


オイル
はじめまして。この前、新車で5000KM走ったボルボV70に入れました。V70の低圧タ−ボですが指定粘度の0W 30だったので交換したんですが、替えた後で燃費が5.6〜5.8kmと悪くなりました。10%強悪化しました。このオイルはNA専用に近い謳い文句だったのが気になります。ここで詳しい方に質問です。よくタ−ボ車用とかNA高回転用とかオイルに書いてあるんですが何が違うのでしょうか?また今回の燃費悪化と関係あるんでしょうか?高かったのでちょっとショックでした(>_<)
書込番号:10655674
1点

○○専用〜の表示は単なる商売上のアピールでしかありません。
つまり、NA用、ターボ用、水平対抗用などはあまり関係ないのです。
違いは粘度だけですから・・・
ポイントは粘度であり、○Wー○○との表示が重要となります。
貴殿の場合は0Wー30がメーカー指定で、それより固い10W
等のオイルによる燃費悪化は考えられます。
しかし、指定粘度の交換で燃費悪化は(しかも10%以上)考え
にくいものです。
一度ディーラーで確認された方が良いでしょう。
書込番号:10657413
0点

追伸:まさかとは思いますが、オイルの量は適正でしょうか?
入れすぎで負荷かかかると10%位は平気で悪化します。
あとは交換後の走行パターンは普段と変化ありませんか?
走り方でその位は優に変化しますから。
書込番号:10657420
0点

BMWタ−ボさん、返信ありがとうございます。量はオ−トバックス任せなのでわかりません。 ディーラーに相談したら変なオイル入れられたんじゃないですか?と,,今度純正に交換する予定です。比較します。ところで0W 30ってあまりない規格ですね 純正はカストロらしいけど。まだまだ買い置きがあるので悲しいです。
書込番号:10657902
1点

こんにちは。
オートバックスで交換したならすぐに量をチェックした方がいいですよ。
入れすぎなんてごく普通にやってますから。
実際に買ったオイルに交換したのかも怪しいところです。
オートバックスはそういうところです。
まだそのオイルをお持ちであるなら、持込でディーラーで交換してもらったほうがいいと思います。
Mobil1 NA自体は悪いオイルではないと思います。
書込番号:10662691
2点


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