『MACでは・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MACでは・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac デスクトップ」のクチコミ掲示板に
Mac デスクトップを新規書き込みMac デスクトップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MACでは・・・

2009/12/31 14:58(1年以上前)


Mac デスクトップ

スレ主 terusan2さん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして。今、現在WindowsXPを使用している者です。Macは使った事ありません。
この度、新しくパソコンを購入しようと思っています。
質問ですが、今後新しく雑誌の切り抜きや今までの年賀はがき(かなりあります。)などのデータをスキャンして残したり、膨大な住所録、写真のデータの整理、DVDのコピーをしたり、あらゆるデータを一元管理したいのですが、Macの使い勝手はいかがですか?
Windowsと比較してどうですか?できれば長所、短所を教えてください。
今後の買い替え(データ移行)を含めて、教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:10713084

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/12/31 17:24(1年以上前)

2年前にMacユーザーになりiMacとMac Proを使ってます。

データの移行はそれ程難しくないです。

http://www.apple.com/jp/mac/

http://www.apple.com/jp/articles/userinterview/movetomac4/

写真やDVD,住所録などはiPhoto,iDVD,Adress bookというのがあります。

bootcampでWin7も使ってますがどちらも使いやすくキーボードの操作もすぐ慣れると思います。

書込番号:10713742

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2009/12/31 17:36(1年以上前)

Winのお気に入りがMacでは文字化けするので

メモ帳で開いてUTF-8にすると問題ないです。

http://www.otsuka-shokai.co.jp/products/campaign/apple/help/no26.html

書込番号:10713814

ナイスクチコミ!0


スレ主 terusan2さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/03 01:31(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

WINからの移行はあまり問題ないみたいですね。

これからMACと長くお付き合いしようと思っているのですが、使いやすさはどうでしょうか?

WINの方が各社からいろいろ出ていますよね。MACは一社だけ(当然)。。。

これって後々、どうでしょう?

せっかくMACに移行したのにーなんて事はないかな。

やっぱりMACの長所と短所が知りたいです。(私の使用目的に合っていますか?)

よろしくお願いします。

書込番号:10724244

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2010/01/03 09:04(1年以上前)

>これって後々、どうでしょう?

せっかくMACに移行したのにーなんて事はないかな。

やっぱりMACの長所と短所が知りたいです。(私の使用目的に合っていますか?)


Macは以前自社開発でマシンを作ってましたがIntelに移行してからは

3ボタンマウスも使えますし、私の自作機(静音仕様)より

iMacはとても静かです(Mac Proは起動時のファンが少し五月蠅いです)


写真やファイル管理もMacで困ることはないですよ。

フリーソフトも充実していてますし、YouTubeの動画もSafariでダウンロードできます。
http://www.macsoft.jp/

http://versionfive.jp/2009/05/mac_free_software/

http://d.hatena.ne.jp/alisue/20090718/1247911169

http://www.apple.com/jp/downloads/

Apple Store,ヤマダ、ヨド、ビック、ツクモに展示されているので

操作してみてください。

書込番号:10724966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2010/01/03 14:51(1年以上前)

20年ほど前からMacを使い続けています。会社はWinですが...
使いやすさって「慣れ次第」と言ってしまえばそれまでですが、それでは身も蓋もありませんよね

少々長くなりますが、疑問に対し、見解を述べさせて頂きます。


> 今後新しく雑誌の切り抜きや今までの年賀はがき(かなりあります。)などのデータをスキャンして残したり、

管理するアプリ(ソフト)次第な気がします。
取り込んだ画像にどの程度情報を加えるのでしょうか?
キーワードで分類する程度であれば、iPhotoなどの写真管理用アプリで事足りる気がします。
スキャナよりデジカメで複写の方が手っ取り早い気がします。

私見ですが、現物があるなら、そちらをうまく整理・管理した方が楽だと思いますけど...
めんどくさがりな私は、取り込みだけで音を上げそうです。


> 膨大な住所録、

現在はエクセルあたりですか?
Mac版のエクセルやMS Office互換のフリーウェアもありますので、そのまま移行するか、
ニコン富士太郎さんも提案されている、AdressBookにデータを移行するか、
お好みで、といったところでしょうかね。


> 写真のデータの整理、

Macに付いてくるiPotoで良いと思いますが、Winで使われているアプリのMac版がないか確認してみて下さい。
大抵の写真管理・現像アプリは両プラットホームで出ているはずですので、そのままの使用感で移行できるかも知れません。


> DVDのコピーをしたり、

可能ですが、詳細については、書籍やWebで調べてみて下さい。


> あらゆるデータを一元管理したいのですが、Macの使い勝手はいかがですか?

一元管理とはどの程度を想定しているのでしょうか?
画像などをファイルとして保存しておくだけなら、WinもMacも違いはありません。
保存するメディアとファイル形式さえ気をつければ、どちらの環境でも利用可能です。
USBメモリ、外付けHDD、DVD-R... に、jpeg形式などで保存といったところでしょうかね。

高度な管理をお考えなら、データベースソフトの導入が必要になるでしょう(WinでもMacでも)。

結論としては、慣れれば、WinとMacで大きな違いはないでしょう。

最近はWin→Macに乗り換える(た)人向けの書籍もありますし、
最悪、Winもインストールして両方使える環境を構築してしまう手もあります。
環境に応じてキーボードさえ付け替えれば全く問題無く使えるはずです。

書込番号:10726244

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2010/01/03 15:45(1年以上前)

長くなったので、分けます。
10724244へのコメントです。

> これからMACと長くお付き合いしようと思っているのですが、使いやすさはどうでしょうか?

Winより歴史は古く、1984年に登場して以来25年、一部で根強い人気を誇っているのはご承知の通りです。
根強い人気があると言うことは、使い勝手含めて良いと思っている人がいるという証ではないでしょうかね。
現状、両OSの使いやすさにはさほど差はなく、慣れの問題の方が大きいとは思いますが、
「使いやすさ」って主観的なもの差しですので、ご自身の感覚で判断されるのが宜しいかと思います。


> WINの方が各社からいろいろ出ていますよね。MACは一社だけ(当然)。。。

相当昔ですが、一時期はパイオニアなどから互換機が出たこともありますが、無くなってしまいましたね。
1社であることの長・短所ですが、
デザイン、操作性が統一されている、反面、少々割高で、他の選択肢が無い(Apple純正は金食い虫)
古い技術を切り捨てて、新しい技術に乗り換えるので、一定間隔でマシンの更新が必要(Winも同じ?)
 例:OS9→OSX、PowerPC→Intel、miniDisplayPort採用など
   たいていの場合は移行期間がありますのでさほど心配なし
残念ながら一部Winでしか提供されていないサービスや周辺機器があるのも事実(動画配信などに多い)


> これって後々、どうでしょう?

最近はiPodのヒットもあり、Appleの業績は好調で、株価も最高値を更新しています。
iPodの使い勝手も影響してか、Macのシェアも増えているんじゃなかったでしょうか。
少なくとも、今、検討されている機種が現役として使える間は問題無いでしょう。

将来、CEOのスティーブ ジョブスが退いたらどうなるか分かりませんが...
誰も将来のことは分かりませんので、その時々でベストな選択をする以外ないでしょうね。

分からないことがあれば、ここで質問されたり、Appleのディスカッションフォーラムなどで調べると良いでしょう。
http://discussions.info.apple.co.jp/

かなり長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:10726448

Goodアンサーナイスクチコミ!1


たたりさん
クチコミ投稿数:20件

2010/02/28 01:12(1年以上前)

私もWindowsからMacに乗り換えたユーザーのうちの一人です。
問題ない!!ということは皆さん言われているので、
私からは、あえて欠点を言わせてもらいます。



まず、わりと世間一般(とくに初心者)には
PC=Windowsと思われており
パソコンの話をするときは、自分の頭の中で
「winのCtrlはmacでは違うキーだよな」とか考えなくてはなりません。


あと、winのほうが圧倒的にソフトが多いです。
友人から「こんな便利なフリーソフトあったよ!」
と言われても、mac用はありません。
会社で「今度の作業はこのプログラムを使用します。」
と言われても、mac用はありません。
winの64bitと同じくらいの確率で、対象外です。



・・・いろいろwinと違うところはありますが、
数カ月も使えば慣れますので
個人的には問題ないと思います。


書込番号:11009504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Mac デスクトップ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング