『スピードupは体感出来ますか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

PM1WX16SA

Atom Z510/512MBオンボードメモリー/16GBオンボードSSDなどを備えたタッチパネル4.8型光沢ワイド液晶搭載小型NetBook。直販価格は59,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:4.8型(インチ) CPU:Atom Z510/1.1GHz/1コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Intel US15W OS:Windows XP Home 重量:0.345kg PM1WX16SAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM1WX16SAの価格比較
  • PM1WX16SAのスペック・仕様
  • PM1WX16SAのレビュー
  • PM1WX16SAのクチコミ
  • PM1WX16SAの画像・動画
  • PM1WX16SAのピックアップリスト
  • PM1WX16SAのオークション

PM1WX16SA工人舎

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • PM1WX16SAの価格比較
  • PM1WX16SAのスペック・仕様
  • PM1WX16SAのレビュー
  • PM1WX16SAのクチコミ
  • PM1WX16SAの画像・動画
  • PM1WX16SAのピックアップリスト
  • PM1WX16SAのオークション

『スピードupは体感出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM1WX16SA」のクチコミ掲示板に
PM1WX16SAを新規書き込みPM1WX16SAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピードupは体感出来ますか?

2009/12/31 18:35(1年以上前)


ノートパソコン > 工人舎 > PM1WX16SA

クチコミ投稿数:1493件

当方、PCド素人ゆえ、お手柔らかにお願い致します。

現在、富士通FMV5/655
XP・Professioal
AM Duron(tm)
651MHz 256MB
を使用しています。

主にフォトショップCS2でデジカメの画像(3〜6MB/枚)のレタッチをします。
速いPCで同じ作業をした事が無いので、不満は無いのですが、
各作業ごとに3〜10秒位掛かります。

ストレージ代わりにPM1WX16SAを購入し、
処理速度が、FMVより早ければ、
外部出力で現在使用している17インチの液晶モニターに繋いで、
そのままメイン機種にしようと考えています。

PM1WX16SAは、メモリーもCPUも、カタログスペック上は私のFMVの倍の数字になりますが、
倍程度の処理速度の向上は、体感できるのでしょうか?

書込番号:10714109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/12/31 18:50(1年以上前)

比較では不明ですが体感上微妙な差だと思いますョ。

Atom搭載のネットブックは外出先でのネットやメール程度の用途に限って
十分な性能程度ですから。
メインPCにするならもう少し性能の高いPCを検討した方が・・・

書込番号:10714175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:29件

2009/12/31 19:35(1年以上前)

>メインPCにするならもう少し性能の高いPCを検討した方が・・・
同意です。Atomはプロセッサーの処理能力を犠牲にして省電力に力を入れたCPUなので、画像のレタッチなどは最も不得意とされる処理です。
よって今は低価格でデュアルコア機があるので、廉価版マルチコア(Celeron DC,Pentium DC)でもAM Duron(tm) 651MHzに比べると体感でもかなり早く感じると思います。
それとXPでもメモリー256MBではメモリー不足なので、格安でメモリーが手に入るなら512MB以上にするのがお勧めです。

書込番号:10714317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件

2009/12/31 20:09(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

説明不足でしたが、
FMVは、2〜3年前に、PCに詳しい友人に頼んで、
数千円で中古を購入し、少しパワーアップしてもらいました。
よくわかりませんが、メモリー増設は、何か基盤から替えなくては対応していないようで、
適度な中古を購入したほうが、遥かに安く、スペックもより向上する、と言う事です。

今のFMVでも不具合は無いわけで、
とりあえず、ストレージ代わりの小さいPCが欲しいのですが、
カタログスペック上で倍の数字になれば、メインでもいいかも、
と、思った訳です。


PM1WX16SAを購入する予算があれば、
より画像処理に適した機種があるのは解りますが、
その必要があれば、また別でデスクトップPCを購入すればいい訳で。

「けっこう速度向上が体感出来るよ」と言うのなら、
スペックの割には割高ですがPM1WX16SAを購入し、
「同じ」か「むしろ遅い」なら、
デスクトップ購入のために、もう少し安いネットブックを購入しようと思い、
質問させて頂いた次第です。

どうか、愚問にお付き合い願います。

書込番号:10714431

ナイスクチコミ!0


まどにさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:23件

2009/12/31 20:55(1年以上前)

速度比較は微妙ですが、

>外部出力で現在使用している17インチの液晶モニターに繋いで、
>そのままメイン機種にしようと考えています。

外部モニタ接続が出来ないのでは?
USBからVGA出力するアダプタを使用する手がありますが、
CPU・メモリを消費するため、速度低下になります。

書込番号:10714622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件

2009/12/31 21:25(1年以上前)

まどにさん
ご返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、マルチディスプレイ用USB出力アダプターで17インチのモニターに出力するつもりでしたが、
それだけでメモリーの消費になるとは思いませんでした。

肝心の処理速度はどうなんでしょう?
ズバッとお答え頂ける方が見えないと言うことは、
メモリー&CPUの数字の差と、実処理速度の差は、簡単に比較出来ないモノなのでしょうか?

書込番号:10714765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2009/12/31 22:03(1年以上前)

ソフトとの相性などは無視して答えるのであれば、一応CPU性能は上がります。

上がるのですが、このパソコンを使いやすいかというと…凄く別次元の問題です。
ほとんど全てをタッチパネル操作することになるのですが、問題ないのでしょうか?

こういうパソコンが好きな人には最高のアイテムでありますが、普通のパソコンと思って買ったら失敗、そういうものです。

具体的に数値で言うと3割程CPU処理能力が上がるには上がるのですが、元々のCPUが今の現行機と比べて遠い世代のものなので…あまり変化がないと思っておいたほうがいいかも知れませんね。
Atomが800MHz位だと大体同じです。

書込番号:10714956

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/12/31 23:32(1年以上前)

AMDとintelの比較でかつ、かなり昔のものとだから比べづらいです



この機種はZ系列のAtomを積んでいますが、N系列を積んだ基本的なネットブックのがちょっと性能が上だと思います

書込番号:10715455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/02 13:38(1年以上前)

きいビートさん。こんにちは。

人それぞれPCに必要とするところは、価格、サイズや重量、性能その他を含め様々ですけど、
ギリギリのところすら下回るところで選択するのはどうかと、個人的には思うんです。
時期が時期ですから(それは後ほど)

現状で言えば「一台目のPC(メイン)としての最低限」に「我慢すれば何とかなる程度」と思えるWinPCは、
今月からのAtom N450搭載のネットブック・・・
※現状のネットブックのN270、N280は、今年第一四半期中にメーカー向け供給を完全に終了します。

ネットブックすら「一台目のPCとしての最低限」を大きく下回っています。

価格的にも、ネットブックには何らメリットを感じません。
私が昨年11月に買い換えたWin7のレノボのノート(R400、14.1インチ、Core2 Duo P8600 2.4GHz、DDR3 2GB)ですら、
Win7リリースから一か月も経たないセールでも5万円台。
BluetoothとOffice2007を追加しても8万円半ば。
携帯性など条件に無ければ「一台目の標準的なPC」は、今はそんなもの。
なのに・・・

少なくとも
工人舎PMや、PA。ONKYO BX等の
モバイルインターネットデバイス(MID)では決してないはずだと受け取ったのですが。
スレ主さんの要望に
>とりあえず、ストレージ代わりの小さいPCが欲しいのですが、
はあっても「とにかく携帯性とバッテリーの持ちを最優先する」は無かったはずです。
であれば、こう言ったMIDは全く合致しないと思います(見当違いだと思います。)

CPUコアとGPUを含む処理性能が、
その「一台目のPCとしての最低限」を大きく下回るネットブックを更に下回る、
工人舎PMや、PA。ONKYO BX。
しかもネットブックの様に大量に広く流通するものと違い、非常に(寧ろ異常なほど)割高ですし。部材単価が高価な超小型が故に。

先に、
>時期が時期ですから(それは後ほど)
と書かせて頂きました。

昨年10月22日にWin7がリリースされた事によって、
ネットブックや、工人舎PMや、PA。ONKYO BX等のWindows版MIDも、置かれる状況は全く変わった事をどうかお忘れなく。
つまり工人舎PMや、PA。ONKYO BXとて、「XP Home搭載機としてのライフサイクル」は、
発売時点で既に決まっているかなり特殊なジャンルの製品だと言う事です。
購入された方は当然それを踏まえてらっしゃるはずです。

以前から、若しくはここ数カ月以内にXP Home(for ULCPC=ウルトラローコストPC)SP3をお使いの方にとっては、
後4年ちょっとのMSのセキュリティーサービスがあるため(とりあえずそれまではXPが使える)特に意識する事は無いと思いますが、
これからは、XP Home for ULCPC搭載機はかなり特殊なものです。
MSがXP Home for ULCPCをメーカーにライセンス販売を完了するのは今年10月。
これで完全にXPの「二度目の販売終了」を迎えます。
今度こそ最後。
ネットブックはとっくにWin7 Starterに切り替わっています。
※XP Home for ULCPC。Win7 Starter。何れもMSが定めるスペックのPCにのみ、廉価にライセンス供給されるOSです(Win7 Starterでは更に機能も制限)

工人舎PMや、PA。ONKYO BX等のWindows版MIDも含め、今後
「どこらへんが下限か」
少しだけ考慮された方が宜しいかと。

書込番号:10721244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件

2010/01/02 19:40(1年以上前)

皆様、ご返信、丁寧な説明、ありがとうございます。

そそいねさん
「どこらへんが下限か」と言えば、
当方のFMV
XP・Professioal
AM Duron(tm)
651MHz 256MB
です。
主にフォトショップCS2でデジタル一眼の画像のレタッチをしています。

元々、中古で一万円足らずで購入し、3年程前に友人に頼んで 、少しパワーアップしてもらいました。
その時、(頼んでもいないのに)Windowsを98からXPに更新され、むしろ遅くなった気がします。

1200万画素のデジタル一眼を、約1年半使っていますが、今のところ、買い替えの必要は感じていません。
今後2400万画素とかになれば、さすがに今のPCでは辛いと思いますが。


で、割高感やメーカーの商品戦略はともかく、
PM1WX16SAは、フォトショップで作業した時、私のFMVと比べ、各作業で、待たされる時間は、
速くなるのでしょうか?遅くなるのでしょうか?
それとも、根本的に、作業出来ない何かがあるのでしょうか?

書込番号:10722431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/02 20:00(1年以上前)

>肝心の処理速度はどうなんでしょう?
>ズバッとお答え頂ける方が見えないと言うことは、
>メモリー&CPUの数字の差と、実処理速度の差は、簡単に比較出来ないモノなのでしょうか?

>で、割高感やメーカーの商品戦略はともかく、
>PM1WX16SAは、フォトショップで作業した時、私のFMVと比べ、各作業で、待たされる時間は、
>速くなるのでしょうか?遅くなるのでしょうか?



私の前にレスされた方の話を一つも踏まえてらっしゃらないんですか?

大差無いか劣るでしょうね?
何故アバウトになるか、一呼吸して考えてみられては?
AM Duronじゃありません。「今は亡き過去の」AMD Duronです。
それを前提に質問されるのはかなり難しいと思います。
最初にスレ主さんが、
>当方、PCド素人ゆえ、お手柔らかにお願い致します。
と前置きしてらっしゃるだけでなく、比較対象にするには古過ぎて皆さん苦労してらっしゃるんです。

お気持ちは察しますが、ご自身の質問が条件を難しくしている事をどうかお忘れなく。

逆にどうしてもお聞きしたい事があります。
何故、性能的にこんな非力で高価なMIDを引き合いに出されたのですか?


非常に理解に苦しむところです。
本当は携帯性やバッテリーの持ちを最優先して考えてらっしゃるんじゃないんですか?

そうでなければおかしいじゃないですか。わざわざこんな割高な製品を選ぶなんて。

書込番号:10722513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/02 20:51(1年以上前)

>1200万画素のデジタル一眼を、約1年半使っていますが、今のところ、買い替えの必要は感じ>ていません。
>今後2400万画素とかになれば、さすがに今のPCでは辛いと思いますが。

続けて御免なさい。

申し上げたはずです。
>ギリギリのところすら下回るところで選択するのはどうかと、個人的には思うんです。
>工人舎PMや、PA。ONKYO BX等のWindows版MIDも含め、


>今後


>「どこらへんが下限か」
>少しだけ考慮された方が宜しいかと。

書込番号:10722713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件

2010/01/03 10:05(1年以上前)

そそいねさんの「ご自身の質問が条件を難しくしている事をどうかお忘れなく」とのお言葉から察するに、
どうも、私の質問は、比較しにくい内容みたいですね。

二機種のPCで、同じ作業をした場合の、処理速度の差を知りたかったのですが、
私の無知さが、皆さんのご説明の真意を理解出来ず、
丁寧に詳しく解説頂いた方を、むしろ不愉快にさせてしまっているみたいです。
申し訳ありませんでした。

書込番号:10725138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/03 11:13(1年以上前)

きいビートさん。
少なくとも私は不愉快だなんて思ってませんし、
PCに疎い事が悪い事だとも思いません。
必要に迫られなければ誰しも詳しくなろうなんて思いません(その人にとって必要性が低い事なんですから)

>元々、中古で一万円足らずで購入し、3年程前に友人に頼んで 、少しパワーアップしてもらいました。
>その時、(頼んでもいないのに)Windowsを98からXPに更新され、むしろ遅くなった気がします。

PCに疎くとも、
スレ主さんは、友人に恵まれてらっしゃるじゃないですか。
もしその方がいらっしゃらなかったら、貴方のその元々98SEのそのPCを、
06年7月で捨てるしか無かったわけですから(一切ネットに繋がないなら話は別ですが)
※Windows 98SEのサポートは06年7月で終了。

また、先週からTVのニュースその他で、
Windows2000のサポートが後7か月で終了する事を警告してますよね。

書込番号:10725380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/03 14:02(1年以上前)

度々続けて御免なさい。
私の、
>ギリギリのところすら下回るところで選択するのはどうかと、個人的には思うんです。
は、
この工人舎PMのCPUコアは、Atom Z510。
Atom Z500がラインナップから消えた今、
PC向けで、Intelで最も非力なCPUコアだからと言うのも理由の一つです。
元々Win7どころかXPすら前提にしていないCPUコアです。
XPでZ510を搭載する機種は相当珍しい(私も2機種しかしりませんし、1機種は日本では流通していません。実質工人舎PM(mBook M1)だけのはずです)

>「どこらへんが下限か」と言えば、
>当方のFMV
>XP・Professioal
>AM Duron(tm)
>651MHz 256MB
>です。
>主にフォトショップCS2でデジタル一眼の画像のレタッチをしています。

「主に・・・」
それだけにしか使わないわけじゃないんでしょう?
それだけにお使いならもっと理解に苦しむんです。

>PM1WX16SAは、フォトショップで作業した時、私のFMVと比べ、各作業で、待たされる時間は、
>速くなるのでしょうか?遅くなるのでしょうか?

「待たされる時間は・・・」

何故わざわざ5万円以上も投資して、また「待たされる」環境を?

書込番号:10726042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件

2010/01/03 15:57(1年以上前)

そそいねさん
お心遣いありがとうございました。

一応、当方の質問の「処理時間」は、
「大差ない」か「むしろ遅い」が回答らしいので、ひとまず解決ですが、
ながながとお付き合い頂いたので、そそいねさんのご質問にお答え致します。

まず、PCは一切ネットに接続しておりません。

PCはフォトショップでデジカメのJPEG画像のレタッチ意外、ほとんど全く使いません。
時々、たまったデータをCDに焼くか、ごくごく稀にエクセルのファイルを見る程度です。

多分、知識や経験の豊富な方から見ると、不自然な使い方でしょうが、
フォトショップで、各作業で3〜10秒程度待たされる時がありますが、
特に不満はありません。

工人舎PAの購入検討の理由は、
「小さいから」
ただそれだけです。
不便でも小さいモノが好きなんです。
旅行用の小さいシャンプーとか、見てるだけで嬉しくなります。


Windowsなら(XPとか7と私にはどうでもよく)フォトショップが動くだろうし、CPUもメモリーも数字が倍になるんだから、
速くなる理由はあっても遅くなる事は無いと思ってました。

液晶モニターが小さすぎたら、
複雑なレタッチをしたい時は17インチにつなげばいいや、と思ってました。

書込番号:10726496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/03 16:55(1年以上前)

こちらこそ、何のお力にもなれない上に、
正月早々浦島太郎さんとお会い出来て、とても楽しかったです。

本当に有難うございました。

スレ主さんのPCに、製造年月日は何時と書かれてます?

「失われた十年」等とよく引用されますが、実際私の周りの高齢者のPCユーザーは、
物凄いです。私の親族も。妻方の親族も・・・

何時間も暇を割いてやった事に「前と違う!わからん!」ただそれだけで怒り出す。
IEのバージョンを上げるだけでもとんでもないリアクション。
そうしなければならない事情があるなんて、諸般の事情等お構いなしです。
そして・・・
最後はもう笑うしかない(怒りたくなければ)

そんなもんです。

説明したって分からないんじゃなく、元々説明なんかされたらかなわん人達なんですから。
正しく肝心なところは「どうでもいい」んですから。
よきに計らえ。それしかないじゃないですか。
世の中、そんな人も必要だと思います。


>CPUもメモリーも数字が倍になるんだから、速くなる理由はあっても遅くなる事は無いと思ってました。
そうでしょうね?
Atom Zシリーズ、Nシリーズ、その他ネットトップ向けが出て以来、
そうした勘違いが生まれて当然だと思います。

Atom Zシリーズ(この工人舎PMで言えば、Z510)は、
小型軽量のMIDのために、
TDP(別に知らなくても結構です)、消費電力、実装面積を最優先したCPUコアです(もうチップセットだのGPUだの細かい話は割愛した方がいいでしょう?)
そのために集積回路のトランジスタを可能な限り減らしたんです。
初代Pentiumの頃と同じ位まで。
それを微細化しました(製造プロセスなんて言っても意味が無いでしょうから、要は「ばっさり半分まで減らしてそれの集積の度合いを高めた」んです)

緻密に描いた絵を雑にして、それを縮小コピーして・・・とでも言えば分かりやすいでしょうか?
だからAtomはその他のIntel等のCPUコアと比べたら「とんでもない単細胞」に先祖返りしたんです。

変わってるでしょう?Atomって。
だから実行クロックで比較したって何の意味も無いんです。

書込番号:10726749

ナイスクチコミ!1


kinako31さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/05 12:31(1年以上前)

こんにちは。
もう解決していたら、すみません。

私は、サブマシンとして、LavieのDuron 700MHz、メモリ512MB、XP Proという条件のPCを使用しており、また、工人舎のPMではないのですが、PAを所持しています。

比較するには微妙かもしれませんが、体感的に多少速くなると思います。

まず、メモリが512MBであることと、SSDなので、CPUの処理能力は同等としても、PCの立ち上がり等は格段に速くなると思います。

スレ主様が、以前のPCより少し上で、小型で持ち運び出来るという点に重点を置かれているのでしたら、買ってみてもいいかもしれません。

ただし、ストレージとして使用するには、自由につかえるSSDの容量が、3GB程度しかありませんので、別途大容量のmicroSDは必須だと思います。

また、ネットなどはされないようなので、一概には言えませんが、メインマシンにするには荷が重いと思います。でも旅のお供にしたりするには、軽くて小さいので使い勝手がいいと思います。

書込番号:10736040

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件

2010/01/05 23:15(1年以上前)

kinako31さん
実体験に基づくご回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

実は、kinako31さんをはじめ、ご回答下さった皆様に、お詫びさせて頂かなければなりません。

昨日、工人舎PMを含め、ローエンドのネットブックを購入するつもりでPCショップに行きました。

工人舎PMは店頭在庫に無かったので、PMと同等の処理速度のローエンドネットブックで、
私のFMVと同等以上の処理速度が望めるか、店員に聞きました。

「atomでフォトショップの作業も、アナタのFMVとなら、確実に同等以上の処理速度です。」
と、意外とアッサリ答えてくれました。
「ただ、小さい液晶モニターの機種は、多分、フォトショップの下限の解像度に達してませんよ」
との事。

確認すると、フォトショップは最低1024×768の解像度が必要。
「インストールを受け付け無いか
インストール出来ても起動しないか、
起動しても、実行できない作業がある」
との事。

何ともお粗末な結果で、PMの購入は断念し、
次の候補を探す事になりました。

ともあれ、今回の皆さまのご回答により、
ネットブックの性格や、CPUとメモリーの数字だけで処理速度の単純比較は出来ないと言う事など、
根本的な知識不足を補う事ができました。

皆さまには常識的な事でしょうが、小生には大変勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:10739012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/06 13:58(1年以上前)

>お詫びさせて頂かなければなりません。
知らないから質問するのに、何処にお詫びする必要が?

もし今度お店で工人舎PMを触る事があったら、
デバイスマネージャーのプロセッサを開いて見て下さい。

PMのZ510だけは、他の全てのAtomと違って、プロセッサは一つだけとOSに認識されます。

PM以外の他のどんなAtom搭載機でも構いません。ネットブックでも、PAやONKYO BX等のMIDでも。
デバイスマネージャーのプロセッサを開いて見て下さい。
プロセッサは二つです。
勿論シングルコアなのにです(H-T)

Z500がラインナップから消えた今、PMのZ510だけは、他の全てのAtomと違うんです。

書込番号:10741463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM1WX16SA
工人舎

PM1WX16SA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

PM1WX16SAをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング