『ADSLか光か』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ADSLか光か』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ADSLか光か

2009/09/21 16:44(1年以上前)


ADSL

クチコミ投稿数:39件

現在フレッツ光を利用しています。月額6700円くらいです。
田舎で、NTTにADSLは速度がかなり落ちると言われ、光にしました。
現在(下り37Mbps上り6.8bps)です。

この度新築し、近々引っ越す予定なのですが、
主にHP更新、ブログ、ネットショッピング、メール送受信くらいで、動画などはほとんど利用しないので、安いADSLにしようかと思っています。

まだ電話回線を引いていないので、お隣の電話番号で調べたところ、
収容局からの距離3キロ(直線では1.6キロですが)、伝送損失46dbとなりました。

この情報だけで分かりづらいとは思いますが、
ADSLの50Mと12Mでの契約ではかなり違いが出ますか?
3キロを過ぎると回線速度はあまり変わらないと聞いたのですが・・・。

また光とADSLではかなり体感的に違うのでしょうか?
どなたか教えてください。

書込番号:10188574

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/09/21 19:54(1年以上前)

多分、12Mと50Mとあまり変わらない環境ですね。
あくまでも予想ですが良くて2M位でしょう。
HP閲覧とかメール等は体感は変わらない
でしょうが?HP更新等のアップロードが多少遅くなりますでしょう。
多分、ADSLの場合、50Mでも、この環境だと上りが速くて1M
遅ければ1M切るので12Mとこちらも変わらないので
そこら辺の快適性でしょうね。
もしも、Bフレッツ続けるのであればプロバイダー
WAKWAKとかPlalaとか大手通信系にして
エリアであればハイパーファミリーや光プレミアムより
セキュリテイや映像、音声通信の安定性が高く
全体的にNGNという次世代ネットワークを使用して
回線の全体的な安定性も高い、光ネクストプランが良いでしょう。

書込番号:10189427

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/09/21 23:59(1年以上前)

ありがとうございます。
50Mと12Mでは体感的にあまり変わらないのですね。

ADSLを試してみてから光へ・・・とも考えますが、キャンペーンを利用すると縛りが出てきてすぐに変えられないのが難点ですね。

光でも大手だと安定感が違うんですか!
知りませんでした。単純に安いASAHIネットにしていました。
検討してみます。

書込番号:10191051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/09/22 13:19(1年以上前)

>光でも大手だと安定感が違うんですか!
知りませんでした。単純に安いASAHIネットにしていました。
検討してみます。

光になれば当然、ユーザー宅→NTT局間は、高速大容量
になります。そうするとNTTの地域IP網も当然、通信会社
なので増強します。でもプロバイダーは全てが自社のネットワーク
ではないですし、どこかから借りています。
なので光のユーザーが増えればその分、増強
しなければいけませんが?簡単に増強出来るかは?です。
なのでSo-net、BIGLOBE、@nifty等はコンテンツ等の
サービスでアピールしていますよね。
それに対してOCNはNTTコミュニケーションズ系
PlalaはNTT東日本系、WAKWAKは、NTT-ME系
au one netは、KDDI系でみんな親会社が大手通信会社
で国内に大規模なネットワーク回線あるので、
やはり、子会社なので親会社のネットワークも
優先的に借りれますという点でです。
特に地方になればそういう点で太い回線を
持つ事ができるので光ファイバーユーザーが増え
増強が必要な時は有利ですよね。例えばBフレッツでも
NTTのネットワークまで太くて高速でもそこから先が
細ければ意味ないのでです。

書込番号:10193448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/09/22 16:05(1年以上前)

後はプロバイダーと組み合わせでNTTのプランも
前述の通り次世代ネットワークを採用していて
より安定性を重視した光ネクストプランにされた
方がハイパーファミリーと月額一緒なので
その方が得ですし安定性も上がります。

http://flets.com/next/index.html?link_id=fh_11

http://flets.com/next/outline/index.html

http://www.ntt-east.co.jp/ngn/about/index.html

http://flets.com/next/isp/index.html

書込番号:10194102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/10/04 02:24(1年以上前)

     今日の測定状況はぷららフレッツ速度診断サービス(下りのみ)
     フレッツADSLエントリー(1M、NTT東日本のみ)
     ■線路情報
      線路距離 2990 m  伝送損失 35 db

     ■ダウンロード測定値
      P点ダウンロード測定値 640.000 Kbps
      I点ダウンロード測定値 640.000 Kbps
     ■診断結果
      異常はありません。
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜でした。

     リアル動画は殆んど我家も必用ないですし、取れあえずネットが充分利用
     できるので問題有りません。
     時々家電などのデモ画像もありますが、少し間を置きながらの画像になり
     ますが、内容はしっかり分かるので問題なく使えてます。
     続けてもう一度再生したりすると、今度は途切れないで連続画像が堪能で
     きたりしてます。

     基地局から距離が短くても、通信線が細いなどの時は速度は遅くなるよう
     です。
     しかも、全然ADSLが使えてない地域が私の近所のもありますよ。
     (距離はわたしの半分くらいな筈なのに)

     先月まで、モデムけいやくが47Mでしたが、今月から1Mにしました。
     今のところ問題はおきていません。
     先月と変わらないように思います。

     通信速度測定システム Radish Network Speed Testing
     回線速度測定結果
     下り回線
     速度 640.1kbps (80.02kByte/sec)
     測定品質 92.2
     上り回線
     速度 427.8kbps (53.47kByte/sec)
     測定品質 86.3
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜との、測定状況でした。

     http://netspeed.studio-radish.com/index.html
     
     ADSLで済むなら通信料金コストが安くすみます。
     私の場合は光に返ると、+2600円毎月の支払いが増えてしまいます。

書込番号:10255902

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2009/10/04 08:46(1年以上前)

詳しく回答くださりありがとうございます。

1Mでも問題なくできるのですね!
後は、ADSLが使える地域かどうか・・・という問題だけのようです。
12Mでイーアクセス・大手プロバイダで考えてみようと思います。

書込番号:10256543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線接続が5Gではできず2Gではできる。 2 2025/07/26 11:39:04
UCOM光のG.fastプラン、突然の不通が頻発 0 2025/02/04 23:32:11
VDSL方式のみのマンションでの契約 9 2024/06/26 15:26:23
JCOM 初期契約解除について 0 2024/01/08 16:31:42
残念ながら 0 2022/10/02 22:47:11
全てスクショが基本 1 2021/10/01 16:41:31
3000円 0 2021/09/30 23:58:01
実家のADSL回線が遅いので改善したい。 5 2021/03/16 1:25:14
おすすめのルーター 1 2020/05/03 17:58:07
GMO BB キャッシュバックだまし 1 2020/03/16 18:12:12

「ADSL」のクチコミを見る(全 39537件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)