『息子がハイスペックのPCを所望』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『息子がハイスペックのPCを所望』 のクチコミ掲示板

RSS


「ベアボーン」のクチコミ掲示板に
ベアボーンを新規書き込みベアボーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

息子がハイスペックのPCを所望

2009/09/30 12:37(1年以上前)


ベアボーン

スレ主 Hamillさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして、米国在住のHamillと申します。

高校1年生になる次男より、夏に稼いだなけなしの小遣いを投じてベアボーンキットを購入したいと相談されました。
私の仕事用も含めると、既にPCは1人1台体制になっており、Officeやセキュリティソフトのライセンスの関係上、これ以上PCを増やしたくないというのが実情です。
息子が提案してきたのは、以下のリンク先の構成です。
http://www.tigerdirect.com/applications/SearchTools/item-details.asp?EdpNo=5226067&sku=B69-1115
http://www.tigerdirect.com/applications/SearchTools/item-details.asp?EdpNo=4942610&sku=P450-9848

現在、息子には、HP Pavillion a1700nというVista発売当初のDesktopを使用させています。CPUはAMD Athlon 64x2 3800+, 2.0GHz、メモリーは2GB, OSはWindows7 RCです。
さて質問ですが、このPCを拡張して希望するような構成にできないでしょうか?
あるいは、HDDだけでも新規に移して、新規OS購入の費用を抑えることはできないか?と考えているのですが、如何でしょうか?
息子の主たる目的はオンラインゲームのパフォーマンス向上です。
自分の小遣いでやると言っているので、無闇に止められないのですが、今以上にゲームにのめりこんで、本業がおろそかになるのも問題で、悩ましいところではあります。
諸先輩方のアドバイスを拝聴させていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:10236130

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:34件

2009/09/30 12:46(1年以上前)

 予算がいかほどなのか不明なのではっきりお答えできませんが、今のシステムが良くも悪くも枯れた構成なので、あまり流用できる物がありません。

 一般的な規格のパソコンであれば、マザーボードとCPU、メモリの入れ替えで、あとのものは流用できる可能性が高かったのですが、HPの製品では、独自規格の可能性があるため、パーツを買ってももしかしたら付けられず無駄になるかもしれません。
 今の物を拡張するのは組みかえるにしてもハードウェアの知識が若干必要ですし、そうなるとTigerDirectの製品を買ってしまった方が無難です。

書込番号:10236163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/09/30 13:59(1年以上前)

高校生だったら本人に好きなようにやらせたら?
失敗したらそれも勉強のうちです。

不安でしたらプランが決まった時にでも質問してみては?

書込番号:10236417

ナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2009/09/30 14:33(1年以上前)

予算が、どの位なのかわかりませんが、HP Pavillion a1700nもある程度なら
パワーアップできると思います。
息子さんの判断にまかせてみたら良いと思います。

書込番号:10236530

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2009/09/30 14:37(1年以上前)

 アメリカでのネットオークション状況は判りませんが、売れるようなら旧マシンを売って差額を埋めるのもありかと。(過大な期待は無理でしょうが多少の足しになりますし、使わないのでしたら置いておくだけ無駄ですし)

 マシンの選択は間違いでは無いと思います。INTELのDP55WBは先日作りましたし、純正という事もあって、安いなりにしっかり作っています。(マザーの所にレビューもあります)
 電源は今後のパワーアップなどあるかもしれないので、もう少し余裕があったほうが良いかも。
http://review.kakaku.com/review/K0000057400/

 HDDは使い込むと時間と共に壊れますので、長く使う気なら新しいOSには新しいHDDをお奨めします。(旧HDDはUSBケースに入れ外付けHDDにすれば、データの保存にも使えますので)
 OSは、WINDOWS7かVISTA(ゲームの対応などではこちらも考えられます)か悩ましいですね。
 

書込番号:10236547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/09/30 23:04(1年以上前)

ちなみにゲームPCとしてはハイスペックというほどのものでもないです。
エントリーからミドルクラス(VGA追加で)ですね。

スレ主さんの親心、心配というのは至極もっともなお話ですが、それはココで
赤の他人に聞くべき話ではなく直接本人に伝えるべき話でしょう。

自分はこれこれこういう心配をしているという気持ちを素直に話されるべきでは?
むやみに禁じる事は逆効果でしょうけれど、気持ちを伝える事やコミュニケーションを
とる事は良い効果を与えるかと思いますよ。



書込番号:10238982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/30 23:14(1年以上前)

>あるいは、HDDだけでも新規に移して、新規OS購入の費用を抑えることはできないか?と考えているのですが、如何でしょうか?
ライセンス上確か不可能なはずです。リカバリディスクに「HPのPCにのみインストールできる」旨が表示されていませんか?

それと9800GTを増設したとしてせいぜいミドルレンジです。
オンラインゲームならまず快適でしょうが、本格的なFPSなどやると設定を落とす必要が出てきます。

書込番号:10239056

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hamillさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/01 11:04(1年以上前)

皆様、短時間にご回答いただきありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただき、改めて息子と突っ込んだ話をしてみようと思います。
進展ありましたら、またご連絡させていただきます。
取り急ぎ、御礼まで。

書込番号:10240832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2009/12/04 12:29(1年以上前)

OSは製品版の購入を予定ですか?
海外でDSP版があれば、HDDまたはVGAと購入すれば、少しは安くなると思いますが。

書込番号:10576528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベアボーン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング