『新iMacが発売されて、半月は経ちましたね。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新iMacが発売されて、半月は経ちましたね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新iMacが発売されて、半月は経ちましたね。

2009/11/08 15:46(1年以上前)


Mac デスクトップ

クチコミ投稿数:286件

いつも愛あるご回答、ありがとう存じます。
初心者は、OSとマシンの入れ替え時期には、しばらく様子をみよう!という、ある方の教えを、わたしは、しっかり守っておりますが、皆さん、新しいiMacは如何でしょうか?
一部では、不具合も報告されているようですが、マジックマウス等も含めて、使い心地は、如何でしょう?
まだ、あまりレビューが書かれていないので、是非とも情報をお寄せ下さい。
ちなみに、わたしの町は、まだサンプルにさえ、お目にかかれません(涙)

書込番号:10442483

ナイスクチコミ!0


返信する
ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/11/08 21:02(1年以上前)

新しいiMacは、Flashを使用するとマシンが重くなるといった不具合情報がありますが
それ以外は悪い話はあまり聞かないように思います。
Snow Leopardも結構評価は高いですよね。

しばらく様子を見る、というのは、既に持っているソフトウェアとの互換性の話が大半だと思います。
その辺りがクリアになっているのであれば、買ってしまっても後悔はないのでは、と思います。

Magic Mouseも概ね高評価ですね。
前のMighty Mouseは私も使っていて、持つ時の感触は割と良かったのですが、メンテナンスが難しく、スクロールボールも指が疲れやすい面があり、お世辞にも良いマウスだとは思えませんでした。
今回のMagic Mouseはホールド感が良く、スクロール動作も快適だとの事です。
私も店頭で使ってみましたが、かなりいいマウスだと思いました。

ただ、懸念事項として、
・ワイヤレスに慣れていない人は、乾電池2本が必須のMagic Mouseが重く感じるかも知れない
・ExposéなどのジェスチャーがMagic Mouseに割り当てられていない
というのはあります。

書込番号:10444123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2009/11/09 21:11(1年以上前)

MBPユーザーですが、Magic Mouseは即購入しました。
使用感ですが、ゆの'05さんも書かれているとおり、重いです。
単3二本ですから、仕方ないのかも知れませんが、
他社のワイヤレスマウスは単4一本で動いているものが主流なので、
この辺は改善してほしいですね。
スクロールの感じは良いのですが、タッチセンサーが少々敏感で、
ポインタを動かすつもりが勝手にスクロールすることが時々あります。


新型iMacの方は画面の乱れがでているようですね。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100522691#100522691
Appleでも不具合として確認しているらしいので、近いうちに何らか対策が講じられると思いますが...
この辺のトラブル解消の目処が立ってからの購入がよいかも知れません。


しばらく様子見てって、考え方としてありかと思います。
パソコンに限らず、工業製品の初期のロットはメーカー側で見つけきれない不具合が内在している可能性があります。
特に初心者は不具合そのものを認識できなかったり、仕様か使い方か不具合か、何処に原因があるかを特定できず、
苦労する可能性が高いので、そのように書かれていたのではないでしょうか。

初心者に限らず、リスクを取りたくない人はしばらく様子を見てから購入する人も結構いると思いますよ。
その間に価格も下がってきたりしますし...
リスク承知で最新機種を誰よりも早く使いたいって言う気持ちも理解できますしね。
まぁ、考え方次第ですかね。

書込番号:10449023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2009/11/09 21:15(1年以上前)

リンク、こちらの方が見やすかったですね。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100522109#100522109

書込番号:10449049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件

2009/11/10 11:33(1年以上前)

お二人とも、ご回答、ありがとう存じました。

画面の乱れ、改善して欲しいですね。

マジックマウスですが、男性が重いということは、女性には更に実感があるかも知れませんね。

書込番号:10452153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2009/11/11 15:36(1年以上前)

他の口コミで拝見したのですが、ハイグレードを選択された方は、納品に時間がかかっているようですね。特にi7のカスタマイズ版については。
問題に上がっている不具合の調整も関係しているのでしょうか?

ちなみに、MacPeopleさんでは、モニター募集対象の機種が、Core2Duoタイプということと、結果発表が2月末頃で、レポート提出が8回ということを、くみしても、しばらくはCore2Duoタイプのスペックでも、充分対応出来るという読みなのでしょうか?
ここでi5を選択されなかったというには、何かコストの他に理由があるのでしょうか?

書込番号:10458296

ナイスクチコミ!0


kuserさん
クチコミ投稿数:13件

2009/12/01 14:34(1年以上前)

先日、地元で数少ないMacを展示販売しているショップを覗いてみました。
そこでふと目にしたのがワイド画面の21インチくらいのパソコンでした。
実は私は、自作派でLinuxとWindowsユーザーなのですが試しにMacを体感してみたくなり展示品を操作して見ることにしました。
恐る恐るマウス片手に操作してみると意外と動作が軽いのに驚きました。
普段、LinuxとWindowsを使っているせいでしょうか多少ウィンドウのレイアウトに戸惑いましたがすぐになれました。あと、動作が速い点については、コントロールパネルよりintelのCore2Duoと内臓グラフィックチップにGeForceが搭載されておりその動作の速さに納得しました。店員さんの話によるとMacは標準でGeForceやRadeonを搭載しているのでいいですとのことでした。
さらに、驚いたのはPC本体の筐体がものすごく小さくてまるで弁当箱のようでした。ここまで来たのかと思いました。欲を言えばもう少しコストが低ければと思っていたらなんと「ノート型なら10万前後でありますよ」と言っておられました。あぁ!! 滅茶苦茶重たいVista搭載のBIBLOなんて買うんじゃなかったと思いました。今度、サブマシンを買うときはMacを使って見たいです。やはりグラフィックチップにintel標準じゃなくGeForceやRadeonを搭載して価格が10前後に設定されているところが魅力だと思います。また、最近ではWindowsとの互換性もあるしLinuxだって搭載できるので魅力的だと思います。
昔は、高値の花だったけどここまで価格が下がるといいですよね。
あとは、給料がもっと上がってくれれば(当分むりか?)(^_^!

書込番号:10561794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2009/12/20 06:03(1年以上前)

お返事、遅くなって申し訳ありません。

そんなにサクサクしているのですか?
素晴らしいですね。
情報、有難う存じました。

ちなみに、最近、やっとサプライ品が揃って来たようですが、キーボードカバーは、サンワサプライから出ているお買い得そうなMacワイヤレス専用のお手頃なものは、いかがですか?

将来下取りのことも考えて大事に使いたいと思うのですが、ご意見お待ちしています。

書込番号:10657355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件

2010/05/20 22:02(1年以上前)

ご協力、大変感謝致します。
今、地元で電器店競争が始まったので、ようやく買い時が来たようです。

書込番号:11386067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング