『避妊後の食事管理について』 の クチコミ掲示板

 >  > イヌのしつけ
クチコミ掲示板 > ペット > イヌのしつけ

『避妊後の食事管理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヌのしつけ」のクチコミ掲示板に
イヌのしつけを新規書き込みイヌのしつけをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

避妊後の食事管理について

2009/11/10 11:36(1年以上前)


イヌのしつけ

クチコミ投稿数:15件

はじめて利用させていただきます。
現在6ケ月のミニピンです。(2.78kg)先日避妊手術をしました。
元々食欲が旺盛でとにかく何でも食べます。(キャベツは特に。)
獣医師から術後はホルモンバランスが崩れるので食事には注意して下さいと言われました。
今75gを1日3回ですがその他野菜やグリニーズ等をおやつに。
今与えているフードが無くなったらカロリーの低いフードに替える予定です。
それまで今までのフードを与える時はどの程度gを減らせば良いでしょうか?
おやつもなるべく減らし欲しがってもひたすら無視に徹していますがフードを減らし過ぎても
今度は体力が無くなるのも心配です。同じ様に避妊手術経験された方アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:10452161

ナイスクチコミ!8


返信する
犬3匹さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/10 16:49(1年以上前)

マイロまま 様

はじめまして。

私の家でも犬種は違いますがトイプードルの男の子・女の子の二匹を去勢・避妊をしました

現在も手術前と同じ専用フードを与えてます

パッケージに去勢・避妊をしている場合の量も記載されておりましたので

その表示を参考にして

手術前は1日50gでの与えていて、約2.6s前後を維持してましたが

手術後は1日40gにして気付くと女の子が約半年後に2.9sになってしまい

1日30gと35gで日替わりで与えるのを変えて半年で2.7sまでようやく戻りました。

フード以外は1日ボーロ3〜5個に同じくグリニース(ティーニー)を1本

ちなみに男の子は1日45gでも体重の変化はありません

男の子は日頃から良く走り動いており、逆に女の子はあまり動きません

この様な体験をして感じたのは定期的に体重測定して様子を見ながら

その仔に合った食事量を調整してあげるのが良いかと思います。

いつまでも元気でいてくれるのが一番ですから、楽しい生活を。

書込番号:10453222

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/10 22:54(1年以上前)

生後6カ月で減量ですか?まだ成長過程なのに?早すぎると思います。

成犬になってからのベスト体重が目安になるのでそれからでもいいのではと思います。

成犬になったら毎日決まった量を与えていれば太ったりはしませんけど。

今与えてるフードよりカロリーの低い物に変えるのであれば量は増やして与えることになりませんか?

うちのもメスで避妊してますが痩せても太ってもいないです。

居るのかな?デブピン、見たことありません。みなミニピンですね(笑)

書込番号:10455276

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/11 00:20(1年以上前)

マイロママさん、始めまして、こんばんは

家でも2頭不妊手術をすませています。
状態次第で、食事の量を増減させています。
朝は少々、夕方程々。お散歩たっぷり。おやつ無し。

不妊手術をすると基礎代謝が低下するようですが、月齢が低いほど影響は少ない見たですね。

小型犬の場合は、食事量や回数に気を遣うんでしょうね。

>獣医師から術後はホルモンバランスが崩れるので食事には注意して・・・・
 先生にバランスが崩れて何がどうなるのかを、もう一度お聞きになってはいかがでしょうか?




書込番号:10455896

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2009/11/11 17:52(1年以上前)

みなさんこんにちわ。
みなさんの的確なアドバイスに感謝します。
色々勉強になりました。
今日から今までのフードで75g→65gにしてみました。
食欲旺盛さは変わりませんが様子をみながら調節してみます。
所で術後やたら水を飲んだりするものなんですか?
それともう1つ、私に体をスリスリする様にもなりました。
尻尾の辺りを触ると悶えるのも術後と何か関係が?
週末に病院に行くので相談してみます。
ありがとうございました。





書込番号:10458784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/11 21:46(1年以上前)

>それともう1つ、私に体をスリスリする様にもなりました。
>尻尾の辺りを触ると悶えるのも術後と何か関係が?

甘えてると感じませんか?

知らない人たちに囲まれて注射をされ眠らされて、目が覚めて助けを求めても飼い主は居ない。

このたびの不安と恐怖を経験しての飼い主への甘えじゃないかなぁ。一番安心できるものね。

お大事に。

書込番号:10460087

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「イヌのしつけ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)