『社外マフラー交換後の車検について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『社外マフラー交換後の車検について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 社外マフラー交換後の車検について

2010/02/17 19:51(1年以上前)


車検・整備(バイク)

クチコミ投稿数:6件

はじめて、sunday田中と申します。社外マフラーに交換後の車検について教えて頂きたくよろしくお願いします。
当方、CB400SF(初期型)に乗っています。昨年、純正マフラーをモリワキゼロ(チタン、フルエキ)に交換しました。
音と中〜高回転の抜けの良さに満足していますが、若干、音量の大きさに今後の車検に不安がでてきました。
JMCA対応と謳っていれば車検は問題ないのでしょうか?
社外マフラーを付けている方で、車検の時は、こんな対策をしているとか、対策をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたくお願いします。

書込番号:10956551

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/02/17 21:52(1年以上前)

sunday田中さん

あなたのCB400SF(初期型)が、何年に製造された物かわかりませんが、
2008年9月以前の製造なら、ガス検はありますが、騒音に対しては、
それぼど厳しくはありません。平成10年度排出規制にもかからない物であれば。
まったく問題ないでしょう。

どうしても心配なら、車検前に純正マフラーと取り替えておけば良いわけで、
よほどエキパイの精度が悪い物でない限り、自分でできると思います。
(ガスケットの予備は、準備しておいてください)

例えばユーザー車検なら、クレームがついてから、取り替えて出直す。
なんて方法もあります。(車検場が近ければ、の話ですが・・・・)
午前中に予約しておけば、午後から受け直しても、追加料金は要りません。

または、事前に陸運事務所へ出掛けて行って、車検相談窓口で聞けば、
年式によっての規定を教えてくれますので、心配なら、民間の車検工場へ
バイクを持ち込んで、騒音だけ計ってもらえば良いと思います。
(もちろん有料ですが)

書込番号:10957252

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/02/18 08:30(1年以上前)

自然科学さん
事前の確認方法がわかりました、ありがとうございます。
まずは、陸運局へ行って調べ来ます。
今年からユーザー車検にチャレンジしようと思っており、事前に対策をしてスムーズに車検をパスしたかった為、当サイトへ質問しました。
こんなに早く回答頂けるとは思いませんでした。
もし、事前対策が必要なら、なるべく手間のかからない方法で行いたかったので。
尚、CB400SFは94年式です。十数年間、どノーマルで乗っていましたが、社外マフラーのサウンドに慣れてしまうと、もう戻れそうにありません。

書込番号:10959316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/02/18 12:37(1年以上前)

sunday田中さん 

陸運事務所へ行くつもりなら、その時に売店で、
車検の申請用紙を買えば、手間が省けます。
(印紙類は、車検当日に買えば良いでしょう)

下記の4.〜7.がそれです。定期点検整備記録簿を見れば、
車検の概要が理解できると思います。
(自分で整備点検して、書き込んでおく書類です)

1. 自動車検査証   
2. 自動車損害賠償責任保険証 
3. 自動車税納税証明書
4. 定期点検整備記録簿
5. 継続検査申請書  
6. 自動車重量税納付書
7. 自動車検査表   

書込番号:10960003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/02/18 20:18(1年以上前)

自然科学さん、またまたのご教授ありがとうございます。
車検はもう少し先ですが、教えて頂いた事を参考にユーザー車検に挑戦してみます。
ちなみにユーザー車検を考えるようになったきっかけは、今回の社外マフラー購入などの金銭的な事情もあります。
十数年すぎたバイクは、最近、オイル漏れなどで出費がかさんできましたが、一目惚れしたバイクですので、これからも私のストレス解消に付き合ってもらうつもりです。

書込番号:10961762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/02/18 20:34(1年以上前)

補足ですが、一目惚れしたバイクの一番の天敵は、馴れ合いで一緒になった家のレッドバロン(日々、鬼のような形相で怒ってます)です。
何か気にさわる事があると、バイク王の唄を歌いはじめます。

書込番号:10961870

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/02/18 21:16(1年以上前)

こんにちは。
ご家庭の事情に立ち入るつもりはないのですが、バイク王は正しい知識(事実)を得たほうがいいと思いますよ。
恐らくなんだかんだでゼロ円になるかと…
奥様は宣伝しか知らないと思うので、ここ価格comバイク板でバイク王などのお話を見せてあげてください。
また、お住まいどちらかわかりませんが、価格comツーリングもあり、ご夫婦でタンデムの参加も多数いらっしゃいます。
だいたい毎回グルメ?ツーリングがからんでいるので、奥様にも好評なんです。
走り足りない人もいるみたいですが(^^;;
関東でしたら多数のアブノーマルメンバーからワタクシσ(^^;;唯一のノーマルまでいろいろいらして毎回楽しくやっています。
ワタクシにはちとハードですがなるべく参加するようにしています。
地域があえばいらしてくださいね。
関東からの価格comツーリングは、京都福井能登北海道まで実績ありますので。

書込番号:10962122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/02/18 22:24(1年以上前)

かま_さん
お誘いありがとうございます。
住まいは関東です。京都福井…ですか、何泊で行かれるのですか?。
それにしても皆さん遠方まで、すごいですね。
近場で日帰りツーリングなら参考できるかもしれません。その節は、よろしくお願いします。
日帰り位しかレッドバロンの許しがでそうにありませ。(今、皿洗いを終えて、ひと息つけたので書込してます)。

書込番号:10962620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/02/18 23:43(1年以上前)

sunday田中さん

私はバイク歴20年と少しですが、ボッタクリ車検に嫌気がさし、
10年前から、ユーザー車検に切り替えました。

現在は親切な整備士に、難易度の高い整備だけしてもらい、
簡単なところは、自分でマネージメントしています。

私も1998年に、R1を衝動買いして貧乏になったので、
sunday田中さんの気持ちは、良くわかります。

自賠責保険    ¥13.400
重量税      ¥ 5.000
検査費用     ¥ 1.700
申請用紙     ¥ 60
______________________________
合計       ¥20.160

これがユーザー車検の経費です。
まあタイヤ交換などが重なると、いきなり4万円かかりますけどね(>_<)

書込番号:10963118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8075件Goodアンサー獲得:746件

2010/02/19 01:31(1年以上前)

>かまさん

京都などツーリングあれば一声かけて下さい^^顔出しくらいはしたいかな^^宜しくお願いします。

>自然科学さん

私も貧乏とボッタクリ車検が嫌でユーザーしかした事ない^^;
一年車検もある時期は大変だったけど(笑)

点検と検査で4万プラス諸経費や保険など^^;点検だけで交換部品や修理は実費。なら車検じゃなく普通修理の方が安い(笑)

まあ自身整備士ってのあったんで実情もよく知っててユーザーオンリーです(笑)


ちなみに主さんのマフラー、JMCAのプレート付いてる?年式的に色はともかくプレートあれば問題ないです。

http://jmca.gr.jp/nintei/koumoku.htm#2

http://jmca.gr.jp/index.htm

書込番号:10963611

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/02/19 04:40(1年以上前)

sunday田中さん、遅くなりましてm(_ _)m
関東でしたか! 日帰りでしたらみんなしょっちゅう行っていますよ。
価格com掲示板には、毎週案内を出していると掲示板がそればっかりになっちゃうので(^^;; 遠慮して別の雑談掲示板でやっていて、ワタクシや他のメンバーもプロフィールなどからその掲示板に行けるようになっています。
京都福井は、、、 寝てないです(笑)
その時は、関西メンバーがとある日曜日に開催。
土曜はワタクシ個人は水戸の先までバイクで行って、帰って、寝ないで京都駅近くに集合。
京都から美山だか福井の小浜だか美浜だか?経由で琵琶湖まで連れて行かれて(^^;; 解散。
月曜は朝からアルバイトですので、あまり覚えていませんが明け方までに帰ってほとんど寝ないで出社しました。
能登は、ワタクシは宿泊は付き合ってないのですが皆さんまったりと2泊したんぢゃなかったかな?
北海道は青函フェリー内とサービスエリアのみの睡眠?です。

JMCAのプレートはワタクシが最近買った中古車にもついていて、認定証みたいな書類はないけどそのまま通ったそうです。
ちなみにワタクシはノーマルなので、はやいうちにノーマルに戻します。買った中古車が改造車だっただけです。

京都単車男さん毎度どうもです。
行く時はもちろん告知します。
ただ、暖かくなってからね(^^;;

書込番号:10963867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8075件Goodアンサー獲得:746件

2010/02/19 04:59(1年以上前)

>かまさん

掲示板ってあったんですね(汗)初めて知った(笑)

はい、今は凍結等で走れたもんじゃないです^^

また暑い時期に^^

書込番号:10963877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/02/19 07:55(1年以上前)

京都単車男さん
マフラーにJMCAは貼ってあります。
今、パソコンが見れない状況なので教えて頂いたURLのページが確認できませんが情報頂き、ありがとうございます。

書込番号:10964058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/02/21 04:45(1年以上前)

京都単車男さん

>点検と検査で4万プラス諸経費や保険など^^;
>点検だけで交換部品や修理は実費。
>なら車検じゃなく普通修理の方が安い(笑)

私もこの辺りが問題だと思います。
どう見てもワックスかけて、磨いただけじゃん!
みたいな感じでしたからね。
現にツーポッドキャリパーの内の1本が、
動かないままでしたからね。

書込番号:10973886

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)