『要件は満たしていると思うのですが…仮想化出来ません。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『要件は満たしていると思うのですが…仮想化出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト

題名どおりです。
Windows「Vista」Home Premiumから「Windows 7」Professionalへアップグレードしました。
「Windows 7」自体は問題なく動作しています。

ですが・・・・、どうしても「XPモード」が構築出来ないのです。
どなたか問題点と解決策を指摘して頂けないでしょうか。

私が行った手順
1.仮想化の環境適応テスト
havdetectiontool.exe
を実施しました。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0ee2a17f-8538-4619-8d1c-05d27e11adb2&displaylang=en
メッセージ
『This computer is configured with hardware-assisted virtualization.
This computer meets the processor requirements to run
Windows Virtual PC. If this computer runs a supported edition of
Windows 7,you can install Windows Virtual PC.』

2.仮想化ファイルのダウンロード
・「Windows XP Mode」
・「Windows Virtual PC」
を実施しました。
http://www.microsoft.com/windows/virtual-pc/download.aspx

さて「XPモード」を設定しようとすると、
「XPモード」設定画面で以下のメッセージが表示され先に進めません。

『Windows XP Mode-Windows Virtual PC
×ㅤハードウェア依存の仮想化機能が無効になっているため、‘Windows XP Mode’を起動出来ませんでした。BIOS設定でハードウェア仮想化を有効にし、やり直して下さい。
ハードウェア仮想化の設定が既に有効になっている場合は、BIOSのトラステッド エグゼキューション テクノロジー(TXT)設定を無効にするか、システムBIOSを更新する必要があります。』

一応BIOSで
「Virtualization Technology」が「Enabled」
になっている事は確認しました。

私のPCの環境は、以下です。
PC環境
PC:BTO
OS:Windows 7 Professional
M/B:GIGABYTE「GA-EX58-DS4」
CPU:Intel Core i7 920(2.66GHz)
グラボ:NVIDIA「GeForce 9600GT」512MB
メモリ:3GB
HDD1(Cドライブ):1TB Raid 0(500GBシリアルATAU × 2)
HDD2(Eドライブ):1TB(シリアルATAU)
※HDD2は、HDD1の(OS含む)コピー・バックアップとして使用。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10371023

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/10/26 15:45(1年以上前)

こんにちは。

Intel VT を使う設定がM/BのBIOSの設定にあると思います。
それをONにしてください。

的外れならゴメンなさい。

書込番号:10371046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/10/26 15:51(1年以上前)

>一応BIOSで
>「Virtualization Technology」が「Enabled」
>になっている事は確認しました。

すでに確認済みでしたね。
すみません。的外れすぎでした。

書込番号:10371069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/10/26 15:58(1年以上前)

あとは、お約束を実行する。

BIOSのアップデートをする。
BIOSのIntel VTの設定を切り設定を保存して再起動し、改めて有効にして動作確認をする。
など。

書込番号:10371098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2009/10/26 16:00(1年以上前)

ナナミとユーマのパパさんへ

早々のコメント、ありがとうございます。
そうなんですよね。
わたしも最初「BIOS」で「Intel VT」という“文字”を捜しました。
「Virtualization Technology」が「Enabled」
がそうだと気づき、『な〜んだ』という感じでした。

書込番号:10371109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2009/10/26 16:14(1年以上前)

ではまず、
BIOSのVTをOFF保存、
再起動BIOSのVTをON
で一度やってみます。

結果報告いたします。

書込番号:10371157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2009/10/26 17:04(1年以上前)

BIOSで「VT」を
「OFF」保存
「ON」で再起動
では改善されませんでした。

ダウンロード後、
・「Windows XP Modeのセットアップの開始」
・「Windows XP Modeの仮想ハードディスクファイルをインストールしています」
・Windows XP Modeのセットアップ
・ライセンス同意する→「次へ」
・パスワード入力
・セットアップの開始

ここで
『Windows XP Mode-Windows Virtual PC
×ハードウェア依存の仮想化機能が無効になっているため、‘Windows XP Mode’を起動出来ませんでした。BIOS設定でハードウェア仮想化を有効にし、やり直して下さい。
ハードウェア仮想化の設定が既に有効になっている場合は、BIOSのトラステッド エグゼキューション テクノロジー(TXT)設定を無効にするか、システムBIOSを更新する必要があります。』
が出ますね。

次はBIOSの更新でお聞きしたいのですが、
本文にもありますが、私のマザーボードは
GIGABYTE「GA-EX58-DS4」(rev1.0)
BIOSソフトは「Award」
です。
BIOSの更新モジュールは
GIGABYTEのHPから行うものなのでしょうか。

書込番号:10371299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/10/26 17:22(1年以上前)

最新のモノはメーカーHPより落としてください。
最新のモノは『F8C 2009/09/01』なっています。
アップデートの仕方はマニュアル・メーカHPで確認して下さい。


GIGABYTE「GA-EX58-DS4」(rev1.0)
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_Model.aspx?ProductID=2960

書込番号:10371362

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/26 18:01(1年以上前)

XP Modeの導入手順に間違いはありませんか?

まず先にVirtual PCをインストールします。
そしてVirtual PCのインストールが完了してからXP Modeをセットアップします。

どうも書き込みを読んでいると手順が間違っているような印象を持ったのですが!?

もし手順が違っていたとしたらXP Mode/Virtua PCをアンインストールしてからか、
あるいはシステムの復元でXP Mode/Virtual PCのインストール前に戻してみるかして、
再挑戦してみたらと思います。
以前RC版で手順を間違ったときにはXP Mode/Virtua PCのアンインストールしてから
入れなおしてみましたがうまく行きませんでした。
結局そのときはWindows 7の再インストールをしたと思います。

M/BのBIOSのアップデートですが最新のF8CはBeta版ですので何か不具合が出る可能性もあります。
普通はとくに不具合がない場合はBeta版を入れないほうがいいのですけどね。
GigabyteのM/BですとQ-Flashが簡単ですね、マニュアルに手順が出ています。


書込番号:10371502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2009/10/26 19:20(1年以上前)

オーレオリンさんへ

コメントありがとうございます。

返信遅れました。
「BIOS」で
「トラステッド エグゼキューション テクノロジー」
「TXT」
の名前を捜していました(見あたりませんでした)。

言われてみれば・・・・です。

仮想化ファイルのダウンロード
http://www.microsoft.com/windows/virtual
-pc/download.aspx
サイトで「Professional 32bit」▼「Japanese」▼
選択で、
Download and install this first:
「Windows XP Mode」
Download and install this second:
「Windows Virtual PC」
とありましたもので。
(日本語サイトの「XPモード」インストール説明文と反対だなと思いました、今思えば)

もう一度順序立てて行おうと思いますが
「Windows XP Mode」はコントロールパネルからアンインストール出来ますが、「Windows Virtual PC」がコントロールパネルに見あたらないのですが、「Windows Virtual PC」のアンインストール方法は、どうすれば良いでしょうか。

書込番号:10371833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/26 21:13(1年以上前)

Virtual PCのほうはコントロールパネル〜プログラムと機能から
“インストールされた更新プログラムを表示”で現れます。
Windows Virtual PC(KB958559)ですね。

i7 920にはTXTでなくてエグゼキュート・ディスエーブル・ビット機能(EDB?)というのが
それに相当するんだと思いますが、とりあえずそれはおいといて(持っていないのでわかりません)
VTはEnableでないとだめですよ。

話は変わりますが、すべてのソフトのインストールが終わって安定動作することが確かめられたら、
システムイメージを外付けHDDやDVDに保存しておくといつでも簡単にシステムの復元ができますので
ぜひWindows7のバックアップ機能を活用なさるとと好いですよ。

書込番号:10372533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/26 21:42(1年以上前)

補足です。

エグゼキュート・ディスエーブル・ビット機能の設定は
No-Excute memory Protectというのがそうですね。
でもこれはEnableのままでよいと思います。

それからXP Modeでも別にセキュリティソフトは必要ですのでネットに接続する前に
インストールしておくほうがよいでしょう。
自分は最近DLできるようになった無料のMS SecurityEssential使ってます。
XP ModeからWindows7のフォルダ・ファイルにアクセスはできますが実行はできませんので
XPのほうにフォルダを作っておいてそこにコピーしてから実行してください。

書込番号:10372773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2009/10/27 00:01(1年以上前)

返信遅れまして、すみません。

別でトラブルになってしまいました。

実は22日「Windows 7」導入した日に「XPモード」が何回トライしてもうまくいかず、
GIGABYTE(代理店)さんに本文質問と同様のメールを送っていました。

・BIOSのトラステッド エグゼキューション テクノロジー(TXT)設定を無効にするか
・システムBIOSを更新する必要があります。

クチコミ最中、返信メールあり
改善策として
『Load Optimized Defaults』を初期化、再起動。
というものでしたが・・・・。

「Windows 7」が起動しなくなり(自己責任)、
DVDドライブの読み込みも不可(何故か書き込みは可)。

OS丸ごとHDDバックアップから何とかこのメッセージを書き込みました。

という訳で「Windows 7」再インストールします。
時間が掛かるかも知れませんが、アドバイスとおりトライしてみます。

暫く連絡出来ませんが、結果は報告致します。


書込番号:10373872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/27 07:21(1年以上前)

了解!

OS入れなおしたほうが上手くいきそうに思います。

書込番号:10374769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2009/10/27 20:17(1年以上前)

ダメ・・・・でした。????

私が行った事(順番どおり)。
・「Windows 7」新規インストール。
・「Virtual PC」インストール。
・「XP モード」インストール。
・「XP モード」起動・・・・
→(いつものメッセージ)

そこで(教えて頂いた)、
・「Virtual PC」アンインストール。
・「XP モード」アンインストール。
・BIOSから「No-Excute memory Protect 」を「disable」
・「Virtual PC」インストール。
・「XP モード」インストール。
・「XP モード」起動・・・・
→(いつものメッセージ)

疑問点
エクスプローラ
C:\Users\ユーザ名\Virtual Machines
の下にあるファイルの状態ですが、

名前 コンピュータの状態 メモリ プライマリディスク
□Windows XP Mode 電源切断 512MB C:\Users\ユーザ名\AppDate・・・・

「コンピュータの状態」が「電源切断」?

この表示の意味は何でしょう?
良い意味ではなさそうな。

追記
DVDドライブの読み込み不能だった件ですが、
最初はDVDレンズが原因かなと思っていました。
デバイスマネージャでも問題なく認識していましたので。
(明日PCショップに行って、クリーニング・キッドを・・・・)
(アプリケーションソフトもインストール出来ないし)
と作業中断(就寝)しようと思っていました。
・・が、ふとデバイスマネージャの下を見ると「!」マーク。
「!」「マルチメディアコントローラ」
「マルチメディアコントローラ」?

「マルチメディアコントローラ」何者か分からず。
web自動取得出来ず。
探しまくりました。
結論から言いますと、
私が増設したビデオキャプチャ(TVチューナ)のドライバでした。
「!」マークも消えDVDドライブも正常となりました。
明け方近くに。

「Windows 7」は正常です。
話がまとまっていませんが、現状報告です。

書込番号:10377570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/27 22:20(1年以上前)

参りましたねぇ!

あとはBIOSのアップデートですか。
マニュアルに詳しい説明があると思いますのでやってみてください。

C:ドライブがRAID 0の構成になっていますが、
それが影響していることはないでしょうか?
RAID無しでやってみた場合はどうでしょうね?

書込番号:10378457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2009/10/28 00:01(1年以上前)

はい、参りました。

1年分くらいの再起動を行ったでしょうか。
「Windows 7」起動不能(の原因)からWindows「転送ツール」データも使えません。

収穫は、新規インストールで設定からデータまで(メモも見ずに)手動で復元出来るようになった事でしょうか。

冗談はさておき、
1.「Windows 7 Upgrade Advisor」では、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b544e90-7659-4bd9-9e51-2497c146af15&displaylang=en
・システム
・デバイス
・プログラム
全項目「レ」(OK)
この中には、
・マザーボード
・Raid 0(ハード・ソフト)
も含まれています。

2.「Microsoft® Hardware-Assisted Virtualization Detection Tool」
「havdetectiontool.exe」では、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0ee2a17f-8538-4619-8d1c-05d27e11adb2&displaylang=en
「Virtual PC」
「XPモード」
インストール前は、
・「適合」
インストール後(いつものメッセージ後)は、
・「BIOS」で仮想化して下さい。
これが分かりません。

他の方はすんなりと「XPモード」に移行出来たのでしょうか。

私の場合は
・根本的な間違いがある。
・少しの設定が違っている。
ん〜???



書込番号:10379265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/28 01:01(1年以上前)

先程MicrosoftダウンロードセンターのほうでVrtual PC/XP Modeのところを見ていましたら
インストール法のテキストがあったので読んで見ましたら、
XP Modeを先にインストールするという記述にびっくりしました。(日本語です)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=B0DCFFEC-4EF5-4BC8-BEF1-C862D46A0F76&displaylang=ja

以前Virtual PC2007やVirtual Boxを試してみた時は仮想PCを先にインストールしていましたし、
Windows 7 RC版のときにうっかり先にXP Modeを入れて失敗しており、
Virtual PCを先にインストールする方法でうまくいっていたので、
正式版でもてっきり同じだと思いこんでいました。
それでパソコン初心者マークさんの手順が逆ではないかという書き込みをしたのです。
きちんと確かめず余計な面倒をお掛けしてしまったかと思うと大変恐縮です。m(__)m

で、あらためてXP Mode/Virtual PCを削除して、再起動後システムをインストール前に復元して
XP Mode→Virtual PCの順でインストールしてみました。

その結果どちらを先に入れても問題なくXP Modeが使えるということが確認できました。
これでまた分からなくなりました!!

>「BIOS」で仮想化して下さい。
これはVTをEnableにということだと思いますけどね。

PC環境の問題なんでしょうか、
いったんCMOSクリアしてBIOS再構成してみるのはどうでしょうね!?

早く解決するといいですね。

書込番号:10379640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2009/10/28 02:09(1年以上前)

すみません、わたくし事で遅くに色々と。
私はバーチャルというものが初めてで、
そもそも論が分かっていませんでしたので、作業の途中途中ですこし勉強していました。
多分対応のイメージが湧かないのはそのせいです。
特にPCの場合全体像がある程度分かっていると30分で完了するものが、分かっていない場合半日〜となってしまいますからね。
ほとんどが自分の設定ミスで問題を複雑化している事が多いですね。

XP環境が必要だったので「Professional」にしたのですが、
バーチャルPCをwebでかじってみると、仮想化そのものにも興味が湧いてきました。

webで「XPモード インストール」で検索して頂く多くヒットしますが、
β版・RC(製品候補)版時期の「XPモード」構築は
・「Virtual PC」インストール→「XPモード」インストール
で説明されているように思えます。

それが製品版では
・「XPモード」インストール→「Virtual PC」インストール
なっています。

今現在BIOSの
・「Virtualization Technology」は「enabled」
・「No-Excute memory Protect」は「disable」・・@
設定で、
「XPモード」インストール→「Virtual PC」インストール
をトライしてみます。

初回BIOSは
・「Virtualization Technology」は「enabled」
・「No-Excute memory Protect」は「enabled」・・A
設定で
「XPモード」インストール→「Virtual PC」インストール
行っていますので。

まずは、これをやってみます。

書込番号:10379880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2009/10/28 15:14(1年以上前)

出来ました!!「XPモード」
「XP」の懐かしい起動音、感動&完動しました。

ナナミとユーマのパパさん
オーレオリンさん
貴重なご意見とお時間を頂きありがとうございました。

成功しました過程のおさらい。
・「XP モード」アンインストール。
・「Virtual PC」アンインストール。

・「GIGABYTE」よりBIOS設定ツール「@BIOS」取得
・BIOS最新アップデート・モジュール「EX58DS4.F8C」取得

BIOSにて
・「Virtualization Technology」を「Enabled」
・「Load Optimized Defaults」を「y」
・「No-Excute memory Protect」を(とりあえず)「disable」

・「XP モード」インストール。
・「Virtual PC」インストール。

オーレオリンさん
「Virtual PC」=「KB958559」
から色々と面倒みて頂き、本当にありがとうございました。
「MS SecurityEssential」も入れてみました。

書込番号:10381643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2009/10/28 15:31(1年以上前)

パソコン初心者マークさん、お疲れ様でした。

書込番号:10381697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2009/10/28 16:08(1年以上前)

ナナミとユーマのパパさんへ

本当にありがとうございました。
「XPモード」が出来た事もさることながら、
色々と教えて頂いた事が良かったと思っています。

質問させて頂いて良かった!!!

書込番号:10381836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/28 16:44(1年以上前)

おおっ!!うまくいったようよかったですね。

結局BIOSの更新がポイントだったみたいですね。
今回は私も勉強させていただきました。

No-Excute memory ProtectはEnableでも大丈夫ですか?
基本的にセキュリティ機能なので有効のほうががよいと思います。

書込番号:10381954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2009/10/28 18:27(1年以上前)

オーレオリンさんへ

そうなんです、ほんとに良かったです。
「XPモード」の為の「Professional」でしたもので。

トラブルは基本的に嫌ですけど、勉強になりました。
コメント自体が勉強になりました。

あらためまして、
ありがとうございました。

これにて、・・・・一件落ちゃ〜く。

書込番号:10382320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング