パソコンその他
趣味の物は色々あれど、PC程ユーザーによるカスタマイズの幅が広いもの
ってないんじゃありません?
例えば、自動車。オリジナリティーを求めてカスタマイズする方は沢山いら
っしゃると思います。
でも、その殆どはメーカーが製造した物がベースであってのカスタマイズだ
と思います。
ところがPCの場合、メーカー製のものをベースに拡張・改造をすることが
できますし、BTOである程度のバリエーションの中からパーツひとつひと
つを選んでカスタマイズしてもらうこともできます。
そしてなんといっても一番のすごいところは、「PCとして成り立つために
必要なパーツ構成を全て自分で選び組み立てることができる」こと。
これって、他には中々ないんじゃないですかぁ〜?
だ・か・ら・私は自作が好き!だぁ〜い好き!!
だって、世の中でたった一つの愛機なんですよぉ〜!
これってとってもすんばらすぃ〜ことだと思いません?
もっともっと自作好きなことの幸せを噛み締めちゃいましょ〜♪
書込番号:10372584
4点
自転車もPC並みにカスタマイズできますよ♪フレーム、サスペンション、クランク、ペダル、ディレーラー、サドル、ブレーキ、リム、タイヤ等々、数えあげればきりがないほどです。
書込番号:10372689
3点
rin_sanさん はじめまして〜
へぇ〜!自転車も全部パーツ選んで造れるんですか?
知りませんでした、面白そうですね!
全然関係ないんですけど・・・
価格.comの質問で「どのようなパーツ構成がいいですか?」といったものを
よく目にしますが、決していけいなことではありませんし、そういった質問
をすることは否定しません。
でも・・・もったいなぁ〜い!ですよぉ〜
そこが一番美味しいところなんですから!そんな美味しいところは他人に持
ってかれないよう是非是非独り占めしてくださいなぁ〜♪
書込番号:10372814
4点
そうですよね、予算を立ててパーツ選びをする時が楽しいですよね〜。
予算に余裕があって特に欲しいパーツがある時とかはウキウキします。
逆にコスト第一の時は、パーツ選びは難しいですね・・・。
書込番号:10373095
2点
また面白そうなスレたってますねぇ〜
確かに構成の想像(妄想?)のは楽しいですけど、
現実ってのは厳しいんですよね。
余剰パーツでAMD CPUのセカンドマシンの構成を考えてますけど、
家族の許可がなかなか下りず、まさに妄想で終わりそうです・・・。
(家族曰く、また金使うの!? ダメ!、ととりつく島無しって感じで・・・。)
Win7買ったばかりだし、もうちょっと様子見るかなぁ。
書込番号:10373106
2点
>自転車も全部パーツ選んで造れるんですか?
組めますy
PCより、自転車の方がコリ出すと面白いです。
タイヤは消耗のたび、季節の変わりに交換してノリ心地を楽しめます。
パーツのお手入れや交換をサボって乗ってると、ワイヤーが切れたりブレーキシューが無くなったり、タイヤの溝が逆に出来たり・・・
>PC程ユーザーによるカスタマイズの幅が広いものってないんじゃありません?
自分の欲しい構成を作れるのが一番かな。
メーカーモノだと、何かに特化したモノはなかなか売れないので出してくれません。
TV録画専用、エンコ専用、ネットと録画したの観るだけ用と3種あれば、構成はそれぞれ変わります。
パーツ選びも個性ありますが、組み込んだときの配線や設定をみると個性がより出ることですね。
書込番号:10373161
3点
yamayan10さん はじめまして〜♪
>そうですよね、予算を立ててパーツ選びをする時が楽しいですよね〜。
予算に余裕があって特に欲しいパーツがある時とかはウキウキします。
ほ〜んと!ウキウッキィ〜しますよね〜♪
わたくしなんて、1台組むのにエクセルちゃんで見積もり作成して、多いと
きには構成案が5個位できちゃって、「あらまぁ〜どうしましょ!」
なることもしばしば。
価格や色んなサイトを巡っていかにお安く組めるか、パーツの最安値情報を
収集しているときなどが至福のひ・と・と・き・
>逆にコスト第一の時は、パーツ選びは難しいですね・・・。
でも、いかに目標コスト内に抑えてパフォーマンスをより高いモノに仕立て
るかを考えるのも楽しいですよねん♪
田舎者の独り言さん はじめまして〜♪
>また面白そうなスレたってますねぇ〜
違う!ちがぁ〜う!!
皆さんの色んな書き込みで面白くなるんですよぉ〜!!
>余剰パーツでAMD CPUのセカンドマシンの構成を考えてますけど、
家族の許可がなかなか下りず、まさに妄想で終わりそうです・・・。
(家族曰く、また金使うの!? ダメ!、ととりつく島無しって感じで・・・。)
Win7買ったばかりだし、もうちょっと様子見るかなぁ。
いいないいなぁ〜!Win7ポチられたのですか?
んじゃ、1週間くらい様子見してちょびっとずつお小遣いを小出しにしても
らい、お安いAMDのCPUをポチっちゃいましょ〜
1回目
「いやぁ〜急に同僚が移動になってさ、みんなで餞別を買うことになったん
だけど、3,000円ばかしお小遣い足してくんない?」
2回目
「最近飲み会が多くてさあ、俺も色々部下には世話になってるし誘われると
断れないんだよ。だから5,000円程臨時でもらえない?」
ほ〜ら簡単。これでAthlonX2あたりの石をポチっとゲットォー!
パーシモン1wさん はじめてじゃないまして〜♪
>PCより、自転車の方がコリ出すと面白いです。
へぇ〜、ホント何でも知ってるんですね!
でもダメ!自作PC以外は今は考えられなぁ〜い!
>自分の欲しい構成を作れるのが一番かな。
それそれ〜!(自分的に)無駄なく用途に合った構成で組める!!
>パーツ選びも個性ありますが、組み込んだときの配線や設定をみると個性がより出ることですね。
そーですよね!ホントそう思います!!
よろしければ皆さん愛機の外観・内部の画像等、どしどしうぷしてたも〜れ♪
書込番号:10373480
4点
Marunnさん
また、立てちゃいましたね^^;
う〜ん、今度はどんな展開になるのでしょう…
そう言えば、前スレ?で話をしたGC-EXTREMEですが、ちょと硬くて薄く塗りにくいです。
しかし、GC1-Aより約3℃下がりましたので、温度的には良い感じですよ。
これにて、レポ完了^^
書込番号:10373780
3点
あ、SSっもあった^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10284327/ImageID=461019/
APCI⇒Temperatures⇒THRM(NB)のグリスを今回、GC-EXTREMEに変更してます^^
書込番号:10373875
3点
さとし07さん こんばんわ〜
>お気に入りの名前がみつかって良かったね。
うんも〜ぅ、ご存知のくせにぃ!
ウッキィさんからいただいちゃいましたーー!!
ウッキィさんどうもありがとうございまぁ〜す♪
>うちも少しだけ赤いキツネに近づきました。
まぁだまだ逝けますねぇ〜
この際逝けるとこまで逝っちゃいましょ〜!
ちゃーびたんさん こんばんわ〜
>また、立てちゃいましたね^^;
だってだってぇ、自作ってこ〜んなにすんばらすぃ〜から
黙ってられないのーーーっ!
>う〜ん、今度はどんな展開になるのでしょう…
しぃ〜らない!ジサッカーが楽しめればそれでよいのサーー!
>そう言えば、前スレ?で話をしたGC-EXTREMEですが、ちょと硬くて薄く塗りにくいです。しかし、GC1-Aより約3℃下がりましたので、温度的には良い感じですよ。
まぁ、そうですか!それはそれは良い情報をばありがとうございまする。
何より冷えるのが一番ですね!
塗りやすさはまぁがんばればよいことですからね。
>これにて、レポ完了^^
よしよし、いい子いい子♪
書込番号:10373930
4点
ちゃーびたんさん
>あ、SSっもあった^^;
う〜ん、見比べたんですけど、ごめんなさい、よく分からないんですけど・・・
グリスが変わっただけですか?
書込番号:10373999
4点
赤と緑なら次は青!ってことで
見づらい写真ですけど、うちの真っ青マシンです。
携帯の写真なんでご勘弁を。
ケーブルの取り回しが汚ねぇってのは
自分でも分かってますんで、どうにかしなきゃならんのですが、
ケースが裏配線できないんで、きついんですわ。
さすがにSSD+HDD×4の計5台はつらい・・・。
書込番号:10374077
2点
田舎者の独り言さん
>赤と緑なら次は青!ってことで
見づらい写真ですけど、うちの真っ青マシンです。
わぁ〜い!ありがとうございマッス!!
カッコいいお箱ですねぇ〜。なんていうお箱ですか?
やっぱ青は一番クールなイメージしますよね!
>ケーブルの取り回しが汚ねぇってのは
自分でも分かってますんで、どうにかしなきゃならんのですが、
そんなことないですよ〜♪
お名前ないんですか〜、う〜ん、赤いきつね・緑のたぬき・・・
青の・・・アライグマとか?
書込番号:10374144
3点
箱自体は投げ売りされてたAntecのNine Handredですね。
ファンはデフォルトで光物です。
Twelve Handred欲しかったんですけど、安さに負けました。
ま、夏場のクソ暑い部屋での
見た目だけの涼しさが欲しかっただけですけどね。
青で名前付けるとなると・・・なんだろ?
というか、青のイメージでは魚しか出てこない・・・。
書込番号:10374219
3点
田舎者の独り言さん
>箱自体は投げ売りされてたAntecのNine Handredですね。
ファンはデフォルトで光物です。
まぁ!そちらが有名な900さんなんですね!
しかもファンが最初から青いんですか?3つ?4つ?
>青で名前付けるとなると・・・なんだろ?
というか、青のイメージでは魚しか出てこない・・・。
青いマンボウでは?ダメ?(怒らないでくださいね)
書込番号:10374338
4点
デフォルトでファンが
前面2、背面1、天板1の計4個ですね。
で、光るのは前面と背面の計3個です。
天板のも変えてみたいんですけど、20cmもあるファンなんで
売っているのかわかりませんし、
売ってても取り替えるのはちょっと面倒くさいですねぇ。
>青いマンボウでは?ダメ?(怒らないでくださいね)
怒りませんよ〜
ああ〜、マンボウときましたか。
ちょっと思いつきませんでしたねぇ、でもぴったりかも!
というわけで青いマンボウに決定!
でも、水の中にいるマンボウって名前つけちゃうと
耐水PCみたいっすねw
書込番号:10374438
3点
田舎者の独り言さん
>天板のも変えてみたいんですけど、20cmもあるファンなんで
売っているのかわかりませんし、
売ってても取り替えるのはちょっと面倒くさいですねぇ。
そ〜なおっきいんですか!?
風量がすごそ〜!
>ちょっと思いつきませんでしたねぇ、でもぴったりかも!
というわけで青いマンボウに決定!
やったぁ〜!「青いマンボウ」さんにケテーーイッ!!
嬉しい!人様の愛機の命名ができるなんて!
どうもありがとうございますぅ〜♪(生きてて良かった)
書込番号:10374465
4点
いえいえ、こちらこそ。
PCに名前付けるって感覚があまり無かったんで
愛着が増しそうです。
さすがに今日は眠いので・・・
おやすみなさーい。
書込番号:10374498
3点
>耐水PCみたいっすねw
いっそ、水冷に・・・^^ノ
書込番号:10374558
3点
Marunnさん
>風量がすごそ〜!
風量はでかいせいでそこそこありますけど
回転数絞ってるので意外と静かですw
ただ、サイドフローのCPUクーラーなので、存在意義が微妙になってます。
パーシモン1wさん
Colsairの簡易水冷キットなら考えたことがあるんですが、
本格的にやりだすと、はまって抜け出せなくなりそうで・・・
水冷やりだすといくらお金あっても足りませんからねぇ。
書込番号:10375412
3点
パーシモン1wさん こんばんわ〜
そうだ!
パーシモンさんはご自分の愛機を晒されたことないんじゃありません?
たまに晒してくださいよぉ〜!
田舎者の独り言さん こんばんわ〜
>風量はでかいせいでそこそこありますけど
回転数絞ってるので意外と静かですw
そっか!ファンが大きいと低回転ですみますもんね。
>ただ、サイドフローのCPUクーラーなので、存在意義が微妙になってます。
な〜るほろですね。
わたくしトップファンがあるケースを使ったことがないので、詳しくないで
すが、空気の流れとか変わってきますもんね、トップファンありだと。
う〜ん、思ったんですけど、トップファン搭載してるお箱はどうしてもゲー
マー向けというか、大きいお箱ばかりですよね?
最近のマイブームがMicroATXの小さいお箱なんですよね。
んで今MicroATXのお箱に使ってるCPUクーラーがサイドフローでして、奥
行き寸詰まりのお箱なもんで、ドライブ類とクーラーの干渉が気になってい
ます。
ただ、わたくし的にトップファンのないお箱ですと、クーラーをサイドフロ
ーにして空気の流れが「前から後ろへの一方通行」にするのが理想的なんで
す。(てか、分かりやすいし実際コレでとっても冷えてます。)
そこで、仮に?次なる愛機をMicroATXで組むとした場合(仮に?仮に?)、
今度はCPUクーラーを通常のトップフローにしてみたいと。
んでもって、トップファンを利用しての効率的なエアフローを探ってみたい
な、などと考えてみたりします。
ちゅーことで、「MicroAtxサイズでトップファン搭載のお箱」ってないかし
ら?
どなたか情報お持ちでしたら教えてくださいなぁ〜♪
書込番号:10377116
4点
はてさて、少し前のことになりますがとあるスレにて、
予算8万円以内で1台組むならどんなパーツをチョイスしますか?
などというお遊びをしてみました。→ [10160382]
今回はその第2弾をさせていただきたいと思いますが、自作PCを語るとき、
とかく引き合いに出されるBTOパソコン。
このBTOパソコンなるものお安いものですと3万円位から購入することが
できます。
そこで今回は、倹約派ジサッカーの方々に腕を振るっていただきたく、
予算3万円で1台組むならどんなパーツをチョイスしますか?
を、教えてくださいなぁ〜♪
※OS・モニタ無し 構成のテンプレ ↓
[CPU]
[MOT]
[VGA]
[MEM]
[HDD]
[DVD]
[CAS]
[PSU]
[ATH](その他)
コンセプト:
用 途:
書込番号:10377240
4点
>ちゅーことで、「MicroAtxサイズでトップファン搭載のお箱」ってないかし
>ら?
こういうのとかですかね。
ファンがつくかまでは分かりませんけど。
http://kakaku.com/item/05800811215/
でも、個人的に
天板ファンつきのMicro ATXケースは難しいんじゃないかと。
というか、見たことが無い・・・
書込番号:10377243
3点
田舎者の独り言さん こんばんわ〜♪
>こういうのとかですかね。
ファンがつくかまでは分かりませんけど。
んま!早速お探しいただいたんですね!
ありがとうございますぅ〜
スリムタワーですかね?う〜ん、そうですねぇやはりいわゆるミニタワーに
拘りたいんですの。ごメンナサイ!せっかくお探しいただいたのに・・・
>でも、個人的に
天板ファンつきのMicro ATXケースは難しいんじゃないかと。
というか、見たことが無い・・・
そうなんですよねぇ・・・
わたくしもお箱の物色する際、価格の売れ筋ランキングの最初から最後まで
全部なめまわすんですけど、今まで一度も見たことがないんですの。
書込番号:10377265
4点
Marunnさん、こんばんは〜〜。
私の弐号機を晒します。
j6448のケースにGTX260積んだら、詰め込み感が抜群なんですがね(笑)
またminiP180もマイクロATXのケースですがトップファンが付いております。
まぁミドルタワーのサイズなんですがね…。
書込番号:10377273
3点
3万はきつい…。
なんか妄想すると電源とケースで予算の半分が…(^^;
誰か5870くれるな300にぶち込みましょうか〜?
3.5ベイつぶせば可能ですよw
書込番号:10377297
3点
[CPU]インテルCore i5 750 BOX、\18,860
[MOT]GIGABYTE GA-P55-UD3R Rev.1.0、\13,240
[VGA]SAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI (PCIExp 512MB) 、\3,270
[MEM]Corsair TW3X4G1333C9A (DDR3 PC3-10666 2GB 2枚組)、\10,057
[HDD]WESTERN DIGITAL WD10EADS (1TB SATA300)、\6,999
[DVD]バッファローDVSM-724S/V-BK、\3,080
[CAS]クーラーマスターSileo 500 RC-500-KKN1-GP、\9,975
[PSU]ENERMAX PRO82+ EPR425AWT、\9,655
[ATH]キーボード、マウス、\α
コンセプト:ネットサクサク、RAW現像サクサク、Aeroもとりあえず大丈夫。
用 途:\75,136+α
>たまに晒してくださいよぉ〜!
「「だが、断る!」」
って、見せるほどでも無いですy
マザボのLEDくらいしか光モノですからね。
書込番号:10377341
3点
>予算3万円で1台組むならどんなパーツをチョイスしますか?
あ・・・8万と見間違えた。
再考します^^;
書込番号:10377360
3点
[CPU]AMD Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX、\5,600
[MOT]ASRock A780GM-LE/128M、\5,980
[VGA]
[MEM]CFD W2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)、\6,470
[HDD]WESTERN DIGITAL WD5000AAKS (500G SATA300 7200)、\4,689
[DVD]
[CAS]
[PSU]玄人志向KRPW-V560W、\5,424
[ATH]
合計\28,163
コンセプト:ネット出来て、動画みれて、Aero動いたら十分
用 途:ネット用
補 足:DVD/CDドライブはOSインストールだけで良いので手持ちのを使用する。ケース無しで裸でOK
書込番号:10377443
3点
最近めっちゃメモリー高いから、きついなぁ…。
買いもん行ってから考えるわぁ〜
書込番号:10377464
3点
richanさん こんばんわ〜♪
>私の弐号機を晒します。
j6448のケースにGTX260積んだら、詰め込み感が抜群なんですがね(笑)
え?richanさん2台お持ちでしたの!?
知りませんでしたぁ〜
相変わらずおキレイな中身ですわね!
てか、うぷ画像3枚とも同じマシンなんですか?
「改」ってなってるから左のを改造して右のになったってこと?
電源の位置といいまるでちがうマシンのような???
>またminiP180もマイクロATXのケースですがトップファンが付いております。
まぁミドルタワーのサイズなんですがね…。
まぁ、そうなんですの?ちょっと見てみますね!
(昨日はごめんなさい)
habuinkadenaさん こんばんわ〜
>3万はきつい…。
なんか妄想すると電源とケースで予算の半分が…(^^;
・・・ きついっすね。
自分で枠を組んどいて、いざチョイスしてみたらキツイキツイ!
でも、打倒BTO!でがんばりマッス!!
(てか、先にお断りしときます。うん百円位オーバーします・・・)
パーシモン1wさん こんばんわ〜
>>たまに晒してくださいよぉ〜!
>「「だが、断る!」」
ダメぇ〜!
フライングしたから罰として、さぁ!お晒しなさいっ!!
>って、見せるほどでも無いですy
マザボのLEDくらいしか光モノですからね。
別に光モノだけが味噌でないことをよくご存知のくせにぃ〜♪
>あ・・・8万と見間違えた。
再考します^^;
はやっ!
う〜ん、そう来ましたか。
やはり少ない予算だとどうしても似てしまいますね。てか、ほとんど一緒。
でも、やはり若干お味噌の部分は異なりました。ウッシッシ
>補 足:DVD/CDドライブはOSインストールだけで良いので手持ちのを使用する。ケース無しで裸でOK
この部分はチョンボですね。でも、いたし方ないですけど。
実際の自分の状況なら確かにそうしますもんね。
richanさん
>最近めっちゃメモリー高いから、きついなぁ…。
買いもん行ってから考えるわぁ〜
うふふ、インテルさんのチョイスをお待ちしてますわよ。
richanさんのを見せられてちと悔しいので、ほんの少し身を正した赤いきつね
こと次男君の裸体をば ↑(言い訳:とにかくこの電源ケーブル硬い)
書込番号:10377719
4点
んじゃ、わたくしは先に出しちゃおうかな、ホイっと
[CPU] Athlon II X2 Dual-Core 240 BOX 5,600円
[MOT] ASRock M3A785GMH/128M 7,770円
[VGA] オンボード
[MEM] ノーブランドDIMM DDR3 SDRAM PC3-10600 2GB 3,670円
[HDD] HGST HDP725025GLA380 (250G SATA300 7200) 3,380円
[DVD] IODATA DVR-S7200LEB2 2,950円
[CAS] ANTEC NSK3480 7,480円
[PSU] ケース付属
合計 30,850円(これもチョンボですけどね。)
コンセプト:MicroATXであることと、マザーとケースを長く使う!
用 途:ゲームや特別重くないことなんでも
ポイントは格安BTOにありがちな「お安いパーツを均一に」にならない
こと。
土台となるマザーは最新のDDR3対応のものに、ケースも上質で長く使えそ
うなものに主眼をおき、後々増設が容易なメモリーとHDDの増設はかなり
プアなもになりました。
書込番号:10377796
4点
あ〜、NSK3480そんなに安くなってるの?
前使ってたけど、いいケースです。電源も。
書込番号:10377869
3点
habuinkadenaさん
>あ〜、NSK3480そんなに安くなってるの?
前使ってたけど、いいケースです。電源も。
いや、わたくしも価格で調べててビックリしました。
何度も見直しましたけどコレ「電源無し」モデルじゃないですよね?
近所のデポでも1万4千円位してましたし、価格のリストを見ても最安値と
そのいっこ上を除いては相当価格に開きがありました。
添い寝DVD用に光りモノ無し仕様でポチっちゃおうかしら。
書込番号:10377916
4点
http://www.ksdenkiweb.com/detal_page/detal_page.php?jan_code=0761345934800
すげ。
ぜひポチッちゃってくださいw
つくりはいいですよ。事実上HDDは1台しか積めないですけど。
書込番号:10377944
3点
Marunnさんを参考に、考え直した。
[CPU]AMD Athlon II X4 Quad-Core 620 BOX、\9,880
[MOT]ASRock A780GM-LE/128M、\5,980
[VGA]
[MEM]CFD D2U800CQ-2GL5J (DDR2 PC2-6400 2GB)、\3,500
[HDD]WESTERN DIGITAL WD5000AAKS (500G SATA300 7200)、\4,689
[DVD]
[CAS]ANTEC NSK2480、\8,800
[PSU]
[ATH]
[O S]Ubuntu
[RAW]LightZone、RawTherapee、UFRawなど
合計\29,699
コンセプト:ネット出来て、動画みれて、軽くRAW現像出来たら良いな。
用 途:ネット、RAW現像サブPC
補 足:やっぱり、DVD/CDドライブはOSインストールだけで良いので手持ちのを使用する。
書込番号:10377976
3点
こんばんは〜
>添い寝DVD用に光りモノ無し仕様でポチっちゃおうかしら。
光りモノ無しでは生きられないあなたがいる。
もし、光モノが無いなら、真っ黒クロ助と命名しよう。
書込番号:10378027
3点
[CPU]Pentium Dual-Core E5300 BOX ¥6510−
http://kakaku.com/item/K0000004685/
[MOT]GA-EG31MFS2Rev.2.0 ¥5980−
http://kakaku.com/item/05405013616/
[VGA]無し
[MEM]PSD22G800KH (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) ¥3690−
http://kakaku.com/specsearch/0520/
[HDD]WD5000AAKS (500G SATA300 7200) ¥4689−
http://kakaku.com/item/05302515791/
[DVD]無し
[CAS]Sonata III があれば良かったんだけど…
[PSU]ケース付属
[ATH](その他)無し
以上¥20869+ケース(電源)
コンセプト:特に無し
用 途:グラボを足してゲーム機
Sonata IIIが最安値の時なら3万以内なんですが、もう売っていないんですね…(泣)
SNKでもいいです…
ってか実質無理でしょう(笑)
書込番号:10378088
3点
habuinkadenaさん
>すげ。
ぜひポチッちゃってくださいw
つくりはいいですよ。事実上HDDは1台しか積めないですけど。
やっぱそうですよね!
やっばいなぁ〜、墓穴ですね。お遊びのつもりで自分が出したお題に釣られ
て物欲を呼び起こしてしまうなんて・・・
でも、このお箱ホント小さいですよねぇ!
ミニタワー最小じゃないかしら。
わたしくしの長女緑のたぬきちゃん 幅x高さx奥行 195x381x378 mmで、
Antecちゃんはなんと! 幅x高さx奥行 196.9x349.3x355.6 mm!!
高さと奥行きがさらに短いこと・・・うふ、組み立てがいがありますね。
パーシモン1wさん
>Marunnさんを参考に、考え直した。
これもまたいいですね!
まさしく特定の用途に合わせられていて、わたくしのチョイスと対照的です。
確かにAthlonIIX4は美味しいですわよ〜♪
書込番号:10378096
4点
>え?richanさん2台お持ちでしたの!?
知りませんでしたぁ〜
相変わらずおキレイな中身ですわね!
てか、うぷ画像3枚とも同じマシンなんですか?
「改」ってなってるから左のを改造して右のになったってこと?
電源の位置といいまるでちがうマシンのような???
ちょくちょくセカンド機とか言ってるんだけどなぁ・・・
ってかこれ自作機じゃないわwwww
今思いました!!(笑)
ケースをお引越ししたんですよぉ〜(笑)
お値段の割にはかなりいいケースですよ。
書込番号:10378139
3点
さとし07さん こんばんわ〜
>光りモノ無しでは生きられないあなたがいる。
もし、光モノが無いなら、真っ黒クロ助と命名しよう。
まぁ!命名までされてしまった!
これはポチらねばいかんということかしら?
(昨日は本当にごめんなさい)
richanさん
まあ!インテルさんもそんなにお安いプランが立てられるのですね!
どの位の性能なのかはよくわかりませんが。
この際、お互いのプランで組んでみてベンチ勝負します?
(しないね。)
>ってか実質無理でしょう(笑)
いや、よく考えたらショップBTOも大体サンキュッパとかなんですよね。
確かドスパラで一番お安いので34,800円とか。
この次元ですと数千円の差は大きいですね。
てか、メモリとHDDを上乗せして実質「3万円台」でしたら本気で欲しい
ですもん、わたくしチョイス。
書込番号:10378209
4点
richanさん
>ちょくちょくセカンド機とか言ってるんだけどなぁ・・・
ってかこれ自作機じゃないわwwww
今思いました!!(笑)
そーでしたっけ?ごめんなさい、お脳が小さくて忘れっぽいんですの。
「j6448」は元のPCの名前なんですね!
すっかりお箱の名前かと思ってましたぁ〜
書込番号:10378241
4点
昨日は昨日、サラ〜っと流しましょう。
命名したのはいいけど、フロントパネルがシルバーなのね。
ポチる迄に考えよう、次の名。
書込番号:10378274
3点
>命名したのはいいけど、フロントパネルがシルバーなのね。
真っ黒に、塗ってしまいますか?
書込番号:10378475
3点
パーシモン1wさん こんばんは〜
そちらに、黒マジック送りました。
ヌリヌリお願いします。
書込番号:10378590
3点
こんばんは、またまた面白いスレがはじまってますね。
Marunnさん、またまた厳しい条件での構成案ですね、3万とは…
[CPU] Pentium Dual-Core E5300 BOX \6510
[MOT] gigabyte GA-M61PME-S2P Rev.1.0 \4727
[VGA] オンボード
[MEM] Patriot PSD22G800KH (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) \3690
[HDD] Seagate ST3160215AS (160G SATA300 7200)\3300
[DVD] LITEON iHAP322-27 \2580
[CAS] 電源内蔵タイプ(予算の許す範囲で適当に)
[PSU]
[ATH](その他)
コンセプト:持ち帰り仕事には十分な程度
用 途:OFFICE、インターネット
インテル系でもこの辺からできますよ。でもこのぐらいの価格だとATOMのほうが
いいかもしれませんね
書込番号:10378869
3点
nomi0112さん こんばんわ〜
>こんばんは、またまた面白いスレがはじまってますね。
ありがとうございます!
また一緒に盛り上がりましょ〜♪
>Marunnさん、またまた厳しい条件での構成案ですね、3万とは…
そ、そうですね、前回8万円だったのでその半分の4万円位がよか
ったかも・・・(汗
>[CPU] Pentium Dual-Core E5300 BOX \6510
いえ、コレなんですけどね、実はわたくし「お安いインテルマシンを
組んでちょいとOCのお勉強でもしようかしら」と考えたことがあり
まして、その時目に付いたのがこのCPUでした。
他にもセレロンDCとかでしたら4千円台でもあるのですが、何とな
くこのあたりがコスパよさげかと思いまして。
結局は現在所持のAthlonIIX4でOCやってしまったのですが・・・
んでもって今ちょこっと考えてるのが、先程私がチョイスしたAthlon
IIX2 240を極限まで(空冷でですが)あげたらどのくらいのパフォー
マンスを示してくれるのか?
ローエンドOC遊戯に魅かれてはじめた今日この頃です。
>インテル系でもこの辺からできますよ。でもこのぐらいの価格だとATOMのほうがいいかもしれませんね
そーですねぇ、ATOMちゃん・・・
ATOMちゃんってOCできるのかしら?(愚問?)
書込番号:10379268
4点
Marunnさん
>そーですねぇ、ATOMちゃん・・・
>ATOMちゃんってOCできるのかしら?(愚問?)
マザー次第でしょうけど、
割と初期のAtom(型番忘れた・・・)で1.6GHz位のやつを
OCして2.0GHzで使っている映像を見たことがあります。
GIGABYTEのマザーだったかな?
個人的には意味あんのか?とも思っちゃいますけど。
書込番号:10379400
3点
田舎者の独り言さん
>マザー次第でしょうけど、
割と初期のAtom(型番忘れた・・・)で1.6GHz位のやつを
OCして2.0GHzで使っている映像を見たことがあります。
GIGABYTEのマザーだったかな?
個人的には意味あんのか?とも思っちゃいますけど。
い、いえあまりないかも(汗
そういえば、お小遣い小出し作戦はダメですか?(笑
ダメですよね・・・世の主婦の方々はそんなに甘くない。
書込番号:10379484
4点
えー、結論から言うと
セカンドマシンはしばらくお預けということに。
というのも
以前物損事故起こした家族の車の修理費が
予想以上にかさむと判明。
おかげでねだるどころか
逆に"修理費いくらかもって!"と逆にねだられる始末・・・
田舎なんで車が無いとしんどいですから、
コレばっかりはどうしようもないです。
書込番号:10379559
3点
田舎者の独り言さん
>えー、結論から言うと
セカンドマシンはしばらくお預けということに。
以前物損事故起こした家族の車の修理費が予想以上にかさむと判明。
ゴ、ゴメンナンサイ!
そんな大変なことになってるとは知らずにお気楽なことを申しまして(汗
では、当分は是非青いマンボウちゃん一筋に愛を注いでくださいませ。
書込番号:10379573
4点
いえいえ、お気になさらずに。
でも、正直ウチのマンボウも
アップグレードの余地が無くなってきてますからねぇ。
逆にお聞きしたいんですけど
手軽に、しかもお金も使わずに、
アップグレードやチューニングする方法ってなんか無いですかね?
あ、ちなみにCPUのOCとRAID0は却下で。
もうやってますんでw
となると、GPUのOCかなぁ、と思ってますけど。
書込番号:10379623
3点
田舎者の独り言さん
>いえいえ、お気になさらずに。
すいません、ありがとうございます。
>手軽に、しかもお金も使わずに、
アップグレードやチューニングする方法ってなんか無いですかね?
えぇーーー!?
そ、そんな難しいことをわたくしにお聞きにならないでぇ〜!
>となると、GPUのOCかなぁ、と思ってますけど。
ホント全然詳しくないんで申し訳ないんですけど、わたくしもGPUに
関しては、CCCによるソフトでの設定しかしたことが無いんですぅ(泣
それにしても、まるで効果ありませんでした・・・
ゴメンナサイ。お役に立てなくて・・・
書込番号:10379685
4点
ありゃ、これは失礼しました。
なにか妙案持ってるかな〜、と思って
聞いただけですので。
実は私、CCC使ったことありませんw
いや、さすがに全く知らないわけじゃないですけどね。
今までは
8600GT → 9800GTX+ → GTX285 と
GeForceばかり使ってきてますけど、
Radeon4870や4770辺りはもうすぐ一万切るかも・・・って感じでしょうから
余裕ができたら一度使ってみたいですね。
当然AMD CPUのセカンドマシンに!
それ目指してしばらくは節約の日々です。
書込番号:10379760
2点
田舎者の独り言さん
>なにか妙案持ってるかな〜、と思って
聞いただけですので。
とんでもないですぅ〜
私の得意技はせいぜい予算決めパーツ選択と、結束バンドくらいの
もんですので(汗
>Radeon4870や4770辺りはもうすぐ一万切るかも・・・って感じでしょうから余裕ができたら一度使ってみたいですね。
当然AMD CPUのセカンドマシンに!
それ目指してしばらくは節約の日々です。
是非是非その日が訪れるのをお待ちしてますわよん♪
わたくしも、先程自分のお題で選んだパーツで組んでみたくなった
ので、しばらく節約生活に入ります。
書込番号:10379787
3点
こんにちは、昨日は寝落ちしたみたいで
ところでメインPCって感情もってるんですかね。今、
新しいPCの構想練っているんですが、そしたら今のメ
インが拗ねちゃったみたいで、地デジで録画した番組の
ムーヴができない状況。正確にいうとカット編集ができ
ないんです。そのため、昨日だけで60Gぐらいのデー
タが処理できない。45GぐらいならBD-DLに焼くのもアリなんですが…
今日はなだめすかしてなんとかしたいんですけど、
いざとなれば録画HDDの交換するしかなさそうです。
書込番号:10382121
2点
熱けりゃ冷ませばいい
さみしけぇりゃえっぶりばでばでっ!
こんばんわ Marunnです。
皆さん熱くなったら冷ましましょう何事も。
nomi0112さん こんばんわ〜
>ところでメインPCって感情もってるんですかね。今、
いえいえ、2人の子供分け隔てなく可愛がっておりまする。
強いていえば、ネット・DVD鑑賞その他もろもろ実用的な部分が
長女の役割で、ちょいイジリ・ベンチ等で遊び盛りの次男君です。
>新しいPCの構想練っているんですが、そしたら今のメインが拗ね
ちゃったみたいで、地デジで録画した番組のムーヴができない状況。
あらあら、それは困りましたね。
新しい子ができる前にすでに感じ取られたのですね。敏感なお子様
なんですね、きっと。
>今日はなだめすかしてなんとかしたいんですけど、いざとなれば
録画HDDの交換するしかなさそうです。
そういえば、先日の「KURO-BOXちゃん騒動」は解決されましたか?
これはまた別のHDDということですよね?
色々と立て続けに起きると大変ですよね。
外はめっきり寒くなりましたが、お財布もだんだん寒くなる今日こ
の頃です(泣
ところで、今日もおひとつポチっといたしました。 ↑
またまたファンコンです、サイズKAZEMASTER。
先日長女にファンコンを付け、すっかり静かな乙女になりましたが、
近所迷惑ですのでやんちゃで騒がしい次男君にも、少し静かになって
もらうことにしました。
が、先程取り付けを終えたところなのですが、CPUファンだけファンコ
ンにつなぐとうんともすんとも言ってくれません。マザー基盤上に差し
戻すと回ります。
はて?ちょこちょこっと探ってみることにしましょう。
書込番号:10384124
5点
コレ!こやつだ原因は。 ↑
コレを延長ケーブル代わり使ってたせいですね。
なにかっちゅうと付属してくるけど、私ぜぇ〜んぜん使わない!
(なんだか我が家にはコレいっぱいあるわ。)
仕方がないので ↓ を買うことにしましょう。
http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/cbl/cbl1634.html
書込番号:10384645
4点
こんばんはー
>わたくしも、先程自分のお題で選んだパーツで組んでみたくなった
ので、しばらく節約生活に入ります。
これは夢の話ですか?(笑)
誘惑にかてなかったのね。
書込番号:10384705
3点
Marunnさん
それ、ファンの電源を電源から直接とって、M/Bで回転数を見れるようにするやつだから、
延長ケーブルとして使えないですよ。
書込番号:10384706
3点
CPUクーラーのファンは、マザボ直で良いと思いますy
間違って、絞りすぎるとCPUが・・・orz
>しばらく節約生活に入ります。
>これは夢の話ですか?(笑)
だから、小物を買うと。
夢が覚めれば、PCが1台増えるはず
書込番号:10384804
3点
さとし07さん こんばんわ〜
>これは夢の話ですか?(笑)
誘惑にかてなかったのね。
いえいえ、常に夢うつつの状態ですので(笑
ここ数ヶ月夢と現実の区別がついていないかも・・・
ちゃーびたんさん こんばんわ〜
>それ、ファンの電源を電源から直接とって、M/Bで回転数を見れるようにするやつだから、延長ケーブルとして使えないですよ。
そ、そうですよね(汗
何とかうまく利用できないかな?とケチんぼ心に負けて試してみまし
た・・・
書込番号:10384813
4点
Marunnさん、こんばんは
KURO-BOXはまだ、承認が得られないので交渉中です。
で、いまは開腹状態で、SATA HDD とKURO-BOXを
< SATA To IDE >アダプターを使って当座をしのいで
います。
メインPCは録画用HDD交換で週末までしのぎます。
いまも拗ねてるみたいで、今は編集なしでムーヴした
BD-REが再生できなかったりと…
わがままなこといってます
週末に徹底治療しなけりゃいけないみたいです
それまで持ってくれればいいんですけど…
書込番号:10384835
2点
パーシモン1wさん こんばんわ〜
>CPUクーラーのファンは、マザボ直で良いと思いますy
間違って、絞りすぎるとCPUが・・・orz
やはりそうですよね・・・
でも、何か次男君の赤クーラー常に全開な気がするですよね。
何か忘れてます?私。
>>これは夢の話ですか?(笑)
>だから、小物を買うと。
夢が覚めれば、PCが1台増えるはず
だってぇ、自画自賛なんですけど、自作を始めて早7ヶ月、今まで
アレコレお召かえしてきましたが、自分的に「今が一番いい体制」
なんですもん。いろんな部分で。
なので、しばらくはこの子達の完成度をあげることに専念したいの
です。土台はこのままにして、これから出てくるお安い「石」をア
レコレ試していきたいですね。(240をOCとかもしたいし)
一瞬、「添い寝仕様に光モノ無しでもう一台」なんて妄想を抱きま
したが、よく考えたら次男君はCPUクーラーと電源を除きファンの光
をスイッチひとつで消せるのでそれでもいいかと。
てか、もう!皆さん私に散財させて楽しんでません?
ひっどーい!ブリブリッ
書込番号:10384897
4点
nomi0112さん こんばんわ〜
>KURO-BOXはまだ、承認が得られないので交渉中です。
で、いまは開腹状態で、SATA HDD とKURO-BOXを
< SATA To IDE >アダプターを使って当座をしのいで
います。
そうなんですか、ちょっと不自由な思いをされてるのですね。
では、奥様に一度こちらにいらしていただいて、わたくしが交渉いた
しましょう。(うまくいったらついでに私にも何か・・・)
>メインPCは録画用HDD交換で週末までしのぎます。
いまも拗ねてるみたいで、今は編集なしでムーヴした
BD-REが再生できなかったりと…わがままなこといってます
う〜ん、HDDのトラブルは厄介ですよねぇ。CPUが頭脳としたらHDDは
何でしょう?心臓ですかね?胃袋でしょうか?
いずれにしても、極めて重要な部分ですので解消されないと精神的に
もかなりまいりますね。
わたくしも少し前に容量として認識されているのにエクスプローラー
で開くと「空」になっているというトラブルありましたけど、結局解
決しないまま、気持ちが悪いのでそのHDD処分してしまいました。
>週末に徹底治療しなけりゃいけないみたいです
それまで持ってくれればいいんですけど…
KURO-BOXちゃんがそのような状態ですので、退避させるところがない
んでしょうか?不安ですね。
あと数日よい子ちゃんにしていることを祈りましょう。
書込番号:10384960
4点
richanさん こんばんわ〜
>もしかしたらファンコン同じかな・・?
ホントですか?わたくしが買ったのは多分 ↓ ですね。
http://www.scythe.co.jp/accessories/km01-525.html
かなり微調整がきくみたいですけど、ファンによってはちょっと絞り
づらいところもあるようですね。まだちょっとしか触ってませんが。
書込番号:10384982
4点
>でも、何か次男君の赤クーラー常に全開な気がするですよね。
Thermaltake Ruby Orb CL-P0391でしたかね?
これだと、常にフル回転ですy
Fan Dimension:Ø 120 mm x 24.3 mm
Rated Voltage:12V
Fan Speed:1700 ±10% RPM
Max. Air Flow:77.85 CFM
Noise:17 dBA
Connector:3 Pin
そうウルサイような感じでは無さそうですけどね。
>わたくしが交渉いたしましょう。
金棒もって一撃必殺!と
書込番号:10384996
3点
おっ!?
微妙に違うモデルだ!!
私のは
http://www.scythe.co.jp/accessories/km02-525.html
の黒の方です。
表示パネルが壊れて点きませんが(笑)
書込番号:10385000
3点
パーシモン1wさん
>Thermaltake Ruby Orb CL-P0391でしたかね?
これだと、常にフル回転ですy
そうなんですか?
いやぁ〜、なんつっても「色」だけで選らんじゃいましたからね(汗
しかも、もう販売しているところが少なかったんで、ネットで見つけ
て即ポチでしたので・・・エヘ
>そうウルサイような感じでは無さそうですけどね。
う〜ん、もう一個のZALさんのフル回転よりは静かなんですけどね。
あとHD4870がうるさいんですよね。CCC9.8以降だったかファン回転数
マニュアルでも50%までしか下げれなくなってますね。
9.6あたりに戻そうかしら。
書込番号:10385020
3点
richanさん
>微妙に違うモデルだ!!
私のは
http://www.scythe.co.jp/accessories/km02
-525.html
の黒の方です。
え?何か違いますか?
あれ、確かに画像ではパネルの質感が違うようですが・・・
私のはどっちだろ?自分でもよくわからないです(汗
書込番号:10385030
3点
どうも!みなさんこんにちは!お久しぶりです!
ふぁ?ファンコン?そんな超最新型なマシンは僕のPCにはついておりません。
早いとこ秋月行くなり、ZALのファンコン買うなりしないと、38mm厚の12cmファンフル回転の暴力的な爆音がどうにもならない・・・
書込番号:10385040
3点
法月○さん お久しぶりぶりざえもん♪
>ふぁ?ファンコン?そんな超最新型なマシンは僕のPCにはついておりません。
あ〜ら!ファンコン付いていらっしゃらないのですねん!
おっくれてるぅ〜!!(うそぴょん私も最近でぶぅデッス)
>早いとこ秋月行くなり、ZALのファンコン買うなりしないと、38mm厚の12cmファンフル回転の暴力的な爆音がどうにもならない・・・
いや、わたくしも今までは音なんてヘエチャラケノケぇ〜だったです
けど、長女で試してからはもうファンコン好きになりましたね。
とっても静かで、HDDのシーク音だけが時を刻んでおりまする。
書込番号:10385068
3点
>あとHD4870がうるさいんですよね。
VGAクーラー交換、挑戦します?
書込番号:10385079
3点
パーシモン1wさん
>VGAクーラー交換、挑戦します?
ちょっとぉ!いい加減してくださいよぉ!!
もうダメ!お財布隠しとかないと、パーシモンさんに使われちゃう。
・・・ところでそれって難しいですか?
なんか、小さなヒートシンクいっぱいベタベタ貼るんですよね?
・・・はっ!今のは寝言です・・・
書込番号:10385098
3点
>ところでそれって難しいですか?
簡単ですy
CPUクーラーを、バックプレートつけてネジ止め出来るなら、同じようなモノです。
メモリに小さなヒートシンクを付けたりも、モノによってはありますね。
HD4870/4890には、FETチップ冷却に「ZM-RHS90」が良さそうですy
書込番号:10385144
3点
パーシモン1wさん
>>ところでそれって難しいですか?
簡単ですyCPUクーラーを、バックプレートつけてネジ止め出来るなら、同じようなモノです。
メモリに小さなヒートシンクを付けたりも、モノによってはありますね。
HD4870/4890には、FETチップ冷却に「ZM-RHS90」が良さそうですy
まぁ、モノによるのですね、ベタベタは。
う〜ん、よくわからないので・・・パーシモンさんに見本を見せてい
ただきましょ〜♪(もち画像入りで)
お願いお願いん♪
書込番号:10385161
3点
>見本を見せていただきましょ〜♪
無いですな。組み替えて、不要と処分(売却)してしまいましたので。
メインはHIS H467QS512Pなので、変える必要もなく。
サブは、780Gマザボなのでオンボード仕様。
書込番号:10385211
3点
パーシモン1wさん
>>見本を見せていただきましょ〜♪
>無いですな。組み替えて、不要と処分(売却)してしまいましたので。
メインはHIS H467QS512Pなので、変える必要もなく。
サブは、780Gマザボなのでオンボード仕様。
ちぇっ!イ・ケ・ズ・
じゃあ、少し時間をおいてもしもHD5000シリーズに手が伸びなかったら
検討してみましょ〜♪
書込番号:10385216
3点
備考
追加分 対応VGAカード、チップクーラー配置画像
http://www.scythe.co.jp/cooler/musashi.html
このなんか参考になるy
コアむき出しのモノが多いから、交換するならコア欠けしないように気をつけてね。
書込番号:10385226
3点
habuちゃん
>法月さん秋月行けるの?
えぇ・・・。ネットショップです。
妄想でした、ごめんなさい。
書込番号:10386794
3点
風に戸惑う弱気なぼ〜くぅ
通りすがるあの日のか〜げぇ
ホントはぁ見た目ぇいぃじょお涙もろい
過去がある〜 Marunn です。
今日も今日とてポチっとな ↑
ファン用3ピン延長・4→3ピン変換ケーブル&デジカメ用3脚と電池。
何故か写真撮影の時、手ぶれがしてしもう私のお手手を支えてもらうには
少々小さい3脚君。498円とリーズナブルなので実用性を度外視で購入。
ところで、4→3ピン変換ケーブル君オスとメスを間違えて購入してしま
ったので、明日交換してもらわねばなりません。毎日足繁くデポ...orz
書込番号:10388257
3点
VGAクーラー交換
私はしたいですね、特にGF9600GTを
これにかかわらず、最近のVGAは隣接スロット占有というのが多くて
やになっちゃいます。3DMark06で1万越えするもので隣接スロットに
影響されないのがあればいいんですけど。
以前GF5700のVGAクーラー交換はしたことがありますが、それを処分
しようとSOFMAPにもっていったら純正クーラー出ないと買取できない
といわれて以来、積極的に探さなくなりました、VGAクーラーは
書込番号:10388383
2点
・・・あれ?
節約生活に入るとか言ってませんでしたっけ?
むしろ、物欲に負けて
どんどんお金を使ってません?
書込番号:10388443
2点
nomi0112さん こんばんわ〜
>VGAクーラー交換
私はしたいですね、特にGF9600GTを
そちらのグラボはそんなに熱くなるのですか?
今はもうしておりませんが、HD4870でCFXしていた時はかなり熱に悩まされ
ましたねぇ、特にメイン側の方。
サイクロンファンでしたか?搭載されているラデオンさんがありますが、あ
冷却システムだけ売ってないかしら?
>以前GF5700のVGAクーラー交換はしたことがありますが、それを処分
しようとSOFMAPにもっていったら純正クーラー出ないと買取できない
といわれて以来、積極的に探さなくなりました、VGAクーラーは
そうですねぇ、買取を考えますとあまりいじれなくなりますね。
買取といえば、ケースや電源はタダ同然でしか買い取ってもらえませんね、
いくら状態が良くても。(ソフマップとドスパラしか存じませんが)
なので、ケースは新しいものを購入すと増える一方です。
田舎者の独り言さん こんばんわ〜
>・・・あれ?
節約生活に入るとか言ってませんでしたっけ?
むしろ、物欲に負けてどんどんお金を使ってません?
い、いえとある方に煽られて公言したのですが、あくまでも「主要パーツ」?
(CPUやグラボのような)は当分買わないということですね。
今日購入したものも全部で1,400円位でしたし・・・
でも、塵も積もれば山となるですもんね、気をつけなきゃ。
書込番号:10388618
3点
>節約生活に入るとか言ってませんでしたっけ?
そうなんですよ。
注意してあげて下さいよ。(笑)
書込番号:10388657
3点
そう、物欲といえばAMDさんまたもや気になるものを発表されましたね。
http://www.techhail.com/computers/amd-announces-triple-core-athlon-ii-x3-435-and-athlon-ii-x3-425-processors/1810
http://kakaku.com/item/K0000066133/
AthlonIIX3ですか・・・425で9千円弱・435で1万円弱。
4Core化&L3復活狙いですかね?そうでもなければX4があるので存在意義が
わからないような・・・ナゾ?
書込番号:10388665
3点
Marunnさん、こんばんは
私のつかっているGF9600GTは玄人志向の
GF9600GT-E512HW2 (PCIExp 512MB) http://kakaku.com/item/K0000012986/
なんですが、結構フィンがでかくて…
3Dゲームするわけじゃないんですが、
これを安く入手できたので使ってます。
理想をいえば、隣接スロットに干渉しな
い、してもVGA上部に干渉するもので、
もっといえば後方排気のやつがあればいいんですが
そんなものあるわけないですし…
以前GIGABYTEだかで、ヒートパイプが稼動で冷却フィンを
好きなところに固定できるやつがあったと思うんですが
アレはよさそうでしたね
書込番号:10388736
2点
さとし07さん
まー、注意したいのは山々ですけど、
自分も煽られたら吶喊しちゃう気がするので・・・。
Marunnさん
確かに気になる存在ですけど・・・
むしろ出しすぎじゃ?って気もします。
もう、どれがどれだかモデルナンバー把握できてません。
一旦整理しませんか、AMDさん?って感じかなぁ。
書込番号:10388763
2点
また こんな、実に面白そうなスレをお立てになって.............スンバラスィ〜 !
Marunn さんの 実に柔軟な発想には、 私はいつも、驚かされます。
書込番号:10388905
2点
nomi0112さん
>私のつかっているGF9600GTは玄人志向の
GF9600GT-E512HW2 (PCIExp 512MB)
なんですが、結構フィンがでかくて…
そういうタイプのものでしたか、冷えそうなクーラーですね。
難しいですよね、冷却性能とサイズの問題。
>理想をいえば、隣接スロットに干渉しない、してもVGA上部に干渉するもの
で、もっといえば後方排気のやつがあればいいんですが
そんなものあるわけないですし…
確かにそれは難しいですね(汗
私がその中でも望む要素は外排気かな、@冷却A静音Bサイズのプライオリ
ティでしょうか。
ちなみに隣接スロットの使用目途はなんでしょうか?
>以前GIGABYTEだかで、ヒートパイプが稼動で冷却フィンを好きなところに固定
できるやつがあったと思うんですがアレはよさそうでしたね
それはよさげですね!
そういった以前にあった良い製品が、後継モデル無しに生産終了してしまうこと
がありますが、そういうのはとても残念ですね。
(ゴメンナサイ。そちらの製品は該当してないかもしれませんが)
田舎者の独り言さん
>確かに気になる存在ですけど・・・
むしろ出しすぎじゃ?って気もします。
もう、どれがどれだかモデルナンバー把握できてません。
一旦整理しませんか、AMDさん?って感じかなぁ。
おっしゃるとおりですね。
720BE・550BEの4Core化位までは興味をそそりましたけど、それ以降はどうも
ピンとかないですね、個人的に。
特に今回のモデルはいわゆる「御神籤狙い騒ぎに」味をしめてしまったのかな?
とまで疑ってしまいます。
手前味噌ですが、AthlonIIX4などの正統派コスパモデルのようなジャンル頑張っ
ていただきたいものです。
書込番号:10388955
3点
クロ...........ちゃんさん お久しぶりです〜♪
お元気にされてましたか?
>Marunn さんの 実に柔軟な発想には、 私はいつも、驚かされます。
いえいえ、自作以外に趣味のない寂しい女の世迷いごとですよぉ!
書込番号:10388980
3点
>ちなみに隣接スロットの使用目途はなんでしょうか?
地デジボードの追加です。今2枚挿してるんですが、もう一枚
追加したいんで…
GF9400あたりに換えれば、占有しないものもあるんですけど
GF9600GTから落とすのもちょっとアレなんで
書込番号:10389052
2点
花の色は〜うつりにけりないたづらに・・・
木がらしの風にも散らで人知れず・・・
こんばんは〜
オンリーワンか〜・・・響きがいい!
やっぱ、飽きの来ないケース選択につきるわね。
D・M・Cこと、デトロイトメタルシティー今観終わりました。
松山さんが、チョコレイプケーキってしゃべったところで、キーボードの上に
コーヒーぶちまけて大変だったんだから〜。ぶっ!あははは(涙
書込番号:10389835
3点
nomi0112さん
>地デジボードの追加です。今2枚挿してるんですが、もう一枚
追加したいんで…
地デジですか・・・とてもお恥ずかしい話なんですが、地デジって
チューナーがあればどこの家庭でも見れるものなのですか?
テレビを全然見ないのでよくわからないんですが、わたくしのお部
屋にはテレビのジャックがあります。別のお部屋では祖父母がテレ
ビを見てますが、地デジではないと思います。
例えば、わたくしもPCに地デジボードを乗せれば、それで地デジ
が見れるようになるものなのですか?
あと、素朴な疑問でnomi0112さんが地デジボードを2枚にしたいの
は何故でしょうか?
あちゅろんさん ひっさしぶりぶりぃ〜♪
>オンリーワンか〜・・・響きがいい!
だよね!
私いまだに好きだもん世界にひとつだけの花♪
>やっぱ、飽きの来ないケース選択につきるわね。
ケースよねぇ、やっぱり。
一番長く使いたいものですもんね。↑でも書いたけど処分するときも
大変だし。
あちゅろんちゃんのケースはとても長く使えそうよね、あの赤くて素
敵なの。
>D・M・Cこと、デトロイトメタルシティー今観終わりました。
松山さんが、チョコレイプケーキってしゃべったところで、キーボードの上にコーヒーぶちまけて大変だったんだから〜。ぶっ!あははは(涙
ぶっ!あははは・・・なあにそれ?
でびるめいくらいではないことはわかったりする・・・
書込番号:10390012
3点
地デジは放送開始地域かどうかにもよりますが、多分もう
始まっていると思います。
それとアンテナがUHFも受信できるようになっているか
ですね。
チューナーボードを複数つけることによって同時に見たい
番組を録画できるようになったりとか、同じ番組を録画して
20枚のDiskを作れるようにしたりとか(地デジですと最大10枚
までしかできないので)です。結構テレビみるので…
以前の地上波ですと編集等できたのですが、地デジですと
かなり制限がかかっているので、複数録画しておけば安心かなと
書込番号:10390117
2点
nomi0112さん ありがとうございます!
>地デジは放送開始地域かどうかにもよりますが、多分もう
始まっていると思います。
それとアンテナがUHFも受信できるようになっているか
ですね。
度々すいません。それらはどのように確認すればよろしいんですか?
>チューナーボードを複数つけることによって同時に見たい
番組を録画できるようになったりとか、同じ番組を録画して
20枚のDiskを作れるようにしたりとか(地デジですと最大10枚
までしかできないので)です。結構テレビみるので…
いわゆる「裏番組録画」ですかね、それは便利ですね。
う〜ん、いけない。欲しいかも・・・
書込番号:10390185
3点
いっそのこと新マシン諦めて
地デジチューナーカードに行きますか?
実は私もかなり欲しいんですが
テレビ環境がかなり特殊で悩んでるんですよねぇ・・・
どっちにしろ今は無理ですけど。
書込番号:10390223
2点
田舎者の独り言さん
>いっそのこと新マシン諦めて
地デジチューナーカードに行きますか?
それを購入すると見れちゃうんですか?地デジ。
地デジってアメリカドラマシリーズとかやってるやつですよね?
う〜ん、欲しいかもカモ。
書込番号:10390242
3点
内容は一緒じゃない??
まぁ地デジいいですよぉ〜!!
3TBも録画したくなるくらいですから(笑)
書込番号:10390273
3点
こちらのサイトを参考にしていただければ
http://www.dpa.or.jp/
それとアンテナは対応エリアであれば電気屋さんで調べてもらうとしか…
あと、室内アンテナでも地デジ対応のものがあるようですね。り受信感度は
弱いようですが
でも地デジを見たいということであれば、PCではあまりお勧めではないです。
IOなどいくつかでてますが、かなり苦戦している方多いみたいですし…
私などそれがあるから試してみたというのがあります(天邪鬼なんですね、私は)
書込番号:10390285
2点
richanさん こんばんわ〜
>内容は一緒じゃない??
ごめんなさい、意味がよくわからないんですけど、つまり地デジカード
買えば、我が家でも地デジが見れるということですか?
書込番号:10390291
3点
nomi0112さん ありがとうございます!
>こちらのサイトを参考にしていただければ
サイト見ました!わかりやすいですぅ
ちょっと調べてみます。
>でも地デジを見たいということであれば、PCではあまりお勧めではないです。IOなどいくつかでてますが、かなり苦戦している方多いみたいです
し…
そうですか・・・それも研究してみますね。
書込番号:10390305
3点
UHFアンテナがあり、かつ視聴可能地域(これは多分いける)であれば可能なはずです。
HD4870とHDCP対応モニターであればいけるかと。
まぁ不具合が全く無い方も居れば、最悪見れない方もおりますので
そこら辺は理解しておいた方がいいかと思います。
2台あれば、2台試せるから結構いいかも??
書込番号:10390349
3点
richanさん
>HD4870とHDCP対応モニターであればいけるかと。
まぁ不具合が全く無い方も居れば、最悪見れない方もおりますので
そこら辺は理解しておいた方がいいかと思います。
2台あれば、2台試せるから結構いいかも??
ほうほう、2台のPCで地デジカードを試せるということですね?
そんなに安定していないハードウェアということですか、う〜ん。
書込番号:10390374
3点
私の環境では余り不具合がないんですけどね・・・
昨日、ちょこっと不具合があったんですが、
それはセキュリティーソフト(AVG)がIOのソフトを隔離しちゃっておきたくらいです。
ソフトは結構重いですけど・・・。
書込番号:10390410
3点
地デジは、まだ何かと苦労が多いみたいですね。
何が怖い、録画いていたものが見れなくなることですy
編集できないこともあったりとかも。
パーツ交換やOS変更(Vista→Win7)やリカバリ、他HDDへ移動などでも不具合出ることがあるみたいです。
なかなか、安定しませんね。
ハードやソフトというより、規格の問題ですかね?
地デジチューナ、Win7出てからwin7 32/64bit対応増えましたね。
WinXPやVistaだと、32bitだけが多かったのに。
無線子機も、Win7だけ64bit対応が多いです。
Vistaのころは、32bitばかりだったのに。今でもVistaは32bit止まりが多いです。
子機がWin7 64bit対応増えて来たし、OS買うときは64bitに出来るな。ヨシヨシ
書込番号:10390495
3点
こんばんは
地デジですが、私の環境では最初は安定していたんですが
ここ1週間ほどで不具合が頻発しています。
この間にしたことといえば、Ramdiskを”VSuite Ramdisk”に
換えたことと、”Microsoft Security Essentials”をいれた
こと。これぐらいですが…
ブルーレイへのダビングが不安定になったこと(書き込んだ
Diskが再生できない)、予約録画がされないものがでてきたこと
そんなところです
パーシモン1wさん、Win7 64Bit売れてるみたいですね。私も
移行したいのですが、アナログ放送が続いてる限りはまだ使いた
いので32BITでいくしかなさそうです。地デジが編集できるように
なればいいんですがそれは見込みなさそうですし…
書込番号:10394524
2点
皆様、こんにちわ。
部屋の掃除をしていたら、過去の負の遺産を発見してしまい、テンションがた落ちのにゃんとワンダフルです。
あれ?スレ主様が見当たらないですね。
まさか早速地デジチューナー買いに行ってるんじゃなかろうか?
お金が無くてセコムに借りにいったりしてるんじゃなかろうか?
ん?セコムだっけ?
書込番号:10397885
1点
>お金が無くてセコムに借りにいったりしてるんじゃなかろうか?
アコムだね。
セコム逝ったら、ゴツイお兄さんがたくさん出てきそうです。
>私も移行したいのですが、アナログ放送が続いてる限りはまだ使いたいので
nomi0112さん、こんにちわ。
アナログTVキャプチャですか?
GV-MVP/GX2を持ってるんですが、Vista32bitまでしか対応なく、もう少し待ってみますが、Win7 64bit対応ドライバでなければキャプチャは封印予定です。
アナログTVキャプチャは、もう今更・・・なのかもしれませんね。
地デジといっても、去年の春あたりに地デジキャプチャが出だしたばなり、カードも無くなる無くならないとも、規格としてまだ不安定なんでしょうね。
送信は一段落ついていても、受信する観る側の案が落ち着かない。
2011/7に地デジ切り換えですので、1年半前、せめて1年前までに、落ち着いて欲しいモノです。
書込番号:10397982
2点
どんきぃぷおんくらぁ〜いん ふぃぃるそろんりぃ〜〜
こいはこぉごぉりぃとひぃとはゆぅけれどぅおっ!
ただあいしてるきみだけを こっころみだれてぇ〜〜!
久しぶりに我が家を一晩離れ、わが子達が
一際愛おしく思う Marunn です。
richanさん
>私の環境では余り不具合がないんですけどね・・・
昨日、ちょこっと不具合があったんですが、それはセキュリティーソフ
ト(AVG)がIOのソフトを隔離しちゃっておきたくらいです。
さようでございますかぁ?
何やらめんどくさいのですね。
パーシモン1wさん
>地デジは、まだ何かと苦労が多いみたいですね。
何が怖い、録画いていたものが見れなくなることですy
怖いですね、それは・・・
安心しきってとりためたものが見れないのはかなり困りますね。
>地デジチューナ、Win7出てからwin7 32/64bit対応増えましたね。
WinXPやVistaだと、32bitだけが多かったのに。
無線子機も、Win7だけ64bit対応が多いです。
Vistaのころは、32bitばかりだったのに。今でもVistaは32bit止まりが多いです。子機がWin7 64bit対応増えて来たし、OS買うときは64bitに出来るな。ヨシヨシ
Win7で安定すれば買いなんでしょうか?
では、わたくしもしばらく様子を見ましょう。
nomi0112さん
>地デジですが、私の環境では最初は安定していたんですが
ここ1週間ほどで不具合が頻発しています。
この間にしたことといえば、Ramdiskを”VSuite Ramdisk”に
換えたことと、”Microsoft Security Essentials”をいれた
こと。これぐらいですが…
やはりソフトの関係で不安定になること多いんですね。
にゃんとワンダフルさん
>部屋の掃除をしていたら、過去の負の遺産を発見してしまい、テンションがた落ちのにゃんとワンダフルです。
何々、何ですかその遺産とやらは?
>あれ?スレ主様が見当たらないですね。
まさか早速地デジチューナー買いに行ってるんじゃなかろうか?
わたくしだってたまには遊びにでかけるんですよ〜!
お泊りで遊んできました。
>お金が無くてセコムに借りにいったりしてるんじゃなかろうか?
ん?セコムだっけ?
大丈夫!お金に困ったら、にゃんとワンダフルさんに「ある時払いの
催促無し」でかりますから!
パーシモン1wさん
>アコムだね。
セコム逝ったら、ゴツイお兄さんがたくさん出てきそうです。
そうそう、アコムさんですね、確か。
無人君?でしたかなんかよく見かけますが、あそこにお金が入って
るんですかね?無用心ですね。
書込番号:10398476
3点
パーシモン1wさん、こんばんわ
そうだ、アコムですわw
長島監督に「アコムしてますか?」とか言われたらかなり嫌ですもんねww
Marunnさん
おや、帰ってきたようですね!
>何々、何ですかその遺産とやらは?
あー、えと。ハイスクールの頃にマンガ・アニメ研究部という超マイナーな部活をやっていまして・・・、その頃に描いたヤツが出てきました。もう死にたい!
>お泊りで遊んできました。
な、なんと!
徹夜でカラオケ、もしくは24時間耐久鬼ごっことみた。
>にゃんとワンダフルさんに「ある時払いの催促無し」でかりますから!
うは、私めっちゃ良い人ですやんww
良くいえば、良い人
悪くいえば、良いように使える人
悪い方じゃありませんよーに!
よし、PCの話題を出しておかないと↓
AMDのCPUでAM2、AM2+、AM3とかありますけど、全部互換性があるのぢすか?
こっちの方はさっぱり分からないもんで。
書込番号:10398685
1点
にゃんとワンダフルさん こんばんわ〜
>あー、えと。ハイスクールの頃にマンガ・アニメ研究部という超マイナーな部活をやっていまして・・・、その頃に描いたヤツが出てきました。もう死にたい!
ご自分で描かれたのですか?
見たい!見たぁ〜い!! 晒したまえ!
>徹夜でカラオケ、もしくは24時間耐久鬼ごっことみた。
正解は、徹夜で闇鍋ですね。
>うは、私めっちゃ良い人ですやんww
良くいえば、良い人
悪くいえば、良いように使える人
う〜ん、わたくしにとって都合のいい人。かな(笑
>AMDのCPUでAM2、AM2+、AM3とかありますけど、全部互換性があるのぢすか?
ソケット形状だけで言いますと、
AM2マザー → AM2 CPU&AM2+ CPU OK
AM2+マザー → AM2+ CPU&AM3 CPU OK
AM3マザー → AM3 CPU OK
だと思います。あとはそれぞれのマザーのBIOSの対応によります。
書込番号:10398774
3点
Marunnさん
>見たい!見たぁ〜い!! 晒したまえ!
クケー!(威嚇)
さすがに全力でお断りします!
ていうかもう庭で燃やします、ルドン送りルドン送り。
>正解は、徹夜で闇鍋ですね。
闇鍋は徹夜でやるイベントじゃないんでないww
アレって一人でも良識に欠ける人がいたら、地獄じゃないっすかww
とはいえ普通に喰えるものができたら、それはそれでつまらないですけどね。
おいおいお前ら空気読めよ状態。
>う〜ん、わたくしにとって都合のいい人。かな(笑
(笑
笑えないよ!ww
都合のいい人って、女性に言われたら3日は立ち直れない自信があります。
ソケットによって乗っけられるCPUはやっぱり変わってくるのですね。
ちなみに私のAMDの知識は
Phenom U L3キャッシュがある(?)Athlonだとないっぽい
x4とかx3の部分がコア数で、940とか数字の大きいほうが強い(?)
程度。↑あってます?
で、どれがAM3のCPUだかは分からない(汗
書込番号:10399009
1点
>あー、えと。ハイスクールの頃にマンガ・アニメ研究部という超マイナーな部活をやっていまして・・・、その頃に描いたヤツが出てきました。もう死にたい!
うちにもありますよ、漫画研究部。
部室に数千冊の蔵書があるようで…w
>都合のいい人って、女性に言われたら3日は立ち直れない自信があります。
もしエロゲの中で攻略中のヒロインに言われ(ry
あ、CPUについてはここ読んでください。
http://kakaku.com/pc/cpu/guide_0510/#Section3
大部分僕が書きました。
字数内に収めるのが大変だった…。
書込番号:10399044
2点
Marunnさん、誰かの歌詞を書いているようですが、無断で利用しているなら
著作権の侵害になる可能性がありますから控えた方がいいですよ。
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php
書込番号:10399136
0点
>AMDのCPUでAM2、AM2+、AM3とかありますけど、全部互換性があるのぢすか?
マザボ
AM2,AM2+:940ピン
AM3:941ピン
ただし、現行CPUでAM3は938ピンであるため、AM2+に装着が可能である。
AM2→AM2+で、HT2.0→HT3.0対応とパワープレーンの分離が行われた。
AM2+→AM3は、HT3.0→HT3.*対応へ(現行AM3はHT3.1)
最大のHT参照クロック、AM2(1GHz)AM2+(2.6GHz)AM3(3.2GHz)
また、マザボのチップセットをAM3でもAM2+でも同じように採用するため、より互換性が高い。
むろん、メモリの違いや細部では違いはあると思われ、現行でも能力を最大だし、また先を考えればAM3のCPUおよびマザボが好ましいと思われる。
>Phenom U L3キャッシュがある(?)Athlonだとないっぽい
>x4とかx3の部分がコア数で、940とか数字の大きいほうが強い(?)
Athlon2ですy
内容は、概ねあってます。たまに、Phenon2使用のコアがAthlon2に混ざることやX2モノがX4化出来るなど、面白いです。
書込番号:10399182
2点
habuinkadenaさん、こんばんわ
>うちにもありますよ、漫画研究部。
>部室に数千冊の蔵書があるようで…w
おぉ、蔵書があるのは羨ましい限りですw
ウチの学校のは「生物室」がマン研だったので、変な標本しか置いてなかったorz
>もしエロゲの中で攻略中のヒロインに言われ(ry
その場合は速攻で攻略サイトを見ますw
選択肢でセーブしてるから心配いらな、ってついついノってしまった!
おあ、CPUの情報ありがとうございます。
何かもうほとんどAM3になってる感じなんですね。しかし消費電力と発熱はC2Qより高めですか・・・。うーん、悩んできました。
書込番号:10399221
1点
パーシモン1wさん
く、詳しすぎるww
いや、ですが詳細な情報ありがとうございます。
もうパーシモン1wさんに足を向けて寝る事はできません!(どこに住んでるか分からないですけど)
コスパが良いとの話は良く聞くので一回組んでみたかったのですが、エンコードはintelの方が得意みたいな事を聞くんでどうしようかなーと思っちょります。
VOBファイルをDivXでAVIにするのに、Core 2 QuadとPhenom Uでそんなに大差(30分とか)なければAMDでも良いかなと。
書込番号:10399286
1点
パーシモン1wさん、こんばんは
アナログではGV-MVP/GX2WとRX3をつかってるんですが
(別PCではMTVX2006HFの2枚挿しとWHF)、DVD作ったり
するにはやはりこちらのほうがいいですね。放送中止
まではXPでいきます。
アナログTVキャプは今更買うのはあれですけど使える限りは…
Marunnさん、おかえりなさい
親が夜遊びしていると子供もぐれちゃいますよ
>やはりソフトの関係で不安定になること多いんですね。
WinDVD5からWinDVD9にVER UPしただけでもおかしくなったことも…
にゃんとワンダフルさん、こんばんは
>AMDのCPUでAM2、AM2+、AM3とかありますけど、全部互換性があるのぢすか?
私もわからないです、違いが。AMDは出しすぎです。
書込番号:10399434
2点
>VOBファイルをDivXでAVIにするのに、Core 2 QuadとPhenom Uでそんなに大差(30分とか)なければAMDでも良いかなと。
参考に
http://techreport.com/articles.x/17545/10
http://techreport.com/articles.x/17402/8
http://www.tomshardware.com/reviews/phenom-ii-940,2114-22.html
http://www.tomshardware.com/reviews/athlon-ii-propus,2414-9.html
http://www.bit-tech.net/hardware/cpus/2009/01/08/amd-phenom-ii-x4-940-and-920-review/9
>私もわからないです、違いが。AMDは出しすぎです。
インテルに比べると少ないですy
インテル系は、CPUが変わればソケットが同じでもマザボ対応しないことが良くあります。
C2DE6000シリーズが使えても、E8000シリーズは使えないとか。
AMDですと、現行CPUのほぼ全てがAM2+マザボで使用可能。AM3マザボはAM3CPUだけ。
DDR3使うなら、AM3が多い。
大雑把には、これだけです。
書込番号:10399830
2点
こんばんは〜
ちょっとバタバタしてて・・・
パソコンは重いわ、パーツ整理に時間がかかるわ
システムの入れ替えはいっぺんにやるもんじゃないわね。
i7 860と、9550BEの、2台体制で運用することに決めました!
あとはベンチ台でお遊び。
予備パーツも、ひとつずつに整理したのでさっぱりした。
とりあえず報告♪
書込番号:10400016
2点
nomi0112さん、こんばんわ
>私もわからないです、違いが。AMDは出しすぎです。
私もIntelしかチェックしていなかったので、AMDはさっぱり分からなかったので聞いちゃいました。Phenomができたから、Athlonは無くなったもんだとばっかり思ってました!
パーシモン1wさん
うへへ。超参考になりやす!ありがとうございます!
Phenom U x4 960BEで大体Core 2 Quadの9550辺りに勝ったり負けたりですか。
そうなるとTDP考えるとやはりCore 2 Quadにいっちゃいたいですね。
でもCore 2 Duoから確実に速くなるからPhenomでも良い気がしてます・・・。安いし。
後はメモリの違いで劇的に早くなる訳ではないんですね。でも今だったらDDR3の方が良いのかなぁ。うぉー、折角情報頂いたのに、何か更に悩んでますww
書込番号:10400128
1点
>システムの入れ替えはいっぺんにやるもんじゃないわね。
>予備パーツも、ひとつずつに整理したのでさっぱりした。
あちゅろんさん、年末前の掃除をすでに始めてしまったような・・・
システムの入れ替えは、1台ずつが無難ですね。
いっきにすると、作業場所も必要ですし、トラブル起こしたときに使えるPCが無いと調べ物にも困りますy
>うぉー、折角情報頂いたのに、何か更に悩んでますww
いえいえ、私も勉強になりました。
ゲーム系ベンチと消費電力は測定した日本語サイトは多いのですが、エンコード系は何故か少ない。
私の場合、メインにはハイエンドとしてi7で消費電力考慮せず、サブはローエンド家族用にお手頃価格なAthlon2をいれてやや省電力で組みましたy
C2Dから変更だと、C2Qが使えれば良いですが、ダメで予算も抑えたいのであればPhenom2は有効ですね。
Phenom2だと、メモリDDR2が流用でき、良品マザボも1万円以下でゴロゴロと・・・
にゃんとワンダフルさん、ここ最近、ほんの数日前にケース新調したというクチコミを見たような気が・・・
書込番号:10400241
2点
Core 2 Quad 9550 の当たり石を売って、いろいろ買おうと計画している人がここにいますよ。
書込番号:10400242
2点
UMAX Pulsar 2GB×2枚 ¥69800−
質問者「一桁価格間違えてる?」
回答者「安いお店がなくなっただけですよ。」
という悪夢を見て、今起きたrichanです・・・
私もAMDは分かりませんねぇ。
やっぱり出しすぎですよ。
書込番号:10400441
2点
>UMAX Pulsar 2GB×2枚 ¥69800−
>質問者「一桁価格間違えてる?」
>回答者「安いお店がなくなっただけですよ。」
どんだけ〜〜!!
メモリ高騰、凄まじいですな(汗)
書込番号:10400545
2点
まぁ夢ですから・・・(笑)
夢に価格が出てくるなんて・・・orz
書込番号:10400553
2点
>夢に価格が出てくるなんて・・・orz
私も似たようなのありますけどね。
液晶を買う予定なのですが、(年末年始には買うかと)
新機種が出るか動向をみつつと思っていれば、「「売り切れ」」と。
昨日まで、数店舗でみたのに・・・orz
とりあえず、起きてまずは価格.comを観ましたy
まだ、LP2475wがあって、ホッと(笑)
書込番号:10400678
2点
パーシモン1wさん
>ゲーム系ベンチと消費電力は測定した日本語サイトは多いのですが、エンコード系は何故か少ない。
そうですよね。4gamerとかで良く見るんですが、エンコード系が見つからなくて・・・。
まさか海外にあったとはw
>ほんの数日前にケース新調したというクチコミを見たような気が・・・
それは私の名を語る別人だと思いますよw
まぁ、正直に話しますと、「ケース変えたら中身も替えたくなってきた」といった感じですね。C2Qも乗るマザーなんですけども、マザーも買っちゃえば余ったパーツで一台できそうですので。この際AMDが良いんじゃない?と思い至り色々調べておりました。
年末辺りいっちゃうかもしれません。
書込番号:10400719
1点
皆さん おはようございます〜♪
昨晩は知らぬ間に落ちてましたMarunnです。
habuinkadenaさん
>あ、CPUについてはここ読んでください。
http://kakaku.com/pc/cpu/guide_0510/#Sec
tion3
大部分僕が書きました。
字数内に収めるのが大変だった…。
すっごぉーい!
そのようなページがあんたんですね!
しかも大部分を書かれたんですか!?いやぁ〜、参考になりました。
パリダ☆さん はじめまして〜
>Marunnさん、誰かの歌詞を書いているようですが、無断で利用
しているなら著作権の侵害になる可能性がありますから控えた方がいい
ですよ。
えぇーー!
ダメなんですか!?口ずさむ程度でも?
知りませんでした。気をつけます。
にゃんとワンダフルさん
>もうパーシモン1wさんに足を向けて寝る事はできません!(どこに住
んでるか分からないですけど)
パーシモンさんが西でわたくしが東なので、北枕でお願いします。
>コスパが良いとの話は良く聞くので一回組んでみたかったのですが、
エンコードはintelの方が得意みたいな事を聞くんでどうしようかなーと
思っちょります。
まぁまぁ、細かいことはさておき、とりあえずAMDで組んじゃいま
しょう〜!
予算を晒していただければ、私がお見積もりさしげますわよん♪
nomi0112さん
>親が夜遊びしていると子供もぐれちゃいますよ
はぁ〜い!気をつけまぁ〜す♪
>>やはりソフトの関係で不安定になること多いんですね。
>WinDVD5からWinDVD9にVER UPしただけでもおかしくなったことも…
お、orz.......
パーシモン1wさん
>AMDですと、現行CPUのほぼ全てがAM2+マザボで使用可能。AM3マザボはAM3CPUだけ。DDR3使うなら、AM3が多い。大雑把には、これだけです。
そうですよね、私もAMDの方が構成はシンプルかなと思いまする。
あちゅろんさん
>i7 860と、9550BEの、2台体制で運用することに決めました!
あとはベンチ台でお遊び。
予備パーツも、ひとつずつに整理したのでさっぱりした。
いいなぁ、いいなぁ!
いんてらぁからもあむだぁからも羨ましい体制だね!
一旦整理してさっぱりすると気持ちいいよね!
書込番号:10402026
3点
I7 お買いになれるご身分の方、 実に うらやますぃ〜ですぅ〜。
書込番号:10403212
2点
i7-9シリーズなら、2個持ってますよ。
着々と、サブもi7-920を使って、水冷化計画進行中です。
石の耐性は4.5Gくらいありますので、目標は4.0G常用です^^
こりゃぁ、両方ともメイン級のPCだな^^;
書込番号:10405377
2点
仕事場のPen4機を買い換えるかもしれないので、自作します?って話を持ちかけられてるところですy
先輩が自作に興味はあるモノの機会がなく、丁度話が・・・と。
i5かi7-800番代使うかも。
組むなら、どんなのにするか検討中・・・
C2D機買ったときに、先輩のお渡ししますと言ったらセットアップ面倒と断られましたけどね。
でも、Pen4とC2Dの待ち時間の差を感じ、欲しくなったそうです。
>パーシモンさんが西でわたくしが東なので、北枕でお願いします。
北は、誰もいなかったかな?
書込番号:10405731
2点
ちゃーびたん さんのPC、 すべて i7の水冷になるんだね。 ほんとに、すごいよなぁ〜 !
書込番号:10406057
2点
黒ちゃん
いつの間にか余っているパーツで、もう1台組めるようになりましたので^^;
出来る限り、全パーツ流用ですよ^^
書込番号:10406115
2点
ちゃーびたん さんのPC、 結局 i7 3台になって、そのすべてが、水冷ってことだよね〜
............................ 恐ろしかぁ〜 ...........................
書込番号:10406899
2点
Marunnさん、こんばんわ
今日は久しぶりにゲームやってました。
「アイテム落とすまでトイレに行かない」という良く分からない制約を付けてやってましたが、さすがにこれ以上は変な病気になると思ったんで諦めました。
>パーシモンさんが西でわたくしが東なので、北枕でお願いします。
ん?南が余ってるのに、北枕とな?
何か悪意を感じたのでググってみました。
以下、転載
「頭を北方に向けて死人を横たえること。釈迦涅槃(ねはん)の像にならうという。」
ふははww
>北は、誰もいなかったかな?
もう回転ベットにして全方向に足がいくようにしてやりますよ!
>予算を晒していただければ、私がお見積もりさしげますわよん♪
とりあえずCPUとマザーとメモリ以外は現在のヤツを流用しようかと思っているのですが・・・、予算4万以内で上記の3点を選ぶとしたらMarunnさんならどんな構成にします?
条件はなるたけ高性能、ATXサイズ、DDR3、マザーのメーカーはできればASUSかGIGABYTEが良いなぁー、ってな感じでお願い致します。
書込番号:10406945
1点
黒ちゃん
i7を2台、水冷になる予定ですよ。
現在のサブは、Q9550を空冷で使っていますが、もう1台i7を作る際に電源やHDDを流用しますので、Q9550は処分です。
私が水冷にはまるきっかけになった、Q9550ちゃんありがとうって感じです。
書込番号:10406955
2点
皆さんおはようございます。盛り上がってるみたいですね〜。
メイン機でいろいろカスタムやってますがビデオカード交換したら4スロット埋まってしまったw。そのせいか、ビデオカードは30度までしか上がらないので安心ですが。
ケーブルまとめるの面倒になってガムテープに走ってしまいました。
CPUクーラーはDominoALCだけどサイドの基盤とパネル外して使ってたりします。ぱっと見はCWCH50と間違えそうになる仕様w。なんちゃって水冷ですがOCするにはちと力不足。ケースに合わせてファンは赤です。
それにしてもi7にしてから金欠症状がひどい。無理してi7買ったのはいいけどwindows 7買うお金がなくなってしまったw。おまけにビデオカードとかも買い替えたのでしばらくはXPでがんばります。
書込番号:10408143
2点
皆さん こんにちわーーー!
可愛い子達を置き去りにして遊びに行った
ので、天罰が下った Marunn です。
土曜の晩から風邪で寝込んでしまい、今日も会社を休んでしまって
棚から牡丹餅?4連休とあいなりました。
にゃんとワンダフルさん
>今日は久しぶりにゲームやってました。
「アイテム落とすまでトイレに行かない」という良く分からない制約を付けてやってましたが、さすがにこれ以上は変な病気になると思ったんで諦めました。
まぁ!相変わらず自虐的なご様子で、イジリ甲斐のあるお・か・た・
>>パーシモンさんが西でわたくしが東なので、北枕でお願いします。
>ん?南が余ってるのに、北枕とな?何か悪意を感じたのでググってみ
ました。
北は、誰もいなかったかな?
もう回転ベットにして全方向に足がいくようにしてやりますよ!
北には恐らくどなたかがお住まいのことと思いますし、南は海なので
どなたも住んでらっしゃらないかと。
なので、北枕でお願いします!
>とりあえずCPUとマザーとメモリ以外は現在のヤツを流用しようかと
思っているのですが・・・、予算4万以内で上記の3点を選ぶとしたら
Marunnさんならどんな構成にします?
条件はなるたけ高性能、ATXサイズ、DDR3、マザーのメーカーはできればASUSかGIGABYTEが良いなぁー、ってな感じでお願い致します。
もう殆ど選択の余地はないですね、わたくし的には。
[CPU] PhenomIIX4 945 BOX (95W) 15,880円
http://kakaku.com/item/K0000041716/
以前わたくしも使用してましたAM2+版トップエンドモデル940BE
(3GHz/TDP125W)と同等のパフォーマンスにしてTDP95Wであります。
わたくしの過去の経験則から、大概定格の15%増し程度のOCでの常用は
余裕かなと思います。
この石の場合は定格が3GHzなので、3.4Ghz位での常用がパフォーマン
スと発熱の観点からちょうどよろしい按排かなと。
[マザー] ASRock M3A785GXH/128M 10,010円
http://kakaku.com/item/K0000050147/
わたくしはGIGAやASUSに全く興味がないので申し訳ないのですが、
FoxconnやASRockがいいと思います。
同価格帯であればいい部品使ってると思いますし。特にASRockに
関しては、わたくしも使用してますがとても使いやすいです。
母体はASUSですしね。製品としてきちんとしてます。
[メモリ] DDR3 PC3-10600 2GB×2 約8,000円
http://kakaku.com/item/05201613745/
今はメモリはお高いですねぇ、ホントに。
+OCということで、PC3-10600あたりでよろしいと思います。
(あまりメモリにこだわりないので私が使ってるモノです。)
合計 約3万4千円位
※オンボはいらない、OCをとことんやるということでしたら、
[マザー] ASUS M4A79T Deluxe 17,504円
http://kakaku.com/item/K0000021536/
とOCメモリーとかになると思います。
ちゃーびたんさん
どうもありがとうございます。
過去スレの書き込みにフォローをいただいたみたいで。
助かりました。
書込番号:10409899
3点
R26B改さん お久しぶりです〜
皆さんおはようございます。盛り上がってるみたいですね〜。
>メイン機でいろいろカスタムやってますがビデオカード交換したら4スロット埋まってしまったw。そのせいか、ビデオカードは30度までしか上がらないので安心ですが。
グラボがMAX30度ってすごいですね!一体何をお使いなんですか?
>ケーブルまとめるの面倒になってガムテープに走ってしまいました。
な、なんとも勇ましい処置ですね・・・
>それにしてもi7にしてから金欠症状がひどい。無理してi7買ったのはいいけどwindows 7買うお金がなくなってしまったw。おまけにビデオカードとかも買い替えたのでしばらくはXPでがんばります。
そうそう、Win7はもう少し様子見がいいと思いますよぉ!
書込番号:10409916
3点
それと、インテルさんにはどのような消費電力機能があるのかは
存じませんが、AMDですとCnQ(CoolinQuit)という機能が
あります。
これは負荷に合わせて内部倍率を制御することによって、低付加
時の消費電力を抑える機能ですが、K10Statというソフトを使用
することで、この機能を4段階にて任意の倍率と電圧に設定する
ことが可能です。
使用方法もいたって簡単ですのでこれは超お勧めです。
参考 ↓
http://d.hatena.ne.jp/consbiol/20090724/1248448697
書込番号:10409970
3点
風邪程度に済んだのなら何より・・・なのかな?
新型インフルエンザにかかると色々面倒ですから。
にしても今日は寒い!
外の温度が6℃って、真冬じゃないんだから・・・
ま、PCのほうもかなり冷えてるんで
今日明日あたりは
OC等で遊ぶにはちょうどいいですけどね。
私のほうが、あまりの寒さに凍えてますがw
書込番号:10409993
2点
>とりあえずCPUとマザーとメモリ以外は現在のヤツを流用しようかと思っているのですが・・・、予算4万以内で上記の3点を選ぶ
CPU:インテル Core i5 750 BOX、\18,859
メモリ:ゲイル GV34GB1333C9DC (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)、\8,480
マザボ:GIGABYTE GA-P55-UD3R Rev.1.0、\13,312
合計、40651円(価格コム最安値参照)
少し足が出たけど、i5なら狙えそう。
CPU:AMD Phenom II X4 955 Black Edition BOX、\16,965
メモリ:ゲイル GV34GB1333C9DC (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)、\8,480
マザボ:ASUS M4A785TD-V EVO、\11,800
合計:37245円
AMDだと、こんな感じで。
書込番号:10410038
3点
田舎者の独り言さん こんばんわ〜
>風邪程度に済んだのなら何より・・・なのかな?
新型インフルエンザにかかると色々面倒ですから。
そうなんですよぉ〜!
nomi0112さんに言われたように「子供達が拗ねなくて」よかったです。
私の風邪なんぞ寝てれば直りますが、子供達が拗ねると痛い出費が伴
いそうですもんね。
>にしても今日は寒い!
外の温度が6℃って、真冬じゃないんだから・・・
ま、PCのほうもかなり冷えてるんで
寒いですよねぇ、ホントに。
わたくし先週末は子供たちをほったらかして箱根に行ってたのですが、
もうほんっと寒い!!凍えるかと思いました。
でも、紅葉がとてもキレイでした♪
>今日明日あたりはOC等で遊ぶにはちょうどいいですけどね。
私のほうが、あまりの寒さに凍えてますがw
richanさんのようにBONICでCPUもグラボも常に高負荷かけて、室温常時
25℃なんていうのは?
暖かいらしいですよぉ〜♪
書込番号:10410057
3点
パーシモン1wさん おひさし寒ブリ〜
ねえねえ、ちょっとお聞きしたいんですけど、パワープレーン
とか購入前に知りたい場合どこを見ればわかりますか?
メーカーサイトとかで見てもよくわからないんですよね。
使えば、K10Statとかで確認できるんですけど・・・
書込番号:10410091
3点
Marunnさんこんばんわ。
>グラボがMAX30度ってすごいですね!一体何をお使いなんですか?
サーマルテイクのISGC-V320です。GTX285にも対応してる怪物クーラーですw。12cmファンがデフォルトで二つ付いてるけどそんなにファン当ててもうるさいだけなので今はファン1つで運用中です。マザーに他のカード類を追加しないのならおすすめの品です。
そのうちフル水冷化しようと画策中。いつになったできるのやらw。
最近はハードいじりから少しはなれソフト面でPCを快適にしようといろいろ探ってます。
Glary Utilitiesっていうクリーナー系のソフト使ってるんですがこれ入れたら今までちょっと不安定だった動作があったんですが改善され良かったです。
中でも面白いナーと思ったのが
レジストリデグラフですかねー。レジストリの配置修正やるだけで結構PC速くなるんですねーw。
他にも音楽再生ソフトでAIMP2というソフト入れたらなんか音質良さげで感激。公式サイトがロシア語で入ったときは全く読めなくて苦労しましたがw。
フリーソフトのレベル最近は高いですねー。もう有料ソフト以上のものも出てきてメーカーさんたちはピンチかもしれないけど、ユーザーにとってはうれしい限りです。
書込番号:10410641
2点
パワープレーンてなに?
そういえばAM2+のPhenom IIの多いピンを切ったらAM3マザーで動かないかな?
どうせ多いのはVccかGNDだろうし…。
書込番号:10410643
2点
>パワープレーン
調べたらわかりましたけど、なんでそんなものを?
要はマザーの基板の層数でしょう?
P6T系はSEは6層、他は8層…。
書込番号:10410659
2点
habuinkadenaさん
さすがにAM2のCPUをAM3で動かすのは無理があるかも。メモリーコントローラーの仕様が違うので装着してもまともな動作しないと思う。できれば最高なんですがw。
AM3CPUはDDR2とDDR3両方のメモリーコントローラーを搭載してるのに対しAM2CPUはDDR2のみなのがネックになるのと思う。ただAM2+のCPUの中にはDDR3のメモリーコントローラーを無効化しただけのがあるかもしれないのでそれなら何とか動くかもね。
書込番号:10410688
2点
R26B改さん こんばんわ〜
>>グラボがMAX30度ってすごいですね!一体何をお使いなんですか?
>サーマルテイクのISGC-V320です。GTX285にも対応してる怪物クーラー
ですw。12cmファンがデフォルトで二つ付いてるけどそんなにファン当
ててもうるさいだけなので今はファン1つで運用中です。
コレ ↓ ですね!
http://www.thermaltake.co.jp/product_info.aspx?PARENT_CID=C_00001374&id=C_00001375&name=ISGC-V320&ov=n&ovid=
何と!桜ファンですねぇ。見た目はカワユイですけど、冷却性能は
ゴツイんですね。いいもの教えていただきました♪
>Glary Utilitiesっていうクリーナー系のソフト使ってるんですがこれ
入れたら今までちょっと不安定だった動作があったんですが改善され良
かったです。
それわたくしも使ってますぅ〜!すんごい便利ですよね!
毎日起動時にかけてますけど、大したことしてなくてもゴミが溜まる
んですね。毎回何かしらお掃除してくれてるようです。
>フリーソフトのレベル最近は高いですねー。もう有料ソフト以上のも
のも出てきてメーカーさんたちはピンチかもしれないけど、ユーザーに
とってはうれしい限りです。
ホントですねぇ、最近ソフトは買ってないですねそういば。
ホントメーカーさん大丈夫かしら?
habuinkadenaさん こんばんわ〜
>パワープレーンてなに?
調べたらわかりましたけど、なんでそんなものを?
要はマザーの基板の層数でしょう?
う〜ん、よくはわからないのですが、気になるのは「HTLink」で
しょうか。
PhenomII(AM3版)は仕様により、SinglePowerPlane(Single-Plane)だと
HT1600MHz、DualPowerPlane(Dual-Plane)HT2000MHzになる。
とうことだそうです。詳しくは [9186349] 参照
まぁ、気にしなくてもいいって言えばそうなんですけどね。
書込番号:10410774
4点
>メモリーコントローラーの仕様が違うので装着してもまともな動作しないと思う。できれば最高なんですがw。
同じDenebだから、メモコン殺しきってないのがあれば動くと思うんですがどうでしょう?
ソケット違うのに安心してそもそも殺してすらいないんじゃないかと思ってますw
だってほら、AMDは余計なの殺すの苦手でしょ…w
書込番号:10410798
2点
そういえばHyper Transportの帯域がいっぱいになることはまずないらしいので、僕はあまり気にしませんね。
もちろん、そういうところを気にするのが自作の楽しみではありますがw
書込番号:10410862
2点
あぁ、そのVGAクーラーかぁ^^;
MAX30℃と言うから、どんなコツいのが出て来るのかと思ってましたw
書込番号:10411181
2点
ちゃーびたんさんこんばんわ
まぁHD4770だから発熱量少ないですから。アイドル時21度なんで冷え冷えです。思いのほか冷えるのでファン一個取っ払いました。多分ファンレスでもいける感じだけどさすがに怖いのでファン一個で運用してます。
書込番号:10411273
2点
R26B改さん
>まぁHD4770だから発熱量少ないですから。アイドル時21度なんで冷え冷
えです。思いのほか冷えるのでファン一個取っ払いました。多分ファンレ
スでもいける感じだけどさすがに怖いのでファン一個で運用してます。
いやぁ〜、それでもやっぱり凄い冷えてますね!
わたくしのHD4770はリファンレスモデルですが、この時期でアイドル時
40℃前後なので相当冷えてますよね!
まあ、リファレンスでも十分な温度ですけど、それだけ効果があるとや
はり装着のメリットは十二分ですね。
書込番号:10411366
3点
まぁTDP320wまでサポートのクーラーですから、よく冷えるのは当たり前として、やっぱり4スロット占有はパーツ増設を考えると致命的だったりで、あまり拡張しない人向けですね。
書込番号:10411671
2点
私もサイズのFridgeというクーラーを9600GTにつけておりましたが、拡張の問題から外し、友人宅へと旅立ちました。
重いので、良く垂れましたわ(笑)
書込番号:10411770
2点
R26B改さん、こんばんは^^
なるほどですね。
↑を見ると水冷にも興味があるようですので、私のVGAの温度を上げときます。
あくまでも、私の環境の温度です。
モニタ解像度;1680×1050、OCCT負荷設定;最高、室温22℃、VGA;GTX295(定格)です。
一応、リテールファンでは、直ぐに100℃とかいっちゃう設定なので、やらない方がいいですよ。
Marunnさん
ごめん^^;
あり得ない温度だwww
書込番号:10411846
2点
ちゃーびたんさんこんばんわ。
まぁ水冷に興味ありますがビデオカードはしばらく空冷のままで行くつもりです。とりあえず水冷化する予定なのはCPUとノースブリッジとVRMまわりですかね。どのみちしばらく金欠で導入できませんがw。
ビデオカードはOCはやると電源きついのでやめときます。今の環境に冷却以外は不満がないのでw。
書込番号:10412440
2点
Marunnさん、ジャンボ(どこかの国の挨拶(だった気がしないでもない))
>まぁ!相変わらず自虐的なご様子で、イジリ甲斐のあるお・か・た・
どんどんイジってくれよ!
ん、もしかしてこんな事言ってるから変態の烙印が押されてる?
>なので、北枕でお願いします!
くっ、悪魔でも北枕で寝かせる気か!
私が急逝したら、ダイイングメッセージは「Marunn」にしときます。
でもしっかり見積もりに答えて下さったので「Marunn、嘘だぴょん☆」にしときます。
しかし予算4万円にしといたらパーシモン1wさんからまさかのCore i5の案が登場!
アー!そしてAMD案まで頂けました、豊作じゃー!これで今年は生けていけるぞい!
C3ステッピングとやらになっても955は125Wなんですかね?そうだとしたら945に気持ちが傾いております。
マザーはAsusのしか使ったことないのですが、AsRockは子会社みたいな感じなのですね。
うーん、秋葉原で安い方探してみます。
メモリはセンマイとUMAXしか使った事ないですね、CFDとGEILは両方手を出した事がないですが、8000円前後なら良いですね。これも秋葉原に特攻してきます。
Marunnさん、パーシモン1wさん、ありがとうございやした!K10STATも利用させて頂きやす!
書込番号:10412533
1点
にゃんとワンダフルさん ジャンボ!
>どんどんイジってくれよ!
ん、もしかしてこんな事言ってるから変態の烙印が押されてる?
いやぁ〜ん、怒んないでぇ〜!
怖いですぅ〜、人相悪いそうだし。
>くっ、悪魔でも北枕で寝かせる気か!
私が急逝したら、ダイイングメッセージは「Marunn」にしときます。
だって、にゃんワンさんはクリスチャンだって聞いたから・・・(泣
>C3ステッピングとやらになっても955は125Wなんですかね?そうだとしたら945に気持ちが傾いております。
ただ、TDPはあんまり関係ないって言えば関係ないんですよね。
K10Statで制御しちゃえば、アイドルじは0.8v〜0.9vに抑えられるので
消費電力も発熱もビックリするぐらい抑えられるので。
低格のでの性能差が955BEの方が上なので、OCして同クロックで比べた
ら大差ないと思います。同じDenebなんで。
>メモリはセンマイとUMAXしか使った事ないですね、CFDとGEILは両方手
を出した事がないですが、8000円前後なら良いですね。これも秋葉原に
特攻してきます。
一応メモリに関してはわたくしのはお勧めというわけではないです。
ブランドモノの最安だっただけですので。
ただ、CFDメモリはいくつか使ってきましたが、今まで相性も含めノー
トラブルですね。
書込番号:10412696
3点
Marunnさん
ほ〜ら、怖くないですよ〜、お嬢さん、飴をあげるからこっちへおいで?うへへへ。
↑こんな事書いてたら消されそうな気がしてきました。今。
人相は悪くないですよ(たぶん)ハイスクール時代のあだ名が何故か「番長」でしたが、マン研に入部するような典型的なひきこもりの顔です。
>だって、にゃんワンさんはクリスチャンだって聞いたから・・・(泣
うお、マジで!本人すら知らない衝撃の事実なんですけど!ww
たぶん今「踏み絵」やったらジャンプして両足で踏みつけた後、2、3回ねじりますよ。
そのくらいクリスチャン。アーメン。
>K10Statで制御しちゃえば、アイドルじは0.8v〜0.9vに抑えられるので
>消費電力も発熱もビックリするぐらい抑えられるので。
え、K10Statってそんなに便利なツールだったのですか。じゃあ1000円差ぐらいだったら955BEでも全然OKですね。あー、こりゃ下手したらボーナス手に入れたら調子のって5850とかいっちゃいそうな勢いですよ。ただボーナスが出るか、分かりませんが・・・。あ、こういう時こそ神様にお願いしましょうw
メモリはそうですね、相性含めノートラブルならぶっちゃけ何でも良いんですよね。
ただ確かにノーブランドは気持ち避けたいところ。ここら辺の選択も地味に楽しい。
書込番号:10413050
2点
にゃんとワンダフルさん
>ほ〜ら、怖くないですよ〜、お嬢さん、飴をあげるからこっちへおい
で?うへへへ。
↑こんな事書いてたら消されそうな気がしてきました。今。
・・・ キモい。
嘘♪ でも、基本サクジョ上等ですので。
>人相は悪くないですよ(たぶん)ハイスクール時代のあだ名が何故か
「番長」でしたが、マン研に入部するような典型的なひきこもりの顔で
す。
では、HNが長いので今度からは「番長さん」と呼びますね。
>うお、マジで!本人すら知らない衝撃の事実なんですけど!ww
たぶん今「踏み絵」やったらジャンプして両足で踏みつけた後、2、3回
ねじりますよ。そのくらいクリスチャン。アーメン。
それではやはり「クリスチャン番長さん」ということで。
>え、 K10Statってそんなに便利なツールだったのですか。じゃあ1000
円差ぐらいだったら955BEでも全然OKですね。あー、こりゃ下手したら
ボーナス手に入れたら調子のって5850とかいっちゃいそうな勢いです
よ。ただボーナスが出るか、分かりませんが・・・。あ、こういう時こそ神様にお願いしましょうw
わぁ〜い!いっちゃおう、いっちゃおう!!
レポよろでぇ〜す♪
書込番号:10413104
2点
おや、まだ起きてらした?
病み上がり(?)なので早くお休みになって下さいまし。
まぁ話しかけてたのは主に私ですが!
うわー、しかし「番長」とか呼ばれてたら分かる人には特定されちゃう気がするなぁww
そして「クリスチャン番長」も長いよ!打ち切られそうな漫画に出てくる登場人物みたいな名前になっちゃってるよ!
なんとか「にゃんとワンダフル」を上手い具合に短くして、エキセントリックな名前にしたてて欲しい。エキセントリックの意味は今だに分からんけど。
>レポよろでぇ〜す♪
うーん、どうも役に立つレポはできなさそうですけどねー。組んだら各種ベンチやってみます。何やったら良いのか分からないので、その時また教えてもらいますね。よろしくお願いしまっす!
書込番号:10413251
1点
にゃんとワンダフル さんへ ........ >ほ〜ら、怖くないですよ〜、お嬢さん、飴をあげるからこっちへおいで? うへへへ。
................ そんなことしたら、ガテン系のお嬢様に、 逆に、叩きのめされると思いますが ..............
書込番号:10414150
2点
明日の新聞の見出しは、これで決まりやね。
.............. 哀れ、にゃんとワンダフル さん。 Marunn さん宅に 監禁か ? ...........
書込番号:10414179
2点
>にゃんとワンダフルさん
「ニャわん」で決まりです。
元ネタは小説「吉里吉里人」
あ、これで3月までに論文書かなきゃいけないんだったw
暴走機関車@2とかでもいいですか?(1はMarunnさん)
2スロ占有のVF900-Cuも十分冷えますよ。
96GTGEで最低回転数でもアイドル34℃、ロードで50℃台。(室温20℃)
書込番号:10415852
2点
PCが冷えるより、私の体の方が冷え切ってしまいそうです。
暖房器具がまだ出てない・・・部屋が寒いです
書込番号:10415962
2点
皆さんこんばんわ。
habuinkadenaさんどもです。
>2スロ占有のVF900-Cuも十分冷えますよ。
96GTGEで最低回転数でもアイドル34℃、ロードで50℃台。(室温20℃)
そうですね、確かにそのあたりも優秀ですよね。他に2スロット占有だとサイズのムサシなんかはかなりいいと思う。9800GTXがアイドル時35度で負荷時50度で結構冷えてましたので。
ただムサシは吸気の関係で真下のスロットはあけとかないといけませんが。(実質3スロット)
パーシモン1wさんどもです。
>PCが冷えるより、私の体の方が冷え切ってしまいそうです。
暖房器具がまだ出てない・・・部屋が寒いです。
うちも昨日からエアコンの暖房いれました。まじで寒い!!PCにとっては良く冷えてOCにうってつけのシーズン到来ですがw。
寒くなってきたのにノースブリッジが熱い!!やっぱチップセットクーラー交換かな?
書込番号:10416278
2点
今夜は、寒いのでキムチ入れてチゲ鍋にしました。暖かくなったが、辛かった(泣)
>寒くなってきたのにノースブリッジが熱い!!やっぱチップセットクーラー交換かな?
定格だと問題ないですが、OCすると結構熱くなるみたいですね。
外して、グリス塗ります?
バネが弱いのか、ヒートシンクの抑え付けが弱いのかな・・・とも。
ただ、交換するにもモノ選ばないと、グラボと干渉しますからね。
書込番号:10416786
2点
>今夜は、寒いのでキムチ入れてチゲ鍋にしました。暖かくなったが、辛かった(泣
あらら、辛いの苦手ですか?僕は肉じゃがでした。圧力鍋で作ったらなんか脂っこくなりすぎでおなかにもたれてますw。
>定格だと問題ないですが、OCすると結構熱くなるみたいですね。
外して、グリス塗ります?
バネが弱いのか、ヒートシンクの抑え付けが弱いのかな・・・とも。
ただ、交換するにもモノ選ばないと、グラボと干渉しますからね。
ばねはワッシャーで隙間詰めてばね締めてるんですがヒートシンクのキャパがもともと低いみたい?でも水冷化しようと考えてるから今はヒートシンク交換は我慢我慢。
VRMのクーラーはまだまだ余裕があるのにチップセットはCPU以上に今冷却が大変ですw。
ぱっと10万くらいお金入らないかなぁw。
書込番号:10416881
2点
皆さん こん・ばん・わーーー!!
・・・ ・ ・ 寒い
何とか体調も回復し、ついでにお財布も回復しないかと
意味もなく考えてみた Marunn です。
クロ...........ちゃんさん
>明日の新聞の見出しは、これで決まりやね。
哀れ、にゃんとワンダフル さん。Marunn さん宅に 監禁か ?
す、すいません。お言葉ですが我が家ではそのような得たいの知れない生き
物を飼うことはできません。
habuinkadenaさん
>にゃんとワンダフルさん「ニャわん」で決まりです。
元ネタは小説「吉里吉里人」あ、これで3月までに論文書かなきゃいけないん
だったw
もうこの際「にゃんダフル」でいいんじゃないでしょうか、決まり。
てか、これで論文というのが気になるのですが、まさか価格ネタを論文にする
気なのでしょうか?
>暴走機関車@2とかでもいいですか?(1はMarunnさん)
えーと、ハブちゃん?(この際年功序列で物申しますと)
ハブちゃんもお姉さんのお仕置きがそろそろ必要かな?
パーシモン1wさん
>PCが冷えるより、私の体の方が冷え切ってしまいそうです。
暖房器具がまだ出てない・・・部屋が寒いです
激辛ムーチョに同意!
まさしくジサッカーにも氷河期到来です。
こんなことなら長男を引き止めて、くろすふぁいあ〜暖房してもらうべきした。
R26B改さん
>うちも昨日からエアコンの暖房いれました。まじで寒い!!PCにとっては良く
冷えてOCにうってつけのシーズン到来ですがw。
寒くなってきたのにノースブリッジが熱い!!やっぱチップセットクーラー交換
かな?
なるほろ、寒いからこそ局部的な異変に気づくことがあるのかもしれませんね。
わたくし的には11月初旬にしてこの寒さが異変です。
(本格的な冬を迎える自身がありません。)
パーシモン1wさん
>今夜は、寒いのでキムチ入れてチゲ鍋にしました。暖かくなったが、
辛かった(泣)
お鍋いいですね。わたくしは先週友達とチーズフォンデュパーティをしました。
普段なかなか食べないのでとっても美味しかったです。
しかし、さすがの「自分自身が自作PC」パーシモンさんも、この寒さでPC
ネタ以外のことをお話しするのですね。
ホットしました。まだ人間らしさが少し残っているのですね。
R26B改さん
>あらら、辛いの苦手ですか?僕は肉じゃがでした。圧力鍋で作ったらなんか
脂っこくなりすぎでおなかにもたれてますw。
肉じゃがですか。いいですね次々と美味しそうなものが出てきて。
わたくしはここ数日消化の良いモノしか食べていません。
(まだ食べたくもないけど)
書込番号:10417146
3点
>VRMのクーラーはまだまだ余裕があるのにチップセットはCPU以上に今冷却が大変ですw。
確かに大変ですよね。
場所的に、ヒートシンク薄く小さくないと困りますからね。
VRMは、場所的に少し高さと幅があっても、問題ないです。CPUクーラーと干渉さえしなければ。
水冷化ですか、凍結には気をつけねば・・・昔、冬の室内−3℃というところで住んでましたy
>ぱっと10万くらいお金入らないかなぁw。
ね〜ん ま〜つ じゃ〜んぼ、宝くじ!!
>さすがの「自分自身が自作PC」パーシモンさんも、
>まだ人間らしさが少し残っているのですね。
いつから私が機械化を・・・アナログ人間なのに。
書込番号:10417210
3点
こんばんは〜
今日はビーフシチュー。
家族から絶賛をいただきました。
お肉を二時間煮込んだのが勝因と思われます・・・(^^;
さて、Win 7
DVD Shrink 3.2 作動確認
FairUse Wizard 2.5 LE 作動確認
AVG Free 9.0 作動確認
Adobe Photoshop 7.0 作動確認
書込番号:10417893
3点
皆様、わんばんこ
確かに今日はめちゃんこ寒かったです。これからクリスマス、バレンタインの時期がくると精神的にも辛く、寒くなってきますね。っていうか義理チョコ制度を考えた人は死んだらいいと思いません?そのせいで「義理チョコすらもらえない」という底辺の人間が生み出されてしまったのではないでしょうか?(超哲学的!)
クロちゃん
>哀れ、にゃんとワンダフル さん。 Marunn さん宅に 監禁か ?
「ふっふっふ、私とて男の端くれ、返り討ちにしてやりますよ!」←聞こえないように超小声で
habuinkadenaさん
>元ネタは小説「吉里吉里人」
うへぇ、新潮文庫だって?そして聞いたことないタイトルです(汗
私、電撃文庫とかラノベしか読んだ事ないっす!会社で渡された良く分からない本もガン無視中です。あの本ずっと私のところで止まってるけど、大丈夫なのかなぁ?
>暴走機関車@2とかでもいいですか?(1はMarunnさん)
そんなに暴走してないですよww
ちゃんとMarunnさんの敷いたレールの上を逆走しております!
Marunnさん
>す、すいません。お言葉ですが我が家ではそのような得たいの知れない生き
>物を飼うことはできません。
いやー、本当に「お言葉」だなーww
大丈夫です、めっちゃ可愛いですってラクダとナマケモノを足して2で割らない感じです。
一日中鼻ほじったりしてる激プリチーな動物です。鳴き声は「うへへへ」、お腹が空くと「余は腹が減った」と何故か偉そうになります。
>もうこの際「にゃんダフル」でいいんじゃないでしょうか、決まり。
もうこの際なんだって良いですよww各自好きに呼んで頂ければ。
原型を留めていて私の名前だと分かるなら文句は付けません(何て器の大きい事!)
全然関係無いですけど、「ドラえもん」ってどこまでカタカナだがたまに悩みますよね?
長文失礼しやした。
最後にPCの話題。
オンボードグラフィックのマザーってメモリとの相性が出やすいみたいな話を聞いたのですが・・・。そんな事ないですか?
書込番号:10417946
2点
一応言っときますが、水冷化は出来るだけやらない方がいいと思う。
お金が持ちませんし、保障も無いですからね^^;
限界までOCを試してみたいや、今までは冷やしきれ無かったクロックまで上げたい等、
必要になった時でも、十分に勉強および吟味の上に移行した方が良いですよ。
いろいろとぶっ飛んでいる見たいですから…
書込番号:10417947
3点
まいど ! にゃんとワンダフル さん。
>「ふっふっふ、私とて男の端くれ、返り討ちにしてやりますよ!」←聞こえないように超小声で
.............................. で でも、 むこうも ....... ちゃうのん ?、..................
>水冷化は出来るだけやらない方がいいと思う。お金が持ちませんし、保障も無いですからね^^;
.................. 水冷の大家が 仰っているのだから、まず、間違いありません。
.............. みなさん お言い付けは、 ぜひ 守りましょうね。................
書込番号:10418101
3点
あちゅろんさん こんばんわ〜
>今日はビーフシチュー。
家族から絶賛をいただきました。
お肉を二時間煮込んだのが勝因と思われます・・・(^^;
まぁ!やんわりお肉ビーフシチューいいわねぇ
あちゅろんちゃん私も絶賛するからおすそ分けしてぇ〜♪
>さて、Win 7
DVD Shrink 3.2 作動確認
FairUse Wizard 2.5 LE 作動確認
AVG Free 9.0 作動確認
Adobe Photoshop 7.0 作動確認
これは良い情報じゃないですか?
これを機に皆さんどんどん動作確認レポお願いしまぁ〜す!
にゃんとワンダフルさん こんばんわ〜
>っていうか義理チョコ制度を考えた人は死んだらいいと思いません?そのせい
で「義理チョコすらもらえない」という底辺の人間が生み出されてしまったので
はないでしょうか?(超哲学的!)
もうっ!またそんな怖いことを言う!!
ダメって言ってるでしょ!ここではそういう怖いのは禁止なの。
ますます怖いイメージになっちゃいますよ!(プンプンッ)
>「ふっふっふ、私とて男の端くれ、返り討ちにしてやりますよ!」←聞こえな
いように超小声で
ちなみに私は非力ですが、私の兄は身長185cm・体重100kgの総合格闘家です。
>そんなに暴走してないですよww
ちゃんとMarunnさんの敷いたレールの上を逆走しております!
脱線事故発生。お兄ちゃぁ〜んちょっと帰ってきてぇ〜!
>大丈夫です、めっちゃ可愛いですってラクダとナマケモノを足して2で割らな
い感じです。
一日中鼻ほじったりしてる激プリチーな動物です。鳴き声は「うへへへ」、お腹
が空くと「余は腹が減った」と何故か偉そうになります。
今我が家の畑では、肥料になる生ごみなどを土に埋めているところなので丁度
いいかもしれません。
>>もうこの際「にゃんダフル」でいいんじゃないでしょうか、決まり。
>もうこの際なんだって良いですよww各自好きに呼んで頂ければ。
原型を留めていて私の名前だと分かるなら文句は付けません(何て器の大きい事!)
まあまあ、決まったことだからいいのいいの。にゃんダフル君♪
>オンボードグラフィックのマザーってメモリとの相性が出やすいみたいな話を
聞いたのですが・・・。そんな事ないですか?
そうなんですか?私は聞いたことないですよ。
今まで6枚オンボマザー使ってきましたけど、一度もないですね。
どうなんでしょう?
書込番号:10418447
4点
クロちゃん
>..... で でも、 むこうも ....... ちゃうのん ?、......
そ、そうですね。しかもお兄様がスゴイらしいですよ。こりゃお父様はゴジラかバハムートですよ!ど、土下座100回で許してくれるかな?
ちゃーびたんさんは格が違いますからね〜、しかし見てる方としては非常に面白いので、このまま爆走して頂きたいですねww
Marunnさん
お、確かにあちゅろんさんの情報は助かりますね〜。でもDVD Shrinkしか使ってなかった・・・orz
>ますます怖いイメージになっちゃいますよ!(プンプンッ)
申し訳ないです。ついつい、走馬灯のように苦い思い出が。
私のバレンタインはいつだってビターチョコです ← うまい!
これ以上怖いイメージにならないよう気をつけますね。
>脱線事故発生。お兄ちゃぁ〜んちょっと帰ってきてぇ〜!
あわわ、何でもないです!何でもないですよー、お兄様!
今日もこのスレは平和です!ラブ&ピース!ビバ!自作PC!
>まあまあ、決まったことだからいいのいいの。にゃんダフル君♪
な、なんて決定力!これが政権交代か(違
>肥料になる生ごみなどを土に埋めているところなので
な、生ごみ扱い・・・!こんなにプリチーだと言うのにww
しかし土に埋めても春になったら出てきますよ。2匹になって。
>今まで6枚オンボマザー使ってきましたけど、一度もないですね。
結構使ってきたんですねーwwまだ始めて半年じゃなかったでしたっけ?
でもそんだけ使ってきて相性でてないんだったら心配なさそうですね。
オンボのメリット、デメリットとかって皆さんどう考えてるんですかね?
私は安く仕上がるぐらいしか思いつかない・・・orz
書込番号:10418922
2点
なんかちょっと見ないうちに
だいぶ混沌としてるなぁ・・・このスレ。
にゃんとワンダフルさん はじめまして、こんばんわ。
オンボードのグラフィックスだと確かに安く上がりますね。
PC使う人のほとんどは
グラボが必要な事はしないでしょうから、需要はあるんじゃないですかね。
3Dゲームとか、エンコードとか。
ウチの職場にあるマシンも
いまだにPen4+オンボードグラフィック(名前忘れた・・・)ですから。
書込番号:10418970
2点
こんばんは
地デジに端を発したメインPCに不調で、今日1日まるまるつぶれてし
まいました。Marunnさんにグレますよなんていっておきながら
私のPCが思いっきりグレちゃって…
>オンボのメリット、デメリットとかって皆さんどう考えてるんですかね?
メリットは安く上がることのほかに、マザーとVGAの相性を気にしないですむ
(いまどき少ないんでしょうけど)、デメリットはメモリーの帯域に影響する
、メモリーをとられるじゃないでしょうか。もっとも今のマザーにはさほど
影響はないんでしょうけど。
以前予備用に使っていたキューブPCはオンボでしたね。
書込番号:10418988
2点
にゃんとワンダフルさん
>>今まで6枚オンボマザー使ってきましたけど、一度もないですね。
>結構使ってきたんですねーwwまだ始めて半年じゃなかったでしたっけ?
でもそんだけ使ってきて相性でてないんだったら心配なさそうですね。
こればかりは絶対はないですからねぇ。
でもそんなに気にする必要はないと思います。
>オンボのメリット、デメリットとかって皆さんどう考えてるんですかね?
私は安く仕上がるぐらいしか思いつかない・・・orz
メリットかどうかはわからないのですが、特にATIのドライバーやソフトの
類はトラブルが多いので、とりあえずオンボがあるとそういったトラブルに
ゆっくり対処できると思うのですが。
といいますか、わたくしはオンボ付きの板しか使ったこと無いので逆に聞き
たいのですが、オンボが無くグラボも挿さない状態で、画面って写るんです
か?今ふと疑問に思いました。
上記のことを除いて考えると、オンボ無しのメリットは発熱の部分でオンボ
有りより良いのではないかと推察します。
AMDに関して言えば、オンボ無しの板はどちらかというと、ヒートシンク
やコンデンサその他のパーツを強化した、ハイエンド志向のモノのような気
がします。
書込番号:10419011
3点
田舎者の独り言さん こんばんわ〜
>なんかちょっと見ないうちに
だいぶ混沌としてるなぁ・・・このスレ。
ご、ごめんなさい。
わたくし自身が最近妙にマッタリしてるものですから・・・気をつけます。
nomi0112さん
こんばんは
>地デジに端を発したメインPCに不調で、今日1日まるまるつぶれてし
まいました。Marunnさんにグレますよなんていっておきながら
私のPCが思いっきりグレちゃって…
まぁ!そうなんですの?大変でしたね。
少しは環境整ってきましたか?
>デメリットはメモリーの帯域に影響する、メモリーをとられるじゃないでしょ
うか。
あ!それがありましたね、確かに。
う〜ん、思うにハイエンドでもなく、ただ単にオンボ無しでコストダウンされ
た製品があればいいと思うんですが、どうでしょう?
やはり、需要の関係でメーカーはそこまで考えてくれないのかしら?
書込番号:10419035
3点
Marunnさん
いや、まあ、見てて面白かったんで構わないんですけどね。
>といいますか、わたくしはオンボ付きの板しか使ったこと無いので逆に聞き
>たいのですが、オンボが無くグラボも挿さない状態で、画面って写るんです
>か?今ふと疑問に思いました。
というか、オンボとグラボが無いとDVI等のコネクタが無いんで
ディスプレイと接続できない・・・
写る、写らない以前の問題かと。
書込番号:10419055
2点
Marunnさん
OSと地デジのみの環境にしていろいろ試したんですけど
駄目ですね。多分最近のMSのアップデートがらみのよう
な気がしてきました(会社でも経験してるんで)
とりあえず、前のVerに戻して使うことに…
必要最低限のソフトしか入れてないです、まだ
書込番号:10419089
2点
田舎者の独り言さん
>いや、まあ、見てて面白かったんで構わないんですけどね。
すいません・・・
>というか、オンボとグラボが無いとDVI等のコネクタが無いんで
ディスプレイと接続できない・・・写る、写らない以前の問題かと。
そうですよね!良かった。それならいんです。
ありがとうございます!
書込番号:10419092
3点
Marunnさん こんばんは
そういえば、最近私が作ったのはオンボード付マザーのみですね(M-ATXやMini-ITXばかりですから当然ですが。)
昔はメモリーの搭載容量が少なかったので(128Mや良くて256M)グラフィックに取られるとパフォーマンスに影響されました。(メモリーの速度も遅かったけど)
今ではオンボードだけでも日常的に問題はないですね。(ゲームは別ですが)またAMD系のマザーはオンボードが好いので(GeforceやATI(AMD)といったチップメーカーですから当然ですが)問題になるケースは少ないです。(軽くなら3Dのゲームでも)
Mini-ITXでもAMDフォームのほうがパフォーマンスはいいようですね。(グラボも積めますし)
http://akiba.kakaku.com/pc/0812/20/203000.php
書込番号:10419192
2点
撮る造さん こんばんわ〜
>そういえば、最近私が作ったのはオンボード付マザーのみですね(M-ATXや
Mini-ITXばかりですから当然ですが。)
ホント撮る造さんの製作ペースには驚かされます。
>今ではオンボードだけでも日常的に問題はないですね。(ゲームは別ですが)
またAMD系のマザーはオンボードが好いので(GeforceやATI(AMD)といったチップ
メーカーですから当然ですが)問題になるケースは少ないです。(軽くなら3Dの
ゲームでも)
そうですね、特にXPで使ってる分には日常使用であればこれ以上必要ないって
思います、十分キレイですし。
>Mini-ITXでもAMDフォームのほうがパフォーマンスはいいようですね。(グラボ
も積めますし)
きゃぁ!それはいけません!ネタバレになるう〜・・・狙ってるんです(小声
書込番号:10419213
3点
皆さんおはよう?
微妙な時間ですねw。
さっきようやくチップセットクーラーのグリス塗りなおしとクーラーの固定ねじ交換してきっちり締めたら2、3度温度下がりました。
ちゃーびたんさん
>応言っときますが、水冷化は出来るだけやらない方がいいと思う。
お金が持ちませんし、保障も無いですからね^^;
限界までOCを試してみたいや、今までは冷やしきれ無かったクロックまで上げたい等、
必要になった時でも、十分に勉強および吟味の上に移行した方が良いですよ。
そりゃわかってるつもりです。ぶっ飛んだのは中古部品ですw。いまは多分大丈夫なはず。それにここ半年くらいいろいろ調べながらプラン立ててます。ただ予算がないので水冷化はまだまだ先になりそうです。うちの環境だとi7でこれ以上の静音仕様は水冷化しないと多分できそうにないのでw。
にゃんとワンダフルさん
>オンボのメリット、デメリットとかって皆さんどう考えてるんですかね?
私は安く仕上がるぐらいしか思いつかない・・・orz
メリットは安く済むのはもちろんのことグラフィックボードがない分ケース選びに自由度があるのと、いちいちグラフィックボードと分かれてない分消費電力は少なく済むんじゃないかな?
撮る造さん
>(ゲームは別ですが)またAMD系のマザーはオンボードが好いので(GeforceやATI(AMD)といったチップメーカーですから当然ですが)問題になるケースは少ないです。(軽くなら3Dのゲームでも)
軽いかわからないけど780Gと7750BEの組み合わせで以前SUN動かしてましたw。AMD系のオンボードはホントに優秀ですね。そういえばオンボードといえばペーパーマンなんかはIONでも普通にできちゃいますねw。昔はゲームするならちょっとしかやらないひとでもビデオカード買わなきゃいけなかったのに、今ならオンボードがしっかりしてればちょっとゲームするくらいならビデオカード不要とかいい時代になりましたねw。
Marunnさん
>きゃぁ!それはいけません!ネタバレになるう〜・・・狙ってるんです(小声
もしやコンパクトでハイエンドなPCでも作る気ですか?それだったらインテルだけどシャトルSX58H7あたりで組んでしまえばいいような気もしたりw。一応ビデオカード2枚までつめたり。熱やばいかもしれませんけどw。
書込番号:10419337
2点
>オンボのメリット、デメリットとかって皆さんどう考えてるんですかね?
以前だと、ネットと文章打ち程度に、安価なPCでと考えてました。
780Gと出会って、ローエンド並のグラフィック能力あったので、軽いゲーム機やHD動画再生機にも使えると、楽しんでますy
インテルオンボVGAだと、動画再生支援ついてても3D処理は激弱だしで、使い道に悩みます。
785Gや780Gだと、動画支援なら軽くやってくれますし、軽い3Dゲームに手が出せる、Aeroなんて無問題!
780Gの3D処理能力って、6600無印やHD3450くらいはあったはず。
>オンボードグラフィックのマザーってメモリとの相性が出やすいみたいな話を聞いたのですが・・・。
聞いたこと無いですけどね。
オンボVGA使った上で、OCするとなるとシビアだとは聞きますが。
>一応言っときますが、水冷化は出来るだけやらない方がいいと思う。
了解です。
というか、水冷化より空冷の方が楽だな・・・と思ってます。
軽いOCか定格で使うなら、設置の手間も予算も空冷の方が助かります。
>きゃぁ!それはいけません!ネタバレになるう〜・・・狙ってるんです(小声
PCは、結構良好な環境が整ってますから、液晶を考えてみるとか、サーバ化してみるとか、他の方向へ逝っても良いと思いますy
書込番号:10419378
2点
>一応言っときますが、水冷化は出来るだけやらない方がいいと思う。
一応言っときますが、自作は出来るだけやらない方がいいと思う。
いやだって金かかるよ?
僕のお小遣い今足元にあるデスクトップに全部注ぎ込んだようなものだからね?
今日学校行ったら「風紀委員(ジャッジメント)」の腕章をした人がいましたw
オンボは…FSB伸びねえ。
AMDだと特に伸びないとか。まあAMDなら黒石買えばいいやw
Linuxだとグラボの効果が不透明です。
グラフィクスAPIはOpenGL。多分。
書込番号:10421154
2点
CPUのみの水冷化で最低3万くらい、ALL水冷となると10万円以上…
それに冷却性やら静音性等いろいろ拘ると、+α
水冷の資金だけで、軽く1台PCが組めますwww
後、水冷化時のデメリットもいろいろ…
それでも、水冷のメリットが上回る方は、私は止めませんのでどうぞ来てください。
書込番号:10421631
2点
>一応言っときますが、自作は出来るだけやらない方がいいと思う。
そう?
私は自作で安く済んでますy
RAW現像だと、グラボは重要視しないけど、その他はハイエンドにしたい。でも、ハイエンドで探すとゲームPCとかになる。
サーバは、冷却重視し過ぎてうるさいほどが一般的。個人で軽く使うバックアップ&ファイルサーバなら省電力で静かな方が良い。
それに、ケースも多少は見栄え良くしたい!
と、自分の好みと一般的なモデルでギャップがありますから、自作の方が安価にあったモノが作れてます。
それに、自分で修理するから、家族や友人のは修理=部品代だけですy
買い換えの頻度が増えたりしますけど、CPUだけとか、CPU+マザボ+メモリ3点でとかですからね。
1回5万円で、3点セット交換で済むのが、一般だと1式になるので1回10万円15万円になります。
私達ですと、マザボだけ良質にメモリは少し少なめでCPU2コアにして予算さげるかと出来ますが、
1式購入だと、全グレードダウンになるか、マザボがランク下がってCPU交換もままならぬとなりますy
逆に、良いモノ速いモノを知ってるだけに、トータルすると確かに高額になってるかとは思いますね。
液晶1つでも、TNパネルだIPSパネルなんて、普通はこだわることも無いですし、CPUもインテルは知っていてもC2Dだi7だと言われても分からない人も多いです。
未だに、C2Dが最速最強で最新だ!という人が居るくらいですy
>それでも、水冷のメリットが上回る方は、私は止めませんのでどうぞ来てください。
最近は、空冷です。
PenDやPen4の時は、熱かったので水冷に少し手を出してましたy
そのとき思ったのが、予想外に静音が難しいと。
ラジエター冷却のファンは、大型化低速で静かにまだ出来るのですが、ポンプが難しい。
CPU+マザボ程度なので、水圧もさほど必要とはしなかったものの、静かなポンプだと弱いし、安物だとうるさいし、魚用のは振動が激しい。
高音は遮蔽するか、ゴム台である程度、防げるんですが、低音振動がなかなか防ぎにくい。
ゴム台にスポンジおいて、スポンジ中央をポンプにあせて少し据え置けるようにくり抜いて・・・
楽しかったけど、苦労しました。
書込番号:10421787
2点
皆さん こんばんわ〜
今日は昨日ほど寒くなかったですね。もう少しゆるり
とした冬の到来を願う Marunn です。
R26B改さん
>さっきようやくチップセットクーラーのグリス塗りなおしとクーラーの固定ね
じ交換してきっちり締めたら2、3度温度下がりました。
それはそれはよろしかったですね。
やはり「小さなことからコツコツと」といったところでしょうか。
>もしやコンパクトでハイエンドなPCでも作る気ですか?それだったらインテル
だけどシャトルSX58H7あたりで組んでしまえばいいような気もしたりw。一応ビ
デオカード2枚までつめたり。熱やばいかもしれませんけどw。
うふふ、更なる小型化はわたくしの中では旬なテーマなんです。
ただ、ハイエンドは目指しません、でも言わずもがなのAMDです。
パーシモン1wさん
>PCは、結構良好な環境が整ってますから、液晶を考えてみるとか、サーバ化し
てみるとか、他の方向へ逝っても良いと思いますy
サーバーマシンの検討をした時期はありましたね。あるいはNASにしようか、
でもWindowsHomeServerなるものを触ってみたいとか、色々と。
複数台のマシンで効率よくデータ(大したデータじゃないんですが)の共有を
したいと思ったので。
ただ、USB3.0が出たので対応の外付けHDDもいいかなと思いましたので、ただ
今保留中です。
habuinkadenaさん
>一応言っときますが、自作は出来るだけやらない方がいいと思う。
いやだって金かかるよ?
僕のお小遣い今足元にあるデスクトップに全部注ぎ込んだようなものだからね?
趣味の世界ではその辺の感覚は、必ずしも理屈や理性で割り切れないので、
なんともいえませんね。
>AMDだと特に伸びないとか。まあAMDなら黒石買えばいいやw
BlackEditionで内部倍率上げるだけですと、クロック数は上がっても実際の
パフォーマンスアップの目安となるベンチスコア等では、あまり数値は伸び
ないんですよね。お手軽ですけど。
なんて言ってるわたくしも、FSB上げてのOCをやりたいやりたいと思い
つつ、最近になってやっと少しできるようになりました。
ちゃーびたんさん
>それでも、水冷のメリットが上回る方は、私は止めませんのでどうぞ来てくだ
さい。
よろしければいらしてください♪
(私は行けませんが)
書込番号:10421788
3点
皆さんはファイル管理ってどのようにされてますか?
もちろん一口にファイル管理とっても、扱うデータの内容から管理体制の
度合いまで千差万別だと思いますが。
ここでわたくしがお聞きしたいのは、あくまでも「パーソナルユース限定」
でお聞きしたいです。
ていうのも、個人的なデータの管理となると各自のスキルや考え方(クセと
かも)色々あると思いますし、また、結構長いことそのスタイルを変えずに
いたりしませんか?。
なので、色々皆さんのやられてる方法を拝見して、今後の参考にできればい
いなと思いました。
ちなみわたくしは ↓ のような感じです。
(正式な名称等はよく分かってませんので悪しからず)
◇扱うファイル・データの種類
@インストールが必要なアプリケーション
A.exeファイルを実行して動くアプリケーション
Bデータ−1(アプリケーションデータ等容量の小さいもの)
Cデータ−2(画像・映像データ等容量の大きいもの)
◇管理方法
基本的にシステムドライブとデータドライブは分けます。
HDD1にCドライブ・Dドライブ作成+HDD2にXドライブ作成
@全てCドライブのProgramFileに全てインストール。
ADドライブにひとつフォルダを作成その中に個別アプリケーションの
ファルダを格納。
BDドライブにひとつフォルダを作成その中に個別アプリケーションの
ファルダを格納及びSDカードなどのメディアにバックアップ。
CDドライブにひとつフォルダを作成その中に個別アプリケーションの
ファルダを格納及びHDD2にバックアアプ。
といった感じで管理してまして、マイドキュメントや各種アプリケーショ
ンで用意されたフォルダは一切使用していません。
ひょっとしたら要領の悪い方法かも知れませんが、「最終的にはアナログ
的で自分で把握しやすい」方法だと思ってます。
さて、みなさんいかがでしょうか?
書込番号:10422005
3点
Marunnさん、こんばんは〜〜
私の場合ですが・・・
もうグッチャグチャです(笑)
インストールできるのはそのままして、exeファイルはC直下かD直下かマイドキュメントです。
地デジの録画ファイルや、・・・や写真データはE、F、G、H、I、Xに。
解凍用にZドライブですね。
最近、整理したつもりなんですがよう分かりません・・・。
まぁ手当たり次第開けば分かりますからいいんですけどね(笑)
書込番号:10422085
2点
僕は:
SSD(32GB)を/にマウント、起動ドライブに。
使っているのは3〜4GB、書き込みはソフトのインストール時のみでほとんど発生し
ません。
HDD(500GB)を/homeにマウント、データドライブに。
35GBほど使っているのかな?
自分のホームフォルダは
音楽 動画 ISO_images 画像 文書 Packages デスクトップ
にわけてそれぞれファイルを入れています。
ISO_imagesはOSのISOイメージ、Packagesはソフトウェアなどなんらかのパッケージです。
ISO_imagesは巨大なディレクトリで、32GB程度とこのシステムの大部分を占めています。
バックアップはISO_images以外のディレクトリをDVDに焼いています。
正直なくなって困るファイルはないのですが。
>私は自作で安く済んでますy
そういう方もおられるでしょうが、なんというか「特殊な使い方」とでも言いますか、あまりメーカーPCが想定していない使い方をされる方だと思います。
僕はネットしてゲームして、という普通なユーザーですので、そういう大部分のユーザーへの発言です。
まあ、余計なOSがついてないのはすっきりしてていいのですが。
Linuxを使ううちにLinuxの方が使いやすくなったw
書込番号:10422097
2点
Marunnさん
ウチのマシンはSSDも入っているので
あまり参考にならないかもしれませんけど、
現状ではこんな感じです。
SSD : C:とD:に分割
C:にシステム、ドライバ等の必須ソフトと
ブラウザ、メールソフトなど頻繁に使うアプリ
D:によくやるゲームソフト
わざわざC:と分けたのはアンインストール後の
ゲームのセーブデータや設定の管理が楽だから。
HDD1 : E:、F:、G:に分割
E:にデータ(動画、音楽、メールなんかも)
F:に一時的にインストールが必要なソフト
ゲームのベンチとか体験版とか。
XP modeなんかの仮想ディスクもここに。
G:にSSDから逃がした一時ファイルや
マイドキュメントの保存先に指定
HDD2、3はバックアップ用にパーティション分割なし
・・・えらい複雑です。
SSDに頻繁に書き込みやらすのが嫌だったので
こうなったんですけど。
書込番号:10422154
2点
まいどです。 habuinkadena さん
>SSD(32GB)を/にマウント、起動ドライブに。 ............. あなたも SSDのお方なんですね。
どのSSDを使っているの ? やっぱ SSDは、超快適って感じ ?
書込番号:10422182
2点
A-DATAのS592です。
Ubuntu 9.04は起動が速いので、これと相まってBIOS抜けから13〜15秒、起動時間は合計で50秒ほどです。
BIOSがもっと速ければ…。
書込番号:10422201
2点
はじめまして、 田舎者の独り言 さん。 わたくし、クロちゃんで〜す。
田舎者の独り言 さんも 、SSDのお方なんですね〜
田舎者の独り言 さんは、どのSSDを お使いなんですか ? やっぱ、超快適 ?
....................... 時代はついに、未体験ゾーンへ ......................
書込番号:10422242
2点
ついにクロちゃんさんもSSDへ・・・?(笑)
書込番号:10422252
3点
richan さんへ ............. 今、カネ足らんねん。(泣)
書込番号:10422287
2点
richanさん こんばんわ〜
>私の場合ですが・・・
もうグッチャグチャです(笑)
まぁ!意外、割と几帳面なのかと思ってました。
>インストールできるのはそのままして、exeファイルはC直下かD直下かマイドキュメントです。
地デジの録画ファイルや、・・・や写真データはE、F、G、H、I、Xに。
解凍用にZドライブですね。
でも、やはり貴重?ファイルなどはシステム分離されてますよね。
まあシステムドライブに入りきらないでしょうけど。
habuinkadenaさん こんばんわ〜
>SSD(32GB)を/にマウント、起動ドライブに。
使っているのは3〜4GB、書き込みはソフトのインストール時のみでほとんど発生
しません。
>HDD(500GB)を/homeにマウント、データドライブに。
35GBほど使っているのかな?
>バックアップはISO_images以外のディレクトリをDVDに焼いています。
メディアへのバックアップ派ですね。
そういえば数年前に購入した50枚入りのCD-Rが殆ど手付かずで残ってますね。
最初は何枚か焼いたりしたのですがHDDの大容量化&低価格化のせいか、気が
付けばHDDバックアップ派になっておりました。
ノートパソコンの内臓光学ドライブが壊れた状態で使用していたことと、そ
の後もネットブックに買い替えしたことと、ISOイメージを知ったことが大き
いのかも知れませんね。
逆破損してしまったら困るようなドライバCDなどは、ISOイメージ化して
HDDに保存してます。
田舎者の独り言さん こんばんわ〜
>ウチのマシンはSSDも入っているのであまり参考にならないかもしれません
けど、現状ではこんな感じです。
>SSD : C:とD:に分割
HDD1 : E:、F:、G:に分割
HDD2、3はバックアップ用にパーティション分割なし
・・・えらい複雑です。SSDに頻繁に書き込みやらすのが嫌だったので
こうなったんですけど。
でも、きちんと規則性をもって管理されてますよね。
SSDを分割されてるのは初めて聞きました。(たまたま?)
わたくしも、以前はSSDを使用してました、XPに32GB・Vistaに60GBのものを。
あくまでも個人的な見解ですが、現状ではSSDはまだ安定性や価格面で、得
られるメリット(レスポンスの向上)が相殺できていないと思ってますので
今は使用しておりません。
ただ、個人的なメリットとして、単体で60GB程度の要領のシステムドライブ
はとても扱いやすいと思いました。
特にわたくしは一時期パーツの組み換えを頻繁にしてましたので、システム
ドライブを丸ごとコピーして移行することが多く、その際にとり回しが利き
ました。
よく使うインストール無しのソフトなどは、デスクトップにショートカット
を作って私用してますので、別システムへの移行の際もデータ用HDDに本体を
まとめて保存してあれば、すぐに新システムにてショートカットを作るだけ
で環境を再現できるので便利でした。
書込番号:10422370
3点
habuinkadena さんへ ............. AS592S-32GM-C ですよね〜。http://kakaku.com/item/K0000040988/spec/
MLC と SLC とでは、かなり快適性が違うのかなぁ〜 ?
ああ 私は、良品さんになりたい !
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055133/#10242278
( 将来は、 XP OR 7環境で使いたいです。 早く 5000円ぐらいになってほしいよね〜 )
書込番号:10422396
2点
クロ...........ちゃんさん、はじめまして
ウチのはINTELのSSDSA2MH160G2C1です。
起動、シャットダウン、スタンバイ移行は
XPの時は異常に早かった(スタンバイ移行は5秒程度)ですが、
新OSにしてからはそんなに・・・って感じですね。
アプリでは
Adobe系ソフトの立ち上がりが妙に早いです。
ま、HDDに新OS入れて試してないんで
比較はできてないですけど
Marunnさん、こんばんわ
今はまだマシになってます
7RC使っていた時は3分割してましたから。
(XP-10 + 7RC-50 + アプリ-残り全部)
160G買ったけど、結構持て余してます。
書込番号:10422471
2点
田舎者の独り言 さんへ
X25-M Mainstream
SATA SSD SSDSA2MH160G2C1 ですね。
http://kakaku.com/item/K0000046441/spec/
約4万5千円ですか〜 実にええの、持ってはりますなぁ〜
...................... ハァ〜 ( ため息 ).............................
書込番号:10422550
2点
クロ...........ちゃんさん
お馬さんで一山当てたあぶく銭で買ったんで・・・
まあ、このぐらいの金額すると
買うのには勢いが要りますけどねw
その分、今は金欠で
あぶく銭とっときゃよかったなぁ〜と
ちょっと後悔してますが。
書込番号:10422611
2点
>なんというか「特殊な使い方」とでも言いますか、
>あまりメーカーPCが想定していない使い方をされる方だと思います。
自分の使う方向性が決まってますからね。
普通は、平均的に高い凡庸型の方が使いやすいかと思います。
私の周りが個性が強いのか、やることが決まってるのか、自作の方が希望をかなえやすくて。
少数派なのかもしれませんね。
それに、PCが安価になりましたy
安価にするだけなら、メーカーモノの方がお勧めですね。
>MLC と SLC とでは、かなり快適性が違うのかなぁ〜 ?
MLCでも、かなり快適になってますy
むろん、SLCの方が上ですけど。
耐久性については、まだまだ新製品が出てきてるところですから、初期SLCモノより最近のMLCモノの方が良いかもしれません。
書込番号:10422747
2点
田舎者の独り言 さんへ ........... え ? お馬さんで当てたの ? そりゃ、爆笑やね〜
ボク お馬さん やんないから、 当てることもないけど、 外れることも じぇったいにない。
書込番号:10422864
2点
Marunnさん こんばんは
うちでは新しくPCを作るときには、1HDD丸ごとCドライブとしていますので、旧マシンのCドライブがDとなってぶら下がりその前マシンのCがEドライブです。HDDはどのマシンも2台か3台です。(後はeS-ATAやUSB、LANの外付けHDDにデータをバックアップしてますが。)
旧PCのHDD(D,E)はフォーマットした上元から入っていたデータを戻してあります。(うっかり消すと後で困るときもあるので)
どのPCも起動ドライブがリムーバブルケースなので、OS2つ(Xpと何か)ずつあって面倒なのでプログラムはCに、EXEはC:デスクトップに、Dドライブにはデータ(写真、動画、iso)を、Eは他のマシンと共用するデータだけを入れています。
個人のデータなどそんなに大切なものは無いものだと思っていますが、人に譲るときだけは緊張しますね。マイドキュメントに変なファイルがあったり、お気に入りにエッチなところがあったりすると品位が問われますので。
他には、このサイトで回答する為の、これまで溜め込んだWEBリンク集を入れたTEXTファイルとマザーなどのPDFを集めたPDFファイルをデスクトップにおいています。(どのPCでも同じ構成ですが、結構役に立ってます)
書込番号:10422888
2点
パーシモン1w さんへ ......... SSDのレポ、大変 おおきに。
もし金、掘り当てたら、 まず一番に 最新のSLCのSSD 買いますぅ〜
書込番号:10422907
2点
撮る造さん こんばんわ〜
>うちでは新しくPCを作るときには、1HDD丸ごとCドライブとしています
ので、旧マシンのCドライブがD となってぶら下がりその前マシンのCがE
ドライブです。
それは合理的な使い方かもしれませんね!
システムドライブは新しくより高速なもので、古いものはデータドラ
イブへ回す、まさに世代交代ですものね。
古いHDDさんは「俺は引退して助言役に回るよ」と言ったとか言わな
いとか。
>どのPCも起動ドライブがリムーバブルケースなので、OS2つ(Xpと何
か)ずつあって面倒なのでプログラムはCに、EXEはC:デスクトップに、
Dドライブにはデータ(写真、動画、iso)を、Eは他のマシンと共用する
データだけを入れています。
やはり、細かなところで人それぞれことなりますね、特にEXEなどは。
わたくしも以前は3.5インチサイズで、2.5インチHDDが2個入るリム
ーバブルケースにSSDをシステムドライブとして使用していたのです
が、私の思い違いかもしれませんが、どうもそのケースを利用する
とBIOSがシステムドライブを認識しなかったり、出し入れして、他
のPCとデータのやり取りをしていた2.5インチHDDのデータが読めな
くなったりと、トラブルが多かったのでやめました。
撮る造さんのPCを拝見しますと、いつも5インチベイにリムーバブル
ケースが取り付けられているので、データドライブとして使用され
ているのかと思っていましたが、システムでご使用なんですね。
撮る造さんはそちらを使用されていて、特にそういったトラブルは
ありませんか?よろしければ教えてください。
>が、人に譲るときだけは緊張しますね。マイドキュメントに変なファ
イルがあったり、お気に入りにエッチなところがあったりすると品位が
問われますので。
・・・そういう緊張ですか、い、いえ別によろしいんですが(汗
>他には、このサイトで回答する為の、これまで溜め込んだWEBリンク集
を入れたTEXTファイルとマザーなどのPDFを集めたPDFファイルをデスク
トップにおいています。(どのPCでも同じ構成ですが、結構役に立って
ます)
それはいいですね!
いつも色んな情報を瞬時に提供されているので驚いていましたが、そ
のようなワザをお持ちでしたのね。
わたくしも是非マネさせていただきます。(撮る造ポケットと命名)
書込番号:10423267
3点
Marunnさんへ
システムをリムーバルにしているのは、システムドライブが壊れた時に有効です。すぐに別のOSで復帰できますので。
またDドライブにはAcronis TrueImageで作った起動ドライブのisoイメージが格納されていますので、起動さえ出来れば壊れたOSをそこから別のHDDに復旧できます。
DとEは多くのファイルが同じものですので、最悪の事態になっても大丈夫といった鉄壁の布陣です。マザーが壊れたら動きませんが、その場合はS-ATA→eS-ATAアダプターで別のPC上で必要なデータはすぐに取出せますので。
要は、起動ドライブにはOS以外には他のディスクに無い、特別なファイルは置かないというのが一番安全なのでは。
書込番号:10423447
2点
追伸です、リムーバブルケースは電源と接点だけみたいなものですから、メカニカルな故障は少ないと思います。壊れても買い換えれば良いだけですので、HDDにダメージはないと思います。
書込番号:10423476
2点
>システムをリムーバルにしているのは、システムドライブが壊れた時に有効です。すぐに別のOSで復帰できますので。
デュアルブートとか、たまに聞きますが、起動は1つしかOS選択できません。
そのため、OSごとにリムーバルケースに別けて置いておくのも手です。
WinVistaは、ケースAに。Win7は、ケースBにと。
友人はそういう使い方してます。WinXPがどうしても必要だが、普段はVista使用してると。
書込番号:10423864
2点
パーシモン1wさん こんばんは
以前は幾つもモバイルケースを置いておくスペース必要だったので、邪魔でしたが、最近のは裸のHDDが入れられるので便利でスペースは楽になりました。
しかしながらかえって何が入っているのか分からなくなりがちです。そのためHDDにマジックで書いています。
最初に書いていたとき、小学校で「持ち物には必ず名前をつけましょう」と言われたのを思い出して、なんとなく懐かしく思いました。
こんなケースです
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cwrs2-bk.html
書込番号:10424171
2点
皆様、こんばんわ
ちょっと見ない間にグングンゲームですね。
オンボの件で返信下さった方々、ありがとうございます!参考にさせて頂きます。
田舎者の独り言さん、はじめまして。
>だいぶ混沌としてるなぁ・・・
ちょいと私もギアが「4」まで上がってしまったので暴れん棒将軍になってしまいました。ですが今は「2」まで下がったのでご安心下さい。
「ドキッ!自作好きばかりの恥ずかしい晒しスレ(ポロリもあるよ!)」をモットーに清く正しい書き込みをしていく所存でございます。
という訳で前置きが長くなりましたが、よろしくお願いします!
Marunnさん
ファイルの管理ですかー。私も基本的にはぐちゃぐちゃですよ。どこに何が入っているのか分からないので、「これ本当に私のパソコン?」と思う事がしばしばあります。
でもNASの中のバックアップは不思議と整理されていますねー、とはいえ「音楽」「動画」「再インストール用」「その他」で分けてるくらいですが。
「その他」の中はネバーランドなので人様にはお見せできません。でも下手すりゃこの中が一番整理されているという罠。「仕事用Excel」のフォルダなんてExcelファイル一個も入ってねぇでやんの!失礼、また暴走するところでした。
書込番号:10424356
2点
皆さんおはようさんw。
みんなファイル整理は大変のようで。僕は地デジの録画(ほとんどモータースポーツ系)はコピーガードの関係ででごっちゃのままですw。後他にもDVDビデオいちいちドライブに入れるの面倒で、昔大量に取り込んだのが山ほど溜まってますがそっちは7割は整理してるけど残りは未分類で放置状態です。
テキストファイルとかは今整理してもぶっちゃけ多すぎて探すの大変な状態なので整理せずフォルダーに全部溜め込んでデスクトップサーチでファイル探してたりw。何気にデスクトップサーチ便利。
今日新しい自転車が届くのでうれしい限りですw。今まで乗ってたのはフロントタイヤの溝がなくなってるし、ペダルはがたがたで、ギアを乱暴にチェンジすると一発でチェーン外れたり、チェーンカバーがボコボコだったり、フレームちょっと歪んでたりもうぼろぼろw。4年間お疲れ様でした俺の通勤快速?チャリw。
書込番号:10424778
2点
メインマシン入れ替え計画 5%進行中
Marunnさんへ
「輝いてる?ねぇ、私輝いてる!?」
という訳で光り物CPUクーラーのZALMAN 9900NTが我が家にきました。
緑LEDなので「緑のたぬき」と被りますが、私は「まりもっこり」を目指します。
ちょと高かったですが、これも965BE(125W版)の為です(ニヤリ
マザーもちらりと見てきましたがAsRockを見かけず。GIGABYTEのヤツ(785Gなんちゃら)が特価で10,890円だったので、これでも良いかなと思ってきました。
メモリは見た感じDDR3だとUMAXのでも良いかなーって感じです。
今月の27日辺りにクリリン(理性)がフリーザ(物欲)にやられてしまったら、超サイヤ人と化した私がPCショップを襲撃してきます。なお、仕事の量とボーナスの有無によりクリリンの強さが変わるのであしからず。気円斬でフリーザ余裕です。
書込番号:10434342
2点
私はリムバーブルは2台使っています。1台は地デジの録画用に、
もう1台はカット編集した(アナログで録画したやつのです)も
のの保管庫用に。どちらも増えていくばかりなので簡単に入れ替
えられるようにしています。
データ整理は正直めちゃくちゃですね。1台のHDDに映画あり、ド
ラマありとなっています。そのうち整理しなきゃとは思うんですが
、ここまでくると面倒なので(今は数十個のHDDですから)そのまま
でしょうね、ずっと
書込番号:10434403
2点
いやぁ〜、ココに来るのも久しぶりですねぇ。
う〜ん、特にネタもないのでサクジョ上等モードでモノローグをば。
もうね、今年の3月に自作を初めて約8ヶ月、毎日イジクリっぱなしでした。
思えばこの短期間で沢山組みました。
最初のマシンはクラマスケースにGIGAの780Gマザー&AthlonX2 7750BEという
構成。これにあろう事か初自作でCFDの30GB SSD×2をRAID0という無謀なこと
をしましたね。
次に姉の要望で低価格&低消費電力なマシンということで、ANTEC NSK4480ケ
ース(展示品で約8,000円)にASUSの780Gマザー&AthlonX24850eという組み
合わせ。HDDは会社からけっぴしたもの(外付けHDDの電源が壊れただけで廃棄
にされそうになっていたので、中身を取り出して流用)サムスン製500GBのSATA
思えばこの子は一番素直でしたね。組み付け〜OSインストや各種ソフトウェア
の設定までノートラブル。8ヶ月経った今でも無問題とのこと。
その次に我が家にやって来たのがPhenomIIX3 720BEちゃん、7750BEでも何ら実
用上の不満はなかったのですが、各種ベンチ等の味を占めてパフォーマンスア
ップすべく乗せ替え。この子はホントいい子でしたね、恐らく一番使用頻度が
多かったです。
〜続きはまた後ほど〜
そう言えば、LOSTシーズン4まで残りあと4日!
楽しみだゎん♪
書込番号:10476827
3点
んで、4番目に我が家に来たのがPhenomIIX4 940BE!フンパツしましたわよ
私にしては。恐らくわたくしが石に2万円以上つぎ込むのはこれが最初で最
後でしょう。マザーもFoxconnの790Gの物に変更し、グラボHD4870を奢り電源
もフンパツしてコルセアの750W!!
そう、どらごんぷらっとふぉ〜む!です。これにてめでたく初代長男君を襲
名し、我が家のエンゲル係数を一気に引き上げましたね。
これにあわせて、720BEちゃんはJET-WAYの変態マザーの導入とともに初代長
女を襲名。発売間もないHD4770を即ポチできたのでそちらも身に纏いました。
チャンチャン♪ 〜続く〜
書込番号:10477064
3点
Marunnさん、こんばんは
なんか久しぶりですね
私の場合、石に2万以下というのはセレロン300A(SLOT1のころですね)と
Athron64 2800+、あと最近妹用に組んだPenDC 5200ぐらいかも
基本エンコード用が多いのでどうしても石にはそれなりのものを(しかも
出たばっかりのときに)買っちゃう傾向が…
その分処分するときに買取値が安くてがっかりすることが多いですが…
書込番号:10477870
2点
nomi0112さん お久しぶりですぅ〜
ごめんなさい、最後のレスにもお答えせずそのまんまにして・・・
最近ちょっとPCとは距離をおいてまして。
(いえ、毎日ネットとDVD鑑賞はしておりますが)
今年の3月からフルスピードで自作道を駆け抜けたもんですから、スキル
は一向に上がりませんが台数だけはこなしてまして。
それもひと段落ついて、今は一番自分的にバランスいい構成に落ち着きま
した。なので少々お休みをいただいて、他のスレを散策しておりました。
>私の場合、石に2万以下というのはセレロン300A(SLOT1のころですね)と
Athron64 2800+、あと最近妹用に組んだPenDC 5200ぐらいかも
まあ、恐らく結構昔の石なんでしょうか?
今年デビューのわたくしには聞きなれないものですね。
>基本エンコード用が多いのでどうしても石にはそれなりのものを(しかも
出たばっかりのときに)買っちゃう傾向が…
エンコードってまだよく分からない領域なんですよね、昔CDをmp3に変換して
た位で。主に最近では動画なのでしょうが、色々あるんですよねファイル形
式が。
ちなみに、動画のエンコで肝になるCPUのスペックってどのあたりでしょうか?
コア数なのか、クロック数なのか、はたまたキャッシュ容量なのか・・・
よろしければ教えていただけますか?
>その分処分するときに買取値が安くてがっかりすることが多いですが…
処分価格は高いにこしたことはありませんが、使用していた間の満足感で
購入価格を埋まられればいいですよね。
書込番号:10477959
3点
チャンチャン♪ 〜続き〜
初代長女のJET-WAY&720BEコンビは思い出深い組み合わせですね。
こちらのJETマザーはDDR2・DDR3のコンボという変態仕様でして、且つ少々
クセのあるマザーだったので、最初のOSインストール時からかなりてこずり
ました。
まず、HDD周りがよろしくなく、何度トライしてもOSのインストが途中で止ま
ってしまうんですよね。なのでSATAケーブルを変えたり、HDDそのもを変えた
りで、やっとこさOSインストール完了。
次にドライバーの類もマザー付属のROMに入ってるのが使えないものも多く
色々ネットでダウンロードしたり、BIOSアップデートしたりと、過去あまり
にもすんなり組んできたので、この板で学んだことが多かったですね。
しかも!何といってもわたくしが価格.comに書き込みを始めるきっかになっ
たのもこのマザーでした。
初期の苦労を乗り越えたあとは、いたって安定していたのですが、一点だけ
気になっていたのがOSの起動の遅さ。ポスト画面からWindowsのプログレス
バーが流れるまでに1分位かかってました。
この疑問を解きたく価格で最初に質問スレを立て、親切に回答していただい
たのがグッゲンハイム+さんだったんですね。
これを縁にグッゲンさんのスレにお邪魔するようになり、自分でも雑スレを
立てるようになりました。
またまた、続く〜
書込番号:10478043
3点
Marunnさん、こんばんわ。
>ちなみに、動画のエンコで肝になるCPUのスペックってどのあたりでしょうか?
>コア数なのか、クロック数なのか、はたまたキャッシュ容量なのか・・・
基本的にクロック数も影響は大きいでしょうが
コア数のほうが効きは大きい様ですね。
当然ソフトに依存する部分も大きいですけど。
キャッシュはどうなんだろ・・・、
ゲーム以外で効くってのはあまり聞きませんね。
Pen4-2.8GHzで一晩以上かかっていた処理が
Core i7-920(定格)では二時間程度で済んでしまいますんで。
初めてやった時は
不覚にもちょっと感動しちゃいました。
ちなみにウチのマンボウは
今現在3日間連続動画エンコード中です。
書込番号:10478117
2点
田舎者の独り言さん お久しぶりですぅ〜♪
Marunnさん、こんばんわ。
>>ちなみに、動画のエンコで肝になるCPUのスペックってどのあたりでしょう
か?コア数なのか、クロック数なのか、はたまたキャッシュ容量なのか・・・
>基本的にクロック数も影響は大きいでしょうが
コア数のほうが効きは大きい様ですね。
当然ソフトに依存する部分も大きいですけど。
なるほろ〜、てことはやはり今が旬の高クロックのクアッドなんですね。
ならば、わたくしのAthlonIIX4 630@3.2GHzちゃんもそこそこ良さげな
んですかね?
実際に動画をエンコすることは今のところ無いので、何かその手のベン
チマークソフトってあるのかしら?あったらやってみたいなぁ〜♪
>Pen4-2.8GHzで一晩以上かかっていた処理が
Core i7-920(定格)では二時間程度で済んでしまいますんで。
初めてやった時は不覚にもちょっと感動しちゃいました。
いやいや、それは感動しますでしょ!そこまで速くなれば。
やはりCorei7さんは凄いですねホント。
>ちなみにウチのマンボウは
今現在3日間連続動画エンコード中です。
まぁ!マンボウちゃんお元気でちゅかぁ?私が名づけのママでちゅよぉ〜
って、3日間連続って・・・寒なってきたのでできるんでしょうね。
書込番号:10478160
3点
>まあ、恐らく結構昔の石なんでしょうか?
もう、10年以上前ですかね、セレロン300Aは。Athlon64 2800+は
それより数年後ぐらいだと思いましたが…
Pentium DUAL CORE E5200です。これは最近ですね。
>動画のエンコで肝になるCPUのスペック
これは、Core2Quadなら、2.4G以上、コアは多いに越したことないです。
私はQ6600で満足とはいかないまでも、まぁ使えるかなと。
今のX3350(Q9450相当ですね)以降スペックアップは止まっています、CPUに関しては
キャッシュは、X3350とQ9400ではあまりエンコード時間に差がないのであまり関係ない
のかも
書込番号:10478205
2点
nomi0112さん
>>動画のエンコで肝になるCPUのスペック
>これは、Core2Quadなら、2.4G以上、コアは多いに越したことないです。
私はQ6600で満足とはいかないまでも、まぁ使えるかなと。
今のX3350(Q9450相当ですね)以降スペックアップは止まっています、CPUに関
してはキャッシュは、X3350とQ9400ではあまりエンコード時間に差がないのであまり関係ないのかも
ふむふむ、やはりクロック&コア数に依存するのですね。
何を隠そうわたくし電気食いの940BE→630にダウングレードしたのですが、
正直L3キャッシュが無くなったことに少し後ろ髪を引かれてました。
でも、やはりわたくしの用途では、L3キャッシュの有無はあまり関係ないの
で、少しホットしまました、ゲームもやりませんし。
う〜ん、やはり涼しいのがいいですゎん♪
書込番号:10478242
3点
>ちなみに、動画のエンコで肝になるCPUのスペックってどのあたりでしょうか?
コアの種類とコアの数でしょうね。
連続的な稼働では、3次キャッシュは有無はあまり差は出ないみたいです。
マルチコアに対応したソフトが増えてからはより差が出ましたね。
シングルで3G稼働より、デュアルで2Gの方が速い。クワッドで1.5Gの方がより速い、と。
>実際に動画をエンコすることは今のところ無いので、何かその手のベンチマークソフトってあるのかしら?
無いですね。
海外サイトで比較がいくつかありますが、各サイトごとに自前で編集ファイルを決めて試してるようです。
下記、前者では特に明記はしてませんが、後者ではベンチはこういうソフトやファイルでと記載してますね。
http://www.xbitlabs.com/articles/cpu/display/athlon-ii-x4-630_7.html#sect0
http://www.tomshardware.com/reviews/athlon-ii-propus,2414-5.html
>>まあ、恐らく結構昔の石なんでしょうか?
>もう、10年以上前ですかね、セレロン300Aは。
Win98SEが活躍してた頃ですね。
今の3次キャッシュどころか、Celeron300では2次キャッシュもなく、Celeron300Aで2次キャッシュが128KBもついててお買い得だと言ってた時代ですy
書込番号:10478247
2点
>実際に動画をエンコすることは今のところ無いので、何かその手のベン
チマークソフトってあるのかしら?あったらやってみたいなぁ〜♪
動画エンコードのベンチマークってのは
聞いたことが無いですね。
雑誌なんかでも実際にエンコードさせて比較してますし・・・
どーしてもやりたい!っていうのなら
自分で適当な素材を用意して
フリーのエンコーダか製品の体験版なんかで
試すしかないんじゃないですかね?
>3日間連続って・・・寒なってきたのでできるんでしょうね。
こういっちゃ何ですが、時期は関係ありません。
夏場でも必要なら一週間連続でもやらせます・・・
というか、実際にやらせました、室温35℃の中で。
さすがに温度がエライことになったので
CPUクーラー変えたりして、冷却は強化しましたが。
書込番号:10478258
2点
パーシモン1wさん おひさぶりぶりぃ〜♪
>>ちなみに、動画のエンコで肝になるCPUのスペックってどのあたりでしょう
か?
>コアの種類とコアの数でしょうね。
連続的な稼働では、3次キャッシュは有無はあまり差は出ないみたいです。
マルチコアに対応したソフトが増えてからはより差が出ましたね。
シングルで3G稼働より、デュアルで2Gの方が速い。クワッドで1.5Gの方がより速い、と。
へぇ〜、コアの種類ですか。
>>実際に動画をエンコすることは今のところ無いので、何かその手のベンチ
マークソフトってあるのかしら?
>無いですね。
海外サイトで比較がいくつかありますが、各サイトごとに自前で編集ファイルを決めて試してるようです。
あらまぁ!扱うファイルによって随分バラツキがあるんですね!
それにしてもAthlonnIIX4ダメダメじゃないですか!Core2Duoさんにまるで
歯が立たないんですね、てかDuoさん凄いな。
田舎者の独り言さん
>動画エンコードのベンチマークってのは聞いたことが無いですね。
雑誌なんかでも実際にエンコードさせて比較してますし・・・
どーしてもやりたい!っていうのなら自分で適当な素材を用意してフリーの
エンコーダか製品の体験版なんかで試すしかないんじゃないですかね?
なるほどですね、う〜ん長女(X2)と次男(X4)の比較でもしてみようかしら。
>こういっちゃ何ですが、時期は関係ありません。夏場でも必要なら一週間連続
でもやらせます・・・
というか、実際にやらせました、室温35℃の中で。さすがに温度がエライことに
なったのでCPUクーラー変えたりして、冷却は強化しましたが。
た、確かにエンコは1年中やりますよね、失礼しました(汗
でも、やはり夏場はそれなりのケアが必要なんですね。
書込番号:10478289
3点
>それにしてもAthlonnIIX4ダメダメじゃないですか!
ソフトしだいですy
シングルやデュアルコアにしか対応してなければ、Phenom2X4とPhenom2X2が同クロックなら差は0ですから。
iTunesは、デュアルコアくらいまでしか対応してなかったような・・・
前者のサイトでは、DivXやx264のエンコではAthlon2X4も健闘してますね。
ただ、エンコード系は、インテル有利とよく聞きますね。
書込番号:10478314
2点
>あらまぁ!扱うファイルによって随分バラツキがあるんですね!
それにしてもAthlonnIIX4ダメダメじゃないですか!Core2Duoさんにまるで
歯が立たないんですね、てかDuoさん凄いな。
失礼しました。リンク先のグラフの見方を間違えてました(汗
630ちゃんごめんよぉ、お前をダメ呼ばわりして。
やっぱお前はコスパ最強だわ、愛いヤツ愛いヤツ大事にするからね♪
書込番号:10478316
3点
パーシモン1wさん
恐れていたことがやはり起きたか!
かぶりました・・・
>iTunesは、デュアルコアくらいまでしか対応してなかったような・・・
前者のサイトでは、DivXやx264のエンコではAthlon2X4も健闘してますね。
そうですよね、頑張ってますよね、ゴメンね。
>ただ、エンコード系は、インテル有利とよく聞きますね。
そうですね、その辺はやはりコスパで勝負ですねAMD君は。
書込番号:10478322
3点
>iTunesは、デュアルコアくらいまでしか対応してなかったような・・・
iTunesは
MP3エンコードは2スレッド処理、
AACエンコードは1スレッド処理だったはず・・・
どっちにしろ4コアであることの優位性は薄れますが。
>エンコード系は、インテル有利
これは確かによく聞きますけね。
論拠ははっきりしないんですが、
雑誌等の結果がそれを物語ってます。
これがあるから
エンコードマシンにAMDはなかなか入れられない・・・
安いのはものすごい魅力なんですがねぇ。
書込番号:10478344
2点
皆さんお久しぶりです。
動画のエンコードはCore2Duoでも結構は速かったりしますが、もともと性能でPhenom II X4 965BEあたりでCore 2 Quad Q9650をようやく超えたくらいなので根本の設計がintelに負けてますね。
エンコードマシン作るならどうしてもintelが優勢になってしまいますね。
あとエンコードするときのCPUの肝はCPUの動作クロックとコア数は外せませんね。その次にキャッシュの総量(特にintelは影響が大きい)かな。
>というか、実際にやらせました、室温35℃の中で。さすがに温度がエライことに
なったのでCPUクーラー変えたりして、冷却は強化しましたが。
CPUは冷やしすぎってことは普通ないからある程度は冷却強化は必要ですよね。僕もi7買って発熱すごくて冷やすのに苦労しました。夏場は負荷掛けると簡単に80度くらいまで上がってしまって部屋が蒸し風呂状態でしたw。
書込番号:10478360
2点
>これは確かによく聞きますけね。
>論拠ははっきりしないんですが、
私もこの辺りは門外漢なので、何故なのかは・・・
今年頭に組んだときには、Phenom2が出たかどうか入手出来るかどうかだったので、確実に速いi7に手を出しました。
>その辺はやはりコスパで勝負ですねAMD君は。
コストパフォーマンスは良いですね。
出来れば、省電力でも勝負してくれると嬉しいですが。
コスパの良さで家族用PCを、PenD→Athlon2X2にしたが誰も気づいてくれなかった orz
速くなったはずなのに・・・CPU+マザボ+メモリで、2万円以下と超格安で組めたのは美味しかった。
>iTunesはMP3エンコードは2スレッド処理、AACエンコードは1スレッド処理だったはず・・・
なるほど、そうなってるんですか。
昔に比べて速くなったので、まったく考えもせず使ってます(汗)
書込番号:10478369
2点
>CPU+マザボ+メモリで、2万円以下
この辺はAMDの真骨頂でしょうね。
今だと、メモリのせいで
この金額で組むのは難しいでしょうが。
>夏場は負荷掛けると簡単に80度くらいまで
上がってしまって部屋が蒸し風呂状態でしたw。
実はこのときリテールクーラーでOCやるという
暴挙をやってまして・・・100℃超えちゃいましたw
当然即エンコードを止めましたが
よく熱暴走起こさなかったな〜、と逆に感心したりも。
余談ですが、ちょうどこのとき友人が来たのですが
その友人に"サウナかよ!"と、
某芸人ばりのツッコミも頂戴しました(実話)w
書込番号:10478387
2点
R26B改さん お久しぶりですぅ〜♪
>性能でPhenom II X4 965BEあたりでCore 2 Quad Q9650をようやく超え
たくらいなので根本の設計がintelに負けてますね。
ふむふむ、965同士でいい勝負?(値段では勝ちましたねAMD)
>あとエンコードするときのCPUの肝はCPUの動作クロックとコア数は外
せませんね。その次にキャッシュの総量(特にintelは影響が大きい)かな。
キャッシュの総量ですか?そこも関係するのですね。
いやぁ、エンコ奥が深いですねぇ〜!
因みにわたくしは縁故で・・・ナイショ
書込番号:10478388
3点
エンコードですが、フィルターかけるとインテル有利も薄れるという
ことを聞いたことあります。わたしは前述のAthlon64で、エンコには
向かないと(エンコでは当時持っていたP4 2.4Eより遅かったので)判
断して以来、インテルしか使ったことないので試してはいませんが
書込番号:10479391
2点
>エンコードですが、フィルターかけるとインテル有利も薄れるという
ことを聞いたことあります。わたしは前述のAthlon64で、エンコには
向かないと(エンコでは当時持っていたP4 2.4Eより遅かったので)判
断して以来、インテルしか使ったことないので試してはいませんが
Core2以降のintel CPUは今までの骨太パイプラインやめて効率重視に乗り換えて、極端にパフォーマンスが向上したのでここ最近はAMDは追い越され一気につき離された感じですね。Pen 4時代とは大違いです。今は立場が完全に逆転してます。
書込番号:10479996
2点
〜またまた、続き
ひょんなことから、サイズの電源付きのお箱CASEbyCASEを入手して、しばらく
眠っていた7750BE&GIGA780Gマザーのコンビが復活し、初代次男君の誕生です。
長男や長女のスペックに対して影が薄い存在ではありましたが、ネットなどの
普段使いにはなんの不足も無いというか、それでもわたくしには過剰スペック
な子でした。
この子では主にお箱をイジル楽しさを学ばせてもらいました。ケースファンの
色を青で統一して5インチベイにも追加したり、不要なコネクタを外したりと
もらい物のお箱なので思いっきり遊びました。
ちょうど同じ頃にHD4870がお安かったので衝動買いをしてしまい、長男をメラ
メラくろすふぁいあ〜Xで燃やして遊びました。この頃がMarunn家のエ
ンゲル係数が頂点に達してましたね。
電気代が高いと親に文句も言われ始めたのこの頃です。なにせ、無駄に常時3
台のマシンを稼動させていたのですから。
そうして、一通りお戯れを終えめくるめく自己満足の世界の余韻も冷め始め、
子供たちも大きくなりMarunn家の家族構成にも大きな変化が訪れます。
〜続く〜
書込番号:10481503
3点
はてさて、わたくし的にはシステム構成が現状理想的なかたちに落ち着いて
おりまして、今まであまり興味を示さなかった「変り種グッズ」的なものに
最近興味があります。
しかも、最近かなり寒くなってきたことと、「乾燥」が凄くありません?
とにかく最近乾燥がひどく、手は荒れるは寝苦しいはで大変です。
そこで、目に付いたのが「USB加湿器」↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091116_329348.html
いや、加湿器は欲しいんですが、コレってUSBである意味ってあるんですかね?
というわけで、何かコレ!といった「変り種グッズ」や以外に使える?「珍パ
ーツ」などありましたら、教えてくださいなぁ〜♪
書込番号:10488716
3点
Marunnさん こんばんは
そういうものでしたらサンコーレアものショップで決まりです。変なものが一杯ありますので。
http://www.thanko.jp/products/
例えば
(USBスリッパ)
http://www.thanko.jp/usbslippers_dual/index.html
(USBひざ掛け)
http://www.thanko.jp/product/hot_usbrag/
(USBシューズ乾燥機)
http://www.thanko.jp/product/hot_shoes/
(USB手袋)
http://www.thanko.jp/product/hot_gloves/#USGLOM20
書込番号:10488829
2点
撮る造さん こんばんわ〜♪
うふふ、きっと撮る造さんがお答えしてくれると思ってました。
>そういうものでしたらサンコーレアものショップで決まりです。変なも
のが一杯ありますので。
面白いサイトですね!
じっくり拝見させていただきます。
書込番号:10488890
3点
USBあったか手袋 for MEN、USBあったかスリッパDualは、良いなと思う。
去年、「USBあったかスリッパDual」が出て欲しいと思いつつも、なかなか手が出ないですな。見てるだけ・・・で終わってる。
以前は、USBあったかスリッパのように、両足で1つだったので買う気はなかったが、2つにわかれて良さそうだとは。
今年も見て終わりそうな予感。
書込番号:10488923
2点
パーシモン1wさん こんばんわ〜
>USBあったか手袋 for MEN、USBあったかスリッパDualは、良いなと思う。
>今年も見て終わりそうな予感。
家ではアレだと思いますが、「USBひざ掛け」は会社で使ってもいいなか
と思いました。
ただ、どうなんでしょう?
これってUSBからの電源だけじゃダメですよね?
大丈夫なのかな?仮に大丈夫としてPCは大丈夫ですかね?
USBであるところのキモがよくわからない・・・やはりキワモノ?
との疑問で、私も買いそうにない気がする・・・
書込番号:10488936
3点
>これってUSBからの電源だけじゃダメですよね?
出来ると思いますy
USBでバスパワー駆動してるドライブもあります。
5V0.5Aが、USB2.0の上限なので、2.5Wと若干弱いながらも電力は採れますからね。
熱いとまではいかずとも、温かいくらいなら可能だと思いますy
ヒータ直は火傷する可能性あるので、注意ですけど。
スリッパや手袋は、それだけでも保温してくれますから、そこへ温かいなりにもヒータが加われば、熱くなるかもしれませんね。
書込番号:10489002
1点
パーシモン1wさん
>USBでバスパワー駆動してるドライブもあります。
5V0.5Aが、USB2.0の上限なので、2.5Wと若干弱いながらも電力は採れます
からね。熱いとまではいかずとも、温かいくらいなら可能だと思いますy
ヒータ直は火傷する可能性あるので、注意ですけど。
へぇ〜、いけちゃうんですね。
何か電気カーペットとか電気ストーブとか暖房機器の類って電気食
いのイメージありましたけど、この程度のものならそんなでもない
んですね。
マジで会社で使ってみようかな?
んでもって、価格でレポするとか?
書込番号:10489013
3点
「USBあったかスリッパDual 2008年モデル」のレビュー見ると、熱いというほどではないが、温かくて良いという意見がいくつかありますね。
「USBあったか手袋 2008年モデル」も、手の甲だけとはいえ、温かいとも。
手袋だけでも、暖まるともありましたな。
http://www.rakuten.co.jp/thanko/650379/
「USBあったかひざ掛け」は、書き込みがまだ無いようなので、どうかな?
類似品は、結構好評みたいですy
どれでもですが、PCあるところでしか使えないのがネックだと。
忘れて立ち上がったり、移動してしまうとUSBケーブルが・・・と
書込番号:10489019
2点
スレ伸びてますね〜
Marunn さんこんばんは♪
パリから帰国しました。
寒かった〜。
取り急ぎ書き込み。(^^;
時差ぼけなので、今から寝ます。
書込番号:10492107
2点
あてゅろんちゃん おっひさぁ〜♪
って、パリ!?
ほへぇ〜それはそれは、何しに行ってたの?
パリって良く知らないんだけど今は寒いのかしら?
なにはともあれ、無事に帰国されて何よりです。
ゆっくり休んでくださいませ。
今度お土産話でも聞かせてくださいなぁ〜♪
書込番号:10492281
3点
う〜ん、そういえばジサッカーとおフランス
何か縁があるのかしら?
グ様も年末はおフランスに行かれるそうだし、
あちゅろんちゃんもパリ帰り
んでもって、わたくしの306ちゃんはおフランス生まれ。。。
って別に関係ないや。エヘ
書込番号:10492301
2点
10Wアンプ付きのオーディオボードを無理やりUSB接続で使ってるんだけど、動いてますw
まあ、音量最大にしてないってのもあるでしょうが、それでも多分規格越えてますw
まあ、自己責任で。
書込番号:10495634
2点
わぁ〜い!あちゅろんさん ありがとう〜♪
>エスカルゴを食べにちょっとフランスまで・・・(嘘 (^^;
Marunn さんへ、おみやげ。
うわぁ、いいな、いいなぁ〜おフランス
ただ街を歩いてるだけでも楽しそぅ〜♪
めが休む暇が無いかも
ところで、画像の果物の中にラフランスはあるのかしら?
エスカルゴってうまいの?
てか、誰か連れてってくださいなぁ〜♪
書込番号:10497905
3点
>画像の果物の中にラフランスはあるのかしら?
ウィ!
>エスカルゴってうまいの?
あっさりした貝に近いかな。味というより食感を楽しむような。味はソースで。
>わたくしの306ちゃんはおフランス生まれ。。。
ぷじょ〜?
書込番号:10497989
2点
あちゅろんさん。
こんばわ〜。
どこのメトロか解りました。w
カルトオランジュで動きましたか?
それとも回数券?
パリってまだ貸し自転車ありました?。
トラム乗りました?。
もう2年行ってないから変ったんだろうな〜。。
書込番号:10498006
2点
おっと、Marunnさんこんばんわ。
エスカルゴバターがおいしいですよ。
中身だけだと・・柔らかいサザエ・・
バケットと一緒に食べると旨いんだこれが。!!
書込番号:10498039
2点
パーシモン1wさん こんばんわ〜
>>エスカルゴってうまいの?
>あっさりした貝に近いかな。味というより食感を楽しむような。味は
ソースで。
え〜!
食べたの?マジで!?食感・・・ゾクッ
>ぷじょ〜?
ウィ! ↑
書込番号:10498053
3点
エスカルゴは一回食べたことあるなぁ、中学の時だからあんま覚えてないけど。
確かサイゼにもあったような・・・?(笑)
書込番号:10498061
2点
パシモンさんこんばんわ。
向こうって果物の表示キロ単位なんですよね。
1キロ 2.4ユーロ。
1キロ 270円ぐらい。あり得ね〜ぐらい安いです。
果物とワインとチーズだけで1年は暮らせますよ。
ワインも防腐剤入ってないから旨い旨い!!。
おっと、こりゃ僕は削除だな。はははは。
じゃ!!
書込番号:10498070
2点
グッゲンハイム+さん こんばんわ〜
>どこのメトロか解りました。w
カルトオランジュで動きましたか?
それとも回数券?
パリってまだ貸し自転車ありました?。
トラム乗りました?。
もう2年行ってないから変ったんだろうな〜。。
あ〜ん!ズルイよぉーブーッ!
私も行きたいよ!
車でいけないかなぁ?ダメ?
>エスカルゴバターがおいしいですよ。
中身だけだと・・柔らかいサザエ・・
バケットと一緒に食べると旨いんだこれが。!!
ホントですかぁ?
わたくし、シジミは食べれるけどハマグリはダメ、ホタテはOK!
みたいな女ですけど食べれるかしら?
richanさん こんばんわっ!
>エスカルゴは一回食べたことあるなぁ、中学の時だからあんま覚えて
ないけど。
確かサイゼにもあったような・・・?(笑)
マジ?サイゼリアにあったっけ?
私いつも肉サラダしか食べないや。
グッゲンハイム+さん
>向こうって果物の表示キロ単位なんですよね。
1キロ 2.4ユーロ。
1キロ 270円ぐらい。あり得ね〜ぐらい安いです。
果物とワインとチーズだけで1年は暮らせますよ。
ワインも防腐剤入ってないから旨い旨い!!。
チーズフォンデュがいい!
も〜ぅ!嫌がらせだ絶対!ムキィーーーッ!!
>おっと、こりゃ僕は削除だな。はははは。
大丈V!
いつだってサクジョ上等だもーん!
書込番号:10498148
3点
上等ねw。
しかも常套です。
一緒にいったら案内しますよ〜。
なじみのビストロが数件。
ぜひ連れて行きたいですね。
下町だから、皆しゃべりかけてきて、気を使ってくれて、
とても人情あふれる13区と藤田嗣治のいた、
今は移民(黒人と南米の人だらけ、でも友達おおいんですw。)の多い
モンマルトルの裏の下町。
昔のベルエポックのパリが残ってます。
う〜ん あちゅろんさん うらやまししい〜〜。
書込番号:10498195
2点
>向こうって果物の表示キロ単位なんですよね。
豪快ですね。数えるのが面倒なだけだったり・・・
日本のスーパーで買うより、そういうところで買った方が美味しそうに思えるのは気のせいだろうか?
>果物とワインとチーズだけで1年は暮らせますよ。
肉をくれ!肉!!
>ワインも防腐剤入ってないから旨い旨い!!。
生鮮食品に分類できるような、安くて旨いワインかね?
防腐剤といっても色々と添加物はありますからね。必ずしも悪いわけではないですy
>わたくし、シジミは食べれるけどハマグリはダメ、ホタテはOK!
知人に、シイタケはダメだけど、松茸はOKって人はいたな。
>中身だけだと・・柔らかいサザエ・・
>バケットと一緒に食べると旨いんだこれが。!!
確かに、そんな感じですな。
ガーリックバターとパンと一緒に食べると・・・
書込番号:10498278
2点
パーシモン1wさん
>>わたくし、シジミは食べれるけどハマグリはダメ、ホタテはOK!
>知人に、シイタケはダメだけど、松茸はOKって人はいたな。
そのとおり!
エノキダケ → 好きぃ
マツタケ → 出されれば食べる
シイタケ → 嫌い!うぇッまずぅ
書込番号:10498314
3点
>防腐剤といっても色々と添加物はありますからね。必ずしも悪いわけではないですy
僕ワイン嫌いんですよ。w
何でかと言うと頭痛くなる。
でもね、あちらで飲むとそれがないんですよ。
それが何でかと言うと防腐剤らしいんです。
おそらくだけどね。
んで、肉!!何行く!
子羊? 鴨? ホロホロ鳥? 何でもおいしいさー!ww
書込番号:10498416
2点
タケノコの煮物は好きだが、メンマは嫌いって人も・・・
カニはダメだが、エビはOKとか。
私は、生カキはダメだが、カキフライなら大丈夫。カキ鍋もダメ。
おかげで、知人との晩餐で唯一食中毒を免れた。
チーズは、マクドのチーズバーガーをやっと食べれるようになった。
ブルーチーズ、ケーキのような大きいサイズのを貰いどうしようか悩んだことも・・・ペニシリンってどうやって作るんだっけ?と考えてしまったy
粉チーズが好きな友人曰く「私はチーズが大好物」と言っていたので、ブルーチーズをお裾分けしたら「何コレ?カビてるよ?食べれないね」って言われました。
書込番号:10498448
2点
どんこシイタケ大好きです。
ブルーチーズは蜂蜜かけるとべり〜テイスティ〜。
ふふふ。
書込番号:10498486
2点
>んで、肉!!何行く!
>子羊? 鴨? ホロホロ鳥? 何でもおいしいさー!ww
鹿肉でよろしく!
書込番号:10498494
2点
鹿良いですねえ。今から季節ですねw。
ブルーベリーソースでよろしく!!
書込番号:10498552
2点
こんばんは、撮る造です。
何か美味しそうな話を、料理のスレッドでしたっけ?ブルーチーズですか、いいですね。
そういえば今日はボジョレーヌーボー開襟の日でしたっけ、それほど美味しいとは思いませんが、友人からワインが貰えるので毎年楽しみです。
変わったものではカンガルーの肉を貰ったことがありますが、調理方法が分からなかったので照り焼き風にしましたが、鶏肉みたいで美味しかったですよ。
新宿のローズ・ド・サハラという店でワニの肉(たしか空揚げ)を食べたことはありますが、これは一寸でしたが。
書込番号:10498559
2点
カンガル〜はないですね。
ワニは鳥と魚の間みたいな感じがしましたね。
それって諸に爬虫類やんw。
そうですねボジョレーですねえ。
安ければOKなのですがねえ・・・
まだ虫は行った事ないですw。
書込番号:10498581
2点
>鹿良いですねえ。今から季節ですねw。
>ブルーベリーソースでよろしく!!
良いですな。なぜ、深夜にこんなお腹の空きそうな話題をw
>そういえば今日はボジョレーヌーボー開襟の日でしたっけ
今日でしたか。美味しそうなのがあれば飲む程度ですね。
>変わったものではカンガルーの肉を貰ったことがありますが
赤身のわりに柔らかいお肉ですから、食べやすいですよね。
>ワニの肉(たしか空揚げ)を食べたことはありますが、これは一寸でしたが。
鶏肉に似てたような・・・
カエルも鶏肉のようだと聞きますが、水っぽいのと味がないので、今ひとつだった。
書込番号:10498598
2点
そういえば、スレ主さま用の情報が。これを求めてらっしゃったのでしたね。(USBグッズですが)
このメーカー(キューブ)変なのが一杯ですが。
【H坊や】
http://news.ameba.jp/trend-gyao/2009/01/32127.html
http://www.cube-works.co.jp/works/index_sub.html?/works/pcgadget/index.html
書込番号:10498696
2点
ラフランスは、ようなし。左のおたふくよ!
>カルトオランジュで動きましたか?
>それとも回数券?
ぶー、はずれです。
いとこのワゴン車で動きました。
今回は観光目的じゃなかったので、町に出たのは二日だけです。
娘がフランスの人と結婚すると、大変ですね。
頻繁に遊びに行けないし、おじさん、おばさんどうするんだろ。
お金もかかるし・・・(^^;
でも、エスカルゴのバターいため?はおいしかった。
で、情報です。
ソフマップ梅田店。(リニューアル特価数量限定)
サムスン 1.5T HDD \7480
東芝スーパーマルチ \1980
インテル i5 750 \16800
Win 7 Ultimate + 1T HDD \25800
値段はうろ覚えです。
書込番号:10506200
2点
あちゅろんさん こんばんみぃ〜♪
>ラフランスは、ようなし。左のおたふくよ!
いとこのワゴン車で動きました。
用無し?
というボケはおいといて、従兄弟がおフランスにいるのね。
きゃぁ〜!すってきぃ〜♪
わたくしの従兄弟も外国にいたらなあ〜いいなあ〜。
>娘がフランスの人と結婚すると、大変ですね。
そうよね、ご両親とかは大変よね。
>でも、エスカルゴのバターいため?はおいしかった。
食べたのぉ?
おいしかったんだ、わたくしも食べれるかな?
>で、情報です。
ソフマップ梅田店。(リニューアル特価数量限定)
サムスン 1.5T HDD \7480
東芝スーパーマルチ \1980
インテル i5 750 \16800
Win 7 Ultimate + 1T HDD \25800
やっすいね!
う〜ん、でもわたくしはしばらく我慢しなくちゃ。
只今わたくしの触手はまるで違う方向に行ってるのであった・・・
書込番号:10506309
3点
Marunn さんこんばんは〜
>わたくしも食べれるかな?
サザエのつぼ焼きが食べれるのなら、たぶんだいじょうぶ。
私はサザエのつぼ焼きはパス!黒いぼよぼよがきもい!
>従兄弟がおフランスにいるのね。
お嫁に行った、従姉妹です。(^^;
わたしは、毎年フランスに行こうかと・・・ほくそ笑んでいます。
ホテル代タダだし・・・(^^;
書込番号:10506470
2点
みなさん、フランスネタで盛り上がってますね〜
>サザエのつぼ焼きはパス!黒いぼよぼよがきもい!
ここが一番旨い所なのに・・・
さて、自作とはちょっと違うがPCネタを・・・
実は今、昔のノートPCを引っ張り出してきて遊んでます。
このレスも実はノートから・・・
Celeron 600MHz
メモリ 192MB
HDD 12GB
という超前時代的な過去の遺物ですw
ディスプレイはさすがにヘタレてきてますが
10年経ってるのに・・・フツーに動いてます。
でも、これ見てるとPCの進化ってスゲー!って実感できます。
書込番号:10506830
2点
>ここが一番旨い所なのに・・・
母によく言われます。
でも私は見ただけでダメですね。
>只今わたくしの触手はまるで違う方向に行ってるのであった・・・
気になる。
結婚する気になったとか?
触手といえば、レギオン!
書込番号:10506942
3点
あちゅろんさん
>>わたくしも食べれるかな?
>サザエのつぼ焼きが食べれるのなら、たぶんだいじょうぶ。
私はサザエのつぼ焼きはパス!黒いぼよぼよがきもい!
サザエのつぼ焼きかぁ、江ノ島の橋の上の屋台で食べてるのを
昔よく見たなぁ・・・
私も食べれないな、というか食べず嫌いなんだけど。
やっぱエスカルゴも無理っぽいね。
>わたしは、毎年フランスに行こうかと・・・ほくそ笑んでいます。
ホテル代タダだし・・・(^^;
いいなぁ〜!
何を隠そう実は私の兄のお嫁さんが中国人です。
でも、こちらに住んでるしご両親はカナダにいるとのことですが、
わたくしはどちらも行ったことがありませんの。
てか、飛行機乗れないんで海外は土台無理なんですけどね(汗
>>只今わたくしの触手はまるで違う方向に行ってるのであった・・・
気になる。
>結婚する気になったとか?
え〜!それはないよ〜(笑笑笑笑笑笑笑笑笑
あたしゃ一生独身でいるつもりだもん、今のところ。
まぁ、ちょっと・・・ね
冬はね、どうしても自分&お犬様のお召し物についつい走ってしま
うので、しばらくPCパーツには手が回らないだけなんだけどね(汗
>触手といえば、レギオン!
はて、それは何でしょう?
わたくしは触手といえばモルボルかな・・・わかるかな?
田舎者の独り言さん お久しぶりですぅ
>>サザエのつぼ焼きはパス!黒いぼよぼよがきもい!
>ここが一番旨い所なのに・・・
残念ながらわたくしもそこが一番ネックですね(汗
>さて、自作とはちょっと違うがPCネタを・・・
実は今、昔のノートPCを引っ張り出してきて遊んでます。
10年経ってるのに・・・フツーに動いてます。
そうなんですよねぇ、大事に使えば持ちますよね、モノにもよりので
しょうが。
私が最初に触ったPCが6年位前?WinXPが入ったデスクトップです。
兄の購入したものだったのですが、多分ペンティアム4?が搭載され
ているもので、2年くらいで壊れました。
で、わたくしが自分用に初めて購入したのがHPのノートです。
3年位前に購入したのですが、やはり2年くらいで内臓DVDドライ
ブが壊れました。
それ以外はキーが数箇所欠けたくらいでしたが、ネットブックが安く
出たのでそちらに買い換えました。
なので、わたくしの経験では、まだまだ2年を超える現役マシンは存
在しないですね。自作機も飽きっぽくてすぐに組み替えちゃうし(汗
>でも、これ見てるとPCの進化ってスゲー!って実感できます。
そうでしょうね、自作歴1年未満のわたくしですら進化の早さに驚か
されてますので、10年といったスパンでは物凄いのでしょうね。
書込番号:10507146
3点
サザエは海で獲りますね(もちろん獲ってもいい所でですよ)
あんま大きいのは無理ですけどね(笑)
そういう自分も食べれませんけど・・・(泣)
ウニ、サザエ、カキはダメです。
頑張れば食べれないことはないですが、無理して食う物じゃないし。
アワビは前に食べ過ぎた事があってから、もういらない感じかな。
基本的に海物はあんまりですね・・・。
書込番号:10507276
2点
>わたくしは触手といえばモルボルかな・・・わかるかな?
Marunnさん、FFやってんですか?
>基本的に海物はあんまりですね・・・。
家が海の近く、且つ祖父が漁師ということもあって
ずーっと海物が中心の食卓なので、
私にとって海物食えないのは
死活問題だったりしますw
ま、カニやエビなんかの高級品は苦手ですが・・・
書込番号:10507338
2点
richanさん こんばんわ〜
>そういう自分も食べれませんけど・・・(泣)
ウニ、サザエ、カキはダメです。
頑張れば食べれないことはないですが、無理して食う物じゃないし。
そういえばわたくしも魚介類は苦手なものが多いですね。
ウニ、サザエ、カキ・・・確かに全滅です。
ただ、イクラは大好きですね!
昔TVで見た「北海道のイクラ丼」が食べてみたいです。
市場みたいなところで、おばさんがおもむろにお玉でザックリご飯の
上にかけてたんですが、コレは美味しそう!と思い忘れられません♪
田舎者の独り言さん
>Marunnさん、FFやってんですか?
大好きですよぉ〜♪
ただ、わたくしがプレイしたことがあるのは7〜10だけですけど。
なかでも断然!7!何回もやしましたぁ〜
シナリオが好きなんですよね、もし私が大富豪だったらハリウッド
で映画を作らせますねFF7のストーリーで。
書込番号:10507388
3点
>で、情報です。
>ソフマップ梅田店。(リニューアル特価数量限定)
HDD、そろそろ買わないと、寿命が不安だ。未だ現役マクスター製320GB。
ネットワークカメラ PLANEX CS-W04G、自宅監視用に面白そうだとポチってしまった。
http://kakaku.com/item/10080910364/
無線LANでなかなか見れずに苦労してます。やっと出来るようになったけど。
今日届いて、おもしろがって遊んでますy
画質は、32万画素でそれほど良いとは言えないが、値段を考えれば御の字だね。
フォーカスがあまい。1m範囲内のピントは比較的良いんだけど、離れていくとボケッとしてくる。それでも、5mほど離れた人でも十分観察できるのは面白い。
暗視用には全く使えない。夜に部屋の電気を消してしまうと、真っ暗です。元々そんな機能はついてないから仕方ない。
これなら日中のペット監視用に良さそうだ。小さなお店でも活躍しそう。
パン・チルト機能(首振り機能)のついたCS-WMV02Gが、物欲を刺激される(笑)
ネットワークカメラも良くなってるね。5年ほど前にも考えたけど、画像が荒いし高価で手が出なかった。
時代は進んでるね
書込番号:10507550
2点
パーシモン1wさん もうおはようござます〜ダネ
>ネットワークカメラ PLANEX CS-W04G、自宅監視用に面白そうだとポ
チってしまった。
それ面白そうですね!
リンクページちらっと見ましたが、使いこなすのは結構大変なご様子で。
わたくしも導入してみようかな、私が留守の間に私のお部屋でおばあ
ちゃんが何か悪さしてないか監視するために(笑
あははは!
たった今気がついた事実おば。
電気代もバカにならないので、添い寝仕様にネットブックを復活させ
ようと電源を入れるも起動せず、はてな?と思い裏蓋を開けると何と
HDDが見当たらない・・・
そういえば、なんちゃってSSDやら320GBの大容量おモノやらにアレコ
レ換装していたのですが、どうやら元のHDDを誤ってフォーマットして
データ用として使ってしまっていたことが判明しました(笑
おバカですねぇ〜、このネットブックOSはもちろんのことリカバリー
CDもありません。元のHDDにリカバリー領域があるタイプなのです。
はてさて、「もういぃ〜ない!」と思って外付けDVDドライブも処分し
てしまいましたし、いやはやどうやって復活させますかぇ・・・
書込番号:10507627
3点
>いやはやどうやって復活させますかぇ・・・
Ubuntu入れて遊びましょう!
確かUSBメモリからでも起動できたはず。
あのテレビにでてるようなイクラ丼は体に毒ですよ。
あれ一杯で一日食べなくて大丈夫ですよ。
書込番号:10509074
2点
>Ubuntu入れて遊びましょう!
>確かUSBメモリからでも起動できたはず。
うん、USBブートでUbuntuが使えますね。
ネットするくらいなら、使い勝手良いので快適ですy
Ubuntuを使うなら、habuinkadena先生がいろいろと教えてくれるはず。
裸族の頭 IDE+SATA(CRAISU2)など使って、DVDドライブからOSいれるのもありかな。
シリアルナンバーは、PCの裏面にでもあるはずだから、OSのCDさえあれば元のように出来ます。
>それ面白そうですね!
>リンクページちらっと見ましたが、使いこなすのは結構大変なご様子で。
1度わかれば大変でも無いんですけどね。
1番苦労したのは、リセットかな。クチコミやら見てて気がついたが、リセットボタン10秒押しでは無理なとときがあると。説明書には5秒だが。
1分ほどは押したまま我慢が良いそうです。
無線LANの設定するがどうも繋がらないし、不安定と思いリセットしたが、ボタン押すのが短かったせいで中途半端になって余計ドツボにはまっていたらしいです。
とりあえず、無線がどの程度使えるかを検証ですね。
ルータを経由してPCまで電波は届くので、カメラとルータを離してみて・・・と。
ネットで遠隔監視やお知らせメールは、追々に・・・
書込番号:10509202
2点
>シリアルナンバーは、PCの裏面にでもあるはずだから、OSのCDさえあれば元のように出来ます。
確かにシリアル有りますね、これで復活出来る事をお祈りいたしますよ。
かねてからの約束で有ったi7をケースに入れたのでうぷします。
21日誕生日だったので入れてみました。
関係無いか。
書込番号:10517863
2点
>かねてからの約束で有ったi7をケースに入れたのでうぷします。
FDDがあるのが新鮮にみえました・・・最近、搭載機みてなかったので。
青LEDですな。
書込番号:10517935
2点
すいませんピンボケで
FDDですが、黒を買ったつもりが帰ってみたらなぜか白(爆
仕方ないのでマジックで塗りました。
排気のファンも青にしたい所ですが、手持ちで見合った風量の者が無いので後ほどで。
パーシモン1wさん
ロジのMX1100よりいいの出ましたね。
品番忘れましたが、私はMX1100使ってます。
書込番号:10518059
2点
皆さんお久しぶりですぅ〜♪
>パーシモン1wさん
シリアルナンバーは、PCの裏面にでもあるはずだから、OSのCDさえあれ
ば元のように出来ます。
なるほどそっか!一応これでワンライセンスあるんですものね。
でもって、IDE+SATA(CRAISU2)を使って手持ちのDVDドライブ
を使うと言うことですか。う〜ん、何とでもなるものですね。
さとし07さん
>確かにシリアル有りますね、これで復活出来る事をお祈りいたします
よ。
はぁ〜!やってみまぁ〜す!
>かねてからの約束で有ったi7をケースに入れたのでうぷします。
21日誕生日だったので入れてみました。
そういえば確かにいつもまな板の画像でしたよね。
そちらのお箱は何でしょう?見慣れぬお箱ですね。
あと、電源を換えたのですか?確かファタルティでしたよね?
パーシモン1wさん
>FDDがあるのが新鮮にみえました・・・最近、搭載機みてなかったの
で。
確かにFDDはあまり見ませんね、わたくしは使ったこともないです。
書込番号:10518069
3点
Marunnさん
>確かにFDDはあまり見ませんね、わたくしは使ったこともないです。
使った事、無いのですか・・・
昔は、メーカー製PCのリカバリ等についてきたのですが^^;
そう言う私も、いまだにサブでFDD搭載しています。
まぁ、カードリーダーの一部としてFDDがついてますので、最近FDDは全然使ってませんが^^;
書込番号:10518155
2点
>ロジのMX1100よりいいの出ましたね。
>品番忘れましたが、私はMX1100使ってます。
M950ですね。
欲しいときになかったので、物欲が収まってしまってます。
しばし静観して、様子見ですかね。
代わりにMX1100のデカさが、店頭でさわって好印象。購入するか迷ってます。
ビックカメラに日本橋いくついでに寄ったんですが、MX1100がネットでは6千円ほど、店頭では8千円近い定価価格で・・・
ビックのポイント5千ほどあったので、買うつもりだったのに萎えた。
さとし07さん
遅れながら、お誕生日おめでとうございます。
>確かにFDDはあまり見ませんね、わたくしは使ったこともないです。
もしや、8cmディスクも知らぬ世代か・・・ orz
書込番号:10518164
2点
ケースは、NZXTのテンペストです。
フロントのファンは青ですが、ショボイ光かただ。
電源と4870X2を友人からカリパクしまして現在はコルセア1000Wと4870X2を二個搭載してます。
多分、友人は使わないと思うので引き取る形になるかと。
FDDは余ってるので入れてあげました。
滅多に使わないですけどね。
書込番号:10518178
2点
>電源と4870X2を友人からカリパクしまして現在はコルセア1000Wと4870X2を二個搭載してます。
ふぁいあ〜してますね。
光モノより冷却優先ですな。
>FDDは余ってるので入れてあげました。
2〜3年前までたまに使ってましたが、今年に入ってからは全く使わなくなりましたね。
DVD/CDなどで資料やデータが届くようになりました。隣とは、USBメモリで・・・と。
FDも売ってるのを見ませんし、DSP版+FDDというのも無くなるそうですし、FDDが消えつつありますね。
5年後には、FDDを知らない人もいるかもしれませんね。もしや、すでに聞いたことも無い人がいるのかも。
書込番号:10518225
2点
8cmディスク、懐かしいですね^^
シングルのCDは、確か8cmでしたよね。
さとし07さん
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます^^
前もって言ってくれたら、お祝いでも・・・
コルセア1000Wは、他の1000W電源と比べると、コスパが良いですね^^
いつの間にか私の使える電源は、コルセアだけになってしまいましたw
一応、SS-700HMも持っていますが、下手っているので気分的にi7では使えないです><
書込番号:10518231
2点
>8cmディスク、懐かしいですね^^
>シングルのCDは、確か8cmでしたよね。
言われてみれば、そちらも見なくなりましたね。
>SS-700HMも持っていますが、下手っているので気分的にi7では使えないです><
ぷり〜ず ぎぶ み〜 あぁぁぁぁ!
書込番号:10518252
2点
Thank …
って、そのまま流れに乗りそうだった^^;
書込番号:10518289
2点
パーシモン1wさん ちゃーびたんさん ありがとうございます。
うっしくったぜ、前もって言っとけば、あんな物やこんな物とか貰えたんだ!(笑)
書込番号:10518311
2点
みっなさ〜んこんぼんわ〜♪
ちゃーびたんさん
>使った事、無いのですか・・・
昔は、メーカー製PCのリカバリ等についてきたのですが^^;
パーシモン1wさん
>もしや、8cmディスクも知らぬ世代か・・・ orz
買ったことも、触ったことも使ったこともあっりませぇ〜ん!
会社の古いデスクトップを使ってる上司が使ってるみたいですが、
何やら皆に放置されてますね。
さとし07さん
ケースは、NZXTのテンペストです。
おぉ!テンスとですか!
てかゴメンナサイ、聞いたことありましたね(汗
パーシモン1wさん
>5年後には、FDDを知らない人もいるかもしれませんね。もしや、すで
に聞いたことも無い人がいるのかも。
そうですねぇ、わたくしでさえ「昔の記憶媒体」としか認識してませ
んからねぇ。
さとし07さん
>パーシモン1wさん ちゃーびたんさん ありがとうございます。
うっしくったぜ、前もって言っとけば、あんな物やこんな物とか貰えたんだ!(笑)
わたくしはちゃんと「美すぃ〜画像」を差し上げましたよね!
書込番号:10520840
3点
あちゅろんさん
ケースは、Windy FC500?
書込番号:10522781
2点
ぶー、はずれです。
MT-PRO2800 SPIDER Silver-Red
ソルダムもいろいろ大変ね。
http://windy-online.com/campaign/200911/kinoko/jazz_cr/
JAZZ CROSSROAD S-Silver/E\17850
JAZZ CROSSROAD S-Black/E \17850
JAZZ CROSSROAD BLACK KNIGHT/E \24150
書込番号:10523000
2点
CNPS10X Extremeの青色LEDって
結構明るそうに見えますね。
CNPS9900はちょっと暗いので
・・・コレ買っちゃおうかな。
書込番号:10523376
2点
>ぶー、はずれです。
>MT-PRO2800 SPIDER Silver-Red
外れましたか、残念。
Windy愛用者が、ココにも居たか!と思いましてね。ちょっと、嬉しく。
>ソルダムもいろいろ大変ね。
JAZZは当初より好みの出るケースでしたからね。
個人的には、組みにくかった。机の上に置くなら良いが、足下に置く人には使いにくいかも。
書込番号:10523490
2点
あちゅろんさん こんばんわ〜
>バタバタいろいろあったけれど、やっと完成しました。(^^;
あとはコード処理と、ファン交換。
凄いマシンに仕立てたよね!
ホント今のあちゅろんちゃんのマシン構成は羨ましいもん!
もうすぐやっていいかしら?ベンチスロン(笑
田舎者の独り言さん こんばんわ〜
>CNPS10X Extremeの青色LEDって
結構明るそうに見えますね。
CNPS9900はちょっと暗いので
・・・コレ買っちゃおうかな。
よく知らないんで失礼なんですけど、かっこいいですよね!
あのクーラー。トランスフォーマーみたいって思うのは私だけ?
パーシモン1wさん こんばんわ〜
>JAZZは当初より好みの出るケースでしたからね。
個人的には、組みにくかった。机の上に置くなら良いが、足下に置く人には使いにくいかも。
インテリアになるデザインですよね!
もう少しお安くてこういうデザインのものがあれば私もほっすぃなあ。
書込番号:10523920
3点
>わたくしはちゃんと「美すぃ〜画像」を差し上げましたよね!
はい、あなただけですプレゼントは。
なので一生ファンでいたいと思います。
書込番号:10523990
2点
田舎者の独り言さん
>・・・コレ買っちゃおうかな。
LGA1156マザーの大半で、背の高いヒートシンク付きメモリーに干渉します・・・
私の使っている、Maximus III Formula では、
G.Skillの、のこぎりメモリーに干渉しちゃったので、
F3-12800CL9D-4GBNQ + F3-12800CL9D-3GBNQ の組み合わせ。
計6G + 1G余り・・・(^^;
そうね〜、JAZZは好みが分かれるでしょうね。
でも、インテリアにはもってこいかも。
JAZZ CROSSROAD BLACK KNIGHT/E \24150
書込番号:10526932
3点
写真見た感じから思ってはいたんですけど、
あー、やっぱり干渉しますか。
でも、ウチのメモリはCFDの
ヒートシンクなしの安物なんでいけるかなー、
なんて勝手に思ってます。
>計6G + 1G余り・・・(^^;
確かにメモリ余ると
もったいない感じがしますねぇ。
書込番号:10527193
2点
>もうすぐやっていいかしら?ベンチスロン(笑
いいわよ〜♪
でもベンチマークの選択がたいへん!
たとえば、CrystalDiskMark
SSDとHDDで、こんなに差がついちゃう。
左インテルSSDストライピング、右サムスン1.5T HDD
π計算では、インテル圧勝だし・・・(^^;
書込番号:10532734
2点
あちゅろんさん こんばんわ〜
>>もうすぐやっていいかしら?ベンチスロン(笑
>いいわよ〜♪
でもベンチマークの選択がたいへん!
そうなのよね、なるべく多くの方が気軽に参加できるようにしたいので、
かなり敷居の低いものにはなると思います。
>たとえば、CrystalDiskMark
SSDとHDDで、こんなに差がついちゃう。
左インテルSSDストライピング、右サムスン1.5T HDD
π計算では、インテル圧勝だし・・・(^^;
前回もそうなんだけど、基本的にはCPUとグラボがポイントになるもので
考えてます。
うぷしてくれたようにまるで次元が変わってくるものね、ストレージ関係は。
しかし、SSDのマーク凄いね!何個でやったの?
書込番号:10532858
3点
>しかし、SSDのマーク凄いね!何個でやったの?
2個で〜す。ただし実家からもらったものなので旧タイプです。
>なるべく多くの方が気軽に参加できるようにしたいので、
>かなり敷居の低いものにはなると思います。
じゃあ私はAMDで参加しよう〜っと♪♪
書込番号:10533102
2点
あちゅろんさん
>>しかし、SSDのマーク凄いね!何個でやったの?
>2個で〜す。ただし実家からもらったものなので旧タイプです。
ほへぇ〜、CドラなのでOS入ってるんだよね!
すんごいなしかし、てか相変わらずあちゅろんちゃんのお実家は
宝箱だよね。羨ますぃ〜!
>じゃあ私はAMDで参加しよう〜っと♪♪
えーとね、その前に前のようにベンチソフトのリンク先を貼ってもらおう
かなぁ〜なんてあつかましいお願いを聞いてくれる?エヘヘ
書込番号:10533389
3点
もう、300を超えているのですね。Marunnさんの板はいつも大盛況で。
私のPCは何にも光らないので、お邪魔していけないかと思いましたが、
お開きになる前に、若いもんの生き血を吸いに、ではなく、精気を吸いにやってきました。
スゥ〜〜ハ、スゥ〜〜ハ、スゥ〜〜ハ………、
ゴホッ、うん、ゲホッ、そうとばかりは言えな…、グホッ。
書込番号:10534311
2点
ふうえん79さん ご無沙汰してまぁ〜す♪
>私のPCは何にも光らないので、お邪魔していけないかと思いましたが、
お開きになる前に、若いもんの生き血を吸いに、ではなく、精気を吸いにやって
きました。
若さぐらいしかとりえがないもんですから(汗
光り物も考えもんですよ、特に添い寝仕様の時は。
なので、長女のファンを元に戻すか添い寝仕様を組むか、目下検討中で
ごじゃりまする。
んでもって、ちょい宣伝をば
◇ ただ今ベンチマークトライアスロン大会開催中 ◇
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10533
290/#10533290
皆様のご参加お待ちしておりマッス♪
書込番号:10548039
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パソコンその他」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/27 2:20:41 | |
| 9 | 2025/09/01 0:37:34 | |
| 7 | 2025/11/25 11:48:08 | |
| 4 | 2025/08/16 10:38:24 | |
| 0 | 2025/04/20 18:08:29 | |
| 1 | 2025/04/02 7:30:39 | |
| 3 | 2025/03/29 8:55:04 | |
| 2 | 2025/03/27 10:21:49 | |
| 1 | 2025/03/11 16:42:22 | |
| 5 | 2025/03/08 22:10:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





























