『ハードウェアの拡張と作業とスペックの相性』のクチコミ掲示板

2009年10月21日 発売

Mac mini 320GB MC239J/A (2530)

Core 2 Duo(2.53GHz)/4GBのDDR3メモリー/320GB HDD/DVDスーパーマルチを備えた超小型デスクトップPC。価格は84,900円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo メモリ容量:4GB ストレージ容量:HDD:320GB Mac mini 320GB MC239J/A (2530)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)の価格比較
  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)のスペック・仕様
  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)のレビュー
  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)のクチコミ
  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)の画像・動画
  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)のピックアップリスト
  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)のオークション

Mac mini 320GB MC239J/A (2530)Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月21日

  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)の価格比較
  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)のスペック・仕様
  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)のレビュー
  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)のクチコミ
  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)の画像・動画
  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)のピックアップリスト
  • Mac mini 320GB MC239J/A (2530)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 320GB MC239J/A (2530)

『ハードウェアの拡張と作業とスペックの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 320GB MC239J/A (2530)」のクチコミ掲示板に
Mac mini 320GB MC239J/A (2530)を新規書き込みMac mini 320GB MC239J/A (2530)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 320GB MC239J/A (2530)

クチコミ投稿数:286件

ディスプレイ、プリンタ、スキャナ、ペンタブレット、ステレオは、出来れば、有線で繋ぎたいのですが、何か良い方法はありますか?
Wifiで良いと思うのは、キーボード、マウス、HDDです。

場合によっては、これにiPodTouchやデジカメが加わります。
HDDは、とりあえず、、タイムカプセルにしておくかだと思うのですが、ペンタブレットが難しいです。

平面の画像編集(フォトショップのEL等で、ひとまず練習)と、タイピング(Office)と、遊び程度の音楽(ガレージバンド)に、ホームページ作成(iweb)なので、容量は足りるのではと考えています。また、1台目のMacですので、お値段もお手頃ですから、ひとまずMacminiで大丈夫なのではないかという算段ですが、いかがでしょうか?
ちなみに、絵は手で描いていますので、画像処理は、スキャナの読み取りの修正、絵本のダミー作りの為の切り取り貼り付け、程度の作業です。
慣れたら、ブートキャンプでWindowsでしか使えないソフトやフォトショップをフルで買うことも検討しています。
iMacも考えましたが、ディスプレイに色むらがあるとのことですので、ナナオの手頃なディスプレイSX2462Wを考えています。

よろしければ、アドバイス、お願い致します。

書込番号:10380643

ナイスクチコミ!0


返信する
USP.さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/28 11:54(1年以上前)

ハード的には特に問題無さそうですが、気になる点がちらほら・・・

>Wifiで良いと思うのは、キーボード、マウス、HDDです。
細かいですが、「WiFi」は無線LAN通信のブランド名みたいな物です
キーボードやマウスにある「無線接続」とは別です

とりあえず、キーボードとマウスはBluetooth(無線接続)で良いと思います

で、HDDがそこに挙げられてるのがちょっと分かりません
無線で接続できる外付けHDDは無いと思います
ルーターに有線LANでHDDを接続し、PCから無線でルーターを経由してHDDにアクセスする事は可能ですね

書込番号:10381028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2009/10/28 12:00(1年以上前)

ご返信、ありがとう存じます。
タイムカプセルは、ルータ+外付けHDDの機能になっているのではないのですか?

書込番号:10381046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 12:02(1年以上前)

>無線で接続できる外付けHDDは無いと思います
==>
NASの事でないの?

書込番号:10381057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2009/10/28 12:52(1年以上前)

腰痛持ちにはアーロンチェアを!さん、こんにちは。
ナスと読むのは、分かったのですが、wiki辞典では、専門用語が多くて、イマイチよく解らなかったので、助けて下さい。

書込番号:10381219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2009/10/28 13:30(1年以上前)

追記
今一度、アップル社のページを確認すると
http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-jp&ei=n8PnSv2ZAZSwvAOks8zBDA&u=http%3A%2F%2Fwww.apple.com/jp/macmini/design.html&wsc=ti&wsi=bb9bda4cc9b5a9c7

USBポートが五つということなので、
有線で繋ぐのは、
プリンタ、スキャナ、ペンタブレット、HDD(タイムカプセルは止めてしまう)で、あとひとつをiPodやデジカメの接続用に残しておけば、Wifi設備はいらなくなりますか?

欲しいディスプレイの入力端子が、DVI×1となっていますが、Macminiに繋げることは出来ますか?

書込番号:10381351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 14:09(1年以上前)

USBは USB HUBという装置でたこ足配線のように増やせる。1000円位から売ってる。ハードディスクはUSBポートに直結した方が安心。そUSB HUB経由で使ってくれるなというデバイスもあるが、不具合が出たときに考えれば良い。 
ノートPCなどは USBポートが1個とか2個とかいうのもざら。足りなければ HUBで増やすから大抵は大丈夫。そういう事で、USBは本体5ポートもあれば足りないということはない。

ただ、USBは制御やデータ信号以外に、装置への電力供給も行う。なので、あまり沢山USBデバイスを繋ぐのも考え物だと思うが...

書込番号:10381462

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/28 14:32(1年以上前)

HDDはTime Capsuleでいいのでは?
Time Capsuleにプリンターを接続できるし。

書込番号:10381521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2009/10/28 15:26(1年以上前)

お二人ともありがとう存じます。
当初の計画では、iMacに全て有線で繋ぎ(付属のワイヤレスキーボードとマウス以外)、外付けHDDは、WDのマイブックを買う予定でした。
というのも、マイブックは、雑誌Macファンによれば、セキュリティ機能があるとのことで、タイムカプセルよりデータ保存については、安心感があると思ったからです。


画像関係の機器、つまりスキャナとプリンタは、有線で繋ぐ方が早く、またキレイにデータの送受信がなされると、教わりました。
バックアップも、腰痛持ちにはアーロンチェアを!さんのおっしゃる通り、有線で繋ぐ方が間違いないと、教わりました。

ペンタブレットは、USBしか繋ぎようが無いそうです。

ここで質問ですが、Macminiのステレオは、どんな配線方法ですか?端子の種類が、イマイチよく解らないのですが…。
それと、欲しいディスプレイの接続端子がDVI×1となっていますが、Macminiは、対応出来ますか?
miniDVIとは、別物ですか?

書込番号:10381682

ナイスクチコミ!0


USP.さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/28 15:47(1年以上前)

失礼、言葉が足りませんでしたね
「インターフェースに無線を持つ外付けHDDは無いんじゃ?」と言う意味でした・・・
が、調べてみるとちゃんとありますね・・・
適当なこと言って申し訳ないです

Time Capsuleはルーター必要ないみたいですね
アップルのページを見る限りはPCと直接通信できるように書いてます

DVIとMini-DVIは別ですが、Macminiの付属品に「DVI→miniDVI」の変換コネクタが入ってますから、接続できますね
メーカーHPから一部抜粋:【DVI出力: Mini DVI−DVIアダプタを使用(付属)】

書込番号:10381746

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2009/10/28 16:00(1年以上前)

USP.さん、ありがとう存じました。
ならば、ナナオのディスプレイでも大丈夫ですね。

後は、スピーカーですが、端子は、何端子ですか?

書込番号:10381793

ナイスクチコミ!0


USP.さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/28 17:35(1年以上前)

またもやHPから抜粋

・光デジタルオーディオ入力/オーディオライン入力(ミニジャック)
・光デジタルオーディオ出力/ヘッドフォン出力(ミニジャック)
・内蔵スピーカー

大雑把に言うと、普通のイヤホンやスピーカーが使えますね
付属品にはスピーカーが無いようですが、別途用意するのでしょうか?
そうであれば、導入予定のステレオの型番などを書いて頂ければ接続可能かどうか調べられますよ

書込番号:10382114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2009/10/28 20:25(1年以上前)

ありがとう存じます。
それが、まだ迷っています。
一応、これでも昔は音楽畑にいたので、スピーカーと聞くと、つい高級品に手を出したくなるのですが(笑)、音楽はあくまでも遊びなので、何処のグレードを選ぶか悩みます。
ただ、居間から追いやられて、アトリエでDVDを観ることも想定すると、ONKYOのデジタル端子対応には、かなり惹かれます。

書込番号:10382923

ナイスクチコミ!0


USP.さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/28 20:31(1年以上前)

デジタル端子も備えてますから、市販されてるスピーカーは大抵大丈夫でしょう

私事ですが、私もスピーカー欲しいですねぇ
それも、5.1chのスピーカーが欲しいです・・・

悩んでる時期が一番楽しいとも言いますから、じっくり考えてくださいね

書込番号:10382955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2009/10/28 20:39(1年以上前)

ありがとう存じます。
確かに、5.1欲しいですね。映画大好きなので、ホームシアター欲しいです(笑)

Edyでヤマダ電機のポイントを貯めて、たくさん値切って、良いお買い物したいと思います。

書込番号:10383016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 21:13(1年以上前)

iMacって 5.1ch対応なんだっけ? 各種デコーダ内蔵とは思えないが...

書込番号:10383264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2009/10/28 21:39(1年以上前)

以下アップル社のホームページより引用。
iMacの27インチ仕様ページより


オーディオ 内蔵ステレオスピーカー、内蔵17W高効率アンプ×2、内蔵マイクロフォン、ヘッドフォン出力/光デジタルオーディオ出力、オーディオライン入力/光デジタルオーディオ入力

光デジタル出力ということは、端子が対応しているもので、探せば5.1サラウンドも可能になるのでは?

大画面でシネマディスプレイなるものまで、アップル社は作っていますし、今回の27インチiMacの顧客対象について、ホームページでも「アマチュア映画監督から」という一節があるように、そこに対応出来ないということはないのではないかというのが、わたしの推察ですが、あくまでも推察なので、ホームシアターをiMacで作る時には、くれぐれもご確認下さい。

書込番号:10383470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 21:52(1年以上前)

>光デジタル出力ということは、端子が対応しているもので、探せば5.1サラウンドも可能になるのでは?
==>
ディスクに記録された音声信号を拾ってくるのは、PCの場合は、ソフトがやるものなので、仮にスルーするだけにしても そんな単純な話じゃないと思うよ。5.1といってもフォーマットは AAC, Dolby, DTS その他諸々ある。まぁ、スレ主の本論でないみたいだから...

書込番号:10383578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2009/10/28 21:59(1年以上前)

お役に立てず、更にそもそもお話がそれてしまったようで、恐れ入ります。

その辺りのことは、音響と映像の専門の方にお任せします。

書込番号:10383641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 22:03(1年以上前)

あ、内容からUSPさんのレスかと思って答えてたよ。

書込番号:10383664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2009/10/28 22:11(1年以上前)

なるほど。

とりあえず、お二人のおかげで、贅沢を言わなければ、予算に収まりそうになってきました。
iMacでデュアルディスプレイというのも考えてはみたのですが、好きなものを組み合わせるのも、なかなか面白い作業ですね。

書込番号:10383736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/28 22:28(1年以上前)

僕の経験では、マルチモニタより1枚の広い大画面の方がはるかに使い易い。作業に集中したら横のモニタ目に入らないしね。つまり 1920x1200x2 << 2560x1440 。 

27inch iMacの 2560x1440なんて PCユーザから見たら垂涎ものだよ。同等サイズのモニタは2560x1600になるけど、どれもまだ30万円クラス。 安いし、本当に 色ムラがそんなにあってダメダメなのか 実機見てないから分からないけど、候補にないのは惜しいと思う。

実際に見て iMacの液晶はダメって 決めてるのなら別にいいんだけどね。じゃぁ!

書込番号:10383881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2009/10/29 09:29(1年以上前)

お二人とも、大変参考になるご意見、ありがとう存じました。
またの機会にもお願い致します。

書込番号:10385821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini 320GB MC239J/A (2530)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デスク型 4 2010/08/21 20:54:45
ヤマダ電機新宿店 1 2010/06/24 19:59:29
ヤマダにて 0 2010/06/20 21:48:59
AQUOSのLC-32E7 2 2010/05/23 18:10:35
新型は? 12 2010/06/16 21:25:41
デジ一動画の編集には向いてますか? 6 2010/05/04 22:58:06
WinXPからMacに乗り換えしたいんですが・・・ 7 2010/03/06 12:26:24
Mac miniやっと購入に踏み切りました。 0 2010/01/09 22:18:05
MacとWindowsの操作で 12 2009/12/31 12:49:45
Boot Campで 2 2010/01/17 18:15:25

「Apple > Mac mini 320GB MC239J/A (2530)」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 320GB MC239J/A (2530)
Apple

Mac mini 320GB MC239J/A (2530)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月21日

Mac mini 320GB MC239J/A (2530)をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング