『MP990 と EP-802A』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MP990 と EP-802A』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

MP990 と EP-802A

2010/01/13 11:27(1年以上前)


プリンタ

スレ主 ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件

写真画質に優れたA4機ということで、
上記2つに絞りました。

一般論から エプ機のほうが色鮮やかとは想像しますが、
まあ インク構成も異なる両者です。

モノクロの微妙な諧調を求める場合、
率直にはどちらですかね?



書込番号:10777430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/13 14:09(1年以上前)

私もプリンター購入を考え中で
私の口コミ悪い点を書いてもらってます。
EP-802Aの悪い点をかいてもらってます。
私の場合はキャノンのMP640と考え中で
キャノンのMP990が一番いいのですが
でも値段がどちらも高くて
MP640は今少したくなりつつあるからどうしようかと
考え中で…
でもよく考えて購入した方が良いと思って書いてるので参考に見てください。

書込番号:10777996

ナイスクチコミ!2


スレ主 ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件

2010/01/13 15:11(1年以上前)

パル 2009さん、どうもです。

EP-802Aの悪い点、見させて頂きまして、
白黒印刷はあまり綺麗でないという声があり
参考になりました。

ボクはモノクロのグラデーションに拘りたいので、
微妙な諧調表現というと
わざわざグレーインクを搭載するMP990かな という見方になりました。

現物を展示してるショップでも
機種ごとにプリント試させろと言うとイヤな顔されますし(笑

書込番号:10778174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/01/13 17:25(1年以上前)

ひろ詞さん

モノクロ写真で「色転び」が少ないのはグレーインクを搭載するMP990でしょうね。
「微妙な諧調表現」なのは薄いライトインク2色を搭載するE-802Aが有利かもしれません。

私が今でも使ってるEPSONのPM-4000PXは薄いライトインク2色とグレーインクを同時に搭載しています。
この機種でモノクロ写真をプリントすると、明るい領域にはグレーインクは使わずライトマゼンタ、ライトシアン、イエローを使ってグレーを表現し、ある程度暗い領域に入ってからグレーインクを使うことによって、諧調の豊かさと色転びの少なさを両立しているのだそうです。

現在はPX-5600がこの後継機種にあたります。グレーインクに加えライトグレーインクを搭載してますから、とことんモノクロ写真にこだわるならPX-5600でしょうね。

以下の記事も参考になるかもしれません。

【伊達淳一のデジタルでいこう!】エプソンPX-G5300
(9)モノクロプリント
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/02/07/7921.html

単純に「色転び」が少ないほうを優先するなら、MP990で良いのではないでしょうか。

書込番号:10778552

ナイスクチコミ!2


スレ主 ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件

2010/01/13 18:57(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん

詳しいお話、とても興味深いですね。

そうなんです 実は昨年よりA3機でず〜っと試行錯誤し続けたのですが、
どれも横幅600mm超の筺体ばかりで スペース的に厳しいものがありまして(笑

やむなくA4機に妥協し始めたところですが、
そのうちA3ハイエンド機も横幅550mm以下になって欲しいと願ってます。

ただ、色調表現のメカニズムをそこまで詳細に解説されてしまうと、
ま〜た9500mkUやら5600やら 気になっちゃうかな〜(笑

書込番号:10778934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/01/13 20:16(1年以上前)

ひろ詞さん 
スペース的な問題では難しいですね。我が家は5段のラックにA3ノビ機を2台、A4機を1台積み上げて何とかスペースを確保しています。(無線LAN対応の複合機は他の部屋へ)
A3ノビでプリントされた写真の迫力は圧巻で、A4印刷がしょぼく見えてしまうほど。大いに悩んでくださいませ(笑

書込番号:10779267

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろ詞さん
クチコミ投稿数:143件

2010/01/13 22:28(1年以上前)

ここにしか咲かない花さん

ご、5段ラックですか・・自分の妥協がしょぼく思えてきました(笑

張り付けて頂いたのは5300の記事ですが、
A3ノビの迫力は圧巻というのが充分伝わってきます。
これが5600ともなると 更なる領域に踏み込むんでしょうね〜

う〜む ボクも原点に立ち還り、もう一度A3機を
追い求めたくなりました。

ということで、まずは家具の配置換えからっ!(笑

書込番号:10780136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング