『カメラとレンズは装着したままの方がよろしいのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『カメラとレンズは装着したままの方がよろしいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

スレ主 moguraUさん
クチコミ投稿数:16件

★カメラとレンズは装着したままの方がよろしいのでしょうか?
皆様どうされています。

最近、デジイチを購入し楽しみ始めました
かしかし、バック(携帯する道具)が無い!

バックは、適切な物を購入しようと考えています。
そこで、皆様にお伺いしたいのは

★特に移動時、カメラとレンズは装着したままの方がよろしいのでしょうか?
皆様どうされています?

今、私は、カメラに付いていた、ふたと、レンズに付いていた、ふたをし
カメラと、レンズは取り外しています。

よろしくお願い致します。(質問ばかりで申し訳ないです。)

書込番号:10873888

ナイスクチコミ!0


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/02/01 23:21(1年以上前)

装着したままの方がすぐに撮影できますし、埃などの心配もありますから、カメラを持って行くときは一番使いそうなレンズをつけて持って行きますね。

バッグ、レンズをつけたまま入れられる大きいのを買われるのが良いのではないでしょうか。

書込番号:10873916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/01 23:21(1年以上前)

基本的にレンズの取り外しは少ないほうが良いですね。
ローパスフィルターにゴミがついて、写真に写るようになります。

ですのでなるべくレンズはつけたままのほうが良いです。

ついでにCCDクリーニングは気休めと思ってください。

書込番号:10873919

ナイスクチコミ!2


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/02 00:58(1年以上前)

この種の話題がでるときまって
「ゴミが入るから付けっぱなしにする」
という人がいますがここは日本です
過敏になるほどホコリやゴミは舞ってません
もちろん「ない」とは言いませんが神経質になりすぎです
デジタルですからゴミが写ったなら修正すればいいだけの事です

それよりもカメラとレンズを付けていることでどちらかからの
不運な衝撃でもう片方もダメージうける方が心配です
あるいは最悪落下させてしまい両マウカト部分から折れる事もあります

カメラバックはクッション性もありますし敷居もあるのでたとえ
落としても別々にしておけば衝撃は分散されます

シャッターチャンスというのは歌でいうなら演奏時から構えていないと
ダメなんです
歌い始めてから慌ててカメラを取り出してるんじゃ遅いわけだから
付けっぱなしだろうが別にしていようが大差ないと思います

もちろん単なる移動なら別々がベストです


書込番号:10874496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/02/02 07:02(1年以上前)

取り外すのも、つけたままにするのもどちらでも構わないでしょう

ただ大きなレンズで置いた場合にマウント部に負荷がかかりそうなレンズの場合は取り外すとか標準ズームなどに取り替えるとかされたら良いと思う

書込番号:10875046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/02 10:30(1年以上前)

70-200F2.8のレンズをつけたまま入れられるリュック等がありますので、
レンズをつけたままでも、それほど気にする必要はないと思います。
気になる場合は、面倒でも別々に入れればいいのではないでしょうか?

書込番号:10875551

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 moguraUさん
クチコミ投稿数:16件

2010/02/03 08:47(1年以上前)

皆様へ
色々ご指導有難うございます。

ま、とても大切な道具です。使ってこそ価値があります。

デジイチ、初めてで緊張しすぎでした。

色々やってみて(失敗もしてみて)みます。
有難うございました。

書込番号:10880178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)