『スカパーマルチ衛星アンテナについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スカパーマルチ衛星アンテナについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビオプション」のクチコミ掲示板に
テレビオプションを新規書き込みテレビオプションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スカパーマルチ衛星アンテナについて

2009/11/20 10:57(1年以上前)


テレビオプション

クチコミ投稿数:218件

本来、位置の違う衛星を1つのアンテナで受信しようとするのには無理はないのでしょうか?

110°用CSアンテナと124°128°CSアンテナを別々にベストの状態で設置した場合の受信レベルを100%とした場合、マルチ衛星アンテナでの受信レベルは80%に下がったりしないのでしょうか?

二兎を追うものは…状態になりはしないのかと素人考えで危惧しております。

マルチ衛星アンテナでも変わりないのか? それともBS.CS110°アンテナとスカパーアンテナは別々に設置した方が望ましいのか?よろしくご教授願います。

書込番号:10503991

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/11/20 12:43(1年以上前)

どうしても多少の無理はあります。
通常時には問題がなくても、天気が悪いときに受信状態が落ちる確率が高くなるということのようです。

書込番号:10504227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/11/20 14:34(1年以上前)

対象の衛星が日本から見て角度がズレルほど大きく移動しないかぎり問題ありません。
最大の問題は、三個の衛星を、しっかり捕まえられるようにアンテナを設置することです。
自信がなければ、アンテナ2個の方が容易に設置できます。

書込番号:10504516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2009/11/20 16:11(1年以上前)

P577Ph2mさん、ガラスの目さんレスありがとうございます。

我が家の地デジ化の際にマルチ衛星アンテナの存在を知らず、BS.CS110°アンテナを屋根上に設置してしまいました…

ベランダにアンテナを追加するより、屋根上のアンテナを付け替える方が見た目もスッキリするので良いのでしょうが、素人では無理ですし、お金をかけて屋根上を付け替えても、アンテナレベルの低下を招いては本末転倒な気もします。

悩むところですね…

ゆっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:10504823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/23 13:08(1年以上前)

興味があったので、調べてみた。

http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/am200m/index.html

ただ、性能的にはBS・110度CSについてだけだが

アンテナ利得 30.3〜31.1dB
G/T比      9.5〜12.5dB/K

ちなみに、DXアンテナのDSA-456

http://www.dxantenna.co.jp/catalog/degicata.html
2ページ
他のアンテナも似たような性能。

アンテナ利得 BS:33.8 CS:34.1(標準)
G/T比     BS:14.7 CS:15.0(標準)

正直、かなり微妙・・・

俺ならBSアンテナはそのまま使ったほうが・・・


書込番号:10519836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2009/11/23 17:55(1年以上前)

金星ガニさんレスありがとうございます。

正直、アンテナ利得やGT比と言う言葉を初めて聞き理解できずにいます・・・

数値が大きい方が、よりアンテナレベルが高く得られると言う解釈で概ね間違いないでしょうか?

スカパーマルチ衛星アンテナの説明にもBS/CS110は320mm径相当の受信レベルになるとあります。

今まで、気にしたことが無かったので知らなかったのですが、設置業者に問い合わせたところ、DXアンテナ450mm径が使用されているとのことでした。

DXアンテナと比較していただきましたので数値がそのまま引用できました。

実際問題、450mm径と比較し320mm径程度では悪天候の影響に直ぐに受け、実用に耐えないということもあるのでしょうか?



書込番号:10521019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/24 13:10(1年以上前)

アンテナ利得 受信アンテナの指定方向の受信能力
性能指数(G/T) アンテナ利得とコンバーターの雑音温度の比

普通はBSアンテナの性能は性能指数(G/T)で表すことが多いです。
(もちろんどちらも高いほうが性能がいいです。)
詳しいことは俺にも解らんから、電波工学の本なりサイトでも
調べるといいです。

社団法人 電子情報技術産業協会(JEITA)によると

http://www.jeita.or.jp/japanese/index.cgi

BSデジタルアンテナの推奨値はG/T 13(dB/K)以上です。

http://www.jeita.or.jp/cgi-bin/standard/pdfpage.cgi?jk_n=23

実際のところ、アナログ時代に35cm使ったことあるから
単独で直接TVに繋ぐなら大丈夫な気もするが、
屋根上から分配するとなると、ケーブルや分配器、分波器等の
影響が大きく、正直「わからない」と答えるしか・・・
(確実にアンテナレベルは下がるけど)

俺が電気屋だったらベランダにでもスカパーアンテナを設置して、
外から各部屋に引き込むほうを考えるけど。
(スカパー!は別配線なので、一軒家の場合
同一アンテナにするメリットが薄い)

書込番号:10525123

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2009/11/24 22:54(1年以上前)

金星ガニさん、度々お世話になります。

BSデジタルアンテナの推奨値、G/T比13以上に対し、スカパーマルチ衛星アンテナは推奨値に満たない9.5〜12.5と言うのは、物足りないと言うことが解りました。

既設のBS/CSアンテナを取り替えるメリット(見た目が良いだけ)とデメリット(アンテナレベルの低下)を考えると、おのずと答えが出ました。

別にスカパー用アンテナをベランダにでも設置しようと思います。

本当に色々と調べていただきありがとうございました。

書込番号:10527803

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング