『車内の異臭の原因は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『車内の異臭の原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

車内の異臭の原因は?

2010/01/04 01:46(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:33件

H20年式のホンダ・ストリームに乗っている者です。

最近、車のオートエアコン(A/Cオフ)をつけると、ほのかに雑巾の生乾きのような異臭が車内に漂うようになってきたのですが、臭いの原因が何なのか解りません。
やはりエアコン内部のカビ等が原因なのでしょうか?
それとも新車で購入してまだ1年ちょっとですが、エアコンのフィルターを交換すれば解消されるのでしょうか?
ディーラーで直してもらうとしたら、工賃や部品代等、大体幾ら位かかるのでしょうか?
この辺の事情に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

ちなみに普段は青空駐車(地面は砂利)で、すぐ側に植木や田畑があり、真冬以外は虫が大量に発生する等周囲の環境はあまり良くありません。
しかし車内は禁煙および飲食厳禁で、用途は主に短距離の通勤と買い物ぐらいで遠出はほとんどしません。

書込番号:10729418

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51391件Goodアンサー獲得:15402件 鳥撮 

2010/01/04 06:05(1年以上前)

↓のようにエアコンのエバポレーター洗浄消臭で臭いを除去出来ます。

http://dealer.honda.co.jp/hondacars-taku/support/refresh_service.html

尚、価格は8400円との事です。



又、↓のような高脱臭のエアコンフィルターもあり価格は5200〜5775円です。

http://www.honda.co.jp/auto-parts/air_clean_filter/

書込番号:10729763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51391件Goodアンサー獲得:15402件 鳥撮 

2010/01/04 06:15(1年以上前)

それと異臭の原因は↓が分かりやすいと思います。

http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/air.html

書込番号:10729776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:87件

2010/01/04 06:20(1年以上前)

エアコン内部を乾かす意味で、風量、温度を最大にしてしばらく走ってみて下さい。

書込番号:10729779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/04 10:22(1年以上前)

新型ポクチンさん

こんにちは

車を停める前1分くらいをA/Cスイッチを切り、送風にするとエアコン内部が乾わきますよ。

ちなみに、濡れタオルを室内に放置しておいても同様のにおいがすると思いますよ。

書込番号:10730302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/01/04 14:56(1年以上前)

こんにちは。

スーパーアルテッツァさん、おひさしぶりです^^
スーパーアルテッツァさんが勧められたホンダディーラーのは確実でしょうがちょっと
高いですね。エバポレーターまでの道のりが複雑なのでしょうか?

他のカー用品店やディーラーではもっと安くできます。
各社ともやることはそれほど大差はないはずです。

http://www.jms-car.com/maintain/pitmenu/cbt/aircon.html
http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/refresh.html
http://driverstand.com/tenpo/top/pitservice/54.html
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/AIRCON/index.html

書込番号:10731310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2010/01/12 01:02(1年以上前)

返事が遅くなってすみませんでした。

あれからダメもとで、啓示 蛮さんの言われた通り、風量・温度を最大にしてしばらく走ってみてたところ、一時的かもしれませんが、エアコン(ヒーター)をつけても臭いがしなくなりました。
また、今思い返すとエックスエックスさんのご指摘のように、雑巾の生乾きのような異臭がした時は、車内に濡れたままの洗車道具を積んでいた時だったかもしれません。

ディーラーにも行って一応点検してもらいましたが、フィルターは特に汚れていないという事で、しばらく様子を見る事にします。

スーパーアルテッツァさん、佐竹54万石さんのレスも今後の参考にさせていただきます。

皆さんありがとうございました。



 

書込番号:10771161

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)