『win7アップグレード後のDVD/CD-ROMドライブの認識がされない』のクチコミ掲示板

Lenovo G550 295827J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Celeron Dual-Core T3000/1.8GHz/2コア メモリ容量:3GB ビデオチップ:Mobile Intel GL40 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:2.7kg Lenovo G550 295827Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G550 295827Jの価格比較
  • Lenovo G550 295827Jのスペック・仕様
  • Lenovo G550 295827Jのレビュー
  • Lenovo G550 295827Jのクチコミ
  • Lenovo G550 295827Jの画像・動画
  • Lenovo G550 295827Jのピックアップリスト
  • Lenovo G550 295827Jのオークション

Lenovo G550 295827JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月 7日

  • Lenovo G550 295827Jの価格比較
  • Lenovo G550 295827Jのスペック・仕様
  • Lenovo G550 295827Jのレビュー
  • Lenovo G550 295827Jのクチコミ
  • Lenovo G550 295827Jの画像・動画
  • Lenovo G550 295827Jのピックアップリスト
  • Lenovo G550 295827Jのオークション

『win7アップグレード後のDVD/CD-ROMドライブの認識がされない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G550 295827J」のクチコミ掲示板に
Lenovo G550 295827Jを新規書き込みLenovo G550 295827Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G550 295827J

スレ主 katsu1235さん
クチコミ投稿数:57件

題名の通りですが、win7にアップグレード後、コンピュータにDVD/CD-ROMドライブ
の表示がされません。
デバイスマネージャにDVD/CD-ROMドライブの項目がないことから認識すらしていない
と思われます・・・。
同じような症状の方いらっしゃいますか?

書込番号:10761759

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:23件

2010/01/10 16:00(1年以上前)

とりあえずUPDATEとデバイスの検索とそれでも駄目ならロードデフォルトBIOSでしょうか。

書込番号:10761849

Goodアンサーナイスクチコミ!3


風の剣さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/10 16:01(1年以上前)

違うかもしれないが
FIXしてみな
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

書込番号:10761855

Goodアンサーナイスクチコミ!1


風の剣さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/10 16:13(1年以上前)


ごめん
XPとVISTAのみでした

他のやり方があるみたいなので
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/Open-the-Hardware-and-Devices-troubleshooter
こちらからどうぞ
はやとちりでした

書込番号:10761902

ナイスクチコミ!1


inakataroさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/10 17:00(1年以上前)

私も同じ症状で悩みました。Win7のOSインストール直後はDVDドライブが認識されませんでした。

私の場合は、Win7のアップグレードDVDに付属のLenovoドライバDVDから、いくつかのドライバをインストールしましたが、そのときに何故かDVDのデバイスドライバも自動的ににインストールされ、保存されたようです。それ以来、DVDドライブは正常に認識されています。

また、後で気がついたことですが、デバイスのインストール設定が自動になっていませんでした。これが原因かどうかは分かりませんが、一応確認してみて下さい。
 コントロールパネル>システム>システムの詳細設定>ハードウェア>デバイスのインストール設定

書込番号:10762108

Goodアンサーナイスクチコミ!2


inakataroさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/10 18:35(1年以上前)


ちょっと説明不足のようなので、補足します。

デバイスマネージャーでDVDドライブのドライバのプロパティーを確認すると、プロバイダーはMicrosoftで、日付は2006/06/21でした。

コンピュータにはあまり詳しくない私の想像ですが、このドライバはOSに標準で付いているものではないでしょうか。Win7のOSインストール直後は、このドライバがセットアップされておらず、OSインストール後に初めてDVDドライブを使用する際に、ドライバがきちんとセットアップされたのではないでしょうか。

まちがっていたら、ごめんなさい。

書込番号:10762597

ナイスクチコミ!2


スレ主 katsu1235さん
クチコミ投稿数:57件

2010/01/10 23:08(1年以上前)

さっそくの皆様のご返信に感動しました。
結論から言いますとようやく認識しました。
ありがとうございます。


まずはWindowsUpdateをオプションまで全て行い、トラブルシューティングのデバイスの構成
をやりましたが駄目でした。

次に付属のLenovo win7 Driversからインストールできるデバイスを全てインストールしました。
インストールの再起動後、CDを入れてふたたび再起動するとドライブの検出がありました。
いままではドライブが検出されてもCD等が認識しない状況でしたが、今回は問題なく認識しております。


Windows7移行まとめwikiに不具合として TSST TS-L633B DVD+/-RW  の機能がなくなる不具合の報告があります。

今回の私の症状と同じでしょうかね。。

書込番号:10764240

ナイスクチコミ!1


スレ主 katsu1235さん
クチコミ投稿数:57件

2010/01/11 12:55(1年以上前)

順調にCD/DVDドライブが認識してます。

Lenovo win7 Driverからインストールしたものを
一つずつアンインストールしてドライブの認識を確認してみました。

IMSM(intel matrix storage manager)をアンインストールしたら
ドライブの認識がなくなり、再インストールしたら認識しました。

他はアンインストールしてもドライブは認識してました。

よって、私の場合はIMSMドライバーがインストールされてなく
CD/DVDドライブの認識がされなかった可能性が高いです。

書込番号:10766955

ナイスクチコミ!1


inakataroさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/11 15:00(1年以上前)

そうでしたか。

私も、IMSMをインストールしましたので、スレ主さんと全く同じ状態だったようですね。

私の前の想像は、やはり間違えていたようですね。参考になりました。

書込番号:10767497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/12/20 09:53(1年以上前)

Lenovo E430を使用している者ですが、ネットで症状を検索していたら同じ人がいて安心しました。私も購入後二日間経っただけですが、リカバリーディスク作成後、DVDとCDが読み込めなくなりました。まだ問題は解決してませんが、どうやらドライバの破損が原因のようです。
レノボではよくある問題だそうですね。
重症でなかっただけ良かったです。
あと、同じ症状で解決した方教えてください。
ここに記載されている方法で原因は突き止められましたが、改善の方法はありませんで。

書込番号:15504015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/01/12 14:23(1年以上前)

解決は結局できず、リカバリーにて元通りにしました。
原因は「デーモンツール」でした。ネットで幾つかの症例を見ましたが、パソコンの種類によっては、勝手にDVDドライブのドライバを削除するソフトだったようです。
そもそもフリーのマウントソフトなのでドライブのドライバに欠陥が出るのは許容内でしょう。

レジストリ変更されるソフトの仕組みを十分理解せずに導入した私のケアレスミスというわけです。失礼。

書込番号:15607022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G550 295827J
Lenovo

Lenovo G550 295827J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月 7日

Lenovo G550 295827Jをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング