『カメラ子機のレンズカバーの経年変化(白濁)』 の クチコミ掲示板

『カメラ子機のレンズカバーの経年変化(白濁)』 のクチコミ掲示板

RSS


「テレビドアホン・インターホン」のクチコミ掲示板に
テレビドアホン・インターホンを新規書き込みテレビドアホン・インターホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ454

返信19

お気に入りに追加

標準

テレビドアホン・インターホン

スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:91件

カメラ子機の設置場所は、日の当たらない場所をお薦めします。
パナソニック インターホン カメラ子機 VL-560 を使用していましたが西日の当たる場所に、設置していたため紫外線によりレンズカバーが白内障のように白濁してしまいました。
2003年2月の新築時に設置しましたが、7年使用すると、カメラは使いものにならなくなります。
レンズカバーを交換したかったのですが、「補修部品はない」とサポートに言われ、修理も出来ない状態です。

書込番号:10969985

ナイスクチコミ!56


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/12/04 07:24(1年以上前)

つぐ.さん

超・遅レスですが・・・こんな製品はいかがでしょう?。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/079

書込番号:12317239

ナイスクチコミ!53


スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:91件

2010/12/04 09:20(1年以上前)

(・0・)おぉ〜

情報ありがとうございます。

試してみる価値はありそうですね。

もう少し白濁する前なら効果が期待できそうですが、ダメもとでチャレンジしてみます。

書込番号:12317527

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/23 02:23(1年以上前)

レンズ部分だけの補修部品はないけど、外装含めては部品あります。
貸しアパートのがやはり白濁しましたので交換しました。

あ!7年だから部品の在庫がないのか?うちのときは確か4、5年で白濁でしたので。

書込番号:12406366

ナイスクチコミ!31


tanerinさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/15 05:09(1年以上前)

うちも購入から4年くらいで全く同じ状況になりました。
玄関は南向きで直射日光が当たる位置に設置しています。
レンズが白濁していて明暗がわかるのみでもう何も判別できません。
パナソニックはなぜこんな重要パーツの素材にアクリルなんか使うんでしょうね?
他のメーカーでガラスレンズを使ってる製品はあるのでしょうか?

書込番号:13255342

ナイスクチコミ!89


スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:91件

2011/07/15 06:43(1年以上前)

とりあえず「補修部品」があるかサポートに確認した方がいいですね。

在庫があれば、紫外線対策されたか?の確認も。未対策なら予備も欲しいかも。

格好悪くなるけどレンズが影になるように子機に庇(ひさし)をつけたり、紫外線カットのアクリル板を手前に装着すれば寿命が延びると思います。

※ 本体が ACアダプタータイプでない場合は、電気工事士の資格ががないとダメです。みたいなことを言われるかも知れません。

書込番号:13255449

ナイスクチコミ!7


tanerinさん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/15 07:02(1年以上前)

実は以前パナソニックに連絡しまして補修部品(カメラユニット)もあったのですが、
部品代と工賃でほとんど新品が買えるような費用が掛かるという事だったので修理は断りました。
いずれ新品に交換するつもりでいるのでアドバイスは次で生かしたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:13255477

ナイスクチコミ!16


スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:91件

2011/07/15 07:53(1年以上前)

>部品代と工賃でほとんど新品が買えるような費用…

了解です。


>パナソニックはなぜこんな重要パーツの素材にアクリルなんか使うんでしょうね?

中のカメラユニットだけ USBカメラ用などの汎用品を流用してると想像。。。
 せめてレンズ部分だけ交換できるようにするとか、アフターサービスがよければ… 残念


手遅れ気味ですが、130theater 2さんに教えて頂いたクリアパーツ復活材を注文しました;
SOFT99 - プロスペックナノハードクリアー G'ZOX
http://www.soft99.co.jp/products/detail/079
 休日に試してみます。

書込番号:13255576

ナイスクチコミ!21


スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:91件

2011/07/16 14:47(1年以上前)

分解は簡単

修復中

修復後

画像チェック

「クリアパーツ復活剤」使ってみました。

結果:多少改善したけど、レンズの劣化が激しく 手遅れでした。


>中のカメラユニットだけ USBカメラ用などの汎用品を流用してると想像。。。

 → 訂正 魚眼レンズだからインターホン用だと思います。

書込番号:13260165

ナイスクチコミ!14


hiropon-zさん
クチコミ投稿数:5件

2011/09/07 14:52(1年以上前)

遅いコメントですが。。。
まだ、改善策を探されているようでしたら。。。

効果があるかわかりませんが、
車のヘッドライト用の黄ばみ、曇り除去剤は如何でしょうか?
当方の愛車のヘッドライトは、プラスチック製で、
長年の紫外線により白濁したため使用しました。

大手車パーツ屋やホームセンターの車洗車関係のところに陳列してあります。
1000円程度だったと思います。

商品の使い方としては、
 1.付属のやわらかい布に液体をつけ擦る。
     (微細なコンパウンドで表面の白濁部分を削り取る作業です。)
        ⇒ これで、白濁部が無くなりました。
 2.付属のスポンジで紫外線保護剤をぬる。
といった簡単な作業でした。
ヘッドライトは作業面が広いので作業し易かったのですが、
インターホンのところは、狭く大変かと思われますが。。。

白濁部分は、ヘッドライトと同様に表面を削り取るより方法は無いかと思います。
結局、プラスチック用コンパウンドで削り取っているだけなのですが。。。
その後の紫外線保護剤を塗布するといった予防策もあるため、
車のヘッドライト用をおすすめします。

書込番号:13470143

ナイスクチコミ!15


スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:91件

2011/09/09 07:51(1年以上前)

情報ありがとうございます。
>微細なコンパウンドで表面の白濁部分を削り取る…
ってところが期待できそうですが、我が家のレンズは末期状態で救えそうもないです。

次は、レンズを取り外してみようと思います。
視野に問題があれば、ドアののぞき穴に使う魚眼レンズを付けて。o(妄想中)

書込番号:13477106

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/27 13:03(1年以上前)

車ボディ用のクリーナーで時間を掛けて磨いたら曇りが取れ、きれいな画像に戻りました。すぐ曇る可能性もありますので、様子を見たいと思います。ちなみにうちのはVL-V564-Kです。パナに聞いたところではカメラユニットの交換の場合、修理費用は出張費込みで1万〜1.8万円とのことで、ネットでVL-V564-K買える値段でした。

書込番号:18309674

ナイスクチコミ!11


スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:91件

2014/12/27 13:18(1年以上前)

レンズは内部まで劣化していてずーっと放置してました。
が、家族からなんとかして欲しいと言われ ⇒ レンズを取り外してみるも使い物にならず;
結局 、今年の10月に Panasonic VL-SV35X を 8659円 で購入しましたb

交換は簡単でしたし、録画機能もついているので便利になりました。
もっと早く交換すればヨカッタ。。。

気休め程度だと思いますが「クレポリメイト」(紫外線をカットするUV吸収剤を配合。太陽光による色あせやひび割れから守ります。)を塗っておきました。

書込番号:18309720

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:7件

2017/12/17 12:14(1年以上前)

みなさま情報ありがとうございます。
我が家のインターホンも南向き設置で直射日光がモロにカメラに入るため、
転居してきたとき非常にヤバそうと感じてました。
案の定、2〜3年で外の光景が映らなくなってしまいました。
これを設計したハウスメーカーや、電気工事の業者たちに相談したけど、
直射日光のせいではない、風雨のせいだとか、
新品に交換しても直ぐに映らなくなる、等々と口をそろえてはぐらかすばかり。
 
紫外線保護剤の話は耳寄りです。
試してみたいと思います。
 


書込番号:21438838

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2018/08/15 15:07(1年以上前)

2008年に設置して2018年に白濁して、画像が全く判別出来なくなりました。南向きの直射日光が当たる所で、皆さんの物より長くもったと思いますが、panasonicに問い合わせても、レンズ交換部品は売っていないとの事。レンズ表面だけと思い、コンパウンド(車のヘッドライトを磨く物)で磨いても効果無く、中まで削ってみたら完全にボロボロでした。紫外線による劣化です。最近百均でスマホに装着するレンズが100円で売り出されたので、試して見ましたがダメでした。100円にしてはPanasonicの物より立派です。これだけ口コミが多いのに簡単に交換出来る部品を供給しないのは、良心的ではありません。音声は聞こえるのでもう少し考えてみます。ちなみに新規購入したら庇(ひさし)を付けるつもりです。

書込番号:22033469

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:43件

2021/09/29 15:03(1年以上前)

コンパウンドで磨けばあっけなく治ります。買い替えるまでもないです

書込番号:24369640

ナイスクチコミ!1


wonda001さん
クチコミ投稿数:1件

2022/05/22 13:44(1年以上前)

レンズが上手くはずせて、モノタロウにサイズが合うものがあれば、修理できるはずだが、当方はレンズが外せなかった。誰かコツを教えて下さい。

https://www.monotaro.com/s/q-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%B3%20%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%20%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/

書込番号:24757383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 つぐ.さん
クチコミ投稿数:91件

2022/06/05 17:44(1年以上前)

スレ主です
パナの後継機に買い替え7年経過しましたので経過報告します。
レンズの白化はなく、カメラ画像は正常です。
レンズの耐候性がUpしてますね

Panasonic VL-V460 → 7年でレンズ白化、カメラ画像判別不可能(明暗しか分からないレベル)
後継機 VL-V586 → 7年経過しても正常

書込番号:24779326

ナイスクチコミ!26


LAKESHOREさん
クチコミ投稿数:22件

2023/06/30 01:11(1年以上前)

超々遅レスですが、同様の症状で困っています。時間も経過しているのでおそらくあちこちで多発している事でしょう。私の場合テレビドアホンセットVL-SWD700KLに付属の、玄関子機VL-V571で発生しました。レンズ自体の劣化の様ですので丸ごと子機交換かレンズ修理ということになりそうです。修理法を探すために「Panasonic インターホン カメラ修理」でググってみたところ、類似のレンズ部品の使用で修理している方も多いようです。最も安いのはAli expressからの類似レンズの購入。次はAmazonでの類似レンズの購入。またはヤフオク利用のレンズ購入の様です。Amazon内やヤフオクの場合「DIY交換 VL-V571用」などで調べれば交換可能なレンズが見つかると思います。VL-V571でなくともPanasonicは同様のカメラユニットを多く使用しているでしょうから適合するものも多いでしょう。DIY好きの方であれば簡単に修理できるかと思います。ただし純正部品ではないので多少の画角の変化の可能性はありそうです。以上は自身の修理結果ではないので恐縮ですが、発注している購入レンズが到着して私自身の結果が出ましたらまたご報告したいと思います。

書込番号:25323451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/01 00:52(1年以上前)

激遅レスです。
まだVL-560使っています。Amazonで売っている
「GOSOP IPカメラレンズ、M12マウントワイド160°〜」というレンズを加工して交換しました。
加工と言っても、レンズの後ろ側を0.5mmくらいヤスリで削るだけです。

書込番号:25755761

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「テレビドアホン・インターホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング