『原付50ccの改造について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『原付50ccの改造について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

標準

原付50ccの改造について

2009/12/04 02:40(1年以上前)


車検・整備(バイク)

スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

原付を改造する際、保安基準を満たしているか否か(つまり、違法改造に当たらないかどうか)は何処で聞けば分かりますか?陸運局、軽自動車検査協会、市役所等で聞いたのですが、たらい回しにあいました。

書込番号:10575346

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/04 07:31(1年以上前)

先に聞きます

原付で他府県のNo取れましたか?

車での他府県No取れましたか?

先に陸運局、軽自動車検査協会、市役所等足を運びましたか?

人柱を探してませんか?

電話での問い合わせしたかどうか自体も怪しい

私は前回小心者の電話で問い合わせが出来ないと言ってた、あんたの人柱になってるから言います
   
 ーーーーーー吊りーーーーーーー

わかっててレス入れる人はどうぞ

書込番号:10575655

ナイスクチコミ!11


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/12/04 08:12(1年以上前)

これで自称、整備士か…

書込番号:10575745

ナイスクチコミ!7


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/12/05 04:54(1年以上前)

>原付で他府県のNo取れましたか?

まだ、NOの取得にはいたっていません。でも、登録する市役所に確認は行いました。本当はこの金・土・日あるいは土・日・月で行きたかったのですが・・・まだいけてません。でも、来週中かその次の週には行きたいです。

>車での他府県No取れましたか?

まだ、車を購入してないのでまだです。

先に陸運局、軽自動車検査協会、市役所等足を運びましたか?

はい。すべていきましたが、どこでも回答を得ることが出来ませんでした。

書込番号:10580313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/05 21:33(1年以上前)

改造に関しては、関東運輸局整備部車両課で相談できます。


原動機付自転車の保安基準事項

1.長さ、幅及び高さ
2.接地部及び接地圧
3.制動装置
4.車体
5.ばい煙、悪臭のあるガス、有害なガス等の発散防止装置
6.前照灯、番号灯、尾灯、制動灯及び後部反射器
7.警音器
8.消音器
9.方向指示器
10.後写鏡
11.速度計

windom_esさんは、整備士なんだからあとは自分でできるでしょ?

書込番号:10584197

ナイスクチコミ!0


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/12/06 00:55(1年以上前)

これって、陸運局にある相談窓口とは別なんですかね!?

書込番号:10585453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/06 03:49(1年以上前)

陸運局ではなく、運輸局で相談です。
北海道、東北、新潟、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄と10箇所があります。

申請し問題がなければナンバーが貰えると思います。
国土交通省認可で違法では無いので堂々と乗れますよ。

申請書や各地域の電話番号などは下記参照
https://www.mlit.go.jp/onestop/062/images/062-003.pdf#search='関東運輸局整備部車両課'



ただし、貴方の他スレ「車庫飛ばし」の様な事は、違法なので100%出来ませんよw

windom_esさんは、整備士なんだからあとは自分でできるでしょ?

書込番号:10586001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/06 03:53(1年以上前)

陸運局ではなく、運輸局で相談です。
北海道、東北、新潟、関東、中部、近畿、中国、四国、九州、沖縄と10箇所があります。

申請し問題がなければナンバーが貰えると思います。
国土交通省認可で違法では無いので堂々と乗れますよ。

申請書や各地域の電話番号などは下記参照
https://www.mlit.go.jp/onestop/062/images/062-003.pdf#search='関東運輸局整備部車両課'



ただし、貴方の他スレ「車庫飛ばし」の様な事は、違法なので100%出来ませんよw

windom_esさんは、整備士なんだからあとは自分でできるでしょ?

書込番号:10586011

ナイスクチコミ!1


スレ主 windom_esさん
クチコミ投稿数:207件

2009/12/07 22:03(1年以上前)

一度、聞いてみます。ありがとうございました。

書込番号:10595346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/12/15 21:35(1年以上前)

どうもこのスレ主に知恵付けるのが不安なんだな。総合的に見て、社会には有害な結果につながるだろうと感じる。

書込番号:10636573

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)