『FMラジオ予約モノラル録音』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FMラジオ予約モノラル録音』 のクチコミ掲示板

RSS


「ラジカセ」のクチコミ掲示板に
ラジカセを新規書き込みラジカセをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

FMラジオ予約モノラル録音

2009/12/01 17:49(1年以上前)


ラジカセ

スレ主 hamaji91さん
クチコミ投稿数:7件

現在使用のMDラジカセ(5年前に購入のクラヴィア)はモノラルに設定しておいても予約録音がスタートするとSTになってしまいノイズが気になります。不在でもモノラルで録音可能な機種を捜しております。録音先はSDカードやUSBメモリーで出来れば時計の自動補正機能付きで予約録音機能6件以上、をご存知の方教えてください。又FMラジオをモノラル録音されている方、どのような(ラジカセに限らず)機種をお使いですか?教えてください。よろしくお願いします。尚アンテナはF型コネクターでケーブルテレビに繋いでおります。信号強度は十分と思いますが、ステレオではボリュームを上げるとノイズも大きくなります(ドンシャリで聞いていることもあるかも。)

書込番号:10562268

ナイスクチコミ!0


返信する
alfdb14さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:72件

2009/12/07 01:14(1年以上前)

FMの信号強度が十分なら、ステレオでもそれほどノイズが気になることはないのでは…。
まあ、モノラルの方がSNがよいのは確かですが…。
高音を最大に上げて聞かれているのでしょうか?
モノラルで予約録音できる製品を探すより、ステレオでもノイズが気にならない製品を探す方がよいのでは…。
やはりFMはステレオで聴く方がよいと思います。

書込番号:10591567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hamaji91さん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/07 21:13(1年以上前)

alfdb14様、書き込みありがとうございました。高音は60%くらい上げています。自分では極端に上げているつもりはありませんでしたけれども、独りよがりになっていたかもしれません。昔カセットテープのヒスノイズが気になるというのが、結構話題になったりしていましたが、MDにはそれがないので出た当初は喜ばれていたみたいです。私の今の要求を満たすには単品コンポで選んで行くことかななんて思いました。色々ありがとうございました。

書込番号:10594996

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/12/08 00:05(1年以上前)

HDDコンポでよろしければSONY NAS-D500HDがFM常時モノラル設定できるようです。
(マニュアル P65)

留守録設定個数も10点と割と豊富です。
stereo/mono設定情報もタイマー起動時に引き継がれるようです。(タイマー設定点にないので。)
(マニュアル p107-p108)
※一旦HDD内に録音されます。

ただこのコンポ、PCになりきれなかった部分があるので、音がなるまでにかなり設定があります。

書込番号:10596335

ナイスクチコミ!1


スレ主 hamaji91さん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/09 20:43(1年以上前)

スキンミラー様、書き込みありがとうございました。SONY NAS-D500HDが良いということで調べてみました。値段もそれほど高くないし、色々な意味でラジカセより良いかも知れませんね。ネットにも繋げそうなので、インターネットラジオならステレオでもノイズが少ないかなとも思いました。(パソコンで聞いております。)常に新しいものを取り入れていく事は呆け防止にも良い事です。良い情報ありがとうございました。

書込番号:10604979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ラジカセ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
めんどくさい 2 2025/07/07 8:07:31
壊れたので 0 2025/06/04 0:13:36
安くなったので買いました。 4 2025/05/24 18:25:32
カセットテープからMP3へはステレオ? 5 2025/05/09 14:28:56
ケンウッドMDX-E3 ラジオ受信不良の事で 3 2025/04/23 22:40:39
ソニータイマー発動 12 2025/04/07 14:45:18
録音品質はいかがでしょうか? 4 2025/04/13 21:37:09
東芝製品はみんな欠陥品なのか... 8 2025/03/14 10:30:59
このラジカセ初めて見ました 0 2025/02/16 22:47:13
故障した時の対応 6 2024/12/27 7:10:36

「ラジカセ」のクチコミを見る(全 9767件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング