『DTIには気をつけて!!』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『DTIには気をつけて!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

DTIには気をつけて!!

2009/12/14 13:15(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 茉理香さん
クチコミ投稿数:3件

10603491でも話題になってますが
数年前にカカクコムから申し込んだ旧テプコ光回線

KDDIが2011年9月に終了と発表した直後に
DTIは2010年3月で旧テプコ回線終了と発表


回線工事ってたぶん最短でも3週間、遅ければ2ヶ月位はかかると思うし
実質1ヶ月以内で新しい契約をしなければいけないなんてムチャ言い過ぎ!

発表日からIE起動すると毎回強制で社長の顔(http://dream.jp/t1/)を見せられてます
回避方法ネットで見つけたけどこんな事するプロバイダって他にもあるのかしら?

代替プランは1プラン(フレッツへの回線変更)のみ
送られてきた資料は「オトク感」だけ打ち出しててわかり辛く
調べてみると今までどおりの使い方をするには今まで以上の料金が必要で質は落ちる模様

他のプロバイダさんではまだ案内もないみたいで
考える時間がしっかりあってうらやましい・・・

旧テプコ回線自体はとてもイイのに
当時一番お得なプランだったDTIを選んで大失敗でした。
プロバイダ選び間違えました。


http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2009/12/14 12:14:34
回線種類 :光(ホーム)
回線名称 :その他
プロバイダ:DTI
下り速度 :93.0M(93,038,884bps)
上り速度 :70.3M(70,282,941bps)

書込番号:10629603

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2009/12/14 18:59(1年以上前)

私も旧テプコ光ユーザーです。
ホントDTI酷いですよね。
2010年3月31日をもって終了って、あと僅かじゃん!
他のプロバイダーはギリギリの2011年9月30日までやるのに…
フレッツに移行させて販売奨励金で儲けたいだけでしょ!
DTIのHPにパートナー募集とかあるけど、既にウチではDTIの代理店と思われる所から
フレッツの営業の被害にあっている。

ところで
http://www.hikari-one.com/t/
の契約約款にはこんな事が書いてありますが今回は何処にあたるのでしょうかねぇ?

高速IP ネットワークサービス契約約款

(当社が行う高速IP ネットワークサービス契約の解除)
第19 条当社は、次の場合には、高速IP ネットワークサービス契約を
解除することがあります。
(1) 第24 条(利用停止)の規定により高速IP ネットワークサービスの利用を
停止された契約者が、なお、その事実を解消しないとき。
(2) 料金設定事業者との契約を解除した旨の届出があったとき、
又は、その事実を知ったときであって、契約者が契約者回線等
(最低利用期間を経過したものに限ります。)の利用休止請求を行わないとき。
(3) 契約者回線が移転等により高速IP ネットワークサービスの提供区域外となったとき。
2 当社は、契約者が第24条(利用停止)第1項各号の規定のいずれかに該当する場合に、
その事実が当社の業務の遂行に著しい支障を及ぼすと認められるときは、
前項の規定にかかわらず、契約者回線等の利用停止をしないで
その契約者回線等に係る高速IP ネットワークサービス契約を解除することがあります。
3 当社は、第1 項又は第2 項に規定する場合のほか、次の場合は、
その高速IP ネットワークサービス契約を解除します。
(1) 地中化(電柱等に設置してある電気通信設備を地中に設置することをいいます。)
等の理由により、契約者回線等の変更又は撤去を行わなければならないとき。
(2) 無線アクセス方式を用いて提供する高速IP ネットワークサービスにあっては、
無線アクセス装置の移設又は障害物等によって、高速IP ネットワークサービスの
利用ができなくなったとき。
4 当社は、前3 項の規定により、その高速IP ネットワークサービス契約を
解除しようとするときは、あらかじめ契約者にそのことを通知します。
(その他の提供条件)
第20 条高速IP ネットワークサービス契約に関するその他の提供条件については、
別記の2 及び別記の3に定めるところによります。

つまり、地中化もしくは、
障害物等によって、サービスの利用ができなくなったのどちらなのでしょうか?

とか言って本当は、ニュースにあった以下の記事が理由なんでしょうけど…

KDDIは、07年1月に東京電力系企業の光回線関連事業を買収したが、東電系サービスの
利用者に対しては、名称だけを変更した同じサービスを利用してもらっていた。
ただ、KDDI側が従来提供していたサービスと重複しているものが多く、事業を買収した
KDDI側にとり、設備の維持費などが重荷になっているなどと指摘されていた。

DTIについては他のサイトでも指摘されているが、社長の動画勧誘はどうなんでしょう…
頻発するコレ(http://dream.jp/t/)法律上OKなの?

第180条 みだりに電気通信事業者の事業用電気通信設備を操作して
電気通信役務の提供を妨害した者は、2年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
《追加》平15法1252 電気通信事業に従事する者が、正当な理由がないのに
電気通信事業者の事業用電気通信設備の維持又は運用の業務の取扱いをせず、
電気通信役務の提供に障害を生ぜしめたときも、前項と同様とする。
《追加》平15法1253 第1項の未遂罪は、罰する。

KDDI本社(西新宿が本社?)お客様相談窓口
通産省や
消費者庁(しかしあるのは、とある通信企業本社が入居するビル)に
DTI被害者のみなさん電話して欲しいです。
一人の力では動いてもらえませんが、きっと大勢の声があがれば動いて貰えると
信じたいです。

私の要望は
DTIからKDDIの直接のプロバイダーである? au one netへの
工事費無料・2年間の縛り無しの無償優先移行のキャンペーンを強く求めたいです。
(賃貸のオイラには、これから2年間の縛りで
新規工事費+途中解約手数料を取られるのは納得出来ません)

3月31日までに重要な人にはメールの変更の案内出して
メールアドレス変わっても
DTIからはオサラバしたいです。

書込番号:10630778

ナイスクチコミ!0


スレ主 茉理香さん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/15 00:44(1年以上前)

こちらで東京都消費センター(新宿)に問い合わせてみましたが
DTI絡みの問い合わせはまったくきてないとのことでした。
(こちらが主婦と答えた途端いいようにあしらわれた気もします…)

ギガ得プランは工事が遅いってクチコミを良く見ますし
携帯のように使用料半額ぐらいのメリットがあっての2年縛りなら迷わず契約しますけど
この価格だとデメリットの方が大きく感じてしまいますよねー。

現状フレッツしか選択肢がないので余計に困ってしまいます。

書込番号:10632990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/12/16 09:51(1年以上前)

私もDTIの暴挙について
消費者相談センターに電話してみました。
結論からすると、1人の意見程度では
消費者相談センターは動かないようですが、
電話を掛ける事でDTIの苦情として1件カウントされるので
数が集まれば、ようやく重い腰があがり動くこともあるらしいです。
(最近大阪の消費者センターで電話の受話器を上げて
対応しなかったなんて事がありましたが
正直数が多すぎて対応しきれないようです。チョット可哀相に思いました)
対応してくれた方は対応はよく(出来る限りの相談で)
電話やインターネットを指導監督する、総務省や
公正取引委員会、消費者庁にも電話してみては…と
教えてくれました。
みなさんの一人一人の電話での声が集まれば、
DTIも、もう少しまともな対応になると信じて
私も時間があるときに更に電話していきたいと思います。

書込番号:10638992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/12/16 11:26(1年以上前)

私も困っています。まったくもって、同感です。

しかも、私の場合は提案された代替案はフレッツところか、
イー・アクセスのADSL50MBでした。
東京23区でフレッツのサービス対象外?と疑い、
DTIサポートセンターに連絡したところ
「管理組合単位で動くなら」ADSL50MBでなくてよいとのことでした。

手紙を読んだだけでは「おたくのマンションは古くてどうにもならないから、
今後永久にひかりは使えませんよ」と言われているのかと思ってしまったので、
事実関係をきちんと手紙に書いてほしかったです。

なお、管理組合にはKDDIから工事の提案がきているそうで、
引き続きひかりは使えるそうです。

ですが、DTIの対応には不満がたっぷりありますので、
絶対にプロバイダを変えようと思っています。
メールIDはヤフーのアドレスを使っているのですが、
ヤフーID取得前にDTIのIDで登録した先への変更手続等考えると
少々憂鬱ではありますが、Ubicサービスで月210円DTIに
払うのも癪にさわるので、とにかく変えるつもりです...

書込番号:10639288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/12/16 13:07(1年以上前)

みんなで声をハリあげて欲しいです!!!

別の掲示板2ちゃんねるとかで見たのを転写させていただきます。

会社の顧問弁護士にちょっとDTIの件を相談してみた
・個人が訴えても無力だろう
・だが、被害者の会みたいなのを作って数を集めて騒ぎ出せば放って置けなくはなる
・ネットが普及し生活に密接している現在、
 3ヶ月ちょっとの猶予期間しかあたえていないのは不適切
・特定の回線を強引に勧め、ユーザーに選択肢を与えていないのも不適切
・同等の回線を補償として用意するのがあたりまえだが、
 同等のものが用意できないのであれば、金銭的に補うべきであり、
 移行後の料金値引き等だけでは不適切
・回線自体は11年9月まで猶予があるのに
 DTI側の一方的な来年三月終了という判断は顧客を無視しているので、
 DTI側に非がある
・裁判しても最終的に和解斡旋になる可能性大、金銭的解決にまとまればいいけどね

この様な文章を見かけました。

みなさん黙っていてはダメだと思いますよ。
・消費者相談センター・消費者庁・(社)日本インターネット協会
・総務省・公正取引委員会(理由:100Mとか200Mとか過大広告ではないのか?要確認)
・その他、新聞、テレビ、雑誌などのマスメディア
いろんな場所に声をあげましょう。
一人一人の声は小さくても皆が集まれば…

DTIの暴挙を黙認して泣き寝入りで
新たな工事費や1〜2年間の契約縛り
(解約金発生では2年暮らしの賃貸利用者はどうなるんだ!!!)
で、泣きを見るのは勘弁です。
みなさん声をあげてください。


あともうひとつ、こんな求人広告を見つけましたので、
(今は削除されてます)コピペしときます。

フリービット株式会社 DTIコールセンターホームページへ
(1)時給1200円以上※経験者1500円以上
(2)時給1500〜3400円+インセン(3)下記

※ここに画像があり、
男の人の若い普通の黒髪の人が、茶髪のいかがわしい営業に…
女の人の若い普通の黒髪の人が、茶髪のいかがわしい営業に…
つまりこのDTIという会社がいかにテレアポに頼った
会社であるのかが、良くわかる画像になっていた。
絶対に誠実な会社の出す画像じゃないよ。
(以下省略)

仕事内容
(1)コールセンターStaff/時給1200円上※時給1500円上も応相談
 「接続が早く,価格も安い!」と定評ある大手インターネット
 プロバイダDTIを電話で案内!
(2)SV/責任者/時給1500〜3400円
 スタッフみんなの“まとめ役”的なお仕事です。
(3)本部・営業事務/時給1000円以上
 業績管理、掲示物作成、電話対応などをお願いします。
※研修期間(1)(2)(3)いずれも14hは時給1000円以上になります。
●契約Getするとイイことが!
その1★契約Getで時給が上がったり…
その2★インセンで液晶テレビや話題のゲーム機がもらえたり…
おまけ★打ち上げを兼ねてみんなでバーベキューしたり…
●面接会開催♪会場/MAP右上
11/18・19、11/25・26の4日間※(水)15:00〜17:00(木)14:00
〜16:00☆服装・髪型自由☆都合が悪い方は、別途調整します。

(※今は削除されています。昨日DTIに苦情したら消しやがった。
後ろめたいなら、まじめに営業すればいいのにね!!
わざと顧客を減らしているとしか思えません!!!)

量販店で、KDDIのひかりoneやフレッツ加入したら、
100円PCやゲーム機もらえるのに、
DTI(フリービット)は
アルバイトに液晶テレビやゲーム機
おれらフレッツに鞍替えさせて、(本来もらえるべき?ものを)
アルバイトにインセンティブで渡すのか!!!
募集も今回の強引なフレッツの案内をする直後に行っているし
極めて計画されていて悪質そのもの

どうりで、電話するとKDDIの回線は
「KDDIあんなのはダメ!使えない」とか選択肢を与えず
(フレッツしか進めず)
もの凄い勢いでアルバイトもギラギラさせながら営業してくるハズだ!!!

旧テプコ光のTタイプ終わるのを口実に
KDDIからフレッツに無理やり強引に営業勧誘を行い
フレッツ本社から販売奨励金もらい
懐をうるおそうとするなんてゆるせない!!!

だれか、この求人募集のベージを2ちゃんねるとかに
記載してDTIの被害者の方々に広めて欲しいです。

怒りのあまり、乱筆乱文で長文になりましたことをお詫びいたします。

書込番号:10639674

ナイスクチコミ!0


スレ主 茉理香さん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/20 15:55(1年以上前)

DTIから退会用紙が届きました。

「まことに恐れ入りますが切手を貼ってお出しください」

こんな所までセコイとは思わなかった…。


最初から用紙未着で退会処理できなかったと言われないように
証明付で送付するつもりだったので関係ないですけど
またガッカリなトコを見ちゃいました。


ウチは集合住宅ですが、オーナーのお爺ちゃんがおおらかな人で
契約時に単独で光を入れること了承してくれているので
次もホームタイプから選んでいます。

2年契約ではないギガ得も何件かあるみたいなのでそちらか
終了ギリギリまでiTSCOMに契約変更をしようと思ってます。

NTTフレッツは訪問営業が五月蝿いからできれば契約したくないんです…

書込番号:10659139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/12/21 09:39(1年以上前)

退会届に切手を貼らせるんですね。まさに「切る気満々」の対応ですね。こっちはプロバ変更やら何やらで費用負担の恐れもあるって言うのに...

私も今、大変困っています。マンションの理事会でKDDIひかりone移行の工事の承認をしてもらいましたが「利用開始は2~3カ月後」とあります。3カ月後じゃ遅いんですが...。3カ月じゃイーアクセスADSL50Mなんて不本意なプランに同意したと思われちゃうのですが...

KDDIに聞いたところ、所詮電話対応の方に工事日の確約なんてできませんから「申し訳ありませんが、ネット空白の時間ができないように、一時的にADSLをお使いいただくことも...」なんて返事でした(怒) いったんADSL入って、またひかりoneに手続きしなおすなんてとんでもない!! 手間とお金をどうするんだと怒り炸裂です。

この時点でプロバイダを変える手もありますが、現時点(Tのまま)入れるのはItscomだけ。これでは、マンションタイプよりも価格アップなので、やめました。

管理会社から、KDDIをせっつくようにお願いしておきましたが、最低でもKDDIの工事が終わるまではDTIは暴挙に出ないでほしいです。

書込番号:10662778

ナイスクチコミ!0


KSR-2世さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/24 19:17(1年以上前)

DTIの解約ならFAXでも出来ます。
急ぎで退会したい旨を話せば教えてもらえます。

ひかり難民になる前に、早いとこ見切りを付けた方が良いと思います。

我が家には、自宅の番号を届けているのにも係わらず、意図的?に携帯へフレッツ勧誘が来ていました。

正直、長い間満足して使えていたので、ISPを変更したくは無かったのですが、
今回の件発表直後に来た勧誘の電話で見切りを付けさせてもらいました。
まさか、最後まで旧テプコからNTTに回線を変える事を言わず、
安くなるプランに変更しますが宜しいですか?とだけ意思確認を求めてくるとは思っても見ませんでした。
最後の最後、こちらから聞いた時に始めて回線変更がある事を言った時には、そこまで落ちたか。と絶句。。。

即日、別のISPを探して申し込みしました。

さようならDTI。

書込番号:10679032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/12/26 20:17(1年以上前)

 DTIによる一種の詐欺行為のような感じですね。au one netに切り替えればいいだけだそうですよ。DTIのフライングには間に合わなかったけど、KDDIから年明けに正式な案内があるそうです。
 うちは、KDDIのひかりone Tから、NTTのフレッツのプラチナに変えると、家の外回りのKDDIの光ファイバー配線を一度はずして、NTTがもう一度つける工事になってしまいます。何とかKDDIのファイバーを残してもらえないかKDDIに相談の電話を入れました。
 これまで、DTIの説明を鵜呑みにして、帯域制限のことを考えるとフレッツプラチナの200Mに変えるしかないと思っていました。ところが、KDDIの説明によるとau one net+ひかりoneホームでも、帯域制限なしに使えるとのことでした。ひかりoneホームへの切り替えは今使ってるメディアコンバーターをONUに置き換えに来るだけなので、配線工事はありませんし、DTIから来てる話は全てキャンセルすることにしました。NTTの工事をキャンセルして、DTIの切り替えをキャンセルするだけで簡単でした。
 KDDIから、ひかりone Tの顧客に対して、年明けに正式に案内があるそうです。ちなみに、DTI以外のプロバイダは2011年に切り替えなのにDTIだけ2010年3月なんだそうで、全く人騒がせな話です。確かに冷静に考えてみるとプロバイダーがキャリアを変えろというのは全くおかしな話ですが、ころっと騙されていました。


書込番号:10689280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/28 20:38(1年以上前)

マンション VDSL で ひかりoneT + DTI を利用してましたが、今回iTSCOMへの乗り換えを決めたものです。
iTSCOM は申し込みをしてから2日程度で接続 ID が発行され、ルーターに登録して試したところもう繋がって、使える状態になっていました。
その後回線周りの手続き・コスト(モデムの返却・入れ替え等=まあ同じ物ですが)の連絡が来ると思い待っていたのですが、なかなか来ず、しびれを切らし、上記状況と合わせ連絡したところ「マンションVDSLプランは乗り換えでも新規と同じ 18,900円。これは基本KDDI側のコスト」だと本当耳を疑う様な返事が有り「もう繋がっていて何もしないのに、あんたらおかしいと思わないか?」と言ったところ、iTSCOM側でKDDIに確認、初期費用 2,100円(だったと思う)との事になりました。
モデムの入れ替えなどはおそらく不要、通常開通に合わせて来る筈のKDDIからの連絡も無いかもしれないとのこと。
正直KDDIは対策や連絡を相当面倒がっていますね。まあ何もしないので、不要でまもあるでしょう。
しかしもう繋がってはいますが、DTIの2009年12月キャンセルには間に合わなかったのですが、iTSCOMの正式使用開始月は一月は利用料が発生しない様で、とりあえず緊急非難でき一安心。

なにより、××DTIとは永遠にグッバイです。

正直 iTSCOMもローカルな「だらしの無い ISP」 にも見えます。もし iTSCOM乗り換えを検討しているのなら、注意点ということで参考にして頂けたと思います。

あとは、マンション全体として時間掛けて回線切り替え先を考える形になりますが、この切り替え手続きに先立ち KDDI側に代替案の提示を求めたところ「4階建以上のマンション向のサービス案として予定・約束を提示できる物は今のところ存在しないので、ADSL利用で諦めてくれ」と言われ切れました。
DTIもKDDIも、さんざっぱらユーザーを馬鹿にした対応で、正直避けたいところもありますが、かといってその他良い・決定的なサービスがあるのかと言うと…

書込番号:10699104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/29 21:35(1年以上前)

以下…

www.freebit.com/ir/pdf/2009-12-03_02.pdf

”「KDDIひかりOneTタイプ」は解約率が高いだけではなく、来年以降に対応が必要になると想定されるIPv6への対応方針が示されていないため、サービスとしての潜在的なリスクも大きいと考え、これらの構造的な問題を今期中に解消するために、第3四半期以降、解約率が低く、IPv6への対応が予定されているサービス(NTTフレッツや、KDDIひかりOneギガ得等)へ、積極的にユーザーの移行を促していくことを決定いたしました。(当初は第2四半期に移行を完了させる予定でしたが、移行に対するユーザーの皆様の利便性を重視し、第3四半期以降に延期いたしました。)
これらの施策によって、一時的な移行コストの発生や退会者増加による売上減少が発生する見込みですが、移行が完了しますと、当サービスに係わる業務・サポートの減少、専用ネットワークコストの解消、サービスのシンプル化などによって、収益改善に大きく貢献してくる見込みです。

なお、移行においては、通信キャリアからの獲得インセンティブが発生することを想定しております。
当初計画では当期第2四半期および第3四半期での計上を予定しておりましたが、施策の延期によりまして当期第4四半期および来期第1四半期での計上に変更いたしました。」

DTI+ひかりoneTユーザーにとってなんと美しい話なんだ!
(どう受け取り、如何反応されるのかは、あなた次第…)

書込番号:10704305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/30 10:28(1年以上前)

ところで、一部 DTIからの退会手続きをとり始めていると思うが、退会書を送付(郵送でもファックスでも)した後、DTIサポセンに電話して、メールでもファックスでも、なんらかの受付確認書返信をもらっておいた方がよいでしょう。
今やると1月末退会になりますが、DTIは2月中旬に入らなければ連絡して来ない=つまり終ったという事後報告しかしないということ←これも相当おかしいですな。
今後退会者が増えるでしょうし、手続きなど相当混乱する筈です。手続きの不備で退会予定日(月)以降も課金されたらたまらないと思います。
また、T回線そのままで別ISPへの避難をした場合、モデム返送は不要だと思いますが、そういった部分 DTIはわけ分からず通知してくる事が予想できます。
DTIはこれまで、処理手続きの間違いで2重課金・誤徴収などを繰り返してきているISPですので、(この混乱期)十分ご注意の程。

書込番号:10706683

ナイスクチコミ!0


Blu-Dayさん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/03 19:06(1年以上前)

2009/12/28 20:38 [10699104]
お〜け〜ころんさん 

ちょっと前の投稿についてですが、

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0924/besshi.html

「注3) 連続的かつ大量の通信をご利用される一部のお客さまについて、ネットワーク資源の品質・公平性確保を目的とした通信利用の制限を実施する場合があります。 」


KDDIも帯域制限するみたいなので、
そのKDDIの営業、間違ってますね。

書込番号:10882225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)