この4月から大学に進学し、1人暮らしをすることになり、新しくパソコンを購入することになりました。
使用用途は、インターネット、動画鑑賞(You Tube、ニコニコ動画など)、Word・Excel・一太郎、MP3プレイヤーへの音楽転送くらいです。
そこで質問なのですが、上記の使用用途ならば、CPUは現在主流になっているIntelのCore i3やi5ではなく、
Core 2 Duo P8700(2.53GHz/Intel)やAthlon U M320(2.10GHz/AMD)でも十分使用可能でしょうか?
また、今後4年間の使用を想定した場合、Core 2 Duo P8700やAthlon U M320は4年後でも快適に使用できるでしょうか?
CPUを除いたスペックは
OS:Windows 7 Home Premium
ディスプレイ:15.6型ワイド
メモリ:4GB(AMDは2GB)
HDD:500GB(AMDは320GB)
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
になります。予算の関係上、できればAMDで抑えたいという気持ちはありますが…。
回答よろしくお願いたします。
書込番号:10945525
0点
>4年後でも快適に使用できるでしょうか?
微妙ですね。
現在とあまり変化なければ良いですが、地デジなども標準化しBDなど用量の大きなものが画質の良いものが増えてくると、快適といえるかどうか疑問ですね。
2年ほどであれば大丈夫かとは思いますが・・・
今から考えて4年前ですと、Pen4が大半でPenDがやっと出て、まだ初期Core2Duoが出る数か月も前です。
そう考えれば、4年後ともなればどこまで進むか。
書込番号:10945560
2点
パーシモン1wさんと、同様なんですが 現在の使用用途を4年後もしているなら、10万円以下の製品で事足りると思う。
4年後のことなんて、誰も判らない。
インターネットだって、どんなサービスが主流になっているかも判らない。
セカンドライフのようなサービスが充実するのかもしれないが、ツイッターのようなサービスと映像が融合したサービスが主流かもしれない。
書込番号:10946320
1点
書かれてる内容だけならAMDで十分でしょ。
ただ、PCは慣れてくると、やりたくなることが増えるんで、
そうなると分からない。
書込番号:10946325
0点
ハードウェアの性能が劣化していくわけではないのだから、同じことをするなら今も4年後も所要時間は同じでしょう。
4年後大丈夫かと問うのなら、今とは違うことをするつもりなんでしょう。
どの程度違うことをするのかを決めないと、他人には判断できません。
書込番号:10946387
0点
我が家のPCはデスクトップも含めてみんな4年以上前の機種です。
OSはXP、CPUはノートがペンテュアムMの1.6GHz、デスクトップの方はペン4の3GHz。
買ったころはメモリが512MBで標準でしたから、2年くらい前かな、1Gに増設しましたが、ネットメインのホームユースではまだ使えてますし、さすがに自分で交換出来るHDDあたり以外が壊れたら買い替えかと思いますけど、今積極的に新型が必要とも思いません。
ただ、1台だけ6年くらい前のノートが、CPUパワーは問題なかったんですが、仕事用に買ったもので、ディスプレイがスクエアタイプでしたので、解像度が低いこともあって、自宅ネット用としては不満があり、今はやりのCULVノートに買い替えています。
私の考え方は、「その時々で最新型のCPUを積んだ機種にしておき、5年の保証をつけ、保証期間終ってから壊れたら買い替え」という感じですかね。
もっともサブ用ノートの方は、超低電圧版のコア・ソロなんていうCPUのレッツノートがまだまだ現役ですし、ごくごく普通の御家庭パソコン的使い方なら、デュアルコア以上のCPUなら、在学中くらいは大丈夫のような気がします。
書込番号:10947274
![]()
0点
パーシモン1wさん、大麦さん、MOS-Bさん、きこりさん、TOUDOUさん、レスありがとうございます。
書いている内容以外はするつもりはありません。テレビも地デジチューナーもしくは対応テレビを買うので問題は無いかと思います。
これらも含めて、4年後もCore 2 Duo P8700やAthlon U M320でも快適に使えるか検討お願い致します。
書込番号:10947561
0点
4年間同じ使い方をしていれば同じ反応が返ってくるに決まってます。
それを4年後のあなたがどう受け取るかは誰にも分かりません。
ごくいい加減な予想ですが、多分それなりには使えるのではないかと。
書込番号:10947618
1点
>今後4年間の使用を想定した場合、Core 2 Duo P8700やAthlon U M320は4年後でも快適に使用できるでしょうか?
↑
例えば今で言うなら、2006年前後のパソコンに相当するワケだが、
私の場合ならまだ快適そのもの。
当たり前だが、当時と今と、パソコンの作業内容はほぼ変わっていない。
多少の工夫はするけど。
個人的には、もっとも汎用性のあるインターフェイスが代替わりするかしないかがおおまかな境目。
USB2.0が標準で搭載されているノートPCなら何かと活用できる。つもり。
2003年以降のものあたりからかな。
できればHDDがSATAだったらかなり使える。
でもって現在のwindowsが動作すれば文句なし。
ここらへんだと2007年以降くらい。3年か。
そのうちUSB3.0が標準になるのだろうけど、特に今は不満ないので意識していない。
もちろん機械の進歩は1年も満たない間に劇的に飛躍することもあるから、
単純に「数年後性能○倍になってる?」という事にこだわるなら待てるだけ待った方がいいに決まっている。ただし当然買い時というものは存在しない。
お好きにどうぞ。
書込番号:10947905
0点
紅妖抄さん、麟さんさん、レスありがとうございます。
USBの規格なども視野に入れつつ検討してみたいと思います。
それと大事(?)なことを聞き忘れていました。
現在使用しているパソコン(デスクトップ)のCPUはCeleron 2.80GHz(シングルコア)なのですが、You Tubeやニコニコ動画視聴時に映像が滑らかに動かず静止画のようになってしまいます。このような現象はデュアルコアCPUならば改善されて滑らかな映像が視聴可能になると聞いたのですが、AMDのAthron U M320でも滑らかな映像は視聴可能でしょうか?またCore 2 Duo P8700ならどうでしょうか?
当方パソコン初心者故にくだらない質問ばかりで申し訳ありません。返答よろしくお願いいたします。
書込番号:10949216
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 | |
| 16 | 2025/12/23 20:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)






