


洗車
皆様はじめまして。
この度、初めて新車を購入する事になったのですが納車前のボディーコーティングについての質問です。
契約の際にオプションで『〜コーティング?』というのがあり、値段が8万位したので、その時は必要ないと判断してオプションから抜いて契約しました。
そこで皆様に質問なんですが、コーティングしなければどの様な事になるのですか?
また新車時にコーティングをしなかった場合の日常の手入れ(洗車&ワックスがけ等)は何に気を付けながら作業すれば綺麗な状態を保てるのでしょうか?
自分は素人で知識も全然ないですが車大好ですし手洗い洗車も大好きなので出来るだけ自分の車は自分で守っていきたいと思っています。
初歩的な質問になりますが是非皆様の知識や技術を教えて下さい。
お願い致します!
書込番号:10873222
11点

私の車は購入して7年が経過しました。
コーティングは一切施工していませんが塗装は現在もピカピカです。
やはり常にワックスが効いている状態に保つ事がポイントだと思います。
私の場合は洗車の頻度は1〜2ヶ月毎で洗車を2回すればワックスを1回掛けています。
つまり3ヶ月毎にワックスを掛けるような感じだと思います。
ワックスは1000円以下の安いものだと持ちや撥水性が悪いようで現在は「ソフト99 艶王」↓を使っています。
http://review.kakaku.com/review/S0000042425/ReviewCD=216882/
尚、洗車前にはホースで車体全体に水を掛けて出来るだけ汚れを落とようにすれば洗車傷も付きにくいと思います。
書込番号:10873422
15点

>スーパーアルテッツァさん
毎回自分の質問に分かりやすく回答頂きありがとうございます!
新車購入に伴い何もかもが初めてで一つの問題が解決したらすぐ次の問題発生で3月納車まで妄想や問題を楽しみながら過ごさせて頂いております。
話しは元に戻りますが…
やはり高いコーティングをしなくても定期的な洗車やワックス掛けを続ければ綺麗な状態を保てるようですね(^ー^)!
安心しました!
自分も車も年を取っていくにつれ傷が入ったり故障するのは自然であって大切なのは日々のメンテナンスという事ですね(-^〇^-)!
『ソフト99艶王』というのも是非試してみようと思います。
またいい洗剤やワックス等がありましたら教えて下さいね♪
書込番号:10873610
13点

最近の新車は、、、よく分からないのですが・・・
誰かに「新車の塗装は柔らかいので、安易に洗車の時にゴシゴシすると傷が付く事もある」
「購入後1、2ヵ月位なにもせず、塗装がしっかりしてきてから洗車した方が良い」なんて言われましたが
青空駐車で何もしなかったら水垢が付いちゃいますよね^^;(屋根付き車庫ならいいですね)
よく水で埃を流してから、やさしく洗って下さいね^^。
新車購入時に(何年か前に)『〜コーティング』しました。
数年間(2、3年位だったか?)は水洗いだけでOKと云うものでした。結構高かった様な・・・
確かにその間は、水洗いだけで結構きれいになってましたが、、、その後コーティング効果が
無くなってからは、面倒臭さに負けて、水垢がぁ・・・・
書込番号:10873995
3点

以前、新車購入時にコーティングを勧められましたが、数万払うのがアホらしく思い断った事があります。
それに効果も言うほど持続しませんし・・。
やはり、オーナーの愛情に勝るコーティングは無いのではないでしょうか?
書込番号:10874079
22点

お久しぶりです。
オプションのコーティングって高いですよね。
性能は良いですが、やはり人件費と作業工賃にいくら取られているのやら?
スーパーアルテッツァさんが言うとおり、常にボディ表面をワックス膜やコーティング膜が覆っていれば問題無いと思います。
何も覆われていないボディは酸化や日焼け、塩害により、全く艶が無くなって乾いた様なボディになってしまいます。
私は最近、市販のグラスガードを使用していますが、パパさんの質問のちょっと前にコーティング剤の口コミで入れてあるので見てみて下さい。
固形ワックスを掛けるのであれば、クリーナー成分の入っていない物が多いので、カーシャンプーや必要により水垢シャンプーを使用してボディの汚れや水垢を綺麗な状態にしてから掛けて下さい。
そうしないとワックス膜の下に汚れが封じ込められ、ムラやまだらができてしまいます。
撥水シャンプーは、普段からワックスを掛けているのであれば、使用しない方が良いと思います。
撥水シャンプーの成分とワックスのカルナバ蝋やシリコンの成分が合わず、弾いたりムラになる場合があります。
簡単に済ませるなら、持続性は短いですが、撥水シャンプーやワックスシャンプーをまめに使う方法もありますが、2児のパパさんは車好きで手洗い洗車も好きだと言うことなので、シャンプー洗車、汚れによってはクリーナー等を使用し、ワックス掛けで愛車を守って行けば良いと思います。
書込番号:10874210
6点

>つあら〜グイさん
コメントありがとうございます!
新車の場合、塗装が馴染むまで洗車は控えた方が良いというのは本当ですか(°□°;)!?
自分は鹿児島に住んでる&思い切り青空駐車です(泣)。
最近は桜島が元気良すぎて今年に入ってから100回以上ドッカン×2してるので『降灰』が凄まじいです…。
その都度、優しく洗ってあげたら問題ないですよね…泣…?
書込番号:10874252
2点

>啓示 蛮さん
コメントありがとうございます!
『愛情に勝るコーティング』凄くいい言葉ですね(>Σ<)!
毎回自分で洗車やワックス掛けしてたら『大切にコイツに乗ろう』という気持ちになって、きっと無茶な運転や事故も少なくなるでしょうね(^∀^)。
2児の父親で休みも日・祝日しかお休みが無いのですが5番目の家族として大切にしていきます♪
書込番号:10874332
5点

>せいころさん
分かりやすいご説明大変感謝致します!
今まで『ただシャンプーで洗えばいい、ワックス掛ければいい』の精神で手入れをしていましたが間違いだらけでした。
洗車道具を選ぶ際も『おぉ〜これ安い!』感覚で購入していたし用途別や成分すら気にした事ありませんでした。
今回の車購入にあたって値下げ交渉術や保険・ライト・洗車…沢山学ばせて頂きました。
皆様にとってしょうもない問題かも知れませんが親切に色々な事を教えて頂けて大変助かりました!
今後とも車に関して疑問や問題発生した場合は利用させて頂きたいと思うので御指導よろしくお願い致します!
書込番号:10874435
6点

雨の中を走って来て、駐車する時は、付いた汚れを、そのまま放置せず、良く濡らしたタオルでボディ全体を撫でる様にして汚れを浮かせて置けば良いですね!そうすれば、雨で全て流れ落ちるので、雨上がりに水滴を拭き取るだけで綺麗に仕上がります!拭き取り性を良くするのと、汚れをこびり付かせない為にも、あらかじめ耐久性のワックスやコーティング剤を掛けておくと楽ですよ!
書込番号:11168751
9点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)