『1回線で2つのプロバイダの共存は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『1回線で2つのプロバイダの共存は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

1回線で2つのプロバイダの共存は?

2009/10/23 10:36(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 Imo-chanさん
クチコミ投稿数:10件

今、子供がYahoo!BB光で接続していますが、料金の関係で別途プロバイダ契約を考えています。
そこで質問ですが、1本の光回線で、Yahoo!BBとBiglobeの共存は可能でしょうか?
またその場合、ルータは1台で可能でしょうか?

書込番号:10353881

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/10/23 11:12(1年以上前)

以前のYahoo!BB光では共存で2社同時接続は無理です。
最近のYahoo!BB光withフレッツであればルーターが2セッション対応ルーターであれば
出来る可能性はあります、これもNTTに一度問い合わせ
が出来るか必要です。前者の場合、BIGOLOBEで別途に光フレッツか
電力系光又はADSLの契約が必要です。共存の意味が2社同時接続か?
それともYahoo!BBの光回線上でBIGLOBEの契約のサービスを使う
という意味かで変わってきます。

書込番号:10353997

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imo-chanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/23 11:40(1年以上前)

参ったなーさん、早速のご回答ありがとうございます。
子供はひかりTVを利用しています。自分が使った分は自分で負担させるため、別回線を考えています。よって同時接続ありです。
よろしくお願い致します。

書込番号:10354064

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imo-chanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/23 11:44(1年以上前)

すみません、書き込み洩れです。
Yahoo!BBの光回線上でBIGLOBEの契約のサービスを使うことはありません。
よろしくお願い致します。

書込番号:10354082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/10/23 12:16(1年以上前)

先程の説明した様にYahoo!BBの光でも2種類ありますので
契約がどちらかにより変わり一概に1本で同時接続可能の可否は言えません。
前者の以前のフレッツではないYahoo!BB光という
はYahoo!BB直の提供の光ファイバー回線の場合
は、Imo-chanさん が別途BIGLOBEの方も光回線の引き込み
と契約が必要です、その場合、共存接続は不可。
後者は、今年から始まったYahoo!BBの光withフレッツという契約で
あればプロバイダーがYahoo!BBで光回線がNTTの契約なので
2接続可能のルーターを導入すれば1本の回線で2接続で可能
この場合、詳しくNTTに相談して見てください。
息子さんの契約が前者か?後者か?で別途光を引き込みか?
1本回線2接続かは、変わりますので。
ひかりTVは両方とも提供していますのでそれだけでは判断出来かねます。
フレッツテレビであればフレッツのみ提供なので後者になりますが?

書込番号:10354189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/10/23 12:35(1年以上前)

前者の場合で、 Imo-chanさんが別途、光ファイバー
引き込みの場合は、NTT東日本管轄に在住の場合、
BIGLOBEwithフレッツ光ネクストハイスピードを
お勧めいたします。一戸建てですよね。

http://flets.com/next/outline/index.html#highspeed

http://flets.com/next/of_area_hs.html

http://signup.biglobe.ne.jp/gpcgi/oss/oss.php?course_bc=hikari02&to_page=price

http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_ntt_wakwak_325301130000000000000012/

首都圏か北海道の一部であれば2年おきの契約更新縛りありますが?
月額5000円台で上り、下り最大1Gbpsの光ファイバーの
KDDIひかりOneギガ得プランがあります。
http://www.hikari-one.com/gigatoku/index.html

http://www.hikari-one.com/price/h_charge/biglobe.html

http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_kddi_biglobe_217001130000051010000012/


NTT西日本管轄の場合居住地域により電力系かフレッツを選択です。

書込番号:10354254

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imo-chanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/23 12:40(1年以上前)

参ったなーさん、
ご丁寧な回答、ありがとうございます。
詳細は息子に確認します。
居住区は横浜市神奈川区です。
よろしくお願い致します。

書込番号:10354279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/10/23 18:17(1年以上前)

やはり、前者のほうでしたか?
一戸建てであれば
1、やはり、地デジテレビや光電話とインターネット
含めてやるなら やはり、BIGLOBEwithフレッツ光ネクスト
ハイスピード(光ネクストハイスピードは、今月開始
NTTの上り最大100M下り最大200Mの新しいサービス)+光電話+フレッツテレビ
その変わりに月額が8000〜9000円近く行きます。フレッツテレビしなくて光電話
だけでも7000円台に行きます。

2、こちらは地デジとBSテレビはアンテナで光電話+インターネット
ならKDDIギガ得プランBIGLOBEが、2年おきの契約更新の縛りありますが?
インターネットだけで月額5460円でインターネット+光電話で
月額5985円です。KDDIの上り下り最大1G(1000M)の高速インターネット
サービスです。


問題はテレビも光ファイバーの場合1、を選んで下さい。
テレビはアンテナで受信で電話とインターネットは、光でという
場合は、1、でも2、でも良いですが?テレビアンテナ受信なら
2年の縛りはありますが値段と安定した速さで、2、のKDDIひかりOne
ギガ得プランが良いでしょう。私はテレビはアンテナで2、の
KDDIひかりOneギガ得プランで300〜500Mマークしていますので。
月額5000円台でこの様に安定して速い速度マークしているので
快適です。中には700M、800Mマークする人もいる様です。
実はKDDIは、安定性が高く、速度も安定して出る例の多く定評のある
TEPCO光に使用されていた東京電力の自前の光ネットワーク
を利用していますのでNTTと比べたら安定して速度は出やすいでしょう。
なのでフレッツテレビとか見ないで地デジはアンテナ受信であれば
KDDIギガ得BIGLOBEが一押しのお勧めです。
今、何かしらBIGLOBEのプランに入られてプラン変更であれば
BIGLOBEからどちらかにプラン変更申し込むしかないですね。
プラン変更の場合、価格.com経由は新規のみなので無理です。

BIGLOBEwithフレッツ光ネクストハイスピード
http://flets.com/next/outline/index.html#highspeed

http://flets.com/next/of_area_hs.html

http://signup.biglobe.ne.jp/gpcgi/oss/oss.php?course_bc=hikari02&to_page=price2&prefe=14

http://flets.com/hikaridenwa/index.html?link_id=g03

http://flets.com/ftv/index.html

KDDIギガ得プランBIGLOBE
http://www.hikari-one.com/gigatoku/index.html

http://www.hikari-one.com/price/h_charge/biglobe.html

http://join.biglobe.ne.jp/ftth/one/


後は、良く考えて、この2択の中から選んで下さい。
マンションの場合は又話が変わって来ます。


書込番号:10355380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/10/23 18:33(1年以上前)

もしも、確認されて前者の場合
前スレに書いた様に新規引き込み
で1、か?2、か?どちらにかに
申し込む様になります。
あくまで一戸建て住宅の場合のみです。

書込番号:10355444

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imo-chanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/24 22:23(1年以上前)

参ったなーさん、
ご丁寧な回答ありがとうございます。

回線はYahoo!BB光withフレッツでした。
ルーターが2セッション対応ルーターかどうかは、どこで判断すれば良いのでしょうか?
また、2セッション対応ルーターの型番は何でしょうか?

WAN:0090CCF02CE2
LAN:0090CCF02CE1

となってます。

よろしくお願い致します。

書込番号:10362117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/10/24 23:24(1年以上前)

>回線はYahoo!BB光withフレッツでした。
ルーターが2セッション対応ルーターかどうかは、どこで判断すれば良いのでしょうか?
また、2セッション対応ルーターの型番は何でしょうか?



今何か光電話ルーターがついている場合、そちらはNTTに聞いて下さい。
無い場合は、有線までバッファロー BBR-4HGかBHR-4RVがお勧めです。
無線ならNECのWR8300N/NUが良いです。
但し1つだけ気をつけて欲しい事があります。
東日本のファミリー向けのBフレッツは2セッションしか
1本の光回線に接続出来ないので Imo-chanさん が
BIGLOBEを繋ぐとNTTの無料映像配信接続のフレッツスクエア又は
ネクストスクエアに接続出来なくなるので、そこら辺は息子さん
と良く相談して下さい。
どうしても息子さんがフレッツスクエア等も利用するという事であれば
NTTとYahoo!BBの接続で2セッションなのでImo-chanさんは、
BIGLOBEでプラン変更して別途、光回線に契約して別途引き込む必要があります。 
後は息子さんと良く相談の上で決めて下さい。

NTTのひかり電話ルーター
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html

Buffalo BHR-4RV
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/

Buffalo BBR-4HG
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html

NECWR8300N/NU
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n_nu/index.html

書込番号:10362599

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2009/10/25 07:51(1年以上前)

ONUからのLAN配線をHUBでふたつに分けて安いルーターを2台つなげるほうが設定が楽ですよ。
YAMAHAのRTX系のルーターとかだったらできるかもしれないけど、正直言って敷居が高いと思います。

書込番号:10363948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Imo-chanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/25 11:27(1年以上前)

参ったなーさん、
詳細なご回答、ありがとうございます。

MANZさん、
アドバイスありがとうございます。
質問です。
>ONUからのLAN配線をHUBでふたつに分けて安いルーターを2台つなげる
この方法ですと、今の光回線を2つに分岐することで、Yahoo!BBとBiglobeの共存が可能になるということでしょうか?

書込番号:10364628

ナイスクチコミ!0


スレ主 Imo-chanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/25 11:37(1年以上前)

追加質問です。

@今の光回線を使用する場合、新たに回線をひかないので、価格.comの割引は適用されないのでしょうか?

Aまた、回線新設工事を伴わない場合、どのプロバイダが一番お得なのでしょうか?

書込番号:10364674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/10/25 18:27(1年以上前)

>@今の光回線を使用する場合、新たに回線をひかないので、価格.comの割引は適用されないのでしょうか?

そうです。

>Aまた、回線新設工事を伴わない場合、どのプロバイダが一番お得なのでしょうか?

Plala辺りが良いでしょう。

>この方法ですと、今の光回線を2つに分岐することで、Yahoo!BBとBiglobeの共存が可能になるということでしょうか?

そうですね、MANZさんのおっしゃられる方法だとHUBと有線ルーターがあれば
一番簡単かもしれませんね。1セッションで良いので有線ルーターは
IO-DATA NP-BBRLで良いでしょう。

IO-DATA NP-BBRL
http://www.iodata.jp/product/network/router/np-bbrl/index.htm

コレガはルーターは安定性今一ですが?HUBは安定性良いですよ。
HUBは、プラスチック筐体より金属筐体の方が排熱安定性が
高いのでHUBは金属筐体のHUBをお勧めします。

コレガのCG-SW05TXR
http://corega.jp/prod/sw05txr/

書込番号:10366447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/10/25 19:00(1年以上前)

Pala
http://www.plala.or.jp/guest/flets_hikari/

WAKWAK
http://www.wakwak.com/course/ftth/index.html

後は首都圏でのネットワーク回線の太さとメールの
標準で送受信ウイルスチェック付きでシンプルファミリープランだと
月額998円のDTIも良いでしょう。

http://dream.jp/service/

http://dream.jp/ftth/bflets/

書込番号:10366613

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imo-chanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/25 19:21(1年以上前)

参ったなーさん、

いつもご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

@plalaのサイトについて

提供形態
プロバイダと回線は1対1
※同一のフレッツ光回線に対して複数のプロバイダ契約はできません。
プロバイダ内で複数のID契約での利用もできません。

と書いてありますが、私の考えている息子のYahoo!BB光withフレッツと新規プロバイダの共存は、HUBにより回線を分岐させる形態でも問題無いでしょうか?

AWAKWAKについて
ざんまい光のコースになるんでしょうか?

書込番号:10366736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/10/25 19:50(1年以上前)

>@plalaのサイトについて

提供形態
プロバイダと回線は1対1
※同一のフレッツ光回線に対して複数のプロバイダ契約はできません。
プロバイダ内で複数のID契約での利用もできません。

と書いてありますが、私の考えている息子のYahoo!BB光withフレッツと新規プロバイダの共存は、HUBにより回線を分岐させる形態でも問題無いでしょうか?

AWAKWAKについて
ざんまい光のコースになるんでしょうか

Plalaの場合、プロバイダーだけでもフレッツ光対応プラン
たしか申し込めたと思うのですが?
WAKWAKは、「ざんまい光ファイン」です。
DTIは、「DTI光シンプルファミリープラン」
です。
HUBで分配すれば出来ます、この前の
フレッツスクエアのNTTの接続を息子さんが
されていなければです。あくまでも
息子さんのフレッツスクエア接続が
されている場合は、フレッツ光回線自体が
2セッション以上の接続に対応していないからです。
それだけが問題です。サービス等はプロバイダー
に直に質問された方が詳しく回答が帰って来ると思います。

書込番号:10366886

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imo-chanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/10/25 20:13(1年以上前)

参ったなーさん、
毎回、迅速かつ丁寧な回答をいただきありがとうございます。
すみません、質問が堂々巡りをしているようですが、もう少し教えてください。

フレッツスクエアのNTTの接続を息子がしている場合、
@もう1回線BIGLOBE光 with フレッツ「フレッツ光」コース ファミリータイプ 等をひくことになるのでしょうか?
A1件軒の家にwithフレッツを2回線ひくことは可能でしょうか?
Bもし可能でひく場合、価格.comの割引は適用されるのでしょうか?

お手数をお掛けしますが、何卒、よろしくお願い致します。

書込番号:10367005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/10/25 21:56(1年以上前)

>@もう1回線BIGLOBE光 with フレッツ「フレッツ光」コース ファミリータイプ 等をひくことになるのでしをひくことになるのでしょうか?

そうです?月額高いフレッツよりその場合、2年の縛りありますが?値段安さと速さで
KDDIひかりOneギガ得プランが良いです。プロバイダーも
BIGLOBEでも良いですが?サポートの1本化とかサポート電話の繋がりの良さ
等の利便性からau one netされるのがベストです。KDDI=au one netですから
1本化という事です。ネットワーク回線が充実していて回線安定性のあり
電話の繋がり易いDTIもお勧めです。

>A1件軒の家にwithフレッツを2回線ひくことは可能でしょうか?

可能です。同じ所から引き込むか電話の配線の配管から引き込めば
穴空けなくても良いですし、その場合、フレッツより月額安い
Imo-chanさんはKDDIの光ファイバーにされたらどうでしょうか?

>Bもし可能でひく場合、価格.comの割引は適用されるのでしょうか?
価格.comで取り扱いの物なら大丈夫です。ただ、キャンペーンの
条件の良さもありますが、サポート電話の繋がりの良さや回線の安定性も
考慮した方が良いですよ。

http://www.hikari-one.com/gigatoku/index.html

http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/index.html

http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_kddi_auonenet_307001140000051010000012/

http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_kddi_dti_357001140000051020000012/



書込番号:10367681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/10/25 22:22(1年以上前)

どうしても、NTTの光withフレッツの場合、
WAKWAK辺りをお勧めします。
(WAKWAK、Plala、OCNは、一応NTT系で回線等は太くて安定しています。)
光withフレッツの場合は、「ハイパーファミリー」も
「光ネクストファミリー」も「光ネクストファミリーハイスピード」
も月額が一緒なので最新の「光ネクストファミリーハイスピード」
が良いです。でも一応、個人的にはNTTよりKDDIの光ファイバーが
前スレの理由から安い、速いで一押しです。

書込番号:10367911

ナイスクチコミ!1


スレ主 Imo-chanさん
クチコミ投稿数:10件

2009/11/02 16:38(1年以上前)

参ったなーさん、MANZさん、
色々と詳細なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
結局、コストを考え、So-NetのADSL50Mを申し込みました。
ありがとうございました。

書込番号:10409736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)