『猫対策』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『猫対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

猫対策

2009/11/21 00:39(1年以上前)


車検・整備(バイク)

マンションの駐輪場にバイクを停めています。
同じ区画に今は6台のバイクが停まっています。

つい最近、自分のバイクの洗車をしている近くを野良猫がうろついていました。
ふと気づいた時に、その猫が他人のバイク(ハーレー)に尿をかけていました。
(犬のように足を上げてかけていました)
自分のバイクでは無いとは言え頭にきたので、その場では追い払いました。
一度現場を見てしまうと、自分のバイクはこれまでどうだったんだろうと不安です。
(瞬間を目撃したのは初めてですが、その猫の姿はよく見かけます)

皆さんは、野良猫の対策はどうしていますか?

猫は元々好きでは無いですが、保健所に駆除してもらうのは、さすがに気が引けます。

有効な方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10507125

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/11/21 02:20(1年以上前)

自分の土地なら犬飼うんだが・・・・
保健所は猫はノータッチ 野良猫は法的根拠及び条例に基づくと何も出来ん。

ペットボトルは迷信
猫が嫌がる薬等あるけど、うちのガレージでは効かん

マメに洗う・・気にしない・・人間の嫌がらせ・いたずらに比べたらマシとあきらめる。

書込番号:10507464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:31件

2009/11/21 03:58(1年以上前)

あぷりこっとパパさん、こんばんは。


マンションの駐輪場では使えないと思いますが、

ここダメシート【第一ビニール株式会社】

これをバイクの周りに置くと猫ションの被害が減りました。
難点は、トゲトゲが簡単に折れてしまう事とバイクの取り出しが面倒になる事です。

ちなみに、猫よけスプレー等の忌避剤は、あまり効果が無かったです。


書込番号:10507578

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/21 07:50(1年以上前)

うちは防犯も兼ねて二輪置き場の横に犬小屋置いてます。

人も猫も食われたくないので近づきません。

バイク4台チャリンコ5台、10年以上無傷。

書込番号:10507789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/21 07:54(1年以上前)

あぷりこっとパパさん

おはようございます。

ずっと、見てるわけではありませんので、おしっこの方はわかりませんが、糞はほとんどなくなりましたよ。ペットボトルを置いてから、ジャリがひいてある家の周りなんですけど…

ジャリがなければ糞は関係ないですね。w

書込番号:10507793

ナイスクチコミ!2


Tortardさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2009/11/21 09:30(1年以上前)

屋外、カバ−掛けのバイクですが・・・黄色い臭い汁(笑)がカバ−によく付着していました・・・
で、衣類の防虫剤のでかくて臭いやつをセンスタに二つぶら下げています。因果関係は不明ですがあのきつい匂い(昔の入学式、卒業式の父兄の臭い?)が効くようです。
 カバ−をはずす度、こもった匂いで父兄参観とか、思い出します。で、時々補充を忘れていると、・・・黄色い汁が付いてます・・・

書込番号:10508045

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:489件

2009/11/21 17:26(1年以上前)

>あのきつい匂い(昔の入学式、卒業式の父兄の臭い?)が効くようです

ナフタレンですね、蛇にも効果あります。あの丸いワッカ状のを吊るしておくといいかもしれません。

書込番号:10509731

ナイスクチコミ!1


windom_esさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/21 20:04(1年以上前)

猫対策ってあるんですか?エンジンが暖かいからよってくるんだと思ってしょうがないと諦めてたんですが。

書込番号:10510436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/11/21 23:24(1年以上前)

皆様こんばんわ〜^^。

σ(・_・)わっちさんは、
猫6人(匹と言わないw)と暮らしてますが、
それは本能ですから諦めましょう〜w、
それが自然の摂理ですからね〜w、
人が中心だと思うと腹立たしいですけどねー^^;。

因みにスプレー等でアルコール系の奴は、
猫は好きな匂いなので意味無いです^^。

以前に猫寄らずってスプレー買った事有るのですが、
スプレーしたら寄り寄って着ました〜^^w。

どーしてもと言うなら、
猫はマーキングする前に匂い嗅ぎますので、
煙草の匂いは毛嫌うから、そんな匂い付けられたら、
うわ〜くちゃぃと言って他所に行く鴨です^^ww。。。

書込番号:10511591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/21 23:25(1年以上前)

あぷりこっとパパさんこばは。

猫にはここだけの話、スーパーとかで売っているレモン果汁(100円ぐらいで黄色いレモンぽい入れ物に入ってるヤツ)を原液のまま垂らすか、もしくは少し薄めてバイクの周りに撒くと効果ありますよ。
猫は柑橘系の臭いに弱いです。私はソープの匂いがする女性に弱いです(妻省く)。
しかし・・・、猫って学習能力?があるのでその効果もあまり長続きしないかもしれませんが、100円そこそこで出来る猫ヨケ対策なのでとりあえず試してみては?。
ちなみに、原液垂らすと道路に後が残ります。しかも犬にも効くので、へたしたら犬の散歩をさせてる人から苦情がくるかもしれません。実は、自分も家の周りに野良猫ヨケにレモン汁撒いて、隣の家の犬飼ってる爺さんに「何か撒きました?、犬が吼えるんで・・・」と怪訝な顔で問われた事がありましたが、「毒じゃないんで・・・」と引け腰で応えたのですが、爺さんの眉間にはシワがよってました。
あと、バイク本体に汁かかると酸強そうなので悪いかも・・・。ま、しばらくは猫も犬も避けていきますよ。

書込番号:10511602

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:175件

2009/11/21 23:31(1年以上前)

≫前世は石さん。
σ(・_・)わっちさんの所の猫達は、
柑橘系の匂いは大好きです^^w。。。
(大概のスプレー剤は、そんな匂いだから全滅ですw)
(因みに石鹸何かも舐める齧るので大変ですw)

書込番号:10511643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/22 00:10(1年以上前)

天使な悪魔さんはじめまして。(3度目の)

え゛ぇ〜っ!(マスオさん)

私の家にも15年選手の猫がいますが柑橘系の匂い、最初は逃げ回りますが、やはりなれますね。
つか、6人は多すぎでは・・・ 毛が大変そうです。私は一匹しかいませんが、毛だらけです。私の頭に植えたい気分です。

書込番号:10511885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1415件

2009/11/22 02:13(1年以上前)

保護者はタロウさん、返信ありがとうございます。

保健所は野良猫に対して何も出来ないという事を知りませんでした。
それは、最終手段だとは思っていましたが、そもそも不可能なんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10512421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2009/11/22 02:22(1年以上前)

蒼色槍騎兵艦隊さん、返信ありがとうございます。

非常に効果がありそうですが、駐輪場は共有スペースですので設置できず残念です。
糞尿対策として、バイクの出し入れが面倒になるくらいは我慢するのですが...
小さな子供を怪我させる訳にもいきませんし。

設置場所を工夫すれば良いかもしれませんので、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10512443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2009/11/22 02:29(1年以上前)

エリカ様完全復活??さん、返信ありがとうございます。

その対策が最も効果的だと思います。
(猫だけでは無く、防犯上も最高ですね)
残念ながら、マンションの駐輪場で共有スペースですので、そこでは犬は飼えないのです。
(自室では室内犬は飼っていますが)

隣接した民家で、犬を飼ってくれると非常に助かるのですが、これは都合良過ぎですね。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:10512461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2009/11/22 02:37(1年以上前)

エックスエックスさん、返信ありがとうございます。
各所でお世話になっています。

ペットボトルで効果がありましたか?
私も試そうとしました。
でも設置してすぐに管理人さんが清掃時にゴミだと思い、撤去しちゃいました。
(仕事熱心で責められません)
効果がありそうなら、元手も掛かりませんし、もう一度試してみようかと思います。
(管理人さんには事前に一方入れておいて)

ありがとうございました。

書込番号:10512481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2009/11/22 02:41(1年以上前)

Tortardさん、返信ありがとうございます。

最近の無臭タイプでは無く、昔からある臭いの強烈なものが効果があるのですね。
屋外に置いた場合に、どれくらい効果が持続できるのかに興味がありますね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:10512488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2009/11/22 02:43(1年以上前)

Cafe_59さん、返信ありがとうございます。

ナフタレン...そんな名前でしたね。
効果が期待出来るのであれば、試してみたいと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:10512490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1415件

2009/11/22 02:49(1年以上前)

windom_esさん、返信ありがとうございます。

寄って来るだけなら我慢もしますが、尿は勘弁して欲しいと思っています。
寒い時期以外にも見かけるので、寒さ避けでは無いようです。

ありがとうございました。

書込番号:10512504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件

2009/11/22 02:56(1年以上前)

天使な悪魔さん、返信ありがとうございます。

さすがに尿をかけられるのは、『本能だから』と言うだけでは諦めきれないですね。
(まだ、隣人のバイクが被害にあった瞬間をみただけで、自分が直接被害を受けた訳では無いですが)

タバコの臭いは効果があるのですか?
自分は禁煙してしまったので、会社の喫煙場所から吸殻を貰ってこようかな。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:10512517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件

2009/11/22 03:02(1年以上前)

前世は石さん、返信ありがとうございます。

レモン果汁は効果がありそうですか。
コスト的にも、気軽にはじめる事が出来そうですね。
うちの駐輪場は犬の散歩ルートには成り得ない場所にあるので、問題は無いと思います。
ただ慣れてしまうというのが少し残念ですね。
学習能力をそんなことに使わずに、人に迷惑をかけないように学習して欲しいものです。

ありがとうございました。

書込番号:10512531

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)