先日、パソコンの買い時について、スレッドを立てさせて頂き、お世話になりました。
後継機種の発表が近いとの事でしたので、少し様子を見ていました。
そして後継機種の記事を見つけることが出来ました。
まず、現行機種では、以下の3機種が候補としています。
@富士通:FMV-BIBLO NF/E50
A東芝:dynabook EX/55K
BNEC:LaVie L LL550/VG6
それぞれ、Core2DUOのP8700・メモリ4GB、HDD容量320〜500GBで快適に使えそうなスペックだと考えています。
既に在庫限りになっているようで店頭価格が10万円を切っており、価格は底値近辺だと思います。
後継機種の記事を読んだ限りでは、同程度のモデルのCPUがCore i3になるようです。
(記事からは、私にはそれ以外の違いは読み取れませんでした)
Core2DUOとCore i3では、日常的な使用で大きな差が出るものでしょうか?
3Dゲームや動画編集などはしません。
officeは使用頻度が高いので、軽快に使いたいと思っています。
価格差と能力差を考えて、どちらを購入するのが満足度が高いと思いますか?
選択肢として、今回の後継機種がモデル末期になる春先まで延期する事も考えています。
(春先以降まで延期する事は考えていません。最遅で春先です。)
併せて、上記の候補の機種としてあげた3メーカーから選ぶ為のアドバイスも頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10814063
1点
Officeくらいならどちらでも十分です。
それよりも重要なのはディスプレイですね。
解像度が高いほど表示できる情報量が多くなりますので、作業が楽です。
新モデルはVAIO FやBIBLO NWなどフルHD解像度の機種も増えていますので、狙い目かも。
書込番号:10814260
1点
基本的にofficeなら問題ありません。
正直CULVノートでもわりとサクサク動くんで。
春先まで待つのはあまりオススメしませんね。
そうなると、今度は夏モデルに目がいってしまうんで。
もう少し重たい処理をするんなら見送りも考えるんですが。
>数式氏
予算や要望を無視した回答ばかりですね。
下手に高解像度のものを乗せると、文字が小さくなるなど、作業に悪影響が出るのが分からないんですか?
いい加減、自分のやっていることを省みてください。
書込番号:10814716
1点
新Fの店頭モデルは初期値で169,800円〜ですから、スレ主さんが挙げた機種と比べても高いということはないです。
3月まで待てば10万円台前半にはなるでしょう。
高解像度は実際使うと便利ですよ。
文字が小さすぎるかどうかは実機を見て判断すればいいだけのこと。
私は1366×768なんていう低解像度の狭いスペースでスクロールやウィンドウ切り替えに四苦八苦しながら作業する方がはるかに耐えがたい苦痛ですがね。
書込番号:10814787
1点
Officeを快適にってことなら解像度が一番重要だよ
それは間違いない
自分の視力の許す範囲でだけどね
書込番号:10815443
1点
解像度も数字が大きければいいというもんじゃない。
大事なのはドットピッチ。
画面サイズの割に解像度が高すぎると相対的に文字、グラフィックが小さくなり、却って見づらくなる。
一般的な画面サイズとドットピッチの設定は、ちゃんと意味があっての事です。
書込番号:10815553
1点
そりゃもちろん意味があってやってるんでしょうよ。
上位モデルの引き立て役、コストダウン等々。
いずれも我々消費者のメリットにはならないメーカー側の都合ですがね。
そもそも13.1インチフルHDのVAIO Zや過去にあったNECの2048×1536などに比べたら16インチフルHDは全然余裕です。
ほんと、16インチで1366×768とか買うと後悔しますよ。
フルHDモデルでも文字を大きくすることには対処方法がありますが、低解像度液晶に大情報量を表示するのは物理的に不可能ですので。
書込番号:10815684
2点
何?またおしつきけ?
1366×768でExcelやってるけど問題無い。
後悔してません。
それは人それぞれだから。。。
解像度が1366×768のPC所有者全員を馬鹿にしてるのか???
書込番号:10815712
5点
E=mc^2さん、返信ありがとうございます。
officeでも2007のPowerPointを心配していました。
これはPentium4・メモリ1GBのPCでは本当にもっさりとしか動きませんでした。
今の現行モデルなら、気にしなくても大丈夫なのですね。
E=mc^2さんは液晶の解像度に拘るべきだとの事なんですね。
低解像度液晶に大情報量を表示するのは物理的に不可能だからという事ですね。
今まで、画面の大きさはともかく、液晶の解像度に注目した事はありませんでした。
予算との兼ね合いもありますが、選ぶ際の参考にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10816033
1点
レストールさん、返信ありがとうございます。
officeでも2007のPowerPointで複数のファイルを開いて快適に作業出来れば良いです。
XPのPentium4・メモリ1GBのPCではストレスが溜まる動作でした。
今の現行モデルなら、気にしなくても大丈夫なのですね。
であれば、価格的にも今が『買い』だという感じですね。
参考にさせて頂きます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10816035
0点
unagimanさん、返信ありがとうございます。
確かに一定以上の解像度は欲しいと思います。
ただ、長らく1024×768の低解像度のPCをメインで使っていました。
現行機種なら、全て感動の高解像度だと思います。
ただ今までは、選ぶ機順に解像度は全く入っていませんでした。
参考にさせて頂きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10816040
0点
炎えろ金欠さん、返信ありがとうございます。
ドットピッチというのは余り意識した事は無かったです。
画面サイズとの兼ね合いなのは、間違いないですね。
私が上げた候補は、15.6インチ前後で1366x768です。
量販店で見る限り良さそうに感じますが、どうでしょう?
もう少し、店舗でしっかりと見てみたいと思います。
(現行モデルを買うなら、余り在庫は残っていませんが)
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10816044
0点
ラスト・エンペラーさん、返信ありがとうございます。
ラスト・エンペラーさんは1366x768で十分だというご意見ですね。
自分も今までは気にした事は全くありませんでした。
販売店で新旧の比較をしてみたいと思います。
自分の使用用途にとっては、現在主流の1366x768で十分だとは思っています。
後は、価格とのバランスで一番良いものを選びたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:10816051
0点
ここまで、皆様から頂いたアドバイスを纏めてみます。
CPUについては、Core i3を搭載した新機種を選ぶ必要は無い。
(私の使用用途では関係無い)
それよりも、液晶サイズ・解像度に注目したほうが良い。
(解像度が高い方が快適だが、私の使用用途では1366x768で十分では無いか)
私としては、Core2DuoとCore i3の違いが大きいのではと考えていました。
それほどの差では無いのですね。
であれば、価格的にも現行機種の在庫狙いが、満足度の高い買い物が出来る気がします。
書込番号:10816064
0点
液晶の質にも注目した方が良いと思いますよ。
昨今のPCの価格下落によって、液晶の質も著しく低下中です。相応な時間をPCの前で液晶を見ながら過ごす訳ですから、質の良くない液晶だと、最悪と言えます。
ぜひ店頭でごらんになって、ご自身の目にあったものをお選び下さい。
個人的には、解像度と液晶の質とだけで選べば、NECかなぁと思っています。
富士通は低解像度の物が多く、東芝はQosmioなど一部を除けば液晶がショボイ。Sonyはギラツキがひどいパネルを使うことがママあります。
それからE=MC^2氏は、有名な荒らしです。
彼の偏った書き込みのために、どれほどSonyが迷惑を受けておる事でしょうか。
彼の言うことは、無視された方が賢明と考えます。
書込番号:10817286
3点
Core2DuoとCore i3の違いは動画編集などの重たい処理では差が出てきます。
でもofficeでは体感速度はほとんど変わらないでしょう。
液晶の質は実際に見て確認してください。
ただ、展示機は設定がおかしいこともあるので、適切な設定に直して見比べてください。
解像度については少し古くデスクトップ用の記事ですが参考にどうぞ。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/22/news001.html
あと、E=mc^2のコメントは参考にすると馬鹿をみます。
ブログ、過去のコメントを見れば一目瞭然です。
>E=mc^2
1366×768が低解像度だって?笑わせるな。
ホント要望を無視しているな。officeメイン使用なら十分広い。
お前の大好きなSonyのVAIO HX付属の17インチ1280×1024使ってるが十分広いわ。
Photoshopとか、画像編集、動画編集ならフルHDだけどな。
で、おまえはブログを見る限りエロゲぐらいしかしてないだろ。
そりゃ、高解像度が必要だわなw
書込番号:10818060
3点
>あぷりこっとパパさん
スレを荒らしかねない書き込みなのに
ご丁寧に返信ありがとうございます。
彼は傍若無人に自分の好みを押し付け、SONYだけを押し売りする傾向にあり
つっこんどかないとすべての購入相談スレにセールストークを出してきますw
防御策なのでご勘弁下さい。
理に叶ってればつっこみませんがww
候補にも上がって無いですもんね(笑)
さて現在は主にデスクトップでの作業で22〜24インチのモニターを使用しております。
解像度は1680×1050〜1920×1080です。
20インチを超えれば高解像度はとても使いやすいです。
でも文字を読み書きするのは1680×1050の方が使いやすいです。
解像度が高ければ良いと言うもんでもないというのは
つまりはそういう事です。
久しぶりにモバイル用途が出来まして約12インチのノートを入手しました。
解像度は1366x768です。
主にEXCELを多用しますが、デスクトップに比べたら狭いので違和感はありましたが
EXCELはショートカットキーを使えばスクロールする必要がほとんど無いので
問題はありません。
スクロールを使って作業する人はあまり利用して無い人なのでしょうねw
新旧モデルの違いは確かに新旧CPUに尽きるでしょうね。
i3-330Mなどはプロセス32nmでTDPも35Wと低電圧低発熱ですが
旧CPUもさほど見劣りはして無いと思います。
予算に余裕があるのなら新製品でもとなりますが
ご予算と用途に合わせて自分の好みで選択すれば良いと思います。
個人的にはサクサク作業はデスクトップでセカンドPCにノートがお勧めです。
6万円のネットブックでもOfficeは軽快ですョ。
それがノートパソコンの本来の用途ですしね。
書込番号:10818539
![]()
3点
こんにちは。
Officeを使うに当たっては、確かに1366*768でも十分ですが、1920*1080あるいは1920*1200だと思いのほか快適ですよ。
自分はVAIOのZ(1366*768)使っていて外ではノートの液晶ですが、家では21.5インチ1920*1080のモニタにつないでいます。
家ではノートの液晶は狭くて使う気がしません。液晶としての質は良いのですが。
書込番号:10818564
0点
解像度、画面サイズ、距離の関係は面白いネタですね。
ちょうどよく、こんな記事が上がっています。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaimono/20100121_343142.html?ref=rss
(記事の半分から下辺り)
ドットピッチが小さすぎる場合は(ある程度は)画面に近付けば解決できます。
Windows7であれば(基本的に)小さい文字を大きくすることは出来ます。
しかし低解像度の画面に多くの情報を表示させることは出来ません。
資料を幾つも開いてエクセルでゴリゴリ仕事をするとかであれば、
WUXGAでも手狭に感じる可能性は高いです。
(少なくとも私が仕事で資料作成する限りでは、WXGA程度で快適などとはとても言えません。閲覧も同様です。支給PCは5年型落ちのXGA機なので本当に拷問まがい…)
想定する距離でどの程度のドットピッチまで許容できるのか明確にし、
そこから多少マージンを持って、可能な限り高い解像度を選択するのが良いでしょう。
書込番号:10818856
![]()
0点
DaichanVさん、返信ありがとうございます。
液晶の質の違いというものを意識した事は無かったです。
実際に店頭でしっかり見てみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
荒らし云々については、激化させたく無いのでコメントを控えさせて下さい。
書込番号:10820816
0点
O9メンテさん、返信ありがとうございます。
Core2DuoとCore i3では私の使用用途では大きな差は無さそうですね。
液晶について紹介して頂いた記事を読みました。
一部理解出来ないところはありましたが、非常に参考になりました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10820831
0点
ラスト・エンペラーさん、再度の返信ありがとうございます。
ただ解像度が高ければよい訳では無く、ディスプレイサイズとのバランスなのですね。
自分にとって最適な解像度を見つける為に店頭で出来るだけ見てみたいと思います。
CPUについても、大きな能力差は無いが明らかに新型は進化しているとのこと。
その能力差を価格差と比較して納得いくかどうかということですね。
ただ、CPU差は店頭で触り比べただけでは判断は難しいですね。
なので、自分としてはCPUの能力としては従来モデルで十分と判断しようと思います。
(私の使用用途では、大きな差は出ないようですし)
そして、液晶の差を現物で判断していきたいと思います。
旧モデルの在庫も枯渇寸前で、悩む時間は余りありませんが、色々と見てきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10820853
0点
永徳さん、返信ありがとうございます。
やはり、ある程度以上の解像度があれば快適に作業は出来そうですね。
我が家では、別に高解像度のディスプレイを購入は厳しいです。
使い勝手を考えると常設になるのでしょうが、場所にも困りそうです。
選択肢が多くて悩んでしまいます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10820859
0点
特殊用途計画さん、返信ありがとうございます。
紹介して頂いた記事を読みました。
とても分かり易い説明でした。
自分がもともと思っていた以上に、解像度は重要ですね。
もともと、一番はCPUの差を知りたくて立てさせて頂いたスレッドでした。
それよりも重要なのはディスプレイですね。
とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10820865
0点
返信して頂いた皆様、ありがとうございました。
店の展示品を見たり、カタログ等で調べてみたりしました。
自分が候補としているメーカーのノートPCは、基本的に全て1366×768です。
(NECの上位機種のみ1920×1080のフルHDが有りました)
この傾向は新モデルも同じようです。
予算が決まっている以上、買い控える要素は無さそうです。
在庫処分を狙って購入したいと思います。
書込番号:10826498
0点
多分、もう誰も見ていないとは思いますが、報告だけ...
結局、底値待ちを失敗し、在庫処分も無ったので、今期の購入は断念しました。
(現品限りは手を出さないつもりなので)
次は3月末頃から小まめに店に行こうと思います。
書込番号:10979144
0点
まだ見てますョ^^
見送りも選択の1つですから良いと思います。
高い買い物ですから納得がいくまで吟味すると良いでしょう。
書込番号:10979257
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 | |
| 16 | 2025/12/23 20:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





