私が免許を取り立ての頃は、カロッツェリアだとかKENWOODだとかロゴが光った箱型のスピーカーをトノカバーに載せてるのがカッコよく見えたんですが、最近はめっきり見かけなくなりました。
カーオーディオカタログも一番最初のページにデカデカと載ってました。
カロに至ってはブレーキランプと連動させてロゴが赤く光るスピーカーもありました。
富士通テンのバイヨスピーカーは、車高の落としたマークII、クレスタの定番でした。
あれだけ一斉を風靡したボックス型スピーカーが廃ってしまったのは何故なんでしょうか?
ハッチバックの車やクーペが売れなくなり、光もので後続車両にアピールする商品コンセプトが受けなくなったからなのでしょうか?
みなさんどう思いますか?
今でもビッツやスイフトみたいなハッチバックなら、あの無駄に光るスピーカーもカッコいいように思うんですが…それとも私の感覚がダサいのかな?
書込番号:10195574
0点
こんばんわ〜^^。
今でもカロは売ってますよ〜^^♪。
簡単で手っ取り早いから、
大昔の一時期に流行ったのでしょうけど、
フロント定位ってのをド素人でも気にする様になったし、
デッドニングキットも色々出てますし、
音に拘りたいと思ってる人なら今更購入する人は、
殆ど居ないでしょうね〜^^♪。
後ろからだけ音鳴ってて良いと感じる人は居ませんからね〜^^;。。。
書込番号:10195686
![]()
1点
>あれだけ一斉を風靡したボックス型スピーカーが廃ってしまったのは何故なんでしょうか?
一言で言えば、セダンやクーペなどボックス型スピーカを取り付けることができるクルマが売れなくなったからです。
また、数少ないセダンでも純正で4スピーカ以上がほぼ100%標準装備されています。さらに、純正リアスピーカもリアトレイではなくリアドアにマウントされるようになり、ボックス型スピーカを固定するためのステーをトランク内に通す穴がないということもあります。
あと、昔のハッチバック車の場合、標準が2スピーカで純正リアスピーカを設置する場所が用意されていなかったため、4スピーカにしたければボックス型スピーカを取り付ける以外に方法がありませんでした(初代ワゴンRやムーヴなどではルーフマウントスピーカというものもありました)。
今ではコンパクトハッチバックであっても標準4スピーカが当たり前になり、2スピーカ車であっても配線だけはされており純正位置にトレードインタイプがカンタンに取り付けられる状況です。
>カロに至ってはブレーキランプと連動させてロゴが赤く光るスピーカーもありました。
どこのメーカーでも、イルミネーションの電源をどこから取り出すかで連動内容が変わります。
ACC/IGN・・・エンジンキー連動
イルミネーション・・・スモールランプ連動
ブレーキランプ・・・ブレーキ連動
書込番号:10195747
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カースピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/09 14:32:18 | |
| 4 | 2025/11/03 23:56:57 | |
| 10 | 2025/10/23 17:15:00 | |
| 24 | 2025/10/21 18:29:22 | |
| 6 | 2025/08/26 13:40:44 | |
| 3 | 2025/08/19 16:52:41 | |
| 3 | 2025/07/31 8:59:39 | |
| 3 | 2025/07/24 23:01:38 | |
| 4 | 2025/07/13 21:56:34 | |
| 0 | 2025/06/23 22:43:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと8時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






