『Windows XP or 7 Starter ネットブックにて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows XP or 7 Starter ネットブックにて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Windows XP or 7 Starter ネットブックにて

2009/11/24 15:43(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 shu_chinさん
クチコミ投稿数:4件

ネットブックの購入を考えており、色々スペックを比較しているのですが、
OS(Windows XP と 7 Starter) をどの程度考慮すべきなのかわかりません。
XP と 7 のメリット・デメリットなどを教えて頂けるとうれしいです。
現状、家で使用しているPCは Vistaです。

■ 購入を検討しているPC のスペック
CPU Atom N270orN280 / メモリ 1GB / HDD 160GB以上

・将来的に 7 にアップグレートするのなら最初から 7 の製品を購入した方が良い?
・XPの方が動作が軽い?(7でメモリ1GBは厳しい?)

書込番号:10525575

ナイスクチコミ!0


返信する
yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/24 16:04(1年以上前)

win7はRCしか使った事はないのですが、OS本来のシステム全体を管理すると言う面では新しいWin7が良いのではないでしょうかセキュリティもXPに比べると安心出来るでしょう。

Windows 7 Starterについては、こちらのサイトにレポートが有ります。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win7/03netbook/03netbook_01.html

書込番号:10525631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/11/24 16:44(1年以上前)

個人的にはこれから買うならStarterとはいえWindows7の方がいいと思います

自分でアップグレードする手間を取るか
最初から新しいOSがインストールされたものの方がいいのか?
そんなカンジです

書込番号:10525748

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/24 16:54(1年以上前)

>7でメモリ1GBは厳しい?
==>
Win7って元はVISTAだからね、厳しいんでない? そのノート良く知らないけど、ビデオメモリは大抵共用だから、1Gが最大なら、XPでしょう。XPでも、ビデオに取られるならもっと欲しい位だから。

書込番号:10525788

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/11/24 16:55(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20091023/1029813/

こんなのもあります。

個人的にはZ520のmbookにWindows7 Proを入れてみた感想は。
思っていたよりはかなり軽い。
起動、終了も速い。

ですが、XPよりは重い。
mbookは512MBなので、Webブラウザーなどでページを開きすぎるとおこるスワップが、当然XPよりはメモリーをOSが沢山食うWin7の方が早めにスワップがおこる。

UIが1024*600で使うにはWin7は向かない(もっと広い画面でないと)。
ドライバーの問題で1024*768の画面(XPだと1024*600に縮小表示される)が使えないので、ソフトによっては起動できないものがあった。

ということでXPに戻しました。
それとWin7の新機能の大部分はstarterでは使えませんし。
煩わしさだけが拡大しただけになる気がしないように思います。
セキュリティが向上とはいえ。正直個人で使うには煩わしい。

個人的にはXP搭載モデルを買って、Win7が必用になったらWin7を別途買った方がいいと思います(スターターを使わずにすみますし。スターターからアップグレードするなら別途買うのと変わらないんじゃないでしょうか)。

ただ、N270とかN280ではなく、Z530とかのAtomの場合、XPのディスプレイドライバーの開発がほとんど進んでいません。そういう意味で動画支援とかを使う場合、Win7にせざるを得ないという側面があります。Win7でもそれほど快適になる訳じゃないんですけど。
正直Z系Atomのディスプレイドライバーはかなり見捨てられています。

書込番号:10525792

ナイスクチコミ!0


FastCopyさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:38件

2009/11/24 17:01(1年以上前)

え? Win7勧めてる人たち、これメモリ1Gだよ。 ビデオに 256MB取られたら 実際は高々 700MB程度。 そこを踏まえても Win7が良いという理由がワシには分からない。
せめて 2Gに増設できるならねぇ。

書込番号:10525811

ナイスクチコミ!1


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/24 17:10(1年以上前)

< ネットブックにWindows Vistaをインストールすると、要求されるプロセッサ性能やメモリ容量から動作が遅くなり使いにくくなってしまった。では、Windows Vistaをベースに開発されているWindows 7 Starterでは、そのようなことはないのだろうか。ここでは、簡単なベンチマーク・テストを実行し、Windows 7 Starterのネットブックにおける性能を調べてみた。

------途中省略 詳しくは上記リンク先へ------

体感的には、Windows XP Home EditionとWindows 7 Starterの性能の違いはほとんど感じなかった。>

Windows 7 Starterではメモリ1GB、Atom N270のネットブックでも十分実用的みたいだね。

書込番号:10525844

ナイスクチコミ!0


スレ主 shu_chinさん
クチコミ投稿数:4件

2009/11/24 18:24(1年以上前)

色々ご回答頂きありがとうございます。
なかなか意見の分かれるところですね。

また参考になるサイトを紹介して頂きありがとうございます。2つとも拝見させて頂きました。
ベンチマークはかなり興味深いですね。それ程重くならない感じはしました。
個人的にはStarterの制限自体は気にならない感じでした。

FastCopyさんのビデオメモリの記述がありましたが、本サイトで記載のないものは共用という事でしょうか?
ちなみに候補の中では記載がないものから251MBのものまでありましたが、メインメモリ1GBだとどの程度あれば良いものでしょうか? 2GBのものとなるとかなり選択肢が狭まってしまいますので。。


また yjtkさんの実際に両方使用した感想は非常に参考になりました。
もしよければ、解像度のところをもう少し詳しく教えて頂けるとありがたいです。
現状私が候補としているPCのほとんどが 1024x600ですが、1280x720 と 1366x768 のものもあります。それだと問題無いでしょうか?

書込番号:10526138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/24 18:25(1年以上前)

>体感的には、Windows XP Home EditionとWindows 7 Starterの性能の違いはほとんど感じなかった。
 この表現、どうも曖昧な感じがしてやや信憑性に欠く感じがします。
 
 個人的には、このスペックですと、比較的Win7より余裕のあるXPをお勧めします。
 Windows 7 Starterを選ぶ事自体に否定はしませんが、Windows 7 Starterを選んだ場合、メモリは増設した方がいいと思います。1GBだと心細く感じます。

書込番号:10526149

ナイスクチコミ!2


yamayan5さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/24 18:41(1年以上前)

これからどれくらいPC使うか分からないけど周辺機器を使う時のことを考えたら
WIN7がネットブックでも選べるのに今更XPを選ぶ必要など無いように思うな。

書込番号:10526231

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/11/24 22:58(1年以上前)

Win7を選ぶのならネットブックよりCULVのがいいと思う
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091030/1029962/?ST=yahoo_headlines

書込番号:10527838

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/11/25 21:42(1年以上前)

僕もWin7で使うならCULVのノートをお薦めします。
それとメモリーは2GBが最低ラインだと思います。
その辺であれば、OS的な重さは気にしなくともいいと思います。

Atom+Win7は、正直微妙です。
そこまでして扱いづらいOSを無理に使う辛いなら今は軽いXPを前提に運用を考えた方がいいと思います。

Win7のUIですが、タスクバーによく使うアプリをあらかじめ配置するようになっています。

イメージとしてはXPのクイック起動が折りたためなくなった感じでしょうか。
おかげで、1024の幅ではすぐにタスクバーが埋まります。
これは、そのアプリを起動させた場合、タスクバー(タスクやウインドウの切り替え)としても使うのでおいそれとたたんでおく訳にもいきませんし。
タスクバーとしてD&Dに使うには無駄に小さく、launcherとして使うにはでかい。

その他、すべてのUIがXPに比べると余計なことの寄せ集めで非常に使いにくいです。
せめてもう少し画面が広ければという感じが1024*600ではXP以上にします。

ちなみにXPでも1024*600は狭いですけどね。
ネットブックにしても1280*800か1366*768のものをおすすめします。

1024*600で耐えられるのは、4.8インチのmbookが限界です。
8.9インチや10インチで使うには狭くて我慢できなくなるような気がします。

書込番号:10532403

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/11/25 22:04(1年以上前)

私も、Windows 7の方が望みでしたらCULVノートの方がいいと思います。
優待アップグレードがめんどくさいですが、+1680円でWindows 7を使う事ができます。期限があるのでお早めに
IdeaPad U350 29633DJ
http://review.kakaku.com/review/K0000053388/

書込番号:10532577

ナイスクチコミ!1


スレ主 shu_chinさん
クチコミ投稿数:4件

2009/11/26 01:57(1年以上前)

皆様、色々ご意見ありがとうございました。

今回は XPのネットブックを購入したいと思います。

書込番号:10534193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング