『スピーカー交換等』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカー交換等』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー交換等

2009/12/01 20:46(1年以上前)


カースピーカー

スレ主 gonkeさん
クチコミ投稿数:83件

初めまして。
現在日産のエクストレイルGT(H21年式)に乗っています。
以前乗っていたプリメーラに装備していたオーディオ関連機器を
そのまま移植しようと考えてるんですが、とりあえずカーナビだけ
移植して、アンプやセンタースピーカーは後で付けたらいいかと思って
段ボールに入ったままというのが現状です。

しかし、いざエクストレイルで音楽を聞いてみると、かなり音質が悪く
感じました。それほど音質にこだわる方ではないんですが、全体的に
こもったような感じに聞こえます。

とりあえず、以前つけていたアンプとセンタースピーカーを取り付けて、
純正スピーカーを社外品に変えようかと思っております。

カーナビとセンタースピーカーがカロッツェリアなので、スピーカー
もカロッツェリアにした方がいいんでしょうか。
予算は2万円前後くらいで、ボーカルがはっきり聞こえるようになったら
いいなぁって思ってます。
お勧めのスピーカーがあれば、ご教示くださいませ。

スピーカーを買ったお店で、アンプもセンタースピーカーも付けてもらおう
と思ってますが、付けてもらえるかなぁ。

ちなみにアンプなんですが、せっかくあるから使おうと思ってるだけで、
イマイチ役割がわかってません^^
無いよりはあったほうがいいんでしょうけど、結構デカイし邪魔なんですよね^^

アンプ:アルパイン MRV−F307
センタースピーカー:カロッツェリア TS−CX900A
カーナビ:カロッツェリア AVIC−VH099G

書込番号:10563053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/12/01 21:26(1年以上前)

フロントダッシュ左右にツイーターを追加すると音質も定位感もはっきりくっきりすると思います。
スーパーツイターというのではなく安いクロスオーバー周波数を低めに取れるほうが効果はあると思います。

書込番号:10563302

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonkeさん
クチコミ投稿数:83件

2009/12/01 21:38(1年以上前)

>神戸みなとさん
返信ありがとうございます。
ツイータというのは、スピーカーとはまた別のモノなんでしょうか。
音響関係に関しては全くの素人なので、また勉強しておきます。

書込番号:10563384

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/12/01 21:55(1年以上前)

ツイーターはスピーカーが出せないような高音域を出すものだね
スピーカーとは別ユニット

簡単に言うとウーファーの対極にあるようなもの
あれは低音用、ツイーターは高音用

ツイーター一体型のスピーカーにするだけでも違うとは思うけどねw

書込番号:10563506

ナイスクチコミ!2


スレ主 gonkeさん
クチコミ投稿数:83件

2009/12/01 22:36(1年以上前)

>Birdeagleさん
お返事ありがとうございます。
なるほど、
ツイーター:高音域増幅装置
ウーハー:低音域増幅装置
って感じなんですね。
基本的にボーカルってのは高音域みたいなので
ツイーターをつける意味はありそうですね。
ちなみにツイーターは基本的に一つでいいんでしょうか?

それにしてもスピーカー以外にセンタースピーカー、
ウーハー、ツイーター付けるとスピーカーだらけに
なってしまいそう^^

書込番号:10563809

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/12/01 22:49(1年以上前)

1つってか1組ね
1箱に2こ入ってるから。

それとセンター必要・・?ってのはあるw

書込番号:10563923

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonkeさん
クチコミ投稿数:83件

2009/12/01 23:04(1年以上前)

>Birdeagleさん
なるほど、無知ですいません。
ちなみにツイータ付のスピーカー探すと、
それこそ数はいっぱいありますよね。

まぁ、音質は値段に比例するでしょうが、正直そこまで
音質にはこだわりはないので。

コストパフォーマンスの良さで言えば、どれがいいのかなぁ。
パイオニアのTS-C1710Aなんかも良さそうですが。

いろいろ悩んでみます。

書込番号:10564041

ナイスクチコミ!0


スレ主 gonkeさん
クチコミ投稿数:83件

2009/12/13 22:21(1年以上前)

スレ主です。

音響向上させるために、何を優先したらいいのか、
いろんな書き込みを見せてもらって考えてみました。

・フロントスピーカー:パイオニア TSC-1710A(購入予定)
・リアスピーカー:純正(日産エクストレイルGT)
・サブウーハー:パイオニア TS-WX11A(購入予定)
・アンプ   :アルパイン MRV-F307(手持ち)
・カーナビ  :カロッツェリア AVIC-VH099G(手持ち)
・センタースピーカー:カロッツェリア TS-CX900A(手持ち)
・デットニング:フロントのみ(お店でやってもらう予定)

とりあえず手持ちの物を捨てるのはもったいないので、そのままつけて
スピーカーとサブウーハーを購入しようかと思ってます。
オートバックスで購入して、そのままこの構成で取り付けてもらおうと
思ってるんですが、ちゃんと繋がるのか不明・・・^^
そもそも、手持ちのアンプがだいぶ古いので、付ける意味あるんでしょうか^^

書込番号:10626877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/12/13 23:14(1年以上前)

この前は軽4のヴィヴィオにツイーターをダッシュボード左右に増設して良い結果が出たのでサンバートラックにもツイーターを取り付けました。今回特価で買えたので価格980円。

サンバーはドアに純正のスピーカーが付いていますのでダッシュボード左右にツイーターを取り付けるだけです。
結果前方に舞台が出来たように奥行きが出ます。ドアスピーカーからの音も良い効果を出してくれます。
アンプでトーンコントロール調整は必要です。
ヴィヴィオもサンバーにも付けたツイーターはオートバックスのプロトーンという安いものです。
能率が85dBと高くないので既設のスピーカと喧嘩せずに済んだようです。
ツイーターをつけて高音だけがキンキンと浮いてしまって使い物にならないというのはよく聞きます。この辺りのバランスのとり方も必要でしょう。

サブウーファーですが、通販のオーディオショップに輸入品の廉価な10cm4Ωのウーファーが売っています、これを純正のスピーカーと交換したらどうなるかヴィヴィオで試してみたいと思っています(ウーファーは椅子の下でも良さそうですが)。
ツイーターを付けたのでコアキシャルの2WAYスピーカーでは喧嘩してせっかくの音場が壊れそうに思います。

書込番号:10627264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gonkeさん
クチコミ投稿数:83件

2009/12/15 12:34(1年以上前)

>神戸みなとさん
お返事ありがとうございます。
いろいろ考えても前に進まないので、とりあえず
フロントスピーカーを変えて、フロントのみデッドニング。
そして、今あるセンタースピーカーとアンプをつけることにします。

あと、取り付けてもらうところなんですが、オートバックスで
大丈夫かなぁって少し不安もあります。
こういうオーディオ関係の取り付けって、どこに頼むのが一番
信頼できるんでしょうか。

書込番号:10634505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング