『テープに録音されたものの保存について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『テープに録音されたものの保存について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジカセ」のクチコミ掲示板に
ラジカセを新規書き込みラジカセをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

テープに録音されたものの保存について

2009/11/13 21:43(1年以上前)


ラジカセ

クチコミ投稿数:23件

古いテープに録音された大切なものを残しておきたいので、別のメディアに録音しなおしたいと思っています。何年も前に買ったMDラジカセでは、テープからMDへの録音ができたのですが壊れてしまって、現在CDの再生しかできません。
新しい機器を購入しようかと考えているのですが、おばさんでも使いやすく値段も手ごろなものがあれば教えてください。
また、テープの音を残す他のよい方法があれば教えてください。
たとえばMDではなくCDに録音できるラジカセがあるとか、カセットレコーダーをパソコンにつなげる方法があるとか…
こういうことに大変に疎く、時代の流れについていけないので、とんちんかんな質問ですみません。

書込番号:10470628

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/13 22:21(1年以上前)

こんばんは
どこかのラジカセにあったと思うのですが、思い出せません。
その内にどなたかのレスがあると思いますが、とりあえずこちらがご参考になりますでしょうか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%92cd%E3%81%AB%E9%8C%B2%E9%9F%B3&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=
アナログからのオーデオプロセッサーでパソコンで行う方法はやってみましたが、僕には上手く出来ませんでした。
ボクのやった方法は中古のCdレコーダーを買って、カセットデッキの出力から録音しました。

書込番号:10470901

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/11/13 22:25(1年以上前)

>たとえばMDではなくCDに録音できるラジカセがあるとか、

ほとんど絶滅しました。
今のところ対応できるのはラジカセではなくてコンポの欄にある製品になります。

USBメモリへデジタル音源として録音できるものをメモっておきます。
ビクター UX-Z2
パナソニック SC-PM870SD (※SDメモリ)
パナソニック SC-PM670SD (※SDメモリ)

>カセットレコーダーをパソコンにつなげる方法があるとか…

直接USBからデジタル音源にするものもありますよ。
http://www.j-cast.com/mono/2009/04/18039661.html

カセット系はMDに比べて媒体がいっぱいあるので絶滅はしないと思いますよ。
他にもいろいろ隙間商品はあるのでググッてお楽しみください。

書込番号:10470940

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/13 22:32(1年以上前)

最近はUSBメモリーが大流行で、カセット付が無くなってきました。
しかもカセットからMDやCDへ録音となると、尚機種が絞られますが、これならどちらにもできそうです。
メーカーでは既に生産中止されてますが、価格コムの店にはまだあるようです。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/rc-l1md/spec.html
ビクターRC-L1MD です。
お求めの前に、録音可能か?お確かめください。

書込番号:10470988

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/15 12:30(1年以上前)

RC-L1MD が買えるならラッキーかも。
現行品というと教育用のRC-Z25MD だと1万円ほど高くなりますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20658010167/
ちなみにどちらもメーカーサイトから取説がダウンロード可能です。

書込番号:10479732

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/16 21:16(1年以上前)

せっかくレスが上がってるのにスレ主さんはいずこに?

書込番号:10486956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/11/27 10:48(1年以上前)

身内に突然の不幸がありしばらく留守にしておりました。
里いもさんのご指摘通り、スピードが求められるこの世界でこんなに遅い返信で誠に申し訳ございません。ネット世界の常識を知らないおばさんのやることと、どうかご容赦くださいませ。

皆さまのアドバイス、大変に参考になりました。いろんな方法があることがわかりましたが、できるだけお金をかけずにやろうと思います。

>USBメモリへデジタル音源として録音できる
このような機種は、USBを使えば録音ソフトがなくてもPCに移せるということですか?

>ビクターRC-L1MD
ネットで取説を見たのですが、CDへの録音について見当たりませんでした。特別な方法か何かがあるのでしょうか?

書込番号:10539940

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/11/27 21:13(1年以上前)

>>USBメモリへデジタル音源として録音できる
>このような機種は、USBを使えば録音ソフトがなくてもPCに移せるということですか?

USBメモリへ音源ファイルとして出力されます。
PCにUSBメモリを挿入するとUSBメモリはHDDの様に見えます。
そのまま再生ソフトに入力するとPC上で聴けます。
また単純にファイルなのでPCのHDDへコピーもできますよ。

>>ビクターRC-L1MD
>ネットで取説を見たのですが、CDへの録音について見当たりませんでした。特別な方法か何かがあるのでしょうか?

当該機はCD-Rへは書き込めません。
テープ→MD方向となります。

書込番号:10542211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/11/28 16:06(1年以上前)

詳しく教えていただきありがとうございました。
まず安価なラジカセを買ってPCにつないでみて、駄目だったらUSBが使えるコンポの購入を考えたいと思います。

書込番号:10546264

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/28 16:16(1年以上前)

>まず安価なラジカセを買ってPCにつないでみて

それは止めた方がいい。それをやるなら既存のラジカセがCD再生できるのだから、それをPCにつなげて録音できるかどうか試してみるのが先でしょう。音質的にどうか?という点と、手間が割に合うか?という二点が問題なければその手の接続でもいいでしょうが、結構、上記二点でつまづくパターンを見かけます。

書込番号:10546295

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ラジカセ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レコードプレーヤー 4 2025/09/15 17:17:57
めんどくさい 2 2025/07/07 8:07:31
壊れたので 0 2025/06/04 0:13:36
安くなったので買いました。 4 2025/05/24 18:25:32
カセットテープからMP3へはステレオ? 5 2025/05/09 14:28:56
ケンウッドMDX-E3 ラジオ受信不良の事で 3 2025/04/23 22:40:39
ソニータイマー発動 12 2025/04/07 14:45:18
録音品質はいかがでしょうか? 4 2025/04/13 21:37:09
東芝製品はみんな欠陥品なのか... 8 2025/03/14 10:30:59
このラジカセ初めて見ました 0 2025/02/16 22:47:13

「ラジカセ」のクチコミを見る(全 9772件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング