『写真用語?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『写真用語?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

写真用語?

2009/10/11 17:02(1年以上前)


カメラその他

スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

価格.comを見るようになって半年です。口コミ欄に、「連射(連写?)」「逝く」という表記が目立ちます。今まで見たことがなかったのですが、写真を趣味にする人たちの用語なのでしょうか。

書込番号:10292332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/10/11 17:30(1年以上前)

こんばんは。

連射は連写の単純な間違いです。
パソコンで「れんしゃ」を変換すると最初に連射が出るためでしょう。
中には連射の方が格好いいなんていうふとどき者も居ますよ。(^^;)
射撃じゃないですからね。

「逝く」はここ(価格.COM)で流行っている言葉です。
こっちはしゃれなんでしょうが賛否両論があり忌み嫌う人も居ます。

電産さんはどっち? (^_^;)

書込番号:10292449

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/10/11 18:30(1年以上前)

それと・・・・このカメラが 「吐き出す」 絵が素晴らしい!  とかいうのもありますね?

 自分はこの言い方には嫌悪感をおぼえてしまいます・・・・

どうしても "ゲロを吐く" 姿を連想してしまうんですよ

 「紡ぎだす」とか「描き出す」とかが適当だと思うんですが、、

書込番号:10292741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2009/10/11 21:41(1年以上前)

こんばんは。

私は、
「連写」「秒間(何)コマ」
「ご購入おめでとうございます」
「描写」
と、面識の無い相手に対して出来るだけ失礼の無い言葉を選ぶよう心掛けています。

書込番号:10293795

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/10/11 22:24(1年以上前)

逝く、は
2chの「逝ってよし」からの流れですね。
壊れるとかつぶれるとか、なくなるとか、しぬとかいう意味ですね。
逝去するという語がありますから。
2ch用語は、そのままほかの掲示板でも使われているものがありますので、
どっかの解説サイトか何かを軽く見ておくと好都合です。

誤変換関連は、価格コムだけでなく掲示板全般で見受けられます。
これは特に珍しくないですね。パソコンで書いている故の宿命です。
誤変換が掲示板に載る→どこかのだれかが、それをみて間違えて覚える
→わかっててあえて間違える人が出てくる→間違いのほうが定着する
という変な流れができたりすることがあります。

「吐き出す絵」って言いますねえ。
プリンターから紙が出ている様子をみてると、くちから紙が出てくるように見えなくもなく、
比喩的表現なのかもしれませんね。

書込番号:10294132

ナイスクチコミ!1


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/10/11 22:33(1年以上前)

「逝ってしまいましょう」
の逝くは、人の死を意味しますからあまり良い言葉でないのは確かですね。
いってしまいましょうと平仮名表記ならまだ良いのかな?
迷うぐらいなら行動に(購入に)踏み切ってしまいましょうという意味合いですかね。

それ以上に価格.com特有の言葉としては、「レンズ沼」が定着していますかね。

吐き出すは、パソコンやコンピュータにおける「Output」の意味合いでしょう。
あまり否定するほどの事は無いと思います。デジタルカメラという製品である以上
個人的には違和感はありません。

それよりカメラに愛称をつけたりする方が、私は嫌いですね。
カメラ相手に「白雪姫」とかつけるのはどうかと。
言い間違いは、「連写・連射」とか「内蔵・内臓」なんていうのもありますがこれは
誤用と言うだけですからね。

書込番号:10294190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 電産さん
クチコミ投稿数:3308件

2009/10/11 23:06(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。初めは単なる変換ミスかと思っていたのですが、特定の人に限らず使われているため、このような業界用語なのかと思いました。
個人的には両方とも好きな言葉ではありません。

書込番号:10294428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)