『コンデジのレンズを子供が触ってしまいました…』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジのレンズを子供が触ってしまいました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON

スレ主 sami_sayaさん
クチコミ投稿数:9件

題名の通りなのですが、
小さい子供が指でレンズの部分を触っていました。
あわてて、そっと拭いたのですが、手あかというかあぶらが
レンズに残ってしまい、全部ふき取れませんでした。

このままでは、撮影に支障がでますよね?
このような手あかをきれいにする方法はありますか?

教えてください。よろしくおねがいします。

書込番号:10300284

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/12 22:23(1年以上前)

sami_sayaさん こんにちは。

基本的に、レンズは透明でなければいけません。
手垢(手脂)がついたレンズではいろいろな支障が出ます。

手垢(手脂)は、ついてすぐならからぶきでも十分取れます。
一番いいのはレンズクリーニングペーパーですが、無ければ買いに行くまで放っておくよりも、すぐに洗いざらしのタオルで生地の触れる場所を1回拭くごとに変えながら、無くなるまでふき取ってください。

時間がたってしまうと、油脂分が参加して固着してしまいます。
そうなってしまうと、クリーニング液がないと取れないことが多いです。

クリーニングペーパーも液も、カメラ店で販売しています。
個人経営のカメラ店ならば、メガネ屋よろしく、サービスでふき取ってくれるかもしれませんね。

書込番号:10300345

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2009/10/12 22:26(1年以上前)

こんなのとか
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=133272
こんなの
https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=133186

あたりが使いやすいです。そのへんの眼鏡ふきやティッシュ等はレンズ表面のコーティングが剥げたり傷ついたりしやすいので使わない方がいいかと思います。

書込番号:10300377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2009/10/12 22:28(1年以上前)

クリーニングペンなどはどうでしょうか。

大きさの種類がありますので、レンズの大きさに合わせて購入してくださいね。

http://www.yodobashi.com/ec/category/19418_500000000000000301/index.html

書込番号:10300388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/12 22:29(1年以上前)

カメラ店や家電量販店のカメラコーナーなどに[レンズクリーニングリッキド]という液体が売っています。(400円〜500円くらい)これをやわらかい布にしみこませて拭いてみてください。
だだ布だけで拭くと、かえって傷をつけてしまう場合があります。また上記液も必ず布につけて(レンズに直接点滴しないように)してください。
あと注意点としましては、プラスチックレンズには使えないものが多いです。まぁ今のコンデジ=プラスチックレンズという事はないでしょうから、たぶん大丈夫でしょう!

書込番号:10300392

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sami_sayaさん
クチコミ投稿数:9件

2009/10/12 22:58(1年以上前)

みなさま、早速のレスありがとうございます。
便利な物があるんですね!

明日、早速買いにいってみようと思います。
本当にありがとうございました!!

書込番号:10300597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/13 00:14(1年以上前)

解決済みのところスミマセン。

ブロアー(ブラシ無し)も買ってください。
レンズ表面のゴミを出来るだけ無い状態から磨かないと、クリーナーでも傷がつくので。

ブロアーもデジカメを売ってる電気屋かカメラ屋に売ってますので。。

書込番号:10301153

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/13 09:24(1年以上前)

こんなのです。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000683709/index.html

書込番号:10302252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ > CANON」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
太陽 with ND十万 0 2026/01/04 16:00:57
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 9 2026/01/04 21:39:32
太陽 with ND百万 0 2025/12/18 19:26:40
VLOGCAM ZV-1M2と迷っています 14 2025/12/12 0:06:08
CHDKの小ネタ。 0 2025/12/04 18:29:42
室内撮影 6 2025/11/28 21:25:11
外部ストロボ オートの発光量 2 2025/12/07 16:32:55
富士フイルムX100Eとの比較 3 2025/11/24 21:30:06
カメラケース 防カビ 除湿 7 2025/11/11 20:02:55

「デジタルカメラ > CANON」のクチコミを見る(全 321674件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング