がでるほど咬みつくとはすごいですねぇ。

ガムを与える時は監視してた方がいいです。

取り上げる時はガムの他に違う好きなオヤツのニオイを嗅がせて離させるということはできませんか?その隙にとることは可能かと。

書込番号:10190378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/09/21 22:29(1年以上前)

かなり怖いし危険ですが…上手にガムを取り上げられるようになりたいです。

ウン○も…

まだまだ長期戦になりそうです。

書込番号:10190433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/21 23:56(1年以上前)

かなり怖いし危険??? なんかひと癖ありそうですね。

もう少し詳しく書いて他の方からのアドバイスを受けられたらよいかと思いますよ。

書込番号:10191024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/09/22 07:19(1年以上前)

えっ? 夢中に食べてるガムを取り上げるのは怖いし危険ですよね?
皮の手袋でもしないと取り返せないです。飲み込まれてゲロゲロされるのも もうイヤです…。
主従関係を確立すれば大丈夫でしょうか?

書込番号:10192082

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:273件

2009/09/22 13:53(1年以上前)

 大人になっても食糞が治らない場合、
ましてやガリガリに痩せているならば、寄生虫の疑いがあります。
 一度獣医さんで検査してください。

>えっ? 夢中に食べてるガムを取り上げるのは怖いし危険ですよね?

 ふつう小型の愛玩犬ならば、しつけができていれば、
かんでいるものを取り上げるのに恐怖や危険を感じません。

 普段歯磨きをしたり、ボディマッサージをしていますか?
うちは多頭飼いだから1頭ずつゆっくり遊んであげられないけれど、
テレビを見ながら膝に乗せてボディマッサージすることで
何とかコミュニケーションと健康チェックをまかなっています。
 
 なかには抱っこが大嫌いなコがいます。
うちの場合幸いにもマッサージが大好きだったので、
テーブルの上でマッサージできましたけれど…

書込番号:10193583

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:273件

2009/09/22 13:58(1年以上前)

 うちのマルチーズは大変な気性難(食糞もしました)ですが、
抱っこすると非常におとなしくなります。
さすが抱き犬という感じです。

 ポメラニアンに当てはまるとは限りませんけれど…

書込番号:10193601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/22 21:48(1年以上前)

>えっ? 夢中に食べてるガムを取り上げるのは怖いし危険ですよね?

こ〜れ、ありえないと思うんですけどフードも同じですか?(ゴメンね笑ってはいけないんだろうと思いつつ爆笑)

皮の手袋ってどうゆう風に接していたらそうなるんでしょう???それの方が不思議

茶化してるわけではありませんが、面白いです。いつもは噛みクセに悩んでますと相談に見える方が多いですが

逆にどうやって育てたらそうなるのか聞いてみたくなりました(汗)

うちのは口の中に入ってる食べ物を手を突っ込んで取っても黙ってるし動きません子犬の時からやってたら動かなくなりました

ガムは与えないといけないの?止めたらダメですか?うちはフード以外オヤツは与えてません。(たまに豚の骨を与えますが)

何も食べていない時は触らせてくれるんでしょうか?手渡しで食べ物を与えたら素直に喜んで食べるんでしょうか?

書込番号:10195880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/09/22 22:04(1年以上前)

本当に情けないです。普通に育ててきたはずなんですが…
飼い初めの時はしつけ教室にも行って頑張りました。 もともと気性が荒く落ち着きが無くて 恥ずかしいです。
何もかも 出来が悪く可愛くないし、涙が出て来ました。

書込番号:10195990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/22 22:29(1年以上前)

ワンちゃんまだ若いし、落ち着くにはもう少しかかりますね。

>何もかも 出来が悪く可愛くないし、涙が出て来ました。

泣いていてはダメですよ、愛犬も悲しくなります。ホントです。

最初から何もかも出来の良い犬なんか居ませんからね、み〜んな同じ一から色んな事を教えて躾するんです。

犬種や飼い主によってどこまでが許せてどこまでが許せないことなのか許容範囲が違いますから躾の程度が違いますけどね。

ちょっとね、話の内容が簡単すぎて分かりにくいので何とも、ただ飼い主が接し方を変えなければ犬は変わらないです。

書込番号:10196148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/09/22 22:55(1年以上前)

ありがとうございます。どうやら私の悩みは食糞だけではなく 犬のしつけ全般の悩みだったようです。それで、犬に愛情が持てない…と。その中でも深刻なのは食糞と口から物を取り上げること。何でも食べてしまうことです。飲んでしまうの方が正しいですが…。

自分の犬が怖いなんてありえないですよね。ヤッパリ泣けてきます。

頑張らなくてはいけないのに…責任がありますから。



書込番号:10196315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/22 23:58(1年以上前)

チコカコママさん

>頑張らなくてはいけないのに…責任がありますから。

ハイ!そうです責任ありますよ、頑張る必要はないけど諦めないことです。

根気よくつづけることです。(疲れない程度に)

(わたしも心配でやり過ぎた方なのでよく分かります、疲れますね)

最期に。

>その中でも深刻なのは食糞と口から物を取り上げること。何でも食べてしまうことです。飲んでしまうの方が正しいですが…。

大変言いにくいのですが(汗)違っていたらごめんなさい!お部屋片付けましょう。 えっ?(汗汗)



書込番号:10196752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/09/23 08:24(1年以上前)

ありがとうございます。あきらめず頑張ります。とりあえず、病院に行って健康状態をチェックし、あとは気長にやるしかないですね。

ちなみに残念ながらお部屋はかなりキレイな方だと思います。性格上キチンとしたい方なので…。だから犬のこともちゃんとしないと気が済まないのかも知れません。

これも良し悪しです。

書込番号:10198051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/10/05 11:02(1年以上前)

その後の経過はどうですか?

食糞対策には時間がかかるとは思いますが、
リーダーシップのほうは、解決の糸口は見えてきましたか?

余計なお世話とは知りつつ、ついつい気になってしまうもので。

お暇な時でいいので、また書き込んでくださいね。

書込番号:10262307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/10/05 11:20(1年以上前)

HNにモザイクさん

ほんとにほんとに気にかけていただいてありがたいです。
その後、キャリー内に入れてる時間と私と遊ぶ時間、散歩に行く時間とメリハリをつける暮らしを心がけています。
すると 朝晩2回とうん●の時間が決まって来て私が見逃すことなく 即片付けが可能になりました。私が見ている前でしてくれるようになってきたので 絶対食べたいっていう意志が弱くなったように感じられます。もちろん 見てないときやっちゃったらたべますが…σ(^-^;)やはり主従関係は大切ですね…こっぴどく叱ることも今までは自分も疲れるし、あまりしなかったように思います。




あとは拾い食いと 無駄吠えなどなど 課題はたくさんありますが みなさんのご指導をいただきながら少しずつ進歩できたらと思います。

書込番号:10262366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/06 09:17(1年以上前)

仕事が立て込んでるもので、返信が遅れがちですいません。


>すると 朝晩2回とうん●の時間が決まって来て私が見逃すことなく 即片付けが可能になりました。

よかったですね。焦らず気長にね。


>やはり主従関係は大切ですね…こっぴどく叱ることも今までは自分も疲れるし、あまりしなかったように思います。

叱らないで済むのならそれに越したことはないと思います。
主従関係は犬との関係の根幹を成す重要なポイントなので、ここはしっかり頑張ってください。
と言っても、オイラは軍隊みたいなのは好みじゃありません。
人それぞれ考え方があると思いますが、オイラは犬との楽しい生活を夢見て迎え入れたわけですから、楽しく暮らすことを一番に考えてます。
オイラの愛犬も今月3歳になりますが、前述の最大限の叱り方をしたのは迎え入れてからほんの5〜6回です。

飼い主に力では敵わないけど、飼い主は絶対に自分に危害を加えない
飼い主に従っていたらいいことがある(おやつをもらえる・遊んでもらえる・散歩に連れていってもらえる など)

そう思わせられればずいぶん楽になると思いますよ。
犬ものびのび過ごせるでしょうし。

ちなみに、ホールドスチールについては調べましたか?

書込番号:10267205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/10/06 09:27(1年以上前)

ありがとうございます。ホールドについて調べました。最初は噛みついて抵抗していましたが今は大丈夫です。

とても大事な訓練に感じられます。

モザイクさんがおっしゃるとおり、楽しく暮らしたいので出来れば部屋で自由に放し飼いをしたいです。とてもまだ無理ですが…。放しててもイタズラせずに落ち着いて一緒の時間を過ごせるようになるのには、どのようなことを注意したらいいでしょうか…。
お仕事の邪魔にならない程度にお返事いただけたら嬉しいです。

書込番号:10267228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2009/10/06 13:51(1年以上前)

>お仕事の邪魔にならない程度にお返事いただけたら嬉しいです。

お気遣いありがとうございます。


>最初は噛みついて抵抗していましたが今は大丈夫です。

よかったですね。
噛みグセが治る目途がたって、気分的にもほっとされたんじゃないですか?


>とても大事な訓練に感じられます。

そうですね。
上下関係もそうですし、個人的には犬との信頼関係もここで出来あがったように思います。

オイラはホールドスチールして愛犬が大人しくなったら、そのままマッサージしてました。
秒速3センチくらいのゆっくりしたペースで、最初は首の後ろから背中にかけて。
その後、愛犬が嫌がらないか怖がっていないか様子を見ながら、お腹、前脚、後ろ脚、しっぽ、両耳、おでこ、肉球、爪、指と徐々に範囲を増やしていきました。
今ではどこをなでても嫌がりません。
むしろ留守番させて帰宅しサークルから出したらすぐにお腹を見せて「なでて〜」と言わんばかりにおねだりしてきます。

飼い主の手は怖くない、むしろ安心を与えてくれるものだと理解してもらえたらしめたものなんですがね。


>放しててもイタズラせずに落ち着いて一緒の時間を過ごせるようになるのには、どのようなことを注意したらいいでしょうか…。

イタズラする理由が何かあると思うのですが、心当たりはありませんか?
我が家の愛犬は、遊び盛りの幼犬時代を過ぎてからは、こちらにわかってほしいことがあるけど気づいてもらえないからイタズラするというパターンがほとんどです。
そのため大抵前兆がありますね。

例えば、かまってほしいのにオイラが仕事をしていると、わざとくしゃみをしたり音のなるおもちゃを使って気を引こうとします。
それでも効果がないとわかるとトイレで●をして再びアピール。
それでもまだオイラが気づかなければ、わざわざトイレから●をオイラのそばに運んできて、その横でオスワリ。
これでも気づかなければ●は木っ端みじんに食い散らかされます。
ある意味その根性に脱帽ですが(^_^;)

チコカコママさんの犬は何を分かってほしいんでしょうね。
何か思い当たる節はありませんか?

書込番号:10268098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/10/06 16:23(1年以上前)

ありがとうございます。構ってもらいたいからイタズラするってかわいいですね〜うん●を持って来たりとか笑えます。

うちの子は 私が出かけてる時(留守の時間が長くなるとき)はキャリーから出してトイレが自由にできるスペースに放しています。すると、しない時間なのにうん●をして食べて、柵を押してリビングに出てしまい 後はやりたい放題。

つまりは さみしいって事なのでしょうか。在宅中はそんなイタズラもしません。

だから長い時間外出しずらくなり 犬に縛られたスケジュールになりがちです。
キャリーに入れっぱなしでは 漏らしちゃうだろうし…。

書込番号:10268582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/10/07 07:51(1年以上前)

おはようございます。

>うちの子は 私が出かけてる時(留守の時間が長くなるとき)はキャリーから出してトイレが自由にできるスペースに放しています。すると、しない時間なのにうん●をして食べて、柵を押してリビングに出てしまい 後はやりたい放題。

質問なのですが、家でキャリーとはどういう状況で使っているのでしょうか?
オイラはキャリーは外出時にしか使わないので、家の中で使う状況というのがイマイチわかりません。

参考までに、我が家では家の中ではキャリーは使わずサークルのみです。
サークルのサイズは70cm×90cmくらいかな。その中に犬用のベッドとトイレ、水、ガムとおもちゃをいれてます。
ちなみにガムは、当初は小型犬用を使ってましたが、慣れるとあっという間に飲み込めるサイズにしてしまい、太ってしまったので、大型犬用にしました。
毎日果敢に挑んでますね(^^)v

ごはんをあげるときもサークルの中です。
「ハウス」の合図でサークルに入るので「オスワリ」「マテ」。
オスワリの姿勢のまま待っている状態で、ゆっくりごはんの入った皿を目の前に置きます。途中で動いたらやり直し。
無事皿をおいて、愛犬の名前を呼んでオイラと目があったら皿を指差して「OK」と言って食べさせます。
食べ終わったらまた「オスワリ」「マテ」。で、入り口をゆっくりあけます。オスワリの姿勢のまま待っていることが出来たら「OK」と言って外に出します。途中で動いたらやり直し。
ごはんをもらえる場所でもあるせいか、我が家の犬はサークルに入るのを嫌がりませんね。
留守番させるときは入り口を閉じているので、犬自身で出入りすることは出来ない状態ですが、留守番時は大抵寝ているみたいなので、この広さでも特にストレスは感じていなさそうです。
でも、キャリーだと水もトイレもセットできないし、何より「閉じ込められてる感」があって嫌がる仔もいるかもしれませんね。
我が家の愛犬も、サークルに鍵をかけ忘れたら多分脱出すると思いますし、察するに「サークルから出られないなら仕方がないけど、出られるんなら広いところで遊んでおこう」ぐらいじゃないですかね。

●をするタイミングが掴めているなら、頃合を見計らってトイレをセットしたサークルに入れるのが食糞対策としては一番手っ取り早いように思います。
サークルに入れて、大でも小でもとにかくトイレをしたら思いっきりほめながらサークルから出す。場合によってはおやつを使ってもいいかもしれませんね。
トイレをしたらサークルから出してもらえると理解してくれれば食糞対策はかなり楽になると思います。
おやつをいっぱいもらいたいから分割して●するなんて裏技を使ってきたりもしますけど(^^;)

書込番号:10271978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/10/07 08:16(1年以上前)

おはようございます。お返事ありがとうございます。
お忙しいのに申し訳ありません。

うちのキャリーの状況ですが、キッチン洗面所のスペースを柵でリビングと分けて、そのスペース内にキャリーをおいて入り口を開けています。洗面所にトイレと水があります。眠いとキャリーで寝ています。夜 私が寝るときにキャリーに入れて入り口をしめます。朝 起きて開けてあげると オシッコ&うん●をします。夜はご飯を食べたら、うん●をします。短時間ならキャリーに入れて閉めて行きます。数時間なら、あまりイヤがらず寝ているようです。

まぁまぁ うまく行っていますが、後はお留守番の時キャリーに入れて行けないくらいの長時間中のイタズラ、食糞ですね…



今週は雨続きで運動不足でかわいそうですね…。

書込番号:10272026

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:273件

2009/10/07 09:57(1年以上前)

 お留守番はサークルのほうがよいと思います。

 うちは食事とベッドとお留守番はサークルです。
日中はペット部屋で自由にしています。
トイレは部屋の隅に置いてあってそこでするか、庭で遊ぶときにしています。
 
 60×90のサークルに大判バスタオルを敷いて、
クッションまたはキャリー(バリケン)を入れてあります。
 
 たまにサークル内で我慢できなくて粗相することがあるけれど、
バスタオルが水分を吸い取ってくれるので掃除が楽です。

書込番号:10272271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/10/07 10:15(1年以上前)

hideさん
ありがとうございます。…というと、サークル内にトイレはセットせず?ですか?


トイレが無い状況で長時間のお留守番ですよね。小さい方はやっちゃうかも…ですが、うん●はガマンするでしょうね。サークル内にトイレをセットしちゃうと完璧にうん●&食糞です。


他の方の意見も聞きたいです。留守中のうん●&食糞は避けられないのか、トイレが無い所でガマンさせるべきか、考えてみます。

書込番号:10272307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/10/07 10:32(1年以上前)

失礼。
ごはんをあげるときの記述は蛇足でしたね。
以前、拾い食いも困っていると書かれていたので、食べる前にアイコンタクトを取るクセをつければ対策になるということを書きたかったのですが、言葉不足でした。

キャリーの補足説明、ありがとうございました。
チコカコママさんのキャリーは我が家のベッド、
柵で区切ったキッチン洗面所がサークルといった感じでしょうか。

他の方の意見が出る前に書き込んで恐縮ですが、
留守番時に犬がリビングに脱出できないように柵をしっかり固定して、後はその中に犬の届く範囲内にイタズラされて困るものをおかないようにするのはどうですか?

あと、実は我が家には犬用トイレが2つあります。
ひとつは前述の寝室のサークル、もうひとつはリビングにおいた別のサークルの中にあります。
でも、寝室のサークルのトイレはほとんど使いたがらなくて、留守番時は極力我慢して
人間が帰ってきたらリビングのトイレにダッシュというパターンです。
やっぱり自分の寝床近辺は汚したくないんでしょうね。
食糞対策にこの習性は利用できませんかね。

書込番号:10272355

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:273件

2009/10/07 11:02(1年以上前)

 基本的には、トイレは我慢できると思います。

 犬は自分の寝床ではトイレをしないものだから、
朝晩決まった時間にサークルから出してもらったり、
散歩に行くようだとその時間帯のみにするようになります。
サークルで食事させていないとうまくいかないかもしれません。

 うちは過去12匹ほど飼いましたが、
どのコもトイレは散歩のとき、庭に出してもらったときにしています。
食糞したコ(2匹)はその時に見張ってました。
家の中のトイレは雨の日や念のためです。

 仔犬の時はサークルの中にトイレも用意しておきましたが、
ほとんど必要がなくなるので今はバスタオルだけにしています。

書込番号:10272446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/10/07 17:53(1年以上前)

hildaさん

この前は名前を間違えてしまいすみません。

早速 実験的にサークルを試してみようと思います。
一応 伺いますが、サークルで何時間くらいトイレをせずにガマンできるものでしょうか?

まだ一歳半なので 心配です。戻ったらオシッコうん●だらけって凹みますよね。


書込番号:10273597

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:273件

2009/10/08 06:32(1年以上前)

>サークルで何時間くらいトイレをせずにガマンできるものでしょうか?

 うちのコは12時間は我慢できます。
大体朝6時に起床した時、夕方帰宅したとき午後6時にトイレをしています。
あとは適当です。

書込番号:10276240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヌのしつけ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)