『鉄筋マンションの隣の部屋と無線LANでつなぎたい。』 の クチコミ掲示板

『鉄筋マンションの隣の部屋と無線LANでつなぎたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:2件

鉄筋マンションの隣あった2戸に住んでいます。この2戸間を無線LANでつなぐことはできるのでしょうか。
隣の実家は老夫婦世帯なのでインターネット設備は導入予定なし。
こちらの世帯内は現在有線で1台、無線で2台のPCを使用しています。隣の実家でもPCが使えると便利だなぁと思うのですが、今使っている設備では隣の家ではつながりませんでした。有線でつなぐにもケーブルの取り回しが面倒なので、無線でつながったらいいな、と思っています。
量販店などで尋ねると、やってみなければわからない、的な返事が返ってくるばかりで、可能なのか不可能なのか判断できません。購入してつながらなかったら・・・と思うとなかなか1歩が踏み出せないのです。
ぜひ、皆様のご意見をお伺いできれば、と思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:10328660

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:346件

2009/10/18 14:52(1年以上前)

>量販店などで尋ねると、やってみなければわからない、的な返事が返ってくるばかりで・・・
量販店さん正解です。誰も解りません。

幸いなことに隣り合った部屋なら、下記の様な物で有線で繋ぎましょう。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/8509.html

書込番号:10328904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/10/19 19:17(1年以上前)

chao623さん  こんにちは。

>今使っている設備では隣の家ではつながりませんでした。有線でつなぐにもケーブルの取り 回しが面倒なので、無線でつながったらいいな、と思っています。

今お使いの製品やPC仕様等が、わかりませんが、入院中のヒマ人さん が仰るように、実際にやって見ないとわからないですね。

例えばchao623さんの現状で、ご実家のベランダ付近の部屋(若しくはベランダ内)にPCを持っていき、とりあえず通信出来るレベルなら、特定方向に通信距離を伸ばせる指向性アンテナが使用出来る製品もあります。
例えば
WHR-HP-G300N
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n/#option
WLE-2DA
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wle-2da/#1.6up

また子機側も出来るだけ、電波が受信し易い子機・・・例えばインサーネットコンバータ対応やUSBで延長出来るものがいいと思います。
例えば
WLI-U2-G54HP
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-g54hp/
WLI-TX4-AG300N
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/
WLI-TX4-G
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/

ただご実家含め、マンションの場合、他宅の無線LAN電波の影響(干渉等)が多いケースもあるので、確実に繋がるかどうか?、またとりあえず使用に耐えうる速度や安定性は、やはり設置して見ないとわからないですね。

もし入院中のヒマ人さん が仰っているような製品や、エアコンダクト等から有線LANが敷設出来るなら、それに越したことは無いと思います。

書込番号:10335299

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/10/21 11:21(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございました。
こちらの宅内でも無線LANを使うので、一番強そうなもの購入して試してみます。幸いなことに、隣の実家へはエアダクトがつながっているので、そこを通して有線でつなぐ方向でがんばってみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:10344211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング