『光の導入を検討中』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(ADSL)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(ADSL)

『光の導入を検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(ADSL)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(ADSL)を新規書き込みスピードテスト(ADSL)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 光の導入を検討中

2010/02/09 12:21(1年以上前)


スピードテスト(ADSL)

スレ主 kensohさん
クチコミ投稿数:13件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/02/09 11:54:31
回線種類 :ADSL
回線名称 :ソフトバンクBB 12M
プロバイダ:Yahoo! BB
下り速度 :0.5M(542,618bps)
上り速度 :0.2M(190,570bps)
線路距離長:2540m
伝送損失 :43dB

「eo光」か「Yahoo!BB光」かで迷っています。
値段はヤフーの方が高いですが、ヤフーのIDとか、
いろいろ今後も継続して使いたいのですが、どうすれば良いでしょうか。
でも、長い目でみれば、やはりeo光ですかね?
どなたか良きアドバイス下さい。宜しくお願いします。
OSはVistaです。

書込番号:10911031

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/09 13:00(1年以上前)

43dBの伝送損失なので遅いのでしょうね。
YahooのID残されたいならYahoo!BB with フレッツ
にされたらどうでしょうか?Bフレッツなら光ネクストが
良いでしょう。もしくは、Yahooプレミアム
会員になってeo光にされたらどうでしょうか?
eo光の200Mがフレッツ光100Mと同等方式採用で
1Gの回線を終端装置をeoは200Mで、フレッツは100Mに
制御する方式であるから、eoの100Mより値段と性能から
コストパフォーマンスに優れます。

Yahoo!プレミアム
http://premium.yahoo.co.jp/

eo光
http://eonet.jp/home/net/service/

書込番号:10911222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/09 13:06(1年以上前)

それと光の200Mにされる場合、無線を使用される
場合は、100M越えに対応している。
NECのWR8700NとかBuffaloのWZR-HP-G301N
がお薦めです。

NEC WR8700N
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp/index.html

Buffalo WZR-HP-G301N
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/

書込番号:10911247

ナイスクチコミ!1


スレ主 kensohさん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/09 13:30(1年以上前)

 早々有難う御座います。
Yahoo!プレミアム会員になれば、今まで同様に出来るのですか。(ポイント
とか引き続き継続されるのですか。) すみません Yahoo!の方じゃないですよね。
検討します。
また、私のって遅いですよね。やはり光にするべきですかね。
あと、eo光なら私の場合、100Mより200Mのほうが良いんですか。

当方、無知で申し訳ありません。

書込番号:10911332

ナイスクチコミ!0


スレ主 kensohさん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/09 13:38(1年以上前)

 え〜eo光の無線ルータって100Mだけですか。
200Mの場合、別に購入しなけらば、ならないんですか。
それは痛い出費になりますね。 

書込番号:10911354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/09 18:33(1年以上前)

基本的にNTTでもeo光でも
無線ルーターのレンタルは、有線部分
100Base対応で無線部分は、IEEE802.11g対応で
理論値54Mbpsですが?実際は良くて24Mbps位が
良い所なのでどちらにしても100Mタイプの
光ファイバーでもIEEE802.11nの高速無線規格の
無線部分が環境が良ければ90Mbps位まで出る
ルーターでもレンタルではありませんので購入になります。
今回、お勧めしたルーターでも
WR8700Nの方は、WR8500Nの後継だと思いますので
多分、環境が良くて電波状態よければ140Mbps
〜180Mbps位出るルーターだと思います。
WZR-HP-G301Nでも120〜130Mbps位は電波状態
良ければ出ると思います。
今回、お勧めしたルーターは、有線部分がWR8700N
は、1000Base対応でWR8700Nは900Mbps位まで対応で
WZR-HP-G301Nは130Mbps位まで対応なので
有線速度が無線の速度を決めると思います。
有線WANポートから入力されて無線で飛ばすのでです。
どっちにしても光の速度に対応したルーターは
レンタルはないので購入になります。
高い月額1000円近いレンタル料払うなら
光に対応したルーター購入が良いでしょう。

書込番号:10912453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/02/09 18:33(1年以上前)

もう光への乗換えは決定事項でしたらば余計なお世話になってしまいますが
とりあえず下り速度は1M程度あればADSLでいいってお考えでしたら、可能性のあるプランは2つあります。

書込番号:10912455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/09 19:35(1年以上前)

>Yahoo!プレミアム会員になれば、今まで同様に出来るのですか。(ポイント
とか引き続き継続されるのですか。) すみません Yahoo!の方じゃないですよね。
検討します。

ポイントまではどうかは解らないですが?
私は、Yahoo!の方じゃありませんです。
Yahoo!BBユーザーでもありませんので
そこら辺は大丈夫です。

>また、私のって遅いですよね。やはり光にするべきですかね。
あと、eo光なら私の場合、100Mより200Mのほうが良いんですか。

かなり遅いですね。私の場合ではなくてNTTの光は
単純ユーザー宅の近くの電柱まで1G光ファイバー
引いて32件に分配します。各ユーザー宅の
終端装置で100Mに制御します。eoの200Mは、同じ様な
方式で終端装置で200Mに制御します。
eo100Mは、100Mの光ファイバーを近くの電柱まで
引いて同じ様に分配するのですが?ただ単純に
100Mの各ユーザー宅に引き込むのでNTTの100Mと
eoの100Mでは違うという事です。
それと単純に考えて100Mを何十件で分配するのと
1Gの回線を何十件で分配してユーザー宅の
終端装置でNTTの100Mに制御かeo光で200Mに制御するので
あれば1Gを分配した方が当然、分配ユーザーが増えれば
速度の落ちが少ないという事です。
Yahoo!BB光プレミアムが月6487円位からで
eo光の200Mが月5500円からです。
光電話もNTTが月525円〜でeoが月300円〜です。
だからeo200Mが性能、値段とYahoo!BB+NTTより
コストパフォーマンスで優れるという事です。

書込番号:10912781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/09 19:48(1年以上前)

>え〜eo光の無線ルータって100Mだけですか。
200Mの場合、別に購入しなけらば、ならないんですか。
それは痛い出費になりますね。

レンタルがeo100Mしか無い理由は、レンタルルーターが
100Base(100M)回線までしか対応していないからです。
でもどっちにしてもレンタルの無線の場合は
前レスに書いた様に20M台位しか電波状態良くても
出ない低速無線なのでというで100Mでも光の速度
対応した無線ルーターは、購入になります。
200Mの場合は100M越えに対応のルーターも
購入しか選択肢はありません。 

書込番号:10912869

ナイスクチコミ!1


スレ主 kensohさん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/09 20:50(1年以上前)

有難う御座います。
私には、大変難しかったですが、何となく分かりました。
結果、「eo光200M」にし無線ルータをレンタルせず、
200M対応のものを購入し、Yahoo!プレミアムに登録する
と言う事ですね。
 長い目で見れば、この選択がベストですよね。

以上の変更で私のPCもサクサクいけますよね。

書込番号:10913309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/09 21:46(1年以上前)

後は気をつける事は、無線ルーター買う時に
現状のパソコンがどちらのメーカーどの型番か
解らないので何とも言えませんが?
現状のパソコンがIEEE802.11nという高速規格の
無線を内蔵しているなら無線ルーターの親機のみ
(WR8700N-HPかWZR-HP-G300NHの本体)購入です。
もしも、パソコン側がIEEE802.11nの無線を
内蔵してない場合は、USBとかの子機付きの
セットを買いパソコン側に子機を付けて対応させましょう。
WR8700N-HPの場合、USB子機セットはWR8700N-HP-NU
WZR-HP-G301NHのUSB子機セットはWZR-HP-G301N/U
になります。現状のパソコンがIEEE802.11nの高速無線
を内蔵か非内蔵か予め調べておいた方が良いでしょう。
子機だけ後から買うと割高なのでです。
それと、Vistaのパソコンは、メモリーが一部
1GBしか載っていないパソコンがありますが、
その場合、2GBか3GBまではメモリーを増設
した方がパソコンその物の動きが良くなります。

書込番号:10913711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/09 21:57(1年以上前)

こちらがセットの方です。両方とも電波が良く飛ぶ
構造のハイパワータイプの無線になります。
1F→2Fも想定して通常タイプより電波強い
ハイパワータイプ案内しています。
それと、なぜこの2社しか勧めないかは、
比較的安定している点とセットアップも簡単で
初心者の方の場合、サポートの電話の繋がり
が比較的良いというのがセットアップ
解らない事等が発生した時に聞き易く
良いという点からです。

WR8700N-HP/NU
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8700n-hp_nu/index.html

WZR-HP-G301NH/U
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/series.html#03




書込番号:10913802

ナイスクチコミ!1


スレ主 kensohさん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/09 22:16(1年以上前)

何から何まで有難う御座います。
「参ったなー」さんには、大変感謝しています。
いろいろ難しですね。”単に遅いから光に変える”だけじゃ駄目なんですね。
無知な私へ親身になって頂いて本当にすみません。
またまた教えて下さい。
その高速規格の無線を内蔵しているか、してないかは
どこを見れば良いのでしょうか。

ちなみにPCは、富士通FMV BIBLO NF75U/V です。

書込番号:10913962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2010/02/09 23:28(1年以上前)

こんばんは。
FMV-BIBLO NF75U/Vは11a/b/g対応ですので、11n対応の子機セットが必要のようですね。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/biblo_loox/nf/method/index.html

私と同じVISTAの初期モデルですから、当時のPCは皆そうです。

参ったなーさんがお勧めのWR8700N-HP/NUはまだ発売されてないので、明日電機屋に行っても置いてないのでご注意を(笑)
2月中旬とのことなので週末か来週でしょうかね。

でも今一押しでしょう、迷ったらこれ勧めるでしょうね。
私も欲しいです。

書込番号:10914604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/09 23:54(1年以上前)

グラリストさんのおっしゃられる様にNF75U/Vとおり
IEEE802.11n非内蔵なので子機セットの方を選んで下さい。

書込番号:10914826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/10 10:35(1年以上前)

書くの忘れましたが?NF75U/Vは、メモリー標準で1GBなので
増設されていないのであれば現在の512KB×2枚を
外して最低1GB×2枚で2GBか?理想は2GB+1GBで3GB
がベストです。Vistaの32bit版なのでメモリー4GBまで
最大詰めますが?実際、認識して使用されるのが3.2GB
までなので3GBがベストなのです。
Vistaの場合、結構メモリー大喰らいなので
1GBの標準では、動き重くなりパソコンその物の
パフォーマンス低下に影響するのと光回線に換えた時
も処理に影響及ぼすので増設お薦めします。
もしも既に2GB以上に増設されているなら問題ありません。
増設される際、自分でやる自信無い場合は販売店で
増設料が+3000〜5000円位かかりますが?販売店に本体
持参して増設して貰って下さい。
もし、現状のメモリー容量解らない時は、
スタートメニュー→コントロールパネル→システムで見て下さい。
又はスタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリー
→ウエルカムセンターで見ても良いです。


エレコムメモリー
http://www2.elecom.co.jp/memory/et667-n/
Buffaloメモリー
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n667/
IO-DATAメモリー
http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdx667/

書込番号:10916464

ナイスクチコミ!1


スレ主 kensohさん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/10 21:39(1年以上前)

メモリーは増設していません。
やはり「光」を導入したら、メモリーも変えた方が良いんですか。
それって素人でも簡単に交換出来ますか。
その後、難しい設定とかしなくては、ならないのでしょうか。
また、そのメモリーは富士通の純正品じゃなくても
良いんですか。
あと、そのメモリーや無線ルータを安く、購入できる所ってないんですかね。

いや〜いろいろ大変なんですね。
この掲示板で聞いてみて、知らなかったことが沢山有り、
皆さんのお陰で大変勉強になりました。

書込番号:10919057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/11 00:03(1年以上前)

>メモリーは増設していません。
やはり「光」を導入したら、メモリーも変えた方が良いんですか。
それって素人でも簡単に交換出来ますか。
その後、難しい設定とかしなくては、ならないのでしょうか。
また、そのメモリーは富士通の純正品じゃなくても
良いんですか。
あと、そのメモリーや無線ルータを安く、購入できる所ってないんですかね。

光導入したらというより1GBでは、Vistaの場合、本来の
パフォーマンスが発揮出来ないという事です。
残念ながら初期のVistaPCは、メモリー必要容量しか
載せていなくて増設しないと本来の動きで動かないのです。
Core2Duoのパソコンなのに本来の動き反応出来ないのは勿体ない
です。今まで何か立ち上がりとか遅くないですか?
もしそれを感じるならメモリーでしょうね。
無線も通販で安く買うか?何かあった時、初期不良等
で1ヶ月位は交換利く量販店で買うかです。
メモリーも自分で増設の場合、筐体の鉄の部分
静電気逃がしてやりましょう。
メモリー安いバルク品とかありますが?
何かあった時、保証の長い前レスに書いた
メーカーの品が初心者の方にはお薦めです。


メモリー増設はこちらを参考に
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3704-3356#sp2007

メモリーの通販値段はこちらを参考に
http://kakaku.com/item/K0000028705

書込番号:10920179

ナイスクチコミ!1


スレ主 kensohさん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/11 09:27(1年以上前)

おっしゃる通り、確かに立ち上がりが非常に
遅く、大変イライラしていました。
それって、「光」じゃないからだと、思ってました。
色々と教えて頂いてたいへん感謝しています。
もう全てが私にとってはベストアンサーです。
どれがって言われれば全てです。
メモリーを交換すれば、「光」を導入しなくても
良いんですかね。
いや私の場合はやはり「光」も必要なのでしょうか。

頭がこんがらがって来ています。
私にとっての最良の方法は、どうすべきなのでしょう?。

書込番号:10921585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2010/02/11 10:18(1年以上前)

利用するサービスによって使い分けるということでしょうか。
PCで動画を見るには3Mbps程度、TVでアクトビラビデオフルを見るには12Mbpsの速度を要求されます。

単なるネットの閲覧なら、まずは参ったなーさん仰るようにメモリ交換から始めてみてはどうでしょうか。

あとはブラウザーを変えてみる。
FirefoxやGoogle ChromeならIEよりは快適になるはずです。
IEでないと閲覧できない、あるいはページが崩れる等のサイトも存在するので併用ということになりますが。

Mozilla Firefox
http://mozilla.jp/

Google Chrome
http://www.google.com/chrome/intl/ja/landing.html?hl=ja&hl=ja&brand=CHMV&utm_source=ja-hp

いろいろやってみてまだネットが遅いと感じた時に乗り換えを考えるのがいいかもしれません。

書込番号:10921774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/11 10:43(1年以上前)

そうですね。グラリストさんのおっしゃるとおり
分けて考えられた方が宜しいですね。


書込番号:10921881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/12 09:29(1年以上前)

行き着く所は難しい所で、パソコンが性能を発揮
出来る状態でも回線が遅いと意味無いですし、
パソコンが本来の性能発揮出来ない状態で
速い回線を導入しても意味が無いという事で。
結局、最終どちらも万全が一番良いという事
になってしまうんですよね。
なのでグラリストさんがおっしゃられる様に
メモリーからやってみられるのが良いでしょうね。
但し、現状の0.5Mの速度では1M割っているので
グラリストさんがおっしゃられている。
容量大きい動画再生とか最近のテレビの機能
でインターネット回線からビデオレンタル
可能なアクトビラビデオフル(対応のテレビ必要)
は難しいでしょうね。容量大きいFlashとかの
動画をふんだんに使っている重いHPも0.5Mだと
多少表示されるまでラグがある可能性はありますね。

書込番号:10927482

ナイスクチコミ!1


スレ主 kensohさん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/12 22:33(1年以上前)

とりあえず皆さんのおっしゃられる様に、メモリー
交換からやってみようと思います。(1Gx2)
頑張ってみます。
メモリーを変えても現状0.5Mの速度では、
動画再生とかはあまり変わらないんですかね。
あと、「多少表示されるまでラグがある可能性はありますね。」と
言われてますが、ごめんなさい「ラグ」ってどういう意味ですか?。

書込番号:10930523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2010/02/13 16:08(1年以上前)

ラグ=タイムラグです。

書込番号:10934278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピードテスト(ADSL)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピードテスト 1 2018/01/25 13:32:45
ついにYahoo BBへ 1 2017/12/06 20:16:48
ホワイトBB(理論値50Mbps(´・∀・`)ヘー) 9 2017/03/13 10:33:25
スピードテスト 1 2016/12/05 13:15:27
eAcess BB for windows live 12Mですが・・・ 2 2016/04/17 8:42:15
ホワイトBB[50MB] 2 2016/05/08 21:56:22
ご意見願います 4 2016/03/29 21:07:16
電話局の2軒隣です 1 2016/03/15 19:15:57
ヤフーBB ADSL12Mの速度 2 2016/02/14 17:56:36
YBB 50M 線路長3740m 損失40db 遅すぎる 4 2016/01/31 9:53:18

「スピードテスト(ADSL)」のクチコミを見る(全 9167件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)