『全面マットの視度調整についての質問』のクチコミ掲示板

PENTAX 645N II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:6×4.5cm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/1000秒 シャッタースピード(遅):30秒 PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

PENTAX 645N II ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年10月

  • PENTAX 645N II ボディの価格比較
  • PENTAX 645N II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645N II ボディのレビュー
  • PENTAX 645N II ボディのクチコミ
  • PENTAX 645N II ボディの画像・動画
  • PENTAX 645N II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645N II ボディのオークション

『全面マットの視度調整についての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX 645N II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645N II ボディを新規書き込みPENTAX 645N II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 全面マットの視度調整についての質問

2010/02/19 18:57(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ

クチコミ投稿数:43件

デジタルのK100Dから一眼レフの世界に足を踏み入れ、先日、憧れの645(初代)の中古を格安で手に入れました。

おっかなびっくりでしたが、フィルムのセットも(多分)無事に終わり、明日、子供達を被写体に初シャッターを切ろうと思っているのですが、一つ問題が...

フォーカシングスクリーンが全面マットのため、視度調整をどうやったら良いか分かりません。

マニュアルにはスプリットイメージのやり方しか書いておらず、ネットでも見つからず、困っております。


誠に申し訳無いのですが、どなたか教えていただけるようお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:10966082

ナイスクチコミ!0


返信する
ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/19 23:32(1年以上前)

とりあえず外に出て無限遠の被写体にレンズを向け、レンズを無限遠にセット、ファインダーを覗いて視度調整したらどうでしょうか
(くっきり見えるところで調整)。

無限遠は焦点距離のおよそ2000倍以上だそうです。
(出典:中一訓著 カメラ修理のABC P.41)

書込番号:10967444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/02/20 17:09(1年以上前)

私がピント調整するときは、無限大で調整しています。

なので視野調整も無限大で調整されるのがいいと思います。

645も楽しいですよね^^

書込番号:10970652

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2010/02/23 18:12(1年以上前)

ssdkfzさん
SEIZ_1999さん

返信ありがとうございます、お礼が遅くなりすいませんでした。

教えていただいた通り、無限遠での調整を行いました。

現像が終わるまで結果が分かりませんが、上手く撮れているのではないかと信じております。


いやぁ、しかし中版のファインダーは覗いているとワクワクしますね。
すっかりはまってしまいそうです。

書込番号:10987110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/23 19:59(1年以上前)

ちょっと自信がないのですが、視度調整は、フィンダーの中の点灯している表示(絞り、シャッタースピードなど)が、はっきり見えるところでよかったのではないでしょうか?

フォーカシングスクリーンが全面マットの状態がどのような状態かがわからないのですが・・・・?
当方、645Uを使っていて、ノーマルスクリーンですがいつもそうやって合わせています。

書込番号:10987618

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/02/24 10:22(1年以上前)

ETR 645の写真

ちなみに私は、他機種で修理のときに無限大で合わしてるのであまり参考にならないかもしれません^^;

中判のファインダーは、良いですよね〜

PENTAX 645ってウエストレベルファインダーってないのでしたっけ?
(645は、ブロニカ(ETR)を使っていたので知らないのです^^;)

あればさらに面白いですよ^^

私は、中判は2眼オンリーになったのですが楽しんでいます^^
(ウエストレベルファインダーは、楽しい^^)

しっかり楽しんでください♪


書込番号:10990685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
帆引き船 0 2015/11/25 8:21:38
初代645 0 2015/07/13 8:20:54
645でのポートレート 16 2015/05/05 22:26:07
マクロ撮影 0 2015/04/06 7:51:14
バルーンフェスティバル 1 2015/04/06 19:27:58
645n?それとも・・・ 33 2015/04/06 20:46:59
ズミクロン90mm 6 2014/03/08 11:14:53
トリオプラン 5 2013/10/26 20:27:12
ファインダーは見やすい? 6 2013/07/27 20:29:29
中判に移行希望です 30 2012/10/05 22:43:11

「ペンタックス > PENTAX 645N II ボディ」のクチコミを見る(全 821件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645N II ボディ
ペンタックス

PENTAX 645N II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年10月

PENTAX 645N II ボディをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る