『HDMI端子でBRAVIAにドットバイドットで接続できない・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB

Core2 Duo P8700/4GBメモリー/500GB HDD/Blu-ray Discドライブ/IEEE802.11a・b・g・n対応無線LAN/地デジダブルチューナーなどを備えた16.4型ワイド液晶搭載ノートPC(ホワイト)。市場想定価格は19万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:16.4型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8700/2.53GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:ATI Mobility Radeon HD 4570 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:3.2kg VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBのオークション

VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBの価格比較
  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBのスペック・仕様
  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBのレビュー
  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBのクチコミ
  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBの画像・動画
  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBのピックアップリスト
  • VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB

『HDMI端子でBRAVIAにドットバイドットで接続できない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB」のクチコミ掲示板に
VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBを新規書き込みVAIO Fシリーズ VGN-FW74FBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB

クチコミ投稿数:3件

VGN-FW74FBを購入!

ハンディカムのハイビジョン動画や、
ブルーレイレコーダーでBD−Rに録画したドラマや番組、
ネットのHD動画も快適に楽しめ満足しておりますが、
一点不満が・・・。

2年前に購入したBRAVIA 40X5000にHDMI接続を試すと
どうがんばっても周囲に黒枠がついて縮小された表示に(T_T

コントロールパネルのディスプレイ表示は1920x1080と認識してます。

「VAIOの設定」−「ディスプレイ」−「HDMI解像度接続」で、
1080になっており、解像度調整メニューで調整しても
黒枠が解消されません(T_T

Fn+F7でプロジェクターのみで出力しても変わりません・・・・

HDMIケーブルや端子に問題があるのかと考え、
40X5000と接続しているハイビジョンレコーダーの
BDZ-X90のケーブルを取り外しFW74FBに接続してみましたが同様です。
BDZ-X90につなぎなおすと正常にドットバイドットで接続されます。

同じSONY製ということで、スムーズに接続できるものと思っていたのですが
何かコツがあるのでしょうか??

用途としてはハイビジョン動画や取りためた写真、
ホームページ、Google Earthやゲームをドットバイドットで表示し
家族みんなで楽しみたいと考えております

アドバイスのほど、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:10478677

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2009/11/15 08:35(1年以上前)

ビデオ機能にRADEONを搭載していますね。。
CCCのスケーリングオプションで調整できませんか?

書込番号:10478791

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/15 08:51(1年以上前)

あまりにもFAQ. 過去ログとか検索すれば山ほど出てくるが、価格.comでも何度も何度も同じ質問が繰り返されるので、ビデオメーカ側も 何らかの対策が必要だね。
デジタル接続時の実表示領域をモニターとPC側がやり取りするプロトコルって用意されてないのかな

書込番号:10478854

ナイスクチコミ!1


7seven7さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/15 17:12(1年以上前)

これかな?
ATI RADEONシリーズでHDMI接続時に黒枠が表示される
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_scaling.html

書込番号:10480743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/11/16 00:06(1年以上前)

>口耳の学さま
ありがとうございます!
画面のプロパティ・・・ではなく
CCCで調整できました!
ただ、一部課題がございます(後述)

>FastCopyさま
ありがとうございます!
検索のキーワードが悪かったようで、
なかなか過去ログ等に至りませんでした


>7seven7さま
ありがとうございます!

その通りの内容で、たしかに画面が
BRAVIAの画面にほぼいっぱいに広がるようになりました!

が、
1.文字が多少ガタガタ
2.赤が全体的にくすんだ色に。

文字がガタガタといっても、酷く滲むといった感じではなく
動画を見るだけなら気にならないものの、
文字主体のWEBページ等を見ると多少木になります・・・

またBRAVIAにHDMI接続の度にVAIOの設定が
クリアされてしまうため、HDMI端子を接続の度に、その都度、
CCCからスケーリングオプションを開いて
スケーリングを設定する必要があるみたいで不便です(T_T
どうにも記憶のさせ方がよくわかりません。

HDMI端子でのFW74FBと2年前のBRAVIA(40X5000)の接続って、
こんなものなのでしょうか・・・・・?

FW94FBと他の液晶テレビなら
HDMI接続でもこんな現象はなく、
ドットバイドットでクッキリと表示されるのでしょうか・・・?

書込番号:10483249

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/16 07:07(1年以上前)

>BRAVIAにHDMI接続の度にVAIOの設定がクリアされてしまう
==>
我が家は REGZA 37Z2000(約3年前)に RADEON搭載のデスクトップだが、そんな事はない。
大昔にたった一度設定したっきり。HDMIは常用でないけど、サブモニタを有効にするときちんと音声とともに切替わる。

それに関しては、PCのサポートに聞いてみたら? VAIO+BRABIAのオールソニーなので、まさかRADEON開発元のATI(今はAMDか)やMSに聞いてくれとは言わないだろう。

にじみの問題は、REGZAでは感じないが、液晶テレビは動画前提らしく、長時間文字主体の作業は合わないと感じる(輝度やコントラストが最低でも目にはきついし、画面でかすぎ圧迫感がある)

後、大抵のTVは画像エンジンと称して、内部でデジタル信号を色々加工するよね(倍速、補償処理その他)。これが影響して文字が見にくくなる事はありえると思う。

最近のPC用液晶モニタも、簡易的な画像処理してて、動画や写真モードを標準以外に持ってる。これだと、目的にあった画像は綺麗に映るが、文字はにじむ(ぼける?)場合があるよ。BRAVIAの画像設定で、PC接続モードとかはないの?

さらに畳みかけると、Windowsの文字処理も、文字を印刷物のようにリアルに見せるために クリアタイプ処理とか称して、文字の周辺をアンチエイリアスでボカス処理をする。XPならこの効果をオフに出来るけど、Win7は知らない。視覚効果設定なんかにないかな?

これらの相乗効果のあるかも知れないね。
設定がクリアされる問題はうっとうしくて困るので別としても、液晶TVのHDMI接続は 大画面でのビデオ鑑賞中心と割り切った方が細かい面倒な事に頭を使わなくて済むので気楽かもね。

書込番号:10483959

ナイスクチコミ!0


Yukunyuさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/17 19:17(1年以上前)

問題をはずしてたら、ごめんなさい。
VGN-FW71DB 去年冬モデル ATI Mobility Radeon HD 3470 搭載。
Win 7 アップグレードユーティリティで、Vista から 7 にアップグレード(ソニー推奨方法)。

最初の感想は、あれそんな面倒な設定が必要かな。

KDL-40F1にHDMIケーブルで接続してPCを起動、PC と テレビに 1600*900 ドットで表示されます。
テレビの設定をフルピクセルにする、当然テレビには外枠が表示されます。
PC のファンクションキーでプロジェクターのみを選択して Enterキー。
これで、テレビには1920*1080 で表示されます。

書込番号:10491490

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/12/05 14:50(1年以上前)

質問者です。

ソニーのサポートと長らくやり取りを続けておりますが、
いまだ解決には至っておりません・・・・。

あらゆる可能性を除外するため、
VGN-FW74FBを工場出荷時にリカバリーを実施。
WindowsUpdateやVaioUpdate未実行の状態で試しましたが
現象は変わらずでした。


1)VGN-FW40FBからBRAVIA 40X5000へHDMI接続時、
 文字がガタガタ&色味がおかしい件

BRAVIA側の画像調整が原因だったようです。
BRAVIA側で「画質」を「スタンダード」や「カスタム」に変更
「詳細設定」で各種画像効果を「切」に設定すると、
文字も読みやすく表示ができるようになりました。


2)VGN-FW40FBからBRAVIA 40X5000へHDMI接続時、
 1920x1080の解像度で黒枠表示になってしまう件

BRAVIAへHDMI接続時に黒枠になってしまっている場合、
CCCでスケーリングオプションを「オーバースキャン(0%)」に変更する事で、
ドットバイドットにできるのですが、設定が維持されない件で、
いくつか症状が確認できました。

HDMIでBRAVIAに接続。
「 Fn + F7 」で「プロジェクターのみ」を選択すると、
BRAVIA側は黒枠表示となり、CCCスケーリングオプション調整が必要です。
またこの場合、アプリケーションのインストール等で、
確認画面が表示されるたびに、CCCのスケーリングオプションがクリアされてしまい、
都度、CCCのスケーリングオプションの調整が必要となります。

HDMI端子を抜いて、再度接続すると、ドットバイドットは維持されません。

HDMI接続時にCCCスケーリングオプションを調整し
ドットバイドットになったことを確認してPCを終了。
OS再起動時〜ログイン画面〜すぐログインで、
しばらくは順調にドットバイドットですが、
起動後しばらくすると、ドットバイドットから黒枠表示となります。
再現を試すため、今度はOSログイン画面で待っていると、
しばらくまつと黒枠表示となりました・・・。

CCCでそのつど調節すればいいのかもしれませんが、
たとえばソフトウエアのインストール時の
確認画面などが表示されるタイミング
(周囲がグレイアウトして確認画面がけが表示される画面)で、
いちいち黒枠表示に戻ってしまうため、イライラさせられます。


ただし、上記は「プロジェクターのみ」の表示をしている場合で、
「 Fn + F7 」で「拡張」を選択し接続時は、BRAVIA側はドットバイドットになります。
その後、HDMI端子を抜いて、再度接続すると、
ドットバイドットは維持されることがわかりました。
また、「 Fn + F7 」で「プロジェクターの切断」を選択し、
「 Fn + F7 」で「拡張」を選択しても、直後にドットバイドット表示になります。
OS再起動後にHDMI端子接続でもそれは維持されます。

ただし、そこから「プロジェクターのみ」に切り替えてしまうと、
CCCのスケーリングオプションがアンダースキャンになってしまい、
再度「拡張」に切り替えても直後はアンダースキャンの黒枠表示になってしまいます。


> FastCopyさん 

> 後、大抵のTVは画像エンジンと称して、内部でデジタル信号を色々加工する
よね(倍速、補償処理その他)。
> これが影響して文字が見にくくなる事はありえると思う。

色味の件や文字のボヤケの件はまさしくそのでした。
ありがとうございました。


> Yukunyuさん
> KDL-40F1にHDMIケーブルで接続してPCを起動、PC と テレビに 1600*900 ドットで表示されます。
> テレビの設定をフルピクセルにする、当然テレビには外枠が表示されます。
> PC のファンクションキーでプロジェクターのみを選択して Enterキー。
> これで、テレビには1920*1080 で表示されます。

情報ありがとうございます。
んー、やはり、CCCのスケーリングオプションは
−15%のアンダースキャンになってしまいます・・・。
オーバースキャンで保持&記憶させることができません。

我が家には1920x1080のモニタが一台しかないため、
他では検証できませんが、、、

上述したように「拡張」であれば、維持されますので、
BRAVIA側の問題ではないように考えているのですが・・・

書込番号:10582219

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/05 15:18(1年以上前)

>上述したように「拡張」であれば、維持されますので、
==>
そういう事なら、このPC固有の問題のように見えるのだが...ソニーは何とアドバイスしてるのだろうか?
一応 CCCにモニタ検出で、手動と毎回自動というのがある。そこを手動にするとかは当然やったかな?

書込番号:10582359

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メモ書き:windvd復活 0 2018/02/18 1:39:58
VGN-FW71DBをWindows10にしたい! 2 2016/07/11 0:37:14
ギガポケットデジタル、 4 2016/06/07 11:09:08
windows10問題点纏め 2 2015/11/14 2:09:03
windows10-Update 5 2015/10/20 21:57:59
HDDの蓋のネジを外せない 6 2015/10/20 22:14:49
SSDに交換 6 2014/09/04 5:31:05
この機種でSSDに交換について質問です。 9 2014/07/09 21:03:55
異音? 4 2014/06/27 2:05:15
内蔵HDDをSDD500GBに交換を考えています。 13 2014/02/28 19:30:07

「SONY > VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB」のクチコミを見る(全 696件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB
SONY

VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

VAIO Fシリーズ VGN-FW74FBをお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング