


車検・整備(バイク)
こんにちは。(^o^)/
私…パンク(バースト)ってしたことありません。したくないですが…。(;^_^A
運が良いのか?普通なのか?普通に乗っていればそうそうあるものじゃないのか?
私の使用状況は、
タイヤ…空気圧は2週間毎に規定値に調整。
タイヤ交換は…1ヶ所でもスリップサイン出たら、交換。
…です。
走り方は…特にエコ走法ではなく、たまには強いブレーキングもします。(自分とバイクのリハビリの為)
道路の端も状況によっては走ります。(;^_^A
地域性もあるかと思いますが…。
皆さんはいかがでしょうか?(^o^)/
パンクにまつわる武勇伝?でも結構です。
ご意見お聞かせ下さい。m(__)m
書込番号:10808063
1点

年中無休ライダーさん こんにちは。 最近は滅多にパンクもしません。
20年位前、ジワーっと圧が下がるので良く見ると釘が刺さってました。
抜いても急激に下がらず手押しポンプで補充して乗ってました。
DIY店にパンク修理用の空気銃の弾みたいなゴムがあったので、釘で出来た穴に押し込み修理した事があります。
もう一つ。
ポンコツ車で、タイやの空気入れの突起の付け根にヒビが出来て突起/首を曲げると漏れます。
本当はタイヤ交換なんだけど、ヒビに接着剤を塗ってどうなるか様子見ると漏れません。
そのままずっと乗って廃車まで持ちました。
書込番号:10808129
1点

年中無休ライダーさん こんにちわ
パンクは最近したことがない 最後の記憶はベトナムで2005だったと思います
パンクではないけど タイヤの入れ替え時期は
春と秋に交換すると 夏冬に交換するよりも10〜20% 長持ちするらしい
個人ではなかなか検証できないけど タクシー会社やバス会社など
の経験知らしいです 浜ゴムの研修で聞きましたから 信頼性も高いと思います
先日千葉を走行中後輪がヌルッとそのまま4回くらいウエーデルンしました(笑)
気をつけて ご安全に!
書込番号:10808173
1点

こんにちは
武勇伝ってよりは、恐怖・・・・
随分前ですが、東北道での帰路でした
佐野SAで最後の休憩をして、一路埼玉へ・・・・
羽生PAを過ぎた辺りでしょうか、進路変更すると違和感が!?
すぐさま、制限速度付近まで減速・・・・・
違和感を感じながら、止めようか考えたけど、目的のICまでは数キロ・・・・
タイヤエアも脳裏に浮かんだけど、取りあえず走れているし、ICまで行くことに
走行車線から外れて、料金所へ向かうアプロ−チの所で違和感は異変に!!!!!
Rタイヤが外に膨らんでいく・・・・・
どうにか、料金所を過ぎて左に寄せて・・・・・
タイヤが・・・・・・
8角形位になってました・└(°∇ ゚)┘・
もちろんエア圧は無く、中のワイヤ−も切れてしまったんでしょう
気付くのが遅ければ、間違いなくバ−スト・・・・・
何処かでクギか何かを拾って、タイヤの遠心力で抜けたのでしょうか・・・
穴だけ開いていました
それ以来、パンクにはナ−バスになったかな?
何でも無くても、タイヤを触るようになりました
書込番号:10808213
1点

パンクと言えば二年目のアドレスのリヤタイヤに釘が刺さっているのを発見した時は淡々と修理しましたが、
ツーリング前に履き替えて皮むきが済んだばかりのダンロップα10のリヤがパンクした時はショックでした(泣)
ツーリングの当日にバイクを車庫から出す時にヤケに重いなと思ってふと見るとペシャンコに・・・(ToT)
仲間にメールしてから雨の中、自宅から2km離れたバイク屋まで徐行して走りましたが、気分はブルー・・・
刺さっていた異物が釘ではなく金属片で縦型の穴が開いていたのが、一年後にツーリング中にまた再発。
高速のPAで仲間と集合後、空気少ないんじゃないの???と指摘されてふと見ると半分くらい凹んでるし・・・
バックする時に重いと思ったのが納得しました。
次のSAまで走ってGSへ行って確認したら以前にバイク屋で修理した箇所からエア漏れしていました。
夏場に修理した箇所が(縦型の異型の裂け目だったので)冬場に気温の低下で収縮して漏れたのか?
最初に修理した詰め物を取るのに手間取り、再修理に1時間以上も掛かって仲間に迷惑を掛けてしまった。
書込番号:10808257
1点

もう40年も前の話。 友達のポンコツはタイヤが摩耗してチューブ見えているのに「ビンボーだから」としばらく乗ってました。
書込番号:10808331
1点

パンクでも武勇伝でもないのですが、高校時代のお馬鹿な経験を一言(^^;
休日に友人達とバイクで幹線を走っている時に道路脇の工事現場より目の前に
ダンプが出現orz
急ブレーキを掛けたら後輪がロックして横滑り状態になってとても止まれない。
咄嗟にダンプが出てきた工事現場の中へ進路変更したらナント目の前に土盛りが!!
何も出来ずにそのまま空高く大ジャンプとなりました(爆)
打ち身と擦過傷だけで済んだけど・・・ホント良く死ななかったなぁ。。。。
書込番号:10808332
1点

もひとつ
ラ○コで前後のタイヤを入れ替えて、自宅までの十数キロでパンク・・・・・
書込番号:10808518
1点

同じく武勇伝でもないのですが、皆様ご存知のようにワタクシ超〜まったり派なので、
パンクしてもまったりとちょっとだけお尻プリプリっとしただけで、問題ないです。
ライコの近くのつるかめランド武蔵村山店の前で、なんか変だなー? とセブンイレブンで確認するとこんなになってて(^^;;
いや〜 ライコ近いからいいもんね〜 って押して行ったのでした。
やっぱりまったりは安全ですね〜〜♪
書込番号:10808765
1点

よもやま話でも武勇伝でもないけど免停になりました。
一般国道でこんな数値見たのは久々とか言われた。
現場のPMの中に先輩がいなけりゃ逮捕されてました。
現在は私有地内でシグでウイリーの練習してます。
書込番号:10808840
1点

皆さん、早速の返信ありがとうございます。(^0^)/
…遅くなりました。m(__)m
BRDさん、
40年前のお話とは…ベテランさんなんですね…まさに武勇伝ありがとうございます。
最近はパンクなさらないですか…私だけじゃないようですね。
ごく一般的なお父さんでしょうかさん、
やはり最近はパンクしないんですね。ベトナムで!…路面良くないんでしょうねぇ。(^◇^;)
タイヤは、春秋の履きかえが良いんですね…。良い事聞きました。
そろそろシグのFタイヤがきてますので…春に丁度いけそう。
ありがとうございます。m(__)m
…ウェーデルンですか?ごく一般的なお父さんでしょうかさんの走りは拝見しましたんで…絵が浮かびます。(^○^)
ありがとうございます、気をつけて走ります。m(__)m
VTR健人さん、
ずいぶんパンク体験が豊富なのですネ。高速でのパンク…恐ろしさが伝わってきます…(^o^;
私も高速利用時は気をつけます。m(__)m
ライコの話は…履き替え作業に問題があったんでしょうかねぇ。
カンバックさん、
さすがに色々な体験をお持ちですね。(^○^)
ジャンプの話…ホント大怪我なくて良かったですね。
書込番号:10808967
1点

かま_さん、エリカ様〜さん、
返信ありがとうございます。m(__)m
携帯って字数制限があるんですね…当たり前か。(^o^;
かま_さん、
画像のタイヤ…ヒドイ…ヒド過ぎる…。
こんなタイヤで走るとは…ノーマルじゃない気が…。(^◇^;)
つるかめ武蔵村山とは…ローカルな…私ゃ詳しいですけどね。(笑)
エリカ様〜さん、
ホントに免停なったんですか!お気をつけ下さいよ〜。
命あっての物種…生きてさえいりゃ丸儲け…。
楽しいバイク談義もできなくなっちゃいますから。(笑)
書込番号:10809029
1点

forza乗りです。
今のバイクのタイヤってチューブレスですよね。
スポークホイールのタイヤは昔ながらのチューブ式ですか?
チューブレスだと滅多にパンクしないのかと思って乗ってました。
4輪はほとんどチューブレスでタイヤがパンクするなんてほとんど経験しません。
パンクに備えて修理キットをバイクに乗せている人をよく聞きますがそんなにパンクするんですかね?
どんなときにパンクするのか、原因はなになのかお聞きしたいです。
書込番号:10809538
0点

>STEP−RF1
パンクするのは釘踏んだらパンクします
書込番号:10809936
1点

STEP-RF1さん、
返信ありがとうございます。m(__)m
私も詳しくはないですが…チューブタイヤとチューブレスタイヤで、
パンクのしやすさには差はないと思います…おそらく。(;^_^A
もちろん、銘柄によっての違いはあると思いますけど…。
違いはパンクした後の『悲惨さ』(笑)…かと思います。
余談ですけど…何故か若葉マークが…。(^o^;
書込番号:10810121
0点

チューブレスタイヤの内面にネバネバが塗ってあって少々釘が刺さっても、抜いても漏れない、、と宣伝しているのを見たことがあります。
タイヤパンドーをバイクで使っている所に立ち会ったことがありました。
スリーボンド:瞬間パンク修理剤タイヤパンドー(オートバイ用)
http://www.webike.net/sd/1833887/
書込番号:10810277
1点

最近は道路の管理がよくなってホンマ、パンク少なくなりましたね。
町工場がいっぱいある所は旋盤くずなんかでよくパンクしました。
貧乏学生だった頃大阪から帰省するのにミニトレ50でひたすらR2走っててパンク。
修理できる所探して早朝から1時間ほど押してたらSL350に乗った人が、ホットパッチ使ってパンク修理してくれました。助かりました。お礼しようとしても受け取らずに
「距離橋走るんやったらある程度の修理道具もっとかなあかんよ!」
っていわれて去っていきました。カッチョえー
今では止ってる単車見つけたら声かけるの習慣になりました。
ええかっこしーで、かかわったら最後まで面倒見る傾向あり
修理内容によってはどうしようもなくて辛い物がある。
書込番号:10810799
1点

あ、エリちゃんマクレてバック転しないようにブレーキはいつでもかけれるようにしてくださいね・・フェンダー ガリッとか
でないとしりもちスライディングアターックする可能性あり。
たまにJOGでどこまでも走ってく奴おったが・・・
あたいホイルベースの短い10インチオートマで一定速でV字バランスとるのはできん。
書込番号:10810852
1点

どうもです(^^;
車のタイヤはスチールベルトで武装しているので釘くらいなら貫通せずに曲がって
しまいますが、バイクのタイヤならイチコロです(笑)
でもチューブレスになってからは釘が刺さっても直ぐにペシャンコにならないのは
良いですね。
但しオフ車は今でもチューブ式タイヤが主流なので釘が刺されば即ペシャナコです。
昔乗っていたDT250が夜の峠で釘を踏んでパンクしたことがありますが、押して行く
訳にも行かないので速度を落としてそのまま走っていたところ、遂にタイヤとリムが
泣き別れになって外れてしまい、何とかはめて薄氷を踏む思いでGSへ辿り着きました。
今のバイクもスクーターとネイキッドはチューブレスですが、オフ車はチューブです。
でもパンクしたのは何故かスクーターとネイキッドが一回づつなんですよね・・・
書込番号:10810994
2点

むかーし、パンクしてスペアもダメな時は「ワラか草を詰めてしのぐ」と聞きました。
タイヤレバー持っていても、リムからタイヤ外す時は、知恵を使わないと外れません。
書込番号:10811682
2点

おはようございます。(^o^)/
保護者はタロウさん、
返信ありがとうございます。
やはり今は路面環境良くなってパンクって皆さん体験少ないようですね。
SL350の方…カッコイイですね。バイク乗りの一つの理想っていうか、目標かな?
私は…安きに流れる性格なので、ダメです。タロウさんご近所なら良かったなぁ…とすぐに依存性が…。(^◇^;)
書込番号:10811693
1点

…すれ違いました。(;^_^A
BRDさん、
おはようございます。
藁詰めるなんて…時代を感じさせますね。漆喰の壁があたまに浮かんじゃいました(笑)
工夫しないと外れない…とは?経験上のコツみたいなものでしょうか?(;^_^A
書込番号:10811738
1点

カンバックさん、VTR健人さん、
…ふと思ったのですが…
『パンク修理後のタイヤ』って、性能的に全く元通りになるんでしょうか?(^o^;
やっぱりまたパンクしやすいとか…何らか劣る部分出てくるのかな?
今までのご経験からご意見お願いします。m(__)m
私…シグナスの方はタイヤもさほど高くないし、距離もコンスタントに伸びて行っちゃうので…
なんかあったら即履き替え!しちゃうと思いますけど…。
大型になるにつれタイヤの値段もハネ騰がりますからね…修理になるかな?(^o^;
良いか悪いか…私、ラジアル履いたバイクを所有したことないので…。
SSなど乗ってられる方はタイヤ高そうだし…どうなんでしょうね?
性能に影響あるなら、バイクの性格上…ガツンと履き替えちゃう方が多いのかな?(^o^;
書込番号:10811836
1点

パンク修理で「良い仕事」した後は心配ないです。
自転車のパンク修理で、リムにチューブを挟んだのを気づかず空気入れて走り出しすぐまたパンクさせたことがありました。
パンク修理キットの説明書に「リムを挟んで2〜3km走るとパンクします」と書いてあるのを後で読みました H i
四輪のリムからタイヤを「落とす」機械/工具があるけど、路上修理の場合はタイヤを路肩など路面から30cmほど高い位置に置き、車の自重を掛けて外しました。
バイクの場合は、大ハンマーで叩いたり。
一時期、タイヤレバー2本積んでました。
書込番号:10811897
2点

BRDさん、即答ありがとうございます。m(__)m
やっぱりチカラ技も含めて、路上でパンクすると大変なんですね…。(;^_^A
個人のバイク屋さんで作業見てると…他の修理でもそうなんですが…
『や…そんなに思い切りやって大丈夫?』みたいに見えることありますが…
チカラ入れるべきところと慎重にやるべきところが判っているから出来るんでしょうね…。
書込番号:10811925
1点

パンク修理後・・・・・
自分の経験では、修理後に劣る部分は感じた事は有りません。
修理が不完全で在れば、同じ所からエア漏れ等は在るんでしょうが、私は経験有りません。
但し、サーキット走行等で、超高速・高負荷等のストレスが掛かる場合、パンク修理部材が抜ける事が有る、と聞いた事が有ります。
また、タイヤを外して裏側から修理した場合は、そういった心配は無いそうです。
書込番号:10812092
1点

年中無休ライダーさん こんにちは
整備の方からの受け売りなんですが、一度パンクしたタイヤは穴を塞いで修理しても完全に元通りにはなりません。
使っているうちに修理した箇所からエア漏れが起きる可能性があるので早めに交換をお勧めしますとの事でした。
奮発して前後setで交換したばかりのタイヤのリヤが(走行150km)でオシャカなんて悲し過ぎますよ・・・(><)
http://www.dunlop.co.jp/newsrelease/user/2006/2006_014.htm ←パンクしたのはこれの180/55ZR17です
わたくしの経験では穴の大きさや形状により、修理後のエア漏れが発生する可能性は変ってくるのではと思います。
ZRX1100のタイヤは縦横10mmx幅2mmくらいの金属板が刺さっていて修理にはゴム弾?を2本使っていました。
最初の修理が5月、エア漏れしたのは12月なので自宅放置のうちに気温の低下でゴムが収縮?したのが原因か、
修理後に2,000kmくらい走っていたので磨り減ったのが原因かは不明(再修理では巨大なゴムを挿入してました)
アドレスは普通の釘が刺さっていただけなので自分で修理しましたが、3年くらい経つものの今のところ問題なしです。
チューブレスタイヤは修理そのものは簡単なのですが、穴が溝の部分でもない限りは修理箇所が路面と接触して
磨り減って行くのでちよっと気になるとは思います。(原二スクならともかく、高速乗ったり速度の出るバイクは・・・・)
その点チューブ式のタイヤだと修理は面倒ですが、確実にパッチで穴を塞げば元通りになるのではと思っています。
今のKLXではまだパンクしたことはありませんが、以前乗っていたバイクや自転車のパンク修理などでは修理後の
エア漏れはなかったです。
書込番号:10812123
1点

カンバックさんへ
ゴム弾を二本・・・・・
コレは、絶対にやってはいけないって教わりました。
かなりの確率で洩れてしまうとか・・・・
タイヤメーカーさんの教えです。
書込番号:10812270
1点

VTR健人さん どうもです。
そうなんですか!! 知らなかった・・・
書込番号:10812559
1点

VTR健人さん、カンバックさん、
回答ありがとうございます。
さすがに…乗って分かるような変化はないんですね。o(^^)o
耐久性の方は…穴の大きさ&形状によってはもちろん、
修理の仕方というか…修理した人のスキルで大分変わってくる…
ということでしょうか…。
信頼出来るショップで修理するのが大事ですね。
…とはいえ、これが結構難しい…。(^◇^;)
書込番号:10812566
1点

…それにしても、
カンバックさんの新ピカタイヤはどのような修理が適切だったのでしょうね…。
カンバックさん、心中お察し致します。m(__)m
書込番号:10812623
1点

その様ですね。(因みに最初に修理して貰ったのはR/Bでした)
エア漏れで再修理したのはこの一件だけですが、タブーを犯していたからかな・・・
縦長の金属片なのでゴム弾一本では修理出来ない穴が開いていたのでしょう。
ホントは交換するべきなのでしょうが、再修理ではゴム弾ではなく、巨大なゴムを
無理やり?押し込んでいましたのでこのまま様子を見ようと思います。
書込番号:10812644
1点

ワタクシも過去2回釘とネジを踏んでます
1度目はビーナスラインの上でカンバックさんに発見してもらい、その時点でエア漏れしてなさそうなのでそのまま帰り行きつけのバイク屋に行ったところ刺さり方が良かったらしく中まで貫通してなく釘を抜いてOKでした
2度目はサイボクに行く途中にVTR健人さんに発見してもらいネジが刺さった状態でエアが漏れてなかったのでそのままツーを続行し、終了後行きつけのバイク屋で見てもらったところ流石にその時は貫通していて修理しました
どちらも運よく仲間と一緒にいる時でエア漏れもしていなかったので事なきをえましたが、一人だったり自走不能になったらと考えるとゾッとしますね・・(苦笑)
必然的に出先でのパンクでしょうから信頼置けるショップに行く前の対処として修理キットはあったほうがいいですよね♪
(といいつつ持ってない時ばかりですが・・笑)
因みにお馴染みの「ごく一般的じゃないおとうさん」(笑)はその辺も(路上の異物など)も見ながら走っているそうです(驚)
以前北茨城の広域農道をごく一さん先頭で(ワタクシにとっては結構なペース)走っていると、なぜかペースが落ちました。
改めて前方を見てみると採掘現場の出入り口に砂利や砂が結構出ていました
ワタクシならそのペースだとそのまま行ってしまうところでした
その日ごく一さんはそこを初めて走ったので、そこに砂利が出ていることを知らなかった筈でした。
その辺を見ると信憑性の高い発言かと思いました(笑)
書込番号:10812761
2点

あら、挟んじゃった(^^;
どうもです。再修理はツーリング中だったので高速道路のSAのGSでやって頂きました。
最初のR/Bにしてもお店のあんちゃんではなく、工場長だったしGSも所長さんのようでした。
あの手の縦長の穴は修理の難易度が高いのでエア漏れが起こり易いと思います。
本来は交換が理想なのでしょうが、今回はGSのパンク修理の腕を信じたいですねぇ・・・
価格COMツーで藤野PAに集合して出発でバックした時に普段より少し重く感じたのですが、
ffさんに指摘されるまで気が付かないとは・・・
藤野PAでまったりしている間に更にエアが抜けたのだと思いますが、そこからSAへ走る時には
皆さんに80km/hに走行に付き合って頂いて慎重に走ってもヨレヨレで冷や汗ものでした。
でも指摘されていなければ加速車線で開けた時に初めて異変に気が付いたことでしょう(大汗)
書込番号:10812765
2点

fast freddieさん、
返信ありがとうございます。
カンバックさんとVTR健人さん…やっぱり実際に普段から気にされている方々だから、
早く発見出来たんでしょうね。o(^^)o
ffさん…大事に至らなくて良かったですね。
運不運は仕方ないにしても…大事に至らない(デカイ穴開けない)方法って
ないんでしょうかネェ…。
やはり…ごく一般的なお父さんでしょうかさんのように、
事前に発見出来るスキルがないとダメなのかな…。
…でもごく一〜さん、メガネかけてましたよね。
私なんか視力…左右1.5ずつあるんですけどねぇ…
目のつけどころを学ばねば…。(;^_^A
カンバックさん、
完治しておられる事祈っております。m(__)m
書込番号:10812881
1点

>完治しておられる事祈っております。m(__)m
有難うございますm(__)m
ハイグリップを謳うスポーツタイヤはコンプァウンドが柔らかく、走行中は表面が溶けて
かなりベタベタしていますから異物も刺さり易いのかも知れませんね。
減りは早いし、価格も高いのでまったり派のわたくしには選定ミスだったと思います(笑)
またすり抜けで路肩走行すると異物を拾う確率も高くなってしまうのでしょうねぇ・・・
チューブレスタイヤもチューブ式タイヤもパンクの確率は然程変らないと思いますが、
パンクした途端にエアが抜けてしまうのがチューブ式タイヤの特徴です。
ボンビィ学生の頃に減ったタイヤで走っていて人里離れたところでパンクに見舞われて
難儀した経験があります。(磨り減って薄くなると釘も刺さり易いかも・・・)
そんな訳でチューブ式タイヤのオフ車でのツーリングにはタイヤパンドーを携帯しています。
チューブレスタイヤは直ぐはエアが抜けず、異物を抜かない限りは暫くは猶予があるし、
エアが減っても補給すれば修理出来るところまで何とか行けるので安心度は高いです。
四輪のタイヤはスチールベルトで保護されているので釘くらいなら貫通せずに途中で
曲がってしまいますが、木ネジだと普通にパンクします(2回経験があります)
パンク修理キットは空気入れが嵩張るので四輪は積んでいますが、バイクには携帯してません。
使い捨ての高圧エアボンベもありますが、値段が高くて大型だと1本じゃ足りないしなぁ・・・・
でもツーリングの時(箱を載せた時くらい)は空気入れと修理キットを携帯した方が安心かな。
書込番号:10812960
2点

だから〜
まったり走れば大丈夫って言ってるぢゃ〜ん
みんなアブノーマルに走りすぎ。
ワタクシの夏のツーリング、各何km走って何回行ってるか、皆さんご存知でしょうが、
(稚内知床に行ってるのはジェベル200、ZZ-R400、ZX-10、V100、アヤシイ中国製、黒い大きめスクーターが各1回、ベクスター2回、V1254回ね)
パンク修理道具は持って行ってません。
実は、パンクしたら自分はどうするか?の実験なのですが、まだその答えは見いだせていません。
ちなみに道中、パンクした人に出会った事はあります。
まず声をかけ状態を確認、それから下界?を探索、何km先にガソリンスタンド、その先にバイク屋ぢゃないけど役に立ちそうなお店を見つけUターン。
で、その通りに説明して、頑張って歩いてね!と応援し、一人で行けますとゆーので立ち去りました。
カブだったので押せたのですが、大型バイクだったら二人で押すかホイルだけ外してボクが運んだかもね??
書込番号:10812984
2点

…マッタリ相乗効果(笑)で、パンクのリスクを軽減!でしょうか。
かま_さんは…いざとなったら、羽で翔べるから(笑)
書込番号:10813076
1点

そそ、妖怪?じゃなかった妖精ですから・・・(笑)
書込番号:10813241
0点

パンクって何故か?? 後輪ばかり見ますねぇ〜
前輪が巻き上げて、後輪に刺さる??? なんですかねぇ〜
バイク搭載用のパンク修理を買って、常時搭載していますが、出先で必要に迫られた事は2度ほど・・・・・
同行者のバイクでした
小型ボンベだけは当時のまま・・・・・まさかCO2??
書込番号:10813773
1点

今気付いたけで、このスレってパンクの話だったのね・・・
わたしゃバイクにまつわる・・・って読み違えてました。
大変失礼しやした!
最近は自分の竿の立ち具合が悪いので、免停解除までシグで竿立ちして遊んでます。
書込番号:10814031
3点

VTR健人さん、
やっぱり実際…Rタイヤが多いですか?
私も見たことあるのはリアだけですね…そういえば。
リアタイヤの前に『縄のれん』みたいなのぶら下げれば…防げるかな?(笑)
エリカ様〜さん、
そうですよ…パンクの話お願いします。今度はシモはいっちゃって…まったく。(;^_^A
竿立ても大事ですけどね…。(笑)
書込番号:10814676
0点

えっ 皆、工具持っててもパンク修理道具もって行かないのですか?
あたいらセローでお山入るときは重くても工具フルセット・・タイヤレバー安物で重いww
移動時、重さでつらくなったら若手に持たせます(ロープ、食料、工具、予備部品など皆で分けて持つと楽)
お山でS12だとパンクしてもビードストッパー前にもつけてるから大気圧でも低速だとはしれますが・・トラタイヤだと具(チューブ)が出てきて駄目になります。
釘より、低圧で走るためリム撃ちパンクやとんがった岩なんかでパンクします。裂けて修理不可もありますのでチューブ持ってるメンバーも居てます。
年間5回はお山でパンクしてます。
雨振りにパンクが大変です。雨宿りできない場所だと、接着剤が乾かなくて大変な思いしました
チューブレスの場合携帯ポンプだけで持ってたら?軽いし小さいの(チャリ用ダブルアクション)何かあったとき空気補充しながら目的地まで走れる。
書込番号:10819928
1点

チューブはCタイプのものを持って ロングディスタンスで真剣なときはムース
だったな 若かりし頃のおぼろげな 記憶だと ぁ〜あるつが 進攻してきたか(^^ゞ
パンクチャー予防は 眼だけではない 耳も必要 グリップの振動でも刺さった釘は感じるよ
書込番号:10820577
1点

おはようございます。(^o^)/
保護者はタロウさん、ごく一般的なお父さんでしょうかさん、
追信ありがとうございます。m(__)m
保護者はタロウさん、
『お山』でのプレイでは、そんなにパンクするんですネェ…。
そりゃ修理道具一式必要なのも納得です。
一般使用では…チューブレスのバイクも多いですし
あまり持ち歩いている方はいないようですね…。私もですが…。
ごく一般的なお父さんでしょうかさん、
耳も大事…異物感を聞き分けるってことですよね。
以前同道させてもらった際、ごく一〜さんはタイヤの接地感をいつも掴んでいるように見えました。
以来…意識して毎日乗っております。まずは普段の常用スピードで…ですが。
…耳も意識してみます。(^^ゞ
書込番号:10821474
0点

パンクは何回かあります^^;
そんな多くはないですが^^
最近ないっすね^^
パンクする時は釘やらネジやら金属片が多いっすね。
最近パンク減った理由に個人的見解ですが、段ボール留めてる大きなホッチキスが使われなくなったからでしょうか?
あれが前は路肩とかよく散らばってたし^^;私のパンク原因一位ですね(怒)
けどパンクは25年くらいバイク乗ってて4、5回くらいっすね。
ここ15年くらいパンクないっす^^
書込番号:10830809
1点

京都単車男さん、
返信ありがとうございます。m(__)m
やっぱり最近はパンクしないんですね…。15年…ですか。
私…バイク乗り始めて20数年になりますが…1回もパンクしたことないんですよ。(^^ゞ
通算走行距離…気にしてこなかったので…ドンダケ〜(古)走ったか分からないんですが…
以前はそれなりに(未知のコワさで)準備的なことしてたこともあるんですけど…
あんまりなんにもないんで…今は何もしてません…。(;^_^A
確かに、世の中多少なりともエコになったというか…金属クズの類いに限らず減りましたよね…。
空き缶…吸いがら…をはじめとして…道端に落っこっていることって減りました…。
道路自体も…どんな小道でも舗装されているしなぁ…
書込番号:10831300
1点

>むかーし、パンクしてスペアもダメな時は「ワラか草を詰めてしのぐ」と聞きました。
↑
O誌で実際にテストをやってました。
結論は、下記により無駄だったそうです。
@草をタイヤに詰めるには大量に必要→カマでも持っていないと集めるの無理
A苦労して草をタイヤに詰めたけど、少し走ると草がつぶれてタイヤがペシャンコになって走れなくなった
書込番号:10831351
0点

keromoochoさん、
返信ありがとうございます。m(__)m
なるほど〜。( ̄〜 ̄)
…O誌って月刊オートバイのことですよね?
有名誌が検証したのなら…本当なんでしょうね…。
迷信っていうか都市伝説…なんでしょうかね?
でも昔のことですからね…『充分走れる!』っていうレベルも違ったでしょうし…
草や藁も今よりずっと身近なものだったでしょうしね…。
実際やった方も居たのかも?(;^_^A
書込番号:10831421
0点

つめるって、タイヤの中にだったんですね。
穴に、詰めるのかなと思いました。
書込番号:10831778
0点

とにかく沢山詰め込んでタイヤとリムが直接当たらないよう気をつけながら徐行してスタンドを探すサバイバルだったのでしょう。
四輪の1トンに耐えられたのか? 当時真剣に「いざとなれば、、」と覚悟してました。
ロードレーサーのチューブラータイヤ(チューブがタイヤの中に入っていて縫い目を閉じてある)交換したとき、専用接着剤なければ塗らずに徐行、、と習っていて実際そうしたことがあります。
書込番号:10831869
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備(バイク)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/29 20:13:16 |
![]() ![]() |
1 | 2024/09/17 15:19:19 |
![]() ![]() |
0 | 2023/03/26 10:53:29 |
![]() ![]() |
1 | 2023/02/17 21:04:02 |
![]() ![]() |
0 | 2022/06/18 13:01:56 |
![]() ![]() |
2 | 2022/04/28 14:06:07 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/08 13:03:18 |
![]() ![]() |
3 | 2021/11/21 4:06:51 |
![]() ![]() |
1 | 2021/09/22 9:15:27 |
![]() ![]() |
0 | 2021/08/11 22:15:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)