『原付の登録について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『原付の登録について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

原付の登録について

2009/09/27 23:02(1年以上前)


車検・整備(バイク)

スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

原付を所有してるのですが、自分の住んでる場所のナンバーが嫌いで、他の地域で登録したいなと思ってるんですが、どのようにすればいいですか?

書込番号:10224304

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/09/28 01:33(1年以上前)

他の地域の人の名義にすればいい。

これが1番簡単。ただし警察に止められるたびに事情聴取があるかもね。

ソレが嫌なら登録したい地域にあなた自身が住所変更。

書込番号:10225135

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/09/28 06:36(1年以上前)

他地域ナンバーはその2つの方法しかないんですかね・・・
他地域ナンバーの原付をたまに見るので何か裏技があるのかと思ったのですが・・・
確かに極端に遠い他地域ナンバーというのは目立ちますね。

書込番号:10225478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/09/28 08:35(1年以上前)

他地域ナンバーとかは多くの場合、大学生とかが実家から持ってきた類のものじゃないかと思います。

>確かに極端に遠い他地域ナンバーというのは目立ちますね。

そうですね、あなたと名義人の名前が違えば盗難車では?と疑われる可能性大です。



まぁ、いまどきナンバーの地名が嫌いっていうあなた自身おかしいと思うが、、、
正直言って、しょうもないこだわりですね。まぁ、ご自由に。

書込番号:10225666

ナイスクチコミ!2


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/09/28 19:16(1年以上前)

確かに転勤や大学生の一人暮らしの方が多いのかもしれませんね。
盗難車か疑われたとしても、ナンバーを照会して盗難車かどうかを調べられて、盗難届が出てなかったらいいと思います。(高校の時、何度か経験あります。)他人からバイクを借りる場合もあるので、他人名義=盗難車という図式は成り立ちませんし。わざわざすることもないでしょうが。。。
他地域のナンバーだと、もたもたしてても怒られにくいというメリットはあるかもしれません。
でも、知人名義や住民票を移すというのができそうにないので、地元での登録になるかもしれません。おっしゃるとおりナンバーの目的から考えてこだわるのはどうかなとも思いますが、こだわりはあってもいいのではないかと思います。

引っ越ししてナンバーをとる方法、知人名義にする以外の方法でいい方法を知ってる人がいたら教えて下さい。

書込番号:10227452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/30 21:53(1年以上前)

原付の登録は必ずしも使用者が住民票を置いている住所地でなければならないというわけではありません。

勤務先、通学先、住民票を移していないが実際に住んでるアパートの場所等、主たる使用本拠地が証明できる公的文書を提示することによってその場所のナンバーの交付が受けられます。

公的文書の例としては、アパートに届く水道光熱費請求のはがき等の郵便物(消印があるもの)や社員証、学生証等があげられます。

その為、原付の登録申請用紙を確認いただけるとわかりますが、「主たる使用本拠地」という項目が必ずあります。

書込番号:10238455

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/09/30 22:46(1年以上前)

なるほど。そういう方法もあるんですか。利用本拠地で登録するのが本来の姿なんですね。(普通は住民票と一致してるだろうし。)

当方、A県A市に住んでるとします。B県B市で登録したいと思います。
(1)B県B市には、家もなく、勤務先も学校もありません。
(2)B県B市には、知り合いなどはいません。(いたとしても頼めません。)

このような場合、一番安くB県B市のナンバーを手に入れるにはどのようにすればいいでしょうか?

書込番号:10238842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1024件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/01 04:59(1年以上前)

あはは…
それは困りましたねぇ…

その自治体と何らかの接点が無いのでは難しいと思いますよ。

住所変更してその市役所に住民票を置くという手も有るのですが、自治体によっては受理されかねないですからねぇ。

書込番号:10240121

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/10/01 22:52(1年以上前)

>その自治体と何らかの接点が無いのでは難しいと思いますよ。

確かに税金を払うから、その自治体の車両番号票を発行してくれと言うのは難しいのかな。。。


>住所変更してその市役所に住民票を置くという手も有るのですが、

住所変更するにしても、家を借りたりしないといけないですよね?


書込番号:10243683

ナイスクチコミ!0


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/10/05 00:20(1年以上前)

鳥坂先輩さん、モノづくり研究所さん、ご回答いただきありがとうございました。1.自分が引っ越しする。2.居住地の知人に頼む。3.あきらめて地元で車両番号票を取るのどれかにするしかなさそうですね。知人にお願いするのは迷惑かなと思ったんですが、仕方がないのでお願いしてみようかなと思います。
当方の所有してるバイク、ある都市の車のナンバーの地名の入ったバイクなので、その地域で車両番号票を取るか、外装を買い替えるかしないといけないのですが・・・そのどちらかにしようと思います。
例えばなんですが、バイクの外装に「品川」と書いてあるのに…ナンバーは「栃木県宇都宮市」みたいになってるのでかっこ悪いのでここで相談してみました。

書込番号:10261076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)