『レンズについての質問(広角レンズ AFアダプター)』 の クチコミ掲示板

『レンズについての質問(広角レンズ AFアダプター)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス

クチコミ投稿数:642件 〜 刻 〜 

こんにちは(*^_^*)

Limitedを本来の画角で使いたくてLX後期型中古を手に入れました。
(30,000円台でオーバーホールいらずでした♪)
噂どおり素晴らしいカメラですね^^

ところが20mm程度の広角がなかなか手に入らず苦労しています。
カラスコは現行品のようですが、できればF2.8以下がほしいのです。

調べてみたところ、M42のフレクトゴンくらいかなと思うのですが、なかなか見つかりません。
他に使えそうなレンズはないでしょうか?

もう一点質問ですが、
たとえば、コシナのマクロプラナー 50mm F2ではペンタから出ている
AFアダプターは使えますか?

レンズのことには特に詳しくないので ^_^; 初心者マークをつけさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10798097

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:642件 〜 刻 〜 

2010/01/17 17:53(1年以上前)

あっ、すみません!

AFアダプターはK-7で使いたいと思っています。
ボーグで使っておられる方がいらっしゃるようなので、
使えるのかしら? と思いまして… (*^_^*)
ちなみに、ボーグもサイトを見た程度で使ったことはありません (^_^;)

書込番号:10798335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/17 22:14(1年以上前)

こんばんは。

LX用に20ミリF2.8前後のレンズを使用するならば、中古で純正のFA20ミリF2.8にされるか、現行品なら、コシナツァイスのディスタゴン21ミリF2.8あたりを選択されるのが良いでしょう。

FAアダプターについては、ペンタックスSCに相談なさっては如何でしょうか…

デジ1のK−7には、デジタル専用のDAレンズの使用が宜しいと思います。

書込番号:10799743

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/18 11:54(1年以上前)

>ところが20mm程度の広角がなかなか手に入らず苦労しています。
>カラスコは現行品のようですが、できればF2.8以下がほしいのです。

20mm以下のレンズでF2.8以下…PENTAXでは、聞いたことはありません。

smc PENTAX AもしくはA無し 15mm F3.5 SPECIFICATION
smc PENTAX FishEye 17mm F4
smc PENTAX 18mm F3.5
smc PENTAX A20mm F2.8 SPECIFICATION 
(20mm辺りで一番明るいレンズは、このレンズの系統しか知りません。)

純正に拘らなければ

SIGMA CircularFishEye MF8mmF4 SPECIFICATION
SIGMA MF14mm F3.5

ご参考までに

F2.8以下しか興味がなければスルーしてください^^;

>もう一点質問ですが、
>たとえば、コシナのマクロプラナー 50mm F2ではペンタから出ている
>AFアダプターは使えますか?

PKAなら使えるはずです。

書込番号:10802110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/18 12:00(1年以上前)

連レスですいません

シグマでAFでいいなら

シグマ 20mmF1.8 EX DG ASPHERICAL RFがあります。

書込番号:10802133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件 〜 刻 〜 

2010/01/18 14:47(1年以上前)

>ダニエル・ベルさん、こんにちは (*^_^*) お返事ありがとうございます。

ディスタゴン21mmですか。 調べてみました。
ものすごく高いですね・・・ (^_^;)
「いつか」の憧れの範疇になりそうですが候補として参考にさせていただきます^^

FA20mmはちょっと前までフォーラムに在庫があったそうですが、
売り切れてしまったと聞いてショックでした・・・ (-_-;)
デジタルにはDAのほうがいいんでしょうね・・・^^
(画質的にも)どちらにも満足できるのは少ない と考えて、
そちらの方向も探ってみます^^

>SEIZ_1999さん、こんにちは(*^_^*) お返事ありがとうございます。

星を写すのが目的のひとつでもありますので、できれば2.8は欲しいところです^^
もう少し中古を当たってみて見つからなければ、3.5までを視野に入れて、
教えていただいたものも探してみます^^
AFアダプターの情報もありがとうございました^^


私のようなデジタルからの逆流組は少ないのでしょうね。 
昔からお持ちの方は当初のレンズ資産がおありだと思うのですが・・・
絞り環つきを探すのは苦労しています (^_^;)

書込番号:10802748

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/18 15:42(1年以上前)

カメラの買い増し(Z-1)を検討された方が早いかもしれませんね^^;

書込番号:10802918

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/20 02:14(1年以上前)

>絞り環つきを探すのは苦労しています

一応、シグマ 20mmF1.8 EX DG ASPHERICAL RF PENTAXマウントは、絞り環つきです。

書込番号:10811219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件 〜 刻 〜 

2010/01/20 12:19(1年以上前)

>SEIZ_1999さん

返事が遅くなりすみませんでした <(_ _)>
マウントによって絞りつきとなしがあるんですね (^_^;)
シグマのサイトのは無かったので勘違いしてしまいました。 申し訳ありません <(_ _)>

>カメラの買い増し(Z-1)を検討された方が早いかもしれませんね^^;

そうですね (^_^;)
こちらには書きませんでしたが、1/6000秒を使いたくて、
LXを手に入れたあとに*istも運良く手に入れました。
そちらを使うことも検討してみます^^
ただ、低温下のバルブで電池がどこまで持つか・・・・? (^_^;)

色々とご丁寧に教えていただきありがとうございました <(_ _)>


書込番号:10812233

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/21 11:48(1年以上前)

Z-1でオーロラ撮影した人も知っていますし
(私も行ってみたいな…無理かな^^;)

私も吹雪のなかZ-1で撮影しましたけど撮れましたよ。
2CR5は結構安定した電源供給をしてくれます。

ただ保障は出来ませんけど^^;

長時間とは何時間ぐらいのバルブ撮影でしょうか?

2CR5の使用温度って−40〜70℃です。

放電温度特性とカメラの使用電力量による計算で大体の計算が出来ますよ^^

書込番号:10816861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件 〜 刻 〜 

2010/01/21 12:06(1年以上前)

SEIZ_1999さん、こんにちは(*^_^*) ありがとうございます。

まだ言うほどフィルムで撮っていなくて、バルブも30分しかしたことがないです (^_^;)
どれくらい撮るのかはこれから探っていこうと思っていますが、
撮れるだけの時間撮ってみたいです^^

>2CR5の使用温度って−40〜70℃です。
そんなに低い気温でも大丈夫なのですね!^^ 
*istはcr2で、5時間の継続露出が可能と書いてあったのですが、
気温低下を考えても2〜3時間は撮れそうなのでしょうか。
「低温下に強い」と書いてあったので大丈夫そうな気もしますが・・・^^


オーロラ、私も撮りたいです〜^^

書込番号:10816909

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/21 20:48(1年以上前)

2CR5ですが、CR2よりもっと安定している電源だと個人的に思います。

したことは無いですが、4時間ぐらいいけそうな気がします。

Z-1は、PENTAXで数少ない1/8000秒のあるカメラです。
そしてハイパーシステム…K-7を使われてるなら説明不要でしょうけど
とても優れたシステムだと思います。

書込番号:10818839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件 〜 刻 〜 

2010/01/21 21:19(1年以上前)

SEIZ_1999さん、こんばんは(*^_^*)

>1/8000が使える
>ハイパープログラム

そうなんですか〜!^^ それは魅力的ですね。

*istは最終モデルということで他機種と比較することなく選びましたが、
電池の件も合わせるとそちらにかなり惹かれますので
今すぐは無理でも考えてみたいと思います。

沢山アドバイスいただきましてありがとうございました m(_ _)m

締め切ってしまったのでこの回答に
グッドアンサーを差し上げられませんが
とても感謝しております。

書込番号:10819027

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/22 10:08(1年以上前)

ASA400で開放付近で撮った写真

いえいえ 何か参考になればとレスしてるだけなので気にしないでください。
(解決済みにこちらが勝手にレスしてるだけですから^^;)

フィルムでの1/8000SSは、明るい場所でも解放近くで撮れたりしますので重宝します。

ただちょっと大きいのが難点になるかも
(私にとってはちょうどいい大きさなんですけど)

縁があればZ-1を手にとって触ってみてください^^

では失礼します。

書込番号:10821391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/22 21:45(1年以上前)

まあ、がんばりやw

 むっつりスケベ多いところやから(ここには役所から勤務時間中に、アメリカのIP偽装してアクセスしてるのもおるでw)、送り狼にはきいつけえやw

書込番号:10823840

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/22 22:33(1年以上前)

うーむ

Z-1が好きでレスしていたのがいけなかったかな^^;

でもホントに良いカメラなんだけどな〜

http://blogs.yahoo.co.jp/seiz_1999/48731062.html

書込番号:10824145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/22 22:39(1年以上前)

ん、

SEIZ_1999のとおちゃんの事やないで〜

おとうちゃ〜んw

書込番号:10824177

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/23 09:57(1年以上前)

いやー ちょっとZ-1の宣伝しすぎたかと^^;

自重せねばと反省しておりました。

ペンタックスのカメラのスレって正直あんまりないのと

リミデットレンズは、フィルムで使うとその味わいが素晴らしいのを知って欲しくて

ちょっと私のツボのスレでしたので^^;

書込番号:10825943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件 〜 刻 〜 

2010/01/24 22:48(1年以上前)

SEIZ_1999さん、こんばんは(*^_^*)

お写真、ありがとうございました^^
私も解放や少々絞る程度で使うことが多いので、早いシャッターが切れると便利ですね。
リンクしていただいたお写真も拝見しました。
実は、レスいただいてから見に行ってきましたが、
やはり私の手には少し大きいみたいで・・・・ ^_^;

リミテッドレンズを本来の画角で というのはk−7のスレッドでよく見かけていて、
そんなに素敵なんだろうか・・・? と思っていました。
これから使いこんで堪能したいと思っています^^


ラブドール芸術普及委員会さん、こんばんは(*^_^*)
ありがとうございます^^ 
フィルムは特にまったり趣味ですので、頑張るというのもなんですが、頑張ります(笑)^^

書込番号:10834598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/24 23:14(1年以上前)

ふぃーね♪さん、こんばんは。

LXの感触の良さを堪能されてますか?

巻き上げレバーの適度なトルク感、ファインダーの視野の広大さ等…

LXは30年前のペンタックスのフラッグシップ機種ですので、SS2000分の1秒がやや遅いので、注意して使用して下さい。
低速は125秒迄、オートで計測しますよ。

良いフォトライフを、お過しくださいませ。

書込番号:10834769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件 〜 刻 〜 

2010/01/24 23:21(1年以上前)

×解放
○開放 です m(_ _)m

書込番号:10834826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/25 00:16(1年以上前)

ふぃーね♪ちゃん

>フィルムは特にまったり趣味ですので、頑張るというのもなんですが、頑張ります(笑)^^

 ワイのように、一般の人がナンの前触れもなく見ると「ギョエ〜」となることもある代物こうた以上、写真気張ったるで〜と気張る人もおるわけやw
 Chokoというお姉様には気に入ってもらえたが、拒否反応起こす人もおるでねw

 そういえば、チョコおねえ、元気でおるのかいな?

 ほな、元気でw

書込番号:10835229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件 〜 刻 〜 

2010/01/25 08:37(1年以上前)

ダニエル・ベルさん、おはようございます(*^_^*) 

>SS2000分の1秒がやや遅いので
アドバイスありがとうございます <(_ _)>
使い始めた頃はフィルムを入れるのひとつでもドキドキしていましたが(笑) やっと慣れてきました。 
でも今でも、動作のひとつひとつが儀式のような感じを受けることがあります^^
(悪い意味ではなく)
そんなにすごい被写体を撮っているわけでもないのに(笑)


ラブドール芸術普及委員会さん、おはようございます(*^_^*)

>一般の人がナンの前触れもなく見ると「ギョエ〜」となることもある代物
(^_^;) K-xですね^^
ラブドール普及委員会さんもお元気で^^

書込番号:10836101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/26 14:06(1年以上前)

ふぃーね♪さん、はじめまして。

マカロンがすごく美味しそうに撮られているので、スゥィーツ大好きな私は、ついカキコしてしまいました。

実は私も、数ヶ月前LXを購入し、20mm(星景用)で悩みましたので、参考にしてください。

ベストはFA20です。シグマの20/1.8をF2.8まで絞ったのより、良いです。
カラスコは超広角をパンケーキで楽しむためのレンズで、FA20よりかなり劣ります。
性能的には、ディスタゴン21が抜けていますが(ヤシコンで使っていました)、値段が高すぎます。
と言う私も、FA20が見つからず、タムロンの17-35F2.8-4(A05)にしました。

このレンズ、17-19まではF2.8で値段の割りに性能は良いです。
ただ、どのズームレンズでもそうですが、指標通りには無限遠がこないので、星を撮る時は、K−7であわせてから(細いマジックで線を入れたりします)、LXで使ったほうがいいです。

LXはスクリーンが交換できるので、十字線透過型のSD−11や、全面マイクロプリズムのSA−32(広角用)に交換すれば、F2.8でもかなり見やすくなると思います。(なかなか見つかりませんが)

長々と書きましたが、もしFA20が見つかれば、A05を売って買いたいと思っています。

書込番号:10842102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件 〜 刻 〜 

2010/01/28 08:39(1年以上前)

オーバーコッヘンさん、おはようございます(*^_^*)
お返事&ブログをご覧くださってありがとうございます <(_ _)>
K-7板でいつも拝見しております^^ 光と影と奥行きを感じさせるしっとりとした作風がとても素敵でファンです^^

オーバーコッヘンさんもお探しだったのですね^^
電池を使わなくてもバルブができるのと、悪環境下での耐性を考えてLXを選んだのですが、
こんな「あちゃー」なポイントがあろうとは思っていませんでした・・・(笑)

やはりFA20がベストですか^^
最初はディスタゴン21mmも考えたのですが、本体の値段も素晴らしいですが、
径が大きすぎて、フィルターも考えると・・・やめました。
FA20はフォーラムでも売っていたようですが、私がLXを買った時に聞いたら、
ちょっと前に売り切れてしまったとのこと・・・残念です。
また、行きつけのカメラ屋さんにも愛好会の買い付けなどで
探していただいているのですが、ずっと見たことがないらしいです・・・
期待薄とも言われたので、根気よく探すしかなさそうです (^_^;)

実は、このスレを立ち上げて数日後、中古屋でフレクトゴンを見つけたのですが、
どうもネットで見るような作例とは違うというか、
(私には)無限遠が出せなかったのでさよならしました・・・ (T_T)/~~~

スクリーンはちょくちょく見かけますので、教えていただいたものがあれば手に入れたいと思います^^
2台のカメラに違うフィルムを入れて撮ることがあるので、できればペンタにも20mmが欲しかったのですが、
当面は広角で撮るとわかっている場合はフィルムを選んでNew FM2を使おうと思います。

アドバイスありがとうございました。 本当に助かりました <(_ _)>

書込番号:10850875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る