『ボーグのMF』 の クチコミ掲示板

 >  > デジスコ
クチコミ掲示板 > カメラ > デジスコ

『ボーグのMF』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジスコ」のクチコミ掲示板に
デジスコを新規書き込みデジスコをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

ボーグのMF

2009/10/30 22:32(1年以上前)


デジスコ

スレ主 sakinさん
クチコミ投稿数:20件

はじめまして
デジイチでボーグによる撮影にとても興味があり質問いたします。

@ マニアルフォーカスは難しいのでしょうか、小鳥などのボーグでの撮影写真をいろいろ見ましたが
  人により解像度のすばらしい写真とそうではない写真がありますがこれはマニアルフォーカス
  が合っていないのが一番の原因と思いますが、ボーグのマニアルフォーカスはそれほど
  難しいのでしょうか。マニアルフォーカスは練習すればなれるものなのでしょうか。
  昔ニコンのマニアルカメラ所有していたことはあります。

A 絞り 「77EDU F6.6」  「101ED F6.3」
  数字よりも実際は明るいと書いている人もいましたが
  撮影する場合は日陰などでは条件がきびしいのでしょうか。

B マイクロフォーカス接眼部 LMF−1 を装着すればフォーカスが合わせやすく
  なるのでしょうか。

C 使用するカメラでかなり差が出るようですが、現時点ではパナソニックのGH−1が
  使いやすさ価格などでベストと思っておりますがいかかなものでしょうか。

以上、先輩方のご指導宜しくお願いいたします。

書込番号:10394246

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/11/10 00:56(1年以上前)

sakinさん

MFはさほど難しくはないです。

私はD90で使用しています。

http://75690903.at.webry.info/200911/article_2.html
のようにヘリコイドを前に付けると良いでしょう。

(続) BORGのED77IIカメラ撮影システム 私のチューニング法(鍛え方)
http://75690903.at.webry.info/200908/article_1.html

BORGのED77IIカメラ撮影システム 私のチューニング法(鍛え方)
http://75690903.at.webry.info/200906/article_3.html

などお役に立つかも知れません。

書込番号:10450879

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakinさん
クチコミ投稿数:20件

2009/11/12 00:08(1年以上前)

ご投稿ありがとうございます。
やはりボーグの解像度がやはり一番いいようですね
参考になります。
ただ使ったことがないですしボーグのカタログを見ても
ほとんど理解できませんです。
もうすこし自分なりに調べて研究いたします。

書込番号:10461479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2009/11/12 07:41(1年以上前)

sakinさん

http://gallery.nikon-image.com/105405155/albums/1093543/
は私のNikonアルバムのBorg関連で2000x2000の切り出しですが

そのなかの
http://gallery.nikon-image.com/album/1093543/photo/16613581/large/?at=gjBG6NbdfJ%2FLDT8AlQ9OgVaiE4MHnQ%2BQQJgfMBFuYjNe0h%2BEJ23JrvieatRK2aOO
など、異常なまでの鮮鋭度です。

書込番号:10462507

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)