こちらの商品の購入を考えています。
持ち歩いて、大学等で使用しようと思っているんですが
word、excel、powerpoint等のofficesoftやインターネットが問題なく使えるレベルでしょうか?
店頭で色々とミニノートを見てみたのですが
このサイズより大きいものは持ち運ぶには、不便だと思ったので考えていません。
大きさ、性能等カタログスペックだけを見るとかなり魅力的なので
実際に使っている方の感想をぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:10856794
0点
処理能力の過不足はどのようなものを基準とするのか?、というのも個々人の主観によりますので何とも言えませんが、総じて言えるのは「製品の処理能力に見合わない、過剰な利用状況を期待していなければ問題ない」と言えるかと思います。本機は CPUがネットブック向けの Atomシリーズですので、一般的な Office Suite(Microsoft Officeなど)の利用であればあまり大きな不満は出ないかと思います。
但し搭載されているメモリが標準出荷時で 1GBですから、これがさらに容量を増設(メモリ交換での対応でもOK)できるか否かでかなり状況も変わると思います。出荷時構成が Windows XPであってもメモリを 2GBまで搭載できればかなり処理能力でも余裕がでるものです。メモリの増設 or 交換は比較的金額も安い割に処理能力の向上という観点から見ると効果は意外にあるものです。
書込番号:10864514
0点
ほぼスペックは同一のSKの先代モデルと言えるSCを持っています。
一時office2003を入れて使っていましたが、普通に使えます。
ただ、ATOMのZ520で、HDDが4,200rpmですから、特に起動時なんかは明らかにのた〜っとしてますね。
これはもう、そういうものですから何をどう言っても仕方ないことです。
ただ、キーボードの大きさが私的にはまともに使えるサイズではありません。
例えば、ワードはきちんと動くから、出先でのテキスト打ち込み用に使おうかなんていう場合は、キーがあまりにもちっちゃ過ぎです。
ネットブックという言葉が使われ始めたころ、物珍しさで、同社の初期モデルSAを買ったのですが、これはもうATOMと比べても恐るべきローパワーのCPU搭載機である上、解像度が800×480という今思えば超ロースペック機ながら、キーボードサイズ的に単純なテキスト打ち込みは案外やりやすかったりしました。
使い方による訳ですが、キーボードを多用する場合、同じATOMU機ならば、パワー的に大差は無いのですから、物理的に使えるハードを選ばなくては本末転倒のような気がします。
もし、今私が、出先でのワード作業等、結構打ち込みを多用する用途で超軽量機を選ぶとしたら、価格.comでは非常に評判悪いですが、価格もこなれて来たこともあって、Vaio P のXPモデルあたりを考えます。
キーボードがちゃんと使えるんです。
後は、どうしても1kg弱程度の重量になっちゃうんですが、ネットブック初期の8.9インチモデル。
このくらいの筐体サイズになると、何とかキーボードも使えるサイズになるんですね。
スレ主さんが、既にSKを触ってみて、キーボードサイズを納得しておられるのならば、何の問題も無いことですが・・・。
ちなみに、私のSCは、現在完全な出先での暇つぶし用になっています。
ちょっとした時間待ちが予想される時(仕事上でも、プライベートでもGSで洗車する時とか)に持って出て、ちょっとした動画なんかを入れといて、モノラルイヤホンで数十分単位の時間つぶしに使ったり、仕事上のテキストの構想的短文下打ち程度。
こんなこと若い方は携帯でやるんでしょうが・・・。
書込番号:10867681
![]()
0点
お二方、回答有り難うございます。
たいへん参考になります。officesoftが普通に使えるとのことで安心しました。
キーボードサイズですが大丈夫です。当初は工人舎のさらに小さいインチのネットブックの購入を検討していました。
持ち運ぶなら、出来れば電子辞書サイズがいいなと思ってましたが、有線LANも使用したいので、これが一番良いかな?と考えていました。
書込番号:10872885
0点
有線LANも無線LANもどちらもいけます。ちなみに私は無線LANで使用していますが、ストレス無く使えています。
書込番号:10876169
0点
私もこの機種の購入を検討していました。
最初、もっと小さな工人舎PMを検討していて、本体が少し大きくなっただけで、モニターサイズが(PMに比べ)格段に大きくなるこのSKを候補にしました。
結局、使用ソフト(フォトショップ)の最低要求解像度が1024×768だったので、
1024×600のSKでは少し足らず、もう少し大きなSXを購入しましが、SKのサイズは大きな魅力ですね。
私が購入したSXは、光学ドライブやらワンセグやら無線ランやら付いているPCとしては超小型でしょうが、
やはり、持ち運びや取り扱いは、ノートPCの域を超える程の便利さは感じません。
主観ですが、SKは「PCの存在感を感じさせないギリギリの大きさ」だと思います。
搭載されているCPU「atom」は、力不足と酷評される方もいますが、
動画などを扱わない限りは、必要にして十分な処理速度だと思います。
「PCをイジル事自体が趣味で、オンラインゲームや動画がメイン」と言う方には力不足でしょうが、
「PC自体に興味は無く、Officeソフトやデジカメなどのデータ処理・管理のための小さい道具が必要」という方には、最適ですね。
書込番号:10878676
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「工人舎 > SK3KX06L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/03/20 23:46:47 | |
| 4 | 2010/02/02 14:30:23 | |
| 5 | 2010/02/02 22:57:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









