Intuos3を購入し使っていましたが、メーカー保証が切れた後、筆圧感知が効かなくなったので修理に出しました。
ペンの内部のICチップの不具合だったそうですが、延長保証に加入していたので、無償で修理されるものだと思っていたのですが、購入店から連絡が来て何かと思ったら「ペンは付属品なので、保証対象外です」とのこと。
タブレットとペンを合わせて「ペンタブレット」なんだから、ペンが無かったら製品として機能しないので、ペンも本体だろと言ったんですが、ペンは付属品ですとの一点張りで相手にしてもらえませんでした。
納得いきませんでしたが、埒があかないので、結局もう一本ペンを買い直す羽目になりました。
まったく何のための延長保証だかわかりません。箱に入っているもののうち、一番大きいもの以外は付属品なんですかね?
ネットショップ等で、延長保証つけて購入される方はペンも保証対象になるかちゃんと確認した方が良いですよ。
「付属品は保証対象外」となっているものがほとんどですから、ペンは付属品となるのかどうか聞いて記録も取っておきましょう。
書込番号:10835819
7点
生保や損保も各社で保証内容や掛け金が違うように長期保証の内容は
販売店で大きく違います確認して加入するのは当然のことにも思えます
故障の適用に関してはメーカー保証に準ずる業者が多いんじゃないかな
どこの長期保証なのでしょうね書かれた方が参考になるかもしれませんね
書込番号:10835870
3点
保証は責任を伴う約束の意味。
修理だとかは関係無い。
内容を気にしない約束は、契約書を読まずにサインするようなもの。
間が抜けてる。
書込番号:10835871
3点
>>確認して加入するのは当然
>>内容を気にしない約束
>>契約書を読まずにサインするようなもの
保証規定は読みましたよ。付属品・消耗品が無償修理の対象にならないというのも確認していました。
私が言っているのは、「ペンも含めて本体だと思っていたら、向こうの言い分ではペンは付属品という認識だった」ということです。
ペンタブにおいてペンは消耗品とも思いません。替え芯を付け替えればずっと使えるものですから。
問題なのは延長保証の中には「製品本体」と「付属品」の線引きが曖昧なものがあるということです。確認しておかないと、後になってそれを盾に逃げられることもあり得るということです。
>>保証は責任を伴う約束の意味。
>>修理だとかは関係無い。
これは何が言いたいの?修理が関係ないって、何のこと???
書込番号:10835919
4点
OP品として買えるものは付属品扱いってことじゃないですかね。
書込番号:10836452
1点
火に油を注ぐレスは
正直どうか?と思うけど…
しかし気が付かない、後の祭りで悔しい思いする事ってPCではよくありますね
全くスレチな話でなんですが、仕事の工具で似たような
思いをした事あります。
一本3000円のドライバー(+ねじまわしって奴)
永久保証を謳う工具メーカーの買ってみたものの
後から追加品買おうかと価格表調べてみたら注釈で小さく
ドライバー類は保証対象外です
等と見つけてしまった時のショックに似たような!?
国産メーカーでもっと質の良いのが半額以下で買えるのも後から知ってダブル
でガックリなんて事も…
書込番号:10836477
3点
どこの延長保証かが気になります。
テレビのリモコンは付属品扱いです。
ヤマダのTHE安心はHDDは対象外です。
ヨドバシの保証は1回限りです。
書込番号:10836615
3点
思い込みで用語の定義を共有しなかったのが問題。
定義を共有に努めず不十分で、相手にも非はある。
保証とは約束。
約束の内容が修理に関しているだけで、保証は修理のことではない。
言うなれば、品質維持を一定期間、一定程度を下回らないことを保証しているのでしょう。
維持に必要な行為の一つが修理であって、保証は修理することではない。
延長保証?
意味が通じないね。
しかも、保証内容が違うのにそれを延長と称しては訳分からん。
品質保証期間追加保険でしょう。
言葉な意味を考える癖を身につけないと、勘違いし、騙される。
書込番号:10836617
3点
延長保証でなくメーカー保証でも保証外になるんですよね?
書込番号:10837057
1点
でもこれが無かったら製品として成立しないからこれは本体だって言いだしたら
消耗品という言葉が使えない気がするんですがね。
書込番号:10837063
3点
明確じゃない部分の水掛け論は消費者センターなりに相談するしかないですね
スレ主さんはお店の名前を出す気も無いようですから尚更判断できませんね
法的機関のアドバイスを受けることをおすすめします
書込番号:10837128
3点
プリンタのインクとか。タブレットで言うのなら、ペン先は消耗品だろうけど。
ペンタブレットでペンが付属品というのは、私もどうかと思います。
まぁ、勉強になるスレでした。
書込番号:10837251
5点
なんか騒ぎになってしまってすみません。なんか書き込みが削除されたようで、見てないんですけど数字はまだ外で表示が残ってるので一時期17件書き込みがあったみたいですね。
店名は出しづらいのですが、申し上げられることは専門業者への委託ではなく独自の保証をやっている店舗です。
>>延長保証でなくメーカー保証でも保証外になるんですよね?
いえ、メーカー保証では保証内されます。しかしお店の保証だと付属品は対象外ということらしくペンは自分で何とかしろと言うことらしいです。
>>でもこれが無かったら製品として成立しないからこれは本体だって言いだしたら
>>消耗品という言葉が使えない気がするんですがね。
ちょっとややこしいですが製品の主たる部分を使用する上で何度も買い換えざるを得ないもの = 消耗品 と考えています。
例えば紙パック掃除機では掃除機を使う上で何回も紙パックを替えなければなりません。なので紙パックは「消耗品」です。紙パックを何度も買い換えなければならないことは、消費者もわかって購入するからいいんです。
プリンターのインク、電気剃刀の替え刃(自動洗浄機の場合は洗浄カートリッジなんかもそうですね)、電動歯ブラシの替えブラシ、懐中電灯などにおける乾電池。製品(プリンター、電気剃刀、電動歯ブラシ、懐中電灯など)を使う上でそれら(インク、替え刃、替えブラシ、乾電池)が何度も替えざるを得ないと言うことに文句を言う人はほとんどいないと思います。
しかし、ペンタブにおいてペンを何度も替えないといけないと言うことはまず無いと思います。タブレットが先に壊れるか、ペンが先に壊れるかわからないくらいです。ペンの替え芯は摩耗しますから「消耗品」と言えます。なので、「ペン」も「タブレット」も等しく、ペンタブレットに置ける製品の主たる部分だと思っています。
>>保証とは約束。
>>約束の内容が修理に関しているだけで、保証は修理のことではない。
>>言うなれば、品質維持を一定期間、一定程度を下回らないことを保証しているのでしょう。
>>維持に必要な行為の一つが修理であって、保証は修理することではない。
あの、自明なことをわざわざ書いて論点をずらして頂かなくて結構です。
>>延長保証?
>>意味が通じないね。
>>しかも、保証内容が違うのにそれを延長と称しては訳分からん。
>>品質保証期間追加保険でしょう。
>>言葉な意味を考える癖を身につけないと、勘違いし、騙される。
そんなことを言われても、店舗さんが「延長保証」と称しているので、呼び方について私に文句を言われても困ります。というか、呼び方はどうでもいいです。本当に論点をずらすのがお好きですね。
全体を通して結局何が言いたいのかさっぱりわからないんですが、言いたいことがあるなら揚げ足を取ったり論点をずらしたり遠回しに言ったりするのではなくはっきり言ったらどうなんでしょうか?
書込番号:10837305
4点
>いえ、メーカー保証では保証内されます。しかしお店の保証だと付属品は対象外ということらしくペンは自分で何とかしろと言うことらしいです。
メーカーの保証でも付属品と言うか消耗品は保証対象外でしょうし、店舗の延長保証は基本的にメーカー保証の延長だと思っていました。
付属品や消耗品の定義はメーカーでなく店舗が決めると言う事ですか?
ヤマダ電気で確認した事がありますが、メーカーの保証期間と同じ内容の保証だとの事でした。
あのヤマダ電気でさえメーカー保証と同じなのにそれより落ちる保証内容になるのは一体どこなのか気になります。
店舗名を出し辛いと言う事は店舗側に個人を特定されると言う事でしょうか?
書込番号:10837452
1点
>>メーカーの保証でも付属品と言うか消耗品は保証対象外でしょうし、店舗の延長保証は基本的にメーカー保証の延長だと思っていました。
>>付属品や消耗品の定義はメーカーでなく店舗が決めると言う事ですか?
そういうことですね。メーカー保証規定では保証対象になっていますが、延長保証ではお店のルールが適用されますのでお店が「NO」と言えばそれまでです。
とりあえず、もう先方に掛け合う気もないので保証は捨てたつもりで使うことにします。
ペンを買い直そうかとも思いましたが、どうせなのでIntuos4に替えます。今度は、メーカー保証に沿った延長保証を探すことにします。といっても、またしらを切られるかも知れませんから、あまり期待しない方が良いですね。
>>店舗名を出し辛いと言う事は店舗側に個人を特定されると言う事でしょうか?
それもありますが、諸事情です。
書込番号:10837592
2点
なんだよそれ
結局注意しましょうって言いながら
店名は明かせないだと
書込番号:10838584
3点
買い手は全ての店で注意したら良いでしょ。
名前を出したら、それ以外の店は注意しなくなる。
吊し上げが目的ではないでしょう。
書込番号:10840943
2点
>買い手は全ての店で注意したら良いでしょ。
その通りですね
書込番号:11017974
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタブレット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/28 12:42:58 | |
| 0 | 2025/09/08 11:36:17 | |
| 1 | 2024/12/07 23:44:44 | |
| 0 | 2024/11/02 17:36:48 | |
| 0 | 2024/10/27 19:01:49 | |
| 4 | 2024/10/14 20:36:01 | |
| 0 | 2024/09/08 13:30:28 | |
| 2 | 2024/07/26 19:24:48 | |
| 1 | 2024/06/29 22:07:53 | |
| 0 | 2024/06/24 17:24:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)





