『紫外線でデータが消える?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『紫外線でデータが消える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD-Rドライブ」のクチコミ掲示板に
CD-Rドライブを新規書き込みCD-Rドライブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

紫外線でデータが消える?

2000/05/25 20:15(1年以上前)


CD-Rドライブ

スレ主 うつきさん

Rメディアって、紫外線に色素が破壊される事でデータが消失するそーですが(-_-;
まぁ取り合えず直射日光は避けるとして、何が何でも失いたくないデータはどんなメディアに入れておくべきなのでしょうか?
うつきはMO(磁気光学系)かなぁ?と思ってますが、他に[より高い信頼性]をもつ物はありますか?
御存知の方、教えて下さいませ。
m(_ _)m

書込番号:10562

ナイスクチコミ!1


返信する
s2000sxさん

2000/05/25 20:33(1年以上前)

最近気になっているのは、ORBです。リムーパブルハードディスクの仲間で、1メディア2.2GBです。やはりHDDですから、消えにくいのかな、と思います。しかし、衝撃には弱いです。

書込番号:10570

ナイスクチコミ!0


omiさん

2000/05/25 22:36(1年以上前)

どこぞの国ではCD−Rに国の重要な情報を保管しているとか...
MOもそれなりに壊れますよ。
絶対のメディアは存在しませんのでデータは常に2つ以上のメディアで保存するのが良いと思います。RAIDとかにするのもいいですし。とりあえずHDD2台に同じ情報を入れるだけでもそうとうデータの安全性はあがりますよね。

書込番号:10614

ナイスクチコミ!0


Yuuさん

2000/05/26 00:11(1年以上前)

より高い信頼性であればやはりMOでしょう
医学界では世界の標準に指定されているメディアですし

書込番号:10657

ナイスクチコミ!0


かさたさん

2000/05/26 01:11(1年以上前)

何が何でも失いたくないデータは、何が何でも再生できるハードに
保存するのがよいでしょう。あたりまえのようですが、10年以上前に保存した3.5インチ1Dのデータは今、誰も読むことができません。8年前に買ったMOも、128MBのメディアは生産中止してしばらく経ちます。ウチのドライブはゴミです。紙が一番だと感じてますが、現実的なのはCD−R、これを数年後にバックアップしなおすつもりで保存する。でしょうか?

書込番号:10672

ナイスクチコミ!0


NCさん

2000/05/26 17:11(1年以上前)

現実的なのは、CD−Rでしょうか…?
磁気メディアの耐用年数がだいたい5〜10年くらい、
光ディスクの耐用年数が10〜20年くらい、
だったと思います。ただ数年後にそのメディアを読み込める、
ドライブ&OSが存在しているかどうかは、わかりませんが。

一番確実なのは、和紙でしょう。
本物の楮紙なら、がんばれば1000年は保ちます。
いかがでしょう?(^^;)

書込番号:10796

ナイスクチコミ!0


無茶な初心者さん

2000/05/26 23:25(1年以上前)

↑ 同じ考えでびっくりしちゃいました

和紙 良い響きですね〜!

書込番号:10870

ナイスクチコミ!0


つかささん

2000/05/27 00:24(1年以上前)

少し前、3000年以上保存できる紙が出来たと新聞でたました。

書込番号:10885

ナイスクチコミ!0


(ノ-_-)ノ ~┻━┻さん

2000/05/28 16:43(1年以上前)

紙の記憶メディアが復活したら笑えるね

書込番号:11321

ナイスクチコミ!0


スレ主 うつきさん

2000/05/28 23:57(1年以上前)

紙のメディアが〜
それ、笑えない。
50年もたったら、そうなってるかもしれません。
石油が無くなったら...プラスチックが無くなったら今のPC(とか)は成り立たないよ。
他の、様々なモノも...みんな、無くなる。

書込番号:11443

ナイスクチコミ!0


このネタおもしろいさん

2000/05/29 22:39(1年以上前)

じゃ、ウィンドウズ95、98、2000、NTも
和紙にソースコードかかれるのですね。
ああ、ついにオープンソースですね。
きっと、すごい量だな。

書込番号:11653

ナイスクチコミ!1


スレ主 うつきさん

2000/05/30 21:21(1年以上前)

あはは、プラの再生技術が確立するとは思うけどね。
価格上がりそうだけど。
皆様、ありがとうございました。
今はMOですね。

書込番号:11954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CD-Rドライブ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)