MacBook 2260/13.3 MC207J/A
Core 2 Duo 2.26GHz/2GBメモリー/250GB HDD/DVDスーパーマルチを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC。直販価格は98,800円(税込)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2260/13.3 MC207J/A
こちらでははじめまして。
以下の理由で Mac の導入を検討中です。
・仕事がら Windows と Mac と両方勉強する必要がある
・光学ドライブつきノートがあると便利かな? と思った
・iPhoneを買って改めてAppleのUIはいいなあ〜と思った
・Omni focusでタスク管理をしてみたい
お金がないのと、部屋をスッキリしたいので、以下の3機種から検討中です。
・本機種
・Mac mini+Windows で使っている 19インチ HD 液晶に DVI 接続+BTキーボード&マジックマウス
・24インチ iMac に BT キーボード&マジックマウス、Windows マシンから mini DVI 入力、Windows用液晶は廃止
ノートもあると便利なので1)に傾いていますが、USキーボード好きです。
そこで本題の質問ですが、
1)USキーボードは Apple Online Store のみでしょうか?
本体は他の店で安く出しているようなので気になります。
2)本機に外部ディスプレイ、BT キーボード、マジックマウスをつけて使うとき、本機はふたを完全に閉めて使えるでしょうか?
であれば Powerbook Duo 的でカッコイイ気も・・・。
3)BT キーボード&マジックマウスは、切り替えて Windows マシンでも使えるでしょうか?
ビリーズブートキャンプを使って Windows マシンを廃止すればいいんでしょうけど、移行期は心配・・・。
(ビリーズは余計だから<自分)
他にも、Windows から Mac 平行移動にシフトする上でのアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします!
書込番号:10425532
0点
1)Apple Store店舗でも扱っています。
価格comに掲載の安い店での取り扱いは無いですね。
Mac専門店でも取り扱っている場合があります。
2)起動させてからであれば可能です。
3)マジックマウスはWindowsに対応していません。2ボタンマウスとして作動するみたいです。
書込番号:10426278
![]()
1点
1)私は店舗(Apple Store銀座)にてUSキーボードMacBook購入しました。
実際はUSキーボードMacBook在庫が無い為、現在日本語KBのMacBook
が手元にあり、USキーボードMacBookが入庫次第、交換(一部?全部?)
という約束になっています。
量販店も探してみましたが値引き率が下がるのと納期が遅いのでApple
Storeで購入しました。
元値が約10万なので、値引き金額と納期を考えてApple Storeで購入
しました。
iMacの場合、お店によりUSキーボード変更は対応していなかったり
値段、納期に影響がある場合があります。
以前ですが(iMac購入時)量販店で値引き交渉の前に納期があまりにも
延びるので日本語キーボード付きで購入し、別途英語キーボードを購入。
付属の日本語キーボードは友人に売っ払って補填しました。
差額は納期分ということで納得しています。
macbookは最初からApple Storeへ突撃しました。
2)使用時にAC電源をつなげていないとだめな模様です。
外部電源が切断されると自動的にSleepする模様です。
実際に試せればいいのですが、現在使える環境が無いので試せませんです。
参考:http://support.apple.com/kb/HT3131?viewlocale=ja_JP
3)キーボードは微妙にWindowsと配置が違うため、注意が必要かもしれません。
私は体の方をならしました。
あと、気がついた事を…
>・24インチ iMac に BT キーボード&マジックマウス、Windows マシンから mini DVI 入力、Windows用液晶は廃止
多分、iMacをWindowsマシンのモニタ代わりに使用してとお考えの様ですが
外部からの入力に対応しているiMacは27インチのiMacのみで、かつDVIには
対応していません。
DisplayPort規格の入力にしか対応していない模様です。
比較的新しいmac miniやmacBook Proからの入力に対応している模様です。
ぜひ良いApple Lifeを… May the good speed be with you.
書込番号:10429468
![]()
1点
ありがとうございます!
みなさんのご助言を得て、macbookをApple Online Storeでポチッとしました。
納期は11日〜13日で遅っ! と思いましたが、US KBDの納期と思えば早いですね。
どうもありがとうございました。
書込番号:10430178
0点
海外在住者ですが私の住む国ではUSキーボードしかありません。
仕方なく日本の友人からJISキーボード送ってもらいUSキーボードを日本に送ります。
(交換)
ところでUSキーボードって使いやすいですか?
尤もキーボードの「かな」は不要で目障りですが・・・
私は日本語を扱いますし、他人(現地人)が勝手に扱いにくいように
わざわざ日本語JISキーボードにしています。
書込番号:10435084
1点
>ところでUSキーボードって使いやすいですか?
キー配列はUSキーボードのほうが使いやすそうですね。
ホームポジションもキーボード中央に近いので姿勢が悪くなりにくいと思います。
ただ、私は「英数」「かな」キーがとても便利なので、日本語キーボードを選びます。
コマンド+Spaceでもいいのですが、トグル切り替えより「英数」「かな」の方が思考を妨げられない気がします。
私にとっては、日本語刻印がなく、「英数」「かな」キーがあるキーボードが欲しいですね(^-^;
ついでにcapsキーもいらないので取っ払って欲しい。
書込番号:10435433
1点
自分は「英数」「かな」キーに関しては「KeyRemap4Macbook」を使用して、
左右の「commanndo」キーを「英数」「かな」に割り当てています。
http://www.pqrs.org/tekezo/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja
単独で打鍵すると「英数」「かな」キーとして動作し、他のキーと合わせて
打鍵する場合「Command」キー本来の動きをします。
最初に私がUSキーボードを選択した点としては、漢字変換に「スペースキー」
を打鍵するため、スペースキーのサイズが大きい英語キーボードの方が何かと
打鍵しやすいのでUSキーボードを選択しました。
このソフトを使用してからは完全に満足してUSキーボードを使用しています。
また、ホームポジションの位置も日本語キーボードだと微妙にセンター位置
からずれて、パッドに手がふれるのが気になり、USキーボードを
選択している理由のひとつです。
書込番号:10435739
1点
みなさん、ありがとうございます。
私は最近勤めている企業が外資系で、だからといって別にそうしなくてもいいのにキーボードが全部USキーボードなので、慣れてしまいました。
英数、かなって結構押しやすい場所にあるので、誤作動しそうな気がして・・・。
ただ、「日本語と間違えて英語を打っても『かな』を二度打ちすると日本語に変えてくれる」などのワザがあるのでうらやましく思っていました。
ところがここでまた逆転、KeyRemap4Macbookというのがあったんですね〜。
先月は iPhone のおかげでしばらく楽しかったんですが、今月は Mac でまた盛り上がりそうです。
#Mini、iMac、macbookでゆれていましたが、macbookでよかったと思います。
#結構座っていて疲れたら寝ながらノート使うほうなので・・・。
書込番号:10437479
0点
なるほど、一度USキーボードのまま使ってみます。
余計なお金(送料)使わないので経済的。
あ、OSは「日本語」に入れ替えます。(現地人に使われないため)
それと日本語OS用のドライバーを使うためです。
書込番号:10447221
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook 2260/13.3 MC207J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/04/23 18:55:13 | |
| 6 | 2013/06/24 11:46:35 | |
| 0 | 2012/12/21 18:42:26 | |
| 0 | 2012/01/30 21:02:38 | |
| 1 | 2012/01/01 16:19:00 | |
| 13 | 2011/01/17 23:09:02 | |
| 2 | 2011/01/06 10:51:59 | |
| 1 | 2010/12/17 23:13:32 | |
| 3 | 2010/11/25 22:22:04 | |
| 5 | 2010/11/16 6:09:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










