『スピーカーのプラスとマイナス』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーのプラスとマイナス』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーのプラスとマイナス

2009/09/28 23:03(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

どっちがプラス

ツイーターを追加しようと考えていますがそこでスピーカー端子のプラスとマイナスの見分け方を教えていただきたく書き込ませていただきました。
写真の赤線がプラスでしょうか、赤黒線でしょうか。
これらの配線は私が半田付けした物です。

書込番号:10228824

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/09/28 23:20(1年以上前)

間違っているかもしれませんが、赤線が+かと思います。
タブ端子の幅が違っているようですので幅の広い端子が+だったと思いますから。

書込番号:10228950

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2009/09/28 23:31(1年以上前)

なかでんさん 
早速有難うございます、そうですか幅の広いほうがプラスなのですね。
本当はスピーカーにプラスもマイナスも無いと思うのですが、ツイーターと既設のスピーカーの位相を合わせる関係上知りたくて書き込ませていただきました。
この様な事が書かれたネット情報って案外ない物で困っていました、有難うございます。

書込番号:10229030

ナイスクチコミ!0


defeatさん
クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/28 23:57(1年以上前)

こんばんは。

端子の幅が広い方が+(赤)
狭い方が−だと思います。
(バッテリーと同じ)

多分、SPKでは気にすることはないと思います。
というか私には分かりません。

バッテリーでやったらえらいことになるので、
普段から間違えないようにしています。

書込番号:10229213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/29 00:21(1年以上前)

ツゥイーターを追加する場合は
純相接続(+と+、−と−を接続)の方が音のつながりが良い場合もありますし
逆相接続(+と−、−と+を接続)の方が音のつながりが良い場合もありますし
どちらが良いと一概に言えないみたいです。

これはかなり有名なオーディオの評論家の人が言っていましたし
自分で試してもなんとなくそんな気がします。

書込番号:10229358

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2009/09/29 06:14(1年以上前)

defeatさん
有難うございます、やはり幅広がプラスなのですね。
直流の電池とは違い、交流のスピーカーはプラスもマイナスもないと思うのですが、位相が変わってしまうと音像が拡散してしまうと思って確認させていただきました。

mebius1000さん 
えー、そうなんですか、ツイーターは逆相に接続する事があるのですか。
ドアスピーカーはフルレンジでこちらにも同軸ツイーターがあります、これとの位相が逆になるのはどうかなとも思います、考えていると悩ましいので試しては見ようと思います。
いずれにしても偶然の同相、逆相では駄目なのできちんとして望みたいと思います。

書込番号:10230059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/09/29 08:32(1年以上前)

昔乾電池を繋いで、コーンが膨らめば正接続でへこめば逆接続、これで端子の極性をを確認したことがある。
乾電池1本の電圧で瞬間ならスピーカーも傷まないのでは。

書込番号:10230318

ナイスクチコミ!4


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2009/09/30 06:10(1年以上前)

神戸みなとさん 
有難うございます、そうなんですか、前に出れば正極なんですね。

皆さんのおかげでコアキシャルのフルレンジスピーカーについては+と-の識別が付きました。
有難うございます。
今度は購入したツイーターの極性の確認です。
今夜写真をアップするので又皆さんよろしくお教え願います。

書込番号:10235141

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング