『プリンターを使わない場合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリンターを使わない場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンターを使わない場合

2009/10/12 17:45(1年以上前)


プリンタ

スレ主 nukosuki00さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
現在、canon MP500を使用していますが、壊れてしまったので買い替えを検討しています。
条件としては、長期間使わなくても壊れにくいもの、ランニングコストが安いもの、です。

使い方としては、数ヶ月に1回、webページを印刷する程度で、
写真や年賀状印刷には使用しません。(あって困るわけでもないですが…)


正直、数ヶ月使用せず放っておく事が多いのに、前機は3年もよくもったな…とも思ってますが、
こんな使い方なので、ノズル詰まりがないモノクロレーザーを考えています。

ただ、年間に100枚も印刷しないと思いますので、トナーや本体の寿命によっては
安めのインクジェットを購入して、今度こそメンテナンスしつつ使っていったほうが
最終的に安上がりかな、とも思っています。

また、MP500の処分費用(3〜4,000円)や、未使用のインクのことを考えると、
修理に出して2年くらい持つようなら、その方が…とも考えてしまいます。


…と、思考がぐるぐるとループに嵌ってしまいまして(苦笑)
私が見落としている点も含め、何らかのご意見をいただけると、大変助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:10298407

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2009/10/12 18:03(1年以上前)

はっきり言うとトナーにも鮮度ってもんがあるんで、長期にわたって使用しないとトナーカートリッジごと使用不能になります。
個人的な感覚で言うと約2年ほどでしょうか、トナーと言うよりも添加物の現像剤が酸化して使い物にならなくなり、トナーが用紙全体に乗るようになってしまいます。
純正トナーの場合でもその程度で、リサイクルとなの場合はドラムが傷んでるのでもっと早くダメになります。

なので、インクジェットでいいんですが、2ヶ月程度に一回はプリンタに火を入れる事をオススメします。

自分はMP950を使ってますが、まだまだ現役ですよ。

書込番号:10298501

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/10/12 18:13(1年以上前)

MP500 の修理代金は配送料金を含め約 1万円程度に成ります。
未使用期間が長い場合は印字ヘッド一体式インクカートリッジ採用複合機が良いと思います。
HP の印字ヘッド一体式インクカートリッジ採用複合機ならば、印字ヘッドが詰まってもウェットティシュ等で
軽くヘッド部分を拭き取れば、大概は回復可能最悪インクカートリッジを、新品交換すれば印刷は可能に成ります。
HP Photosmart C4486 下記に参考販売価格が有ります。
http://kakaku.com/item/00602511596/
詳しい仕様とメーカー説明は下記に有ります。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c4486/

書込番号:10298562

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/10/12 18:20(1年以上前)

>使い方としては、数ヶ月に1回、webページを印刷する程度

それってプリンタが要るんだろうか?
外に持ち出すだけなら見るだけの機械があれば充分だし、ケータイで画面を写すだけで事足りることもあるでしょう。
コンビニプリントあたりを使うなら、1枚あたり数十円なので使用頻度が少ないならそちらがお薦め。
L版サイズを上手く使えるのであれば、昇華型のフォトプリンタをメモ的に使うのが便利でしょう。
カセット型の用紙・インクセットのものならメンテ不用ですのでインクジェットなどの様にヘッド詰まりの心配も要りません。

と、別の視点をば。

書込番号:10298604

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nukosuki00さん
クチコミ投稿数:2件

2009/10/12 18:46(1年以上前)

>ゼルビーノさん、sasuke0007さん

早々のご返信と、詳しい説明ありがとうございます。
今回はtarmoさんのご意見を元に考えたいと思いますが、
こんなに早くご返信頂けると思わなかったので、びっくりしました。
また買い替えの際に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


>tarmoさん
>それってプリンタが要るんだろうか?

Σ本当だっ
お、仰るとおりです…。

携帯で画面を写すとか、コンビニプリントとか、昇華型とか、
まったく考えていなかったので、大変参考になりました。
これからコンビニプリントについて調べてみます。
目から鱗のご意見、ありがとうございました。

書込番号:10298721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング