『HIDのW数』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『HIDのW数』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

HIDのW数

2010/02/11 00:26(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:648件

お世話になります。 お尋ねしたいのですが、HIDバルブの購入を考えております。 純正は35Wなんですが、55Wのバルブでも問題ないのでしょうか?55Wにするにはバラスト等も交換しないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

書込番号:10920316

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/02/11 00:57(1年以上前)

どういった理由で55Wにするのか解りませんが、HIDならハロゲンよりも
明るく、それをさらにワット数を上げれば対向車にとっては「光害車」に
なってしまいますので、どうかされませんよう願います。
ワット数でなく色温度を変えると印象が変わります。
純正の多くは4500kくらいです。
個人的にはこれくらいがいいと思いますけど、人によっては5000k以上が明るく
感じるかもしれませんし…
それでも6000k以上は青くなってきますからルーメンとしては落ちてきます…

あと「対向車がパッシングしてこないから大丈夫」なんてふざけた判断を
しないで、実際に自分で対向車のドライバー目線で確認して下さいませ…

ちなみにバラストが電圧制御をしてますので…

書込番号:10920488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:648件

2010/02/11 01:05(1年以上前)

ありがとうございます。 もちろん、オートレベリングを無視する事もしませんし、フォグを異常なまでに明るくして光軸を上げるなんて迷惑な事はしません。
最近では55Wを純正にしてるのもあります。ただ、雨の日の町中や車が多い所ではHIDでもさほど明るいと感じなかったものですから、もう少し明るくならと思いました。
迷惑をかける気は毛頭ないです。

書込番号:10920523

ナイスクチコミ!1


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2010/02/11 01:24(1年以上前)

点灯はすると思う
35W程度の明るさには変化ないだろうけど・・w

あ、一応色温度は変わるかな
たとえば同じ4500Kの物を用意したとしても、55Wバルブの方はもうチョイ白味が出るかな

書込番号:10920629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件

2010/02/11 01:39(1年以上前)

ありがとうございます。 やはりあまり変わらないんですね…
11年経つ車があるんですが、バーナー?(バルブ?)を交換してみましたが、変わりませんでした。 バラスト等の劣化で光量低下もあり得るのでしょうか?

書込番号:10920696

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/02/11 03:24(1年以上前)

雨等で濡れた路面で明るいと感じないというのは、ケルビン数の高いHIDではないですか?
ケルビン数の高いHIDで35Wから55Wに変えても明るさの感じ方はほとんど変わらない
でしょう。
W数を上げるより前に、4000K位のバーナーに変えましょう。
私の車は純正で4000K位のHID(35W)ですが濡れた路面でも十分に明るく感じますよ。

ちなみに、純正で55WのHIDを使っているというのは何の車ですか?
競技車両向けではないですか?

書込番号:10920947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51404件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2010/02/11 06:14(1年以上前)

PIAAにはHIDを45W⇔35W⇔25Wに切り替える事が出来るバラスト↓があります。

http://www.piaa.co.jp/products/car/hid/conversion_hid/c_ballast.html

これではWを下げれば色温度UP(蒼白くなる)、Wを上げれば色温度DOWMになると
説明されています。

それと55Wでは車検に通らないのでは・・。
車検時だけ35Wに戻すという方法は正しい方法とは言えませんが・・。

書込番号:10921145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件

2010/02/11 10:09(1年以上前)

皆様ありがとうございます。 純正が何ケルビンか解りませんが、6000Kに変えてみても少し緑色になった感じで明るさはかわりませんでした。
ヤフオク等でバーナーも安くなったので色を変えてみます。ありがとうございました。 でも安物だと暗いとあるでしょうか…

訂正で、純正で55Wではなくて、45Wの物があるそうです。車種は解りませんがネット検索にてありました。すみません。

書込番号:10921736

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)